戻る   トップへ
   スパロボ好きへの100の質問 回答 by高坂 洋一

 1 初めに何か一言どうぞ。
   蒼いロボットが好きです・・・

 2 あなたのお名前(HN)をどうぞ。また、由来など、差し支えなければ教えてください。
   高坂洋一(こうさか よういち) 本名をよく間違われるので、その「間違われる名前」を使ってます。

 3 生年月日、血液型、星座は?
   4月10日 AB型 牡羊座

 4 一番最初にプレイしたSRWはなんですか?
   ゲームボーイ版第1作からです。

 5 そのときのエピソードなどありましたら教えてください。
   周囲に布教しようとするも相手にされず・・・

 6 今までプレイしたなかで一番好きな作品は?
   以前はSFC第3次と言い張っていましたがこの度第2次αになりました。

 7 その作品が好きな理由は?
   シナリオに痺れた、というのも有りますがやはり小隊システムを始めとしたゲームシステムです。

 8 逆に、これはちょっと・・・という作品はありますか?ありましたら理由などもどうぞ。
   なんだかんだ云って、嫌いなスパロボ作品は無いのですが・・・

   あえて言うならバランス面でイマイチだったインパクトとF完結編でしょうか。

 9 一番好きなスーパーロボットは何ですか?
   かなり難しいです・・・が、1つだけというならザンボット3です。
   ある意味、自分のロボ好きの原点なので。

10 他に、好きなスーパーロボットがありましたら教えてください。
   やはり、マジンガーシリーズとゲッターシリーズです。
   スパロボで愛着が高まり続けているんで。原作が好きなのはゴーショーグン、最近作では電童やガオガイガーです。

11 一番好きなリアルロボットは何ですか?
   レイズナーは別格で好きです。

12 他に、好きなリアルロボットがありましたら教えてください。
   ガンダムシリーズは一通り好きですが(中でもZZ)、ドラグナーもお気に入りです。

13 一番好きなオリジナルロボット(主人公機含む)は何ですか?
   ヴィレッタ搭乗時のアールガン

14 他に、好きなオリジナルロボットがありましたら教えてください。
   アルトアイゼン
   グルンガスト
   エクサランスストライカーフレーム
   アルテリオン
   ダイゼンガー

15 一番好きなキャラは誰ですか?(男女一人ずつ)
   男 タスク・シングウジ
   女 ヴィレッタ・バディム

16 他に、好きなキャラがいましたら教えてください。長くなっても構いません(笑)
   剣鉄也
   兜甲児
   巴武蔵
   獅子王凱
   アルゴ・ガルスキー
   出雲銀河
   神勝平
   ジュドー・アーシタ
   破嵐万丈
   竹尾ワッ太
   デビット・ラザフォード
   アーマス・ゲイル
   ブラッド・スカイウィンド
   キョウスケ・ナンブ
   ライディース・F・ブランシュタイン
   ゼンガー・ゾンボルト
   フォルカ・アルバーグ
   修羅王様

   ミズホ・サイキ
   エクセレン・ブロウニング
   アイビス・ダグラス
   セニア・グラニア・ビルセイア
   レオナ・ガーシュタイン
   ゼオラ・シュバイツァー
   クリアーナ・リムスカヤ
   レイン・ミカムラ
   ベガ
   卯都木命
   砂原郁恵

17 好きななカップリングなどはありますか?(アブノーマルも可/爆)
   タスク×レオナ
   ラウル×ミズホ
   フィオナ×ラージ
   イルイ×アイビス
   キョウスケ×エクセレン
   タップ×ローズ
   凱×命

18 好きな武器をいくつでも挙げてください。
   飛んでいく腕全般
   マジンガー系の胸からでる熱線(ビーム)
   シャインスパーク
   ドリル全般
   零距離格闘戦武器全般(ステーク、クロー系など)
   でかい(ごつい)剣全般

19 遠距離戦派?それとも近距離(接近)戦派?
   誰が何と言おうが近距離派です。「超・突貫主義!!」なのです。

20 実際にゲームでよく使うユニットはスーパー系とリアル系、どちらが多いですか?
   可能な限り、偏らないように多くのユニットを使っています。
   結局のところ、ほとんどのロボットが好きなので。
   ただ、最終的にはスーパー寄りになって行ってしまいます・・・(6対4位でしょうか?)

