まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
意欲などナッシング!

+ 小説書きに100の質問 +
あなたのペンネームを教えてください。
とくにありませんがなにか?

小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
自己中心で集団行動が嫌い。自分の行動による集団の損失を考えていないため、よく咎められるが本人は気にしていないようだ。

あなたの職業は?
学生。

あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
ない。

小説書き歴は。
あんま長くない。

小説書き以外の趣味を教えてください。
テニス、サバイバルゲーム。

好きな小説のジャンルは。
現代物。

好きな作家は。
大沢在昌。

尊敬する作家は。
大沢在昌。

好きな小説は。
新宿鮫シリーズ。

好きな映画は。
マトリックス、ラッシュアワー。

好きな漫画・アニメは。
エヴァンゲリオン、鋼の錬金術師。

好きなドラマは。
ドラマは見ない。

良く聞く音楽は。
BUMP OF CHICKEN

心に残る名台詞と、その出典は?
「やっぱりマグロを食ってるようなのはダメだな。」byゴジラファイナルウォーズのカイザーさん。

月に何冊くらい本を読む?
2冊位

小説以外ではどういう本をよく読みますか。
ドリフト天国。

読書速度は速い方ですか遅いですか。
遅い。

あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思いません。

執筆に使用しているソフトは。
ホームページビルダー。

初めて書いた小説のタイトル・内容。
「黒い巨根」(爆
内容はとても言えません。(18禁です。

小説のタイトルはどうやってつけていますか。
北欧神話風小説、タイトル募集中です(爆

あなたが書く小説のジャンルは。
ファンタジーなのかな?あれは。

一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称。

短編と長編、どちらが多いですか。
短編が多い。

どのくらいのペースで小説を書いていますか。
一ヶ月に一話位。

ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
同時進行で決めてきます。

ストーリーはどういう時に思いつきますか。
覚醒したとき(どういうときだよ。

ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
大体全部決めてから書きますが、書き終わるころにはだいぶ変わってます。

人物の名前はどのように決めますか。
ほとんど実在の人からとります。

資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
話ができそうなくらいの量になったら。

小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
リアルな会話って言えばわかっていただけるでしょうか。
つまり、説明口調とかをやめる。キャラクターの性格を考えて台詞を作る。そんな感じです。

小説を書く能力は、どのように磨きますか。
それがわかったら苦労しないって。

ネタが無いときはどうしますか。
困る。(爆

あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
北欧神話、BUMPの歌。

他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
表現方法とか会話。

これから書きたいテーマは。
走り屋とかそのへんについて。

感想はどのように得ていますか。
掲示板。

批評されても良いですか。
むしろどんどんしてください。さすがに一方的な文句とかは困りますが。

あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
ん〜、どうでしょ。

ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
人口増加で困ってんのにさらに増やしてどうする気だよ、みたいな。

超能力やUFOを信じますか?
目に見えないものは信じない派です。

世界の終末はどのように訪れると思いますか。
ふふん、俺にとっての世界の終わりは俺の死によって訪れるのだよ。(なに言ってんだか

世界平和は実現しますか。
世界平和など愚かな者達の幻想に過ぎん。(なに言ってんだか

最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
馬鹿の愚考について俺が話す事などあるまい。(おまえが馬鹿だよ

政治家に物申す!
馬鹿め・・・。もう少しよく考えたらどうだ?アスガルドの諸君よ。(←精神異常

宗教についてどう思いますか
俺に言わせるなら、あれは自分を信じられん愚か者の集まりさ。(おまえが1番の愚か者

一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
関係ないな。俺には無限の時間がある。(脳みそ入ってんのか?

現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
俺にとっては過去も未来も馬鹿の作った仕切りに過ぎん。(だから、おまえが馬鹿だって

「ファンタジー」とは?
自分に納得のできない愚か者の見る夢だな。(おまえも納得して無いだろ

何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
俺に家など無い。俺の望む地などこの世界のどこにもありはしないのだから(いいかげんにしろ

旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
どこにも無いものを見つけるために旅をするのは虚しいものだな(虚しいのはおまえの存在

登場人物の死についてあなたの所見を。
ふふん、すべてにおいて死とは始まりなのだよ。(なに語ってんだ

メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
興味ないね。(使ってんじゃん

昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
ふん、言葉とは使う人間によって変化するものだと言う事もわからんのか。(語るな

社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
ふふん、不満を言っても仕方ないのだよ。(おまえの態度が不満だ

小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
走り屋かな?

あなたの人生設計を教えてください。
計画を立てるよりトラブルを楽しむ派です。

外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
外には全てを飲み込みそうな闇が渦巻いている。(現在時刻12時47分

読書感想文は得意でしたか。
いや、あんまり。

国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語を含む全ての教科が嫌いです。

学校は好きですか。
大嫌いさ・・・。

運動は得意ですか。
テニス、野球は割りと得意ですが全体的に見ると人並みかと。(←泳げないし

鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
多分正しいと思います。

実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
別に無いです。

新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
そもそも新聞は買ってません。

購読している雑誌は。
ドリフト天国はほぼ毎回買ってます。あと音楽雑誌もたまに。

本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
新品を買う派です。

詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
作曲を少々と絵。

恋人はいますか。
まあ一応。

何をしているときが一番楽しいですか。
いい曲やいい話ができた時と言えれば立派なんですがね。

あなたの人生の支えはなんですか。
プライド。

懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
応募した事無いです。

日記は書いていますか?
気が向いた時に。

今までで一番衝撃的だったことは。
論戦で国語教師(女)に完全勝利した事。

睡眠時間は何時間くらいですか?
3〜7時間ぐらい。

夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
何にも考えてない。

長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
音楽聴いてる。

ネタになりそうな実体験を教えてください。

川川川川川
川川陸川川
川川川川川

↑の陸のところで釣りしてたら水位があがって少しの間(3時間ぐらい)帰れず、サバイバルした事。

どうして小説を書くのですか。
暇つぶし。

小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
いい話が書けたとき。

小説を書くうえで苦労することはなんですか。
話の繋がりがうまくいかない。

小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
部屋で10時頃、BUMPのCDをBGMに書いてます。

周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
多分知らない。

あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
まったくいない。

スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
陥った事自体ないです。

長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
何にも対策してません。

最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
間違った意味で使わなければどんな字で書こうと自由だと思う。

こういう小説は許せない!
何の犠牲も無いハッピーエンドは嫌いです。

自分の小説に満足していますか。
ストーリーはともかく、表現については満足してません。

他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
あんまり読みません。

同人誌に参加したことはありますか。
ないです。

将来的にプロ作家になりたいですか。
今すぐにでもなりたいです。

それはどうしてですか。
ふふん、愚者に理解できるほど簡易な理由などではないのだよ。(また始まった

あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
ふ、そんなことめんどくせぇな(←馬鹿

構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
貴様らのような愚者に教えるはず無かろう。(←何も考えてないだけ

いつまで小説を書き続けますか。
貴様らが死すまでとでも、言っておくか。(←おまえ、本当に書けよな

読者に一言。
暴走しちゃって超ゴメンナサイ。
でも暴走状態で言ってる事も基本的に本心だったりします。

あとがき。
ふふん、馬鹿め、おとなしく俺にひれふすがいい。
そしてあくまでも争うのなら容赦はせん、このままヴァルハラへと攻め入れ!(←脳みそ入ってない





小説書きに100の質問