作戦記録
   表紙イラストをクリックすると大きく表示されます。
鋼の英雄伝説
00年 4月 発行
B5サイズ、88ページ
 うちのサークル初のオフセット本です。
当時の「スパロボ未参戦作品」や「もう一度出演して欲しい作品」を集めて造った本です。
色々と初めて尽くしで苦労しまくり、後悔しまくりの一冊でしたが今となっては良き思い出です。
現在となっては、この本に集めた作品は大体「参戦・再登場」してしまっていますね(笑)。
中には、もうスパロボの常連になっている作品も有ったりで、それらの作品のファンとしては
嬉しいです。


地球(ほし)の守護神
01年 4月 発行
B5サイズ、34ページ
 高坂初の個人本です。
スーパー戦隊のロボットイラスト本としてバトルフィーバーから
ジェットマンまでの13作品を扱わせて頂きました。
同人誌造りとして、イラストの編集とか色々な事を勉強させてもらいました。
今は、少しはマシになっているのかなぁ、本造り・・・。

戦乙女
01年 8月 発行
A5サイズ、44ページ
 スパロボシリーズ最愛のオリジナルキャラ、ヴィレッタのイラスト本です。
キャラをメインにした自分にしては珍しい本です(それに対象一人だし)。
しかも個人誌でトーン使ったのはこれが初めて(笑)。
色々と妄想を沸き立たせ、それらを形にしてしまった本です・・・。

伝説の継承者
02年 8月 発行
B5サイズ、64ページ
 スーパー戦隊本第2弾です。
今回はジュウレンジャーからカーレンジャーまでの5作品を扱ったロボットイラスト本です。
「地球の守護神」とは違って、敵キャラにも少し触れてみました。
作品中に登場するロボの数が増えた事もあって、ページ数もどんどん増加・・・。
「地球の守護神」の倍近い厚さになってしまいました。

VANISHING
MACHINE HEART

03年 8月 発行
B5サイズ、148ページ
 スパロボシリーズのイラスト本です。
「GB版第一作」から「第二次α」までの全参戦作品(の主役ロボ)を描きました
(「D」、「COMPACT3」も、オマケ的な扱いですが描いてます)。
現在のところ自分の個人誌としては最大ボリュームですが、おそらくこれ以上の
ボリュームの本はもう造らないと思います。・・・造れません。
と、いうかもう100ページ以上の本は造りたくありません・・・。
が、スパロボ大好き(当然、各原作も)な自分としては辛いながらも
とても楽しく制作出来た本なので、愛着もあります。
こうした「全集合」みたいな事は前々からやってみたかったので
達成できた事が嬉しかったです。

闇からの来訪者
03年12月 発行
B5サイズ、40ページ
 スーパー戦隊シリーズの悪役を中心にしたイラスト本です。
ゴレンジャーからダイナマンまでの初期7作品を扱ってます。
色々な意味で気分転換になってくれて、楽しく描けた本でした。
今、見返してみると、相当好き勝手にやってますね(笑)。

TOY−BOX

04年 3月 発行
B5サイズ、40ページ
 スパロボ「バンプレストオリジナル」のイラスト本。
歴代シリーズのオリジナルキャラ、ユニットの中から気に入っているモノを集めた本です。
見境無しに「なんとなく描きたくなったモノ」「気に入っているモノ」を
描きたいように描いていたので、本としての纏まりが全然ありませんね(苦笑)。
もう少し、「○○系のお気に入り」とかで方向性を絞っても良かったかな?
と。今更ながら思います。
今後も、第2、第3巻とシリーズ的に造って行きたいと思っています。

戦乙女弐

04年 12月 発行
B5サイズ、28ページ
初の成人指定本です。
スーパーヒーロー作戦ネタ、ヴィレッタ×リョウトです。
「18禁とかは描かないの?」と聞かれる事が多かったので試しに挑戦してみました・・・
が、実際にやってみたら周囲から「何が有ったの?」と聞かれまくりました(苦笑)。
御陰様で好評だったようです。
とりあえず、自分としてはどんな形で有れヴィレッタ姐様を描きまくれて幸せな一冊でした。
反面、過去最短の制作時間に泣きそうになった覚えも・・・。

TOY−BOXU

05年 8月 発行
B5サイズ、76ページ
 スパロボシリーズのイラスト本。
MX、GC、OGUの三作品を中心にしたイラスト本です。
自分のスパロボイラスト本は今後、皆このタイトルで行こうと思っているのでその第2弾。
対象作品を絞ったので、前回の「TOYBOX」に比べればまだマシになっているかと。
ですが、まだ手を広げすぎたかな、と、思う所もあり、今後の課題です。
なんだかんだ言って、結局「描きたいのに描けなかった」というメカ・キャラが
幾つも出て来てしまうので、今後はもっと計画性を持って取り組もうかと。

閑話休題

06年 8月 発行
A5サイズ、60ページ
 スパロボMX及び超星神シリーズのイラスト本。
ゲッター・マジンガーを覗いたMX参戦メカと超星神シリーズのメカを描いたイラスト本です。
MXは個人的にはかなり気に入ったスパロボなので今回挑戦。
前回までで手を広げすぎていたので、ネタを絞ってじっくりやってみました。
ヴィレッタ姐様と並んで、自分のお気に入りスパロボヒロインとなったアクアも
思い切り描けたので満足。
で、最近の特撮の中ではお気に入りだった超星神シリーズのメカも描いてみました。
シリーズの完結記念として自分的に何かやりたかったので、勢いに乗って。

トップへ