21 では、具体的にはどんなユニットを使いますか?
    ダブルマジンガー(参戦していればダイザーも)
    ゲッターロボ
    超電磁(長浜ロマン)ロボ
    ザンボット3とレイズナーは外せず
    修理・補給はメタス、ビューナスA等
    その他、参戦各作品の主役級ユニットは使い続けます
    脇では、ドラグナーでD2、D3、ファルゲンとか
    エステバリス隊も、メンバーを一通りは鍛えます

22 それらのユニットは、徹底的に改造しますか?それとも他のユニットのために資金を残しますか?
   「どのユニットも最終話に出撃出来る事」が目標なので、どちらかというと全体的に満遍なく資金を回す形になってます。
   ただし、ザンボット3とレイズナーは例外でこの2体には徹底的に注ぎ込みます!

23 スーパー系&リアル系をユニット改造するとき、一番最初に改造するのはそれぞれどこ?
   スーパー系 まずはエネルギー。次いで装甲、HPと行きます。
   リアル系  その機体の武装内容によってエネルギー、次に運動性
          エネルギー消費武器を持っていない機体は運動性からです。

24 ユニットは出撃可能数いっぱいまで出撃させますか?
   はい!出来るだけ多くのユニットで戦いたいので。せっかく、夢の競演が可能なゲームなので・・・

25 MAP兵器はよく使いますか?
   レベル調整、資金稼ぎの時などに使います。

26 補給ユニットは使いますか?
   ホワイトアークは良く使ってました。

27 全滅プレイ(わざとゲームオーバーになり、経験値や資金を稼ぐ方法)はしますか?
   シナリオの咲が気になってそれどころではありません(笑)。
   2週目以降では、時間のある時にたまに・・・といった感じです。

28 プレイするうえで、お得意の戦法(?)や、こだわりなどありましたらどうぞ。
   原作でライバル関係にあるキャラ同士は戦わせます。
   例えイベントが何も無くとも!!
   2次αなら、総ての敵を幸運(祝福)、努力(応援)で撃破するとか・・・。
   ヴィレッタの小隊員には覚醒要員(当然、カットナライザー等装備)を揃えてひたすら行動しまくるとか。

29 今までに成し遂げた偉業、やりこみプレイなどありましたらどうぞ。
   SFC第3次を20回位クリアした位・・・かなぁ・・・(プレイ内容自体は普通です)。

30 この敵キャラ(ユニット)はイヤな感じ、というのはありますか?
   OGのセプタキン。特に強いわけでもなく、ただHPがあるだけっていう。
   後は、インパクト(だったと思います)のジオン兵。撃墜すると「母さん・・・!」とかいう奴。なんか、後味が・・・

31 逆に、倒しがいのある敵や、撃破すると気持ちいい(←アブない)敵はいますか?
   ゼゼーナンや暗黒ホラー軍団。遠慮なくぶちのめせるから。だって許せないし。
   あと、第4次で敵として出て来る三輪長官。

32 倒すのが難しい敵が出現したら、なんとかして倒そうと思うことが多いですか?
   はい、そうです。

33 第4次、F、64やα、Aなど、主人公のいるゲームではそれぞれ誰を使ってプレイしましたか?
   4次  スーパー系 へクトール リアル系 ウィン
   F   スーパー系 ジェス   リアル系 イルム
   64  ブラッド
   α   スーパー系 タスク   リアル系 クスハ
   DCα スーパー系 カーラ
   A   アクセル(アシュセイバー)
   R   ラウル、フィオナ両方
   D   ジョッシュ(スーパー系)
   2次α アイビス、ゼンガー

34 主人公の名前は変えますか?
   基本的に変えずにプレイしますが、何故かAとRのフィオナ時のみ変えてしまいました。
   ・・・今となっては理由を思い出せません。

35 好きなセリフを挙げてください。(いくつでも可)
   「ただ撃ち貫くのみ」
   「破壊してあげる」
   「もう負け犬とは呼ばせないよ」
   「その隙を見逃すほど俺は甘くない」
   「愚かな妹をしかってね・・・お兄ちゃん」
   「それでこそメインパイロットだ」
   「まあね、素直にありがとう」他、多数です

36 セリフが日常に出てしまうことはありますか?
   あります。最近は、切羽詰ると「後の事は、後で考える!」とか・・・ほんとに最近多用するようになってしまいました・・・

37 SRW関係で、好きな声優さんは誰ですか?(キャラ名も)
   多すぎて書き切れませんが・・・神谷明さんや鈴置洋考さん、関智一さん、田中敦子さん、皆口裕子さん等。
   最近では渡辺明乃さんとか。

38 好きな精神コマンドをひとつ挙げるとしたら?
   加速。・・・何事も、もっと素早く出来る様になりたいです・・・

39 自分に精神コマンドがあるとしたら、どれを持っていると思いますか?(6つまで)
   努力 怒り 見極め 脱力 応援 自爆

40 レアな精神コマンドを使うために、特殊誕生日でプレイしたことはありますか?
   デフォルトの誕生日か自分の誕生日のみで、特殊誕生日でプレイした事は無いです。

41 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
   FC第2次で初めてマサキが姿を表した時
   SFC第3次のラグナロク
   新で、東方不敗が宇宙人だと告白した時
   F完結編での石破究極天驚拳
   64の衝撃のアルベルト対東方不敗
   Rで落ち込んだ銀河をチボデーが励ますところ
   R、なんといってもラリアー初戦闘時の台詞
   2次α、アイビス編31、37話     と、いったところです。

42 ルート分岐がある場合、全部のルートを通りますか?
   以前は、何週もプレイして全ルートを制覇したりもしていましたが、
   最近は1作につき1週がやっとの状況になってしまい全ルート制覇は難しくなりました。
   友人達との情報交換やデータ交換でプレイしていないルートを補完するようにしています。

43 もしも、今まで仲間にしたことのない敵キャラが仲間になるとしたら、誰がいいですか?
   ランバ・ラル
   ビアン・ゾルダーク

44 好きなキャラのレベルはとことん上げますか?それともみんなを平均的に上げますか?
   ヴィレッタのレベルは1番です。他は、平均的になるように勤めます

45 強化パーツでは、どれがお気に入りですか?
   ミノフスキークラフト

46 リペアキット、プロペラントタンクなどはガンガン使う方ですか?
   ガンガン・・・と言うほどではありませんが使います

47 サイコフレーム、高性能レーダー、超合金Z。どれか一つを選ぶとしたら?
   超合金Zです。重装甲大好き!

48 フィールドマップには、平面とクォータービューがありますが、どちらのほうが好きですか?(見やすさ、操作感など)
   以前は平面の方が好きでしたが2次α位見やすいのならクォータービューの方がいいと感じてきました。

49 地上と宇宙、どちらのマップが好きですか?
   ノリとしては地上の方が好きです。基本的に、スーパー系の敵との戦いが好きなので。

50 敵が水中にいます。こちらも敵もMS(モビルスーツ)のとき、あなたはどうしますか?
   なお、両者の武器はビームサーベル&ビームライフルのみとします。
   一、ターン数がもったいないので自分から動いて潜り、ビームサーベルで攻撃。
   二、ターン数はかかるが、ビームライフルを構えつつ敵が陸にあがるまで待つ。
   二を選んでしまいます。スーパー系なら迷わず突っ込みますが。MSのらしさを重視したいので。

51 パイロットグラフィック(四角のグラフィック)は、どの作品が一番だと思いますか?
   2次αです。

52 リアル系(+オリジナル)のパイロットグラフィックについて。
   ヘルメットをかぶっているのといないのとでは、どちらが好きですか?
   ヘルメット無しです。

53 お気に入りBGMは何ですか?(いくつでも)
   最近のお気に入りは「流星、夜を切り裂いて」です。アイビス編で染まりました。

54 作品ごとに同じ曲でも違いがありますが、どの作品がいいと思いますか?
   個人的には64が好きです。

55 少し細かい質問ですが、「システム」で設定できる「戦闘BGM設定」は、「固定」?「切り換え」?
   切り換えです。しょっちゅう変えます。

56 歌詞が公開されていない(もしくは公開される前の)BGMに、自分で歌詞をつけたことはありますか?
   無いです。

57 着メロにSRW関係のBGMは入っていますか?
   はい。

58 お気に入りのデモムービー(変形シーンなども含む)がありましたら教えてください。
   2次αのガオガイガー。あと、古いですが新の時のSRX合体は未だに気に入っています。

59 この頃見かけないので復活してほしい・・・。そんなロボットはありますか?
   なんといってもトライダーG7です。新に1回出たきりなので・・・他には、64以来ご無沙汰のレイズナーを!!

60 敵の攻撃が命中率80%!リアル系ユニットのHPが最大のときに、
   あなたのとる行動は「反撃」?「防御」?それとも「回避」?
   ビームコーティング等、各種バリアは考えないものとします。
   リアル系なら迷わず回避です。

61 援護行動(サポートアタック)は、あったほうがいいと思いますか?
   是非とも!

62 お気に入りの合体攻撃はありますか?
   ザンボットとダイターンの合体攻撃はどれもお気に入りです。
   ファイナルダイナミックアタックも最高です!

63 現在はないけど、こんな合体攻撃が見たい、というのはありますか?
   ドラグナーとレイズナーの合体攻撃。
   実現したら自己満足度MAXの鼻血ものです。

64 スーパー系ロボットの原作を見たことがありますか?
   あれば、好きな作品はどれですか?
   ザンボット3です!

65 スーパー系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
   MSも強力な必殺技を持つようになったので、もう少し攻撃力を増すなどして
   互いの能力特性の差別化を図って欲しいですね。

66 もし自分がスーパーロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
   やはり、ザンボット3ですね。地球の為に戦いたいという思いもありますが、それよりも平和利用の為の力になりたいです。

67 この原作は見たことないから一度見てみたい・・・、そんな作品はありますか?
   (スーパー、リアル問わずに)
   鋼鉄ジーグとガイキングです。どちらも、ぶっ飛んでいそうな作品なので。

68 リアル系ロボットの代表、「ガンダム」。
   原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
   ZZが好きです。テレビ放映されたものは大概見てると思います。

69 ガンダム系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
   ZZのハイメガキャノン(MAP)の射程を延ばして欲しいです。

70 最近、ファンネルなどがEN消費武器になりましたが、以前の弾数制と比べてどうですか?
   EN式のファンネルにも慣れてきましたが、自分としてはMSの武装は弾数式の方が使いやすいですね。

71 もし自分がMS(モビルスーツ)もしくはMF(モビルファイター)に乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
   ズゴッグに乗ってジオンの一兵卒としてジャブローに散ります。

72 他のリアル系ロボットの原作を見たことがありますか?
   あれば、好きな作品はどれですか?
   レイズナーです。自分の「青」好きは間違いなくその影響です。

73 リアル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
   MSとの差別化を図って欲しいですね。難しいとは思いますが・・・

74 オリジナル(SRX、魔装機神など)でアニメ化して欲しいものはありますか?
   やはり、SRXです。

75 オリジナル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
   Rマシン単体の性能をもっと高めに・・・

76 もし自分がオリジナル系ロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?
   また、乗ってどんなことをしたいですか?
   エクサランスに乗って時間を超えてみたいです。

77 似ているようで違う能力、
   ニュータイプ(人の気持ちがよくわかるようになるが、精神崩壊の恐れあり)と、
   念動力(超能力っぽいことが出来るようになるが、力が弱いと機体の操縦にも影響が出る)。
   自分が持つとしたら、どっち?
   ・・・念動力でしょうか・・・

78 主人公はいたほうがいいですか?それとも、特に必要はない?
   プレイヤーの分身という意味でいて欲しいですね。

79 戦艦ユニットで好きなのを一つ挙げるとすれば何ですか?
   大空魔竜です。

80 自分に「指揮官レベル」はあると思いますか?あるとすればいくつ?
   ・・・無いです・・・残念ながら・・・

81 SRWのキャラで、自分の家族or親戚を構成するとしたら誰ですか?(父母、兄弟姉妹など)
   兄にロブ、従兄弟にタスクやリュウセイといった感じなら趣味で盛り上がれると思うのですが・・・どうでしょうか?

82 同じく、友人や恋人にするなら?
   当然、ヴィレッタの姐様です!

83 自分と(性格、言動、容姿などが)似ているな、と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか?
   性格とか言動だけでいいなら、ロブとか近いかも・・・ロボ好きだし、ある意味趣味に生きてるところとか・・・

84 ユニットの頭身は、SD派?それともリアル派?
   スパロボというゲームにおいてはSD派です。カットインでリアル等身みれるし・・・。

85 SRWをプレイしていて、ヘコんだエピソードなどがありましたらどうぞ。
   (例・バ○に悩まされた、セーブデータが消えてしまった等)
   バグによって、命中率が100%(必中使ってました)なのに攻撃を外すカツ・・・

86 N64ソフト、「スーパーロボットスピリッツ」をプレイしたことはありますか?
   あれば、思うところもどうぞ。
   新の頃は御気楽な印象が強かったリュウセイが重い物を背負ってマジメになってるのに驚きました・・・
   後に攻略本のストーリーを読んで震えました。

87 PSソフト、「スーパーロボットシューティング」「リアルロボッツ・ファイナルアタック」をプレイしたことはありますか?
   あれば、思うところもどうぞ。
   ア・・・アナ・スタシアを再登場させて下さい(切実)

88 新作の予約はしますか?する場合、その時のエピソードなどもありましたらどうぞ。
   最近は、予約特典があるので欠かさず予約してます。

89 SRW関係のグッズ(CDやアンソロ等)は持っていますか?
   持っている場合、そのなかでオススメなどありましたら教えてください。
   アンソロは部屋や本棚が飽和状態になっているので最近は買っていません。
   サントラ等は絵を描く時のBGMとして非常に助かってます。

90 SRW関係のプライズ商品(ゲーセンで取れるアレ)をゲットしたことはありますか?
   以前は、よく通っておりヒュッケバインを取ったりしていましたが最近はゲーセン自体に行かなくなってしまったので・・・

91 プラモを作ったことはありますか?複数ある場合は、どれが一番のお気に入りですか?
   小学校から高校辺りにかけて散々作りました。主にガンプラ。
   なんだかんだでいちばんのお気に入りはBB戦士の武者ガンダムです。

92 SRWをジャンルにして、同人活動をしたことはありますか?
   ある場合、どんなことをしました(orしています)か?
   主にイラスト本です。あとはラミカとか。
   スパロボオリジナルストーリーの本とか造った事も。

93 SRW関係のイベントに行った(orスペースを持った)ことはありますか?
   はい。1時期はさんざんロボ系イベントに参加していました。
   現在はそうしたイベントが減った事もあり夏・冬のコミけに参加する位ですが。

94 SRWのシナリオを一つ(1マップ)、自分で作れるとしたらどんな風にしますか?
   (例・味方&敵はどのユニットで、どういうストーリーか、など)
   敵味方共にゲッター3等の水中戦用ユニットが乱舞しまくる超水中戦シナリオ。

95 自分で新しくロボットを作れるとしたら、どんな風にしますか?
   (ユニット性能や武器など)
   槍の似合うロボット。近接戦用の突貫ロボです。

96 実際に行ってみたい研究所はありますか?(光子力研究所、テスラ=ライヒ研究所など)
   テスラ=ライヒ研です。まだ見ぬ未知のロボットがゴロゴロしていそうで・・・

97 あなたのHPは、SRWを扱っていますか?扱っているなら、どんなページがありますか?
   (イラスト、ゲームプレイ日記など)
   イラストです。

98 現在は参加していないけど、このロボットは出て欲しい!というのはありますか?
   光速電神アルベガス
   銀河漂流バイファム

99 今後、SRWシリーズはこうなって欲しい!というのはありますか?
   魔装機神の様にSRXをきちんと完結させて欲しいです・・・(切実)

100 お疲れさまでした。最後に一言・・・だけでなく、言い残したことがあればそれらも含めてお書きください!
   自分のスパロボ歴を振り返れました。
   そこにはあの日、あの時の自分が・・・って、今とあんまり変ってませんでした(苦笑)。・・・あれぇ・・・?

ここから下は、追加質問です。お好きなものをどうぞ。
☆「魔装機神」に関する質問
 1 好きなキャラは誰ですか?(何人でも)
 2 好きな機体は何ですか?(いくつでも)
 3 好きな武器は何ですか?(いくつでも)
 4 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
 5 ボイスが設定されていないキャラに声優さんをあてるとしたら?
 6 ラングラン王国人になれるとしたら、自分の階級(職業)は? 王族、戦士、錬金術師、神官、貴族、平民のなかから選んでください。
 7 自分オリジナルのファミリアを持てるとしたら、動物の種類、数は?
 8 再攻撃、気配察知はSRWシリーズでもあったほうがいいと思いますか?
 9 続編、またはリメイク版が出て欲しいと思いますか?
10 その他、思いつくことをなんでもお書きください。
☆「スーパーヒーロー作戦」に関する質問
 1 好きなキャラは誰ですか?(何人でも)
 2 好きなユニットは何ですか?(いくつでも)
 3 好きな技は何ですか?(いくつでも)
 4 お気に入りの装備品などありましたらどうぞ。
 5 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
 6 特撮キャラの原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品も挙げてください。
 7 ブリットとリョウト、クスハとレオナ。それぞれどちらを選びましたか?
 8 イングラム、ヴィレッタ、ユーゼスなどは、SRWαでは少し印象が変わっていますが、それについて思うところがあればどうぞ。
 9 ロボットと特撮の共演作品が、また出て欲しいと思いますか? 出るとしたらどのようなロボットが参加して欲しいですか?
10 その他、思いつくことをなんでもお書きください。
☆「リアルロボット戦線」に関する質問
 1 好きなオリジナルキャラは誰ですか?(何人でも)
 2 好きなオリジナルユニットは何ですか?(いくつでも)
 3 印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
 4 ボイスが設定されていないオリジナルキャラに声優さんをあてるとしたら?
 5 隠しキャラのR−1は出現させましたか? させた場合、使い勝手などはどうだったと思いますか?
 6 強化パーツでお気に入りはありますか? また、SRWにもあったらいいなと思う強化パーツはありますか?
 7 SRWにも登場するユニットのなかで、「リア線」の性能だったらと思うユニットはありますか?
 8 ブランチについて、どう感じますか?(解釈は自由です)
 9 続編が出て欲しいと思いますか? また、新しいリアルロボット(マクロス、ドラグナーなど)は参戦して欲しいと思いますか?
10 その他、思いつくことをなんでもお書きください。