ご注意・この文はイベントの熱気冷め遣らぬ高坂が半ば勢い任せに書いた物を
     三村がろくに添削もせずに入力した代物です。
     文章中にSRW用語を始めとした非常に特殊な表現を多用しています。
     可能な限り注釈を入れていきますが至らぬ場合はご容赦下さい。


     バンプレストオリジナルキャラ中心スーパーロボット大戦オンリーイベント
 CROSSGATE PARADISE

 高坂洋一です。
はい、大変遅くなりましたが「CROSSGATE PARADISE(以下「くろぱら」)」のレポートです。

 以前は「ロボット系」とか「スパロボ中心」といった感じでそれなりに開催されていたスパロボイベントでしたが
(自分の知る範囲では)2001年夏辺りを最後にぱったりと途絶えてしまい・・・
もうスパロボイベントなんて絶望的だと思われていただけに今回の「くろぱら」開催は素直に嬉しかったです。
しかも!なんと!!初の「バンプレオリジナル」のイベントですよ!!!

  我々は3年、待ったのだ!!注1

 集まったサークルの数は50以上、開場前から一般参加の皆様の列が確認できる等々・・・
想像以上の盛り上がりを見せてくれました。
会場後も人が増える増える。
これらの総ての人々がスパロボファンかと思うと、それだけで気力が上昇していくのでした
(他イベントでの扱いの小ささに肩身の狭い思いをしていたスパロボサークルとして・・・
 この想い、決して自分だけでは無い筈だ!)。
あの日、自分の特殊技能は「戦意高揚」(注2)だったに違いありません。いや、参加者全員かなぁ。

 サークル、一般共にお知り合いの方が多く参加されており、会話もに大変盛り上がりました。
皆様、心なしか普段のイベントで会う時よりもテンションが高かったような気がするのですが、気のせいでは無いですよね?
やっぱり、皆スパロボイベントに餓えていたんだなぁ・・・と再確認です。

そして、ついに始まるビンゴ大会。
スパロボファンが集まるこの「くろぱら」。当然、普通のビンゴな訳は無く・・・なんと!「精神コマンドビンゴ」なのです!!
メジャーどころから「CONPACT3」といったマイナーどころまでバランスよく用意された精神コマンド達を数字代わりに
使用したこのイベントは主催者でもある旭さんとアシスタントの宇無月さんの2人によって進められました。
各精神コマンドの分かり易い紹介も交えての名司会でした。
イベントシーンに目の無いスパロボファンの皆様です、当然のように緊迫した目に変わり・・・ゲーム画面の代わりに
司会の2人を、そしてその後方に控える景品の数々を凝視するのでした。
次々と精神コマンドが読み上げられる中、いつしかその眼はボスユニットを撃破してレアな強化パーツと莫大な資金を
手に入れようと狙う「あの」眼へと変わって行ったのは言うまでもありませんね(笑)。
なかなか自分をビンゴさせてくれない旭さん、宇無月さんの両名、参加した全員にとってゼゼーナン(
注3)など比較にならない
強敵だったのではないでしょうか?
リーチがかかった人はより豪華な賞品をGETする為の「幸運」(
注4)を掛け忘れなかったでしょうか?
あのビンゴ大会においては「祝福」(
注5)を掛けてくれる人は居なかったでしょうから。

 その後、即売会も終了、最終ステージとなった「撮影会」。自分達「D2ナンバーズ」の2人にとって嬉しかった事が一つ!
それは、当日売り子兼看板娘として制作、連れて行ったイルイ(
注6)が皆様に可愛がって貰えた事・・・(泣)!
「可愛いですねー」言われて、頭を撫で撫でされまくり・・・三村君は、正に親馬鹿な父親となっておりました。
 この後、イルイは幾多の剣=i
注7)達に「帰っておいで」と「説得」(注8)されました。その幾多の剣£Bによる
「争奪ジャンケン大会」が行われ、見事、勝利者となったデルタさんの元へ帰って″sくイルイ・・・
 デルタさん可愛がってあげて下さいね!!  正に「最終話の攻略からEDまで一気にGO!」でした。

 さて、これでイベントそのものは終了なのですが・・・ありました。と、いうよりもやっぱりあるのです。
 『隠しステージ』が・・・。
そう、真の最終ステージ「打ち上げ宴会」です(笑)。スタッフの皆様と参加希望者によって行われたその熱いバトルは
スパロボ史上に輝く数々の「隠し最終面」を超えていたのではないでしょうか?
そう、あの伝説の「ラグナロク(SFC第3次)」すらも!!
翌日は月曜日、皆、普通に仕事が待っているであろう・・・という現実をまるで無視した皆様の戦いぶり(呑みっぷり)は
「ポゼッション」(
注9)や「弾丸]」(注10)もかくやという勢いでありました。

 はい、当然、私は翌日二日酔いでありました。ハメ外しすぎました。周りに居た皆様ごめんなさい(泣)。


 主催の旭さん、スタッフの皆様、自分は正式なスタッフではありませんがお手伝いとして色々と参加させていただき
大変嬉しかったです。この場を借りてお礼させていただきます。ありがとうございました。

また、「くろぱら」に参加した総ての皆様、お疲れ様でした。


 さて、SRWファンの皆様ならば説明不要かと思いますが、
「何言ってんだか分かん無ぇよ!?」という方の為に三村の偏見に満ちた注釈を記します。
お役に立てれば、またニヤリとして貰えたら幸いです。

注1
 我々は3年、待ったのだ!
機動戦士ガンダム0083における最強のライバル、アナベル・ガトーの名台詞。
耐え難きを耐えてきたスパロボファンにとっては同じ思いがあるでしょう。
戻る

注2
 戦意高揚
第2次αにて登場したお役立ちの特殊技能。
2ターン目以降毎ターン気力が+2されるスーパーロボット乗り必須の能力。
ええ、私はスーパーロボット乗り全員に付けましたよ。
戻る

注3
 ゼゼーナン
F完結編のラスボス。
威厳もへったくれも無いオッサン。愛機バランシュナイルはかっこいい。
戻る

注4
 幸運
言わずと知れたSRW内で(ある意味)もっとも役に立つ精神コマンド。
これを持っているかどうかでキャラの価値が決まる(笑)。
戻る

注5
 祝福
SRW界を一変させた(かも知れない)精神コマンド。味方に「幸運」を掛ける事が出来る。
これと「応援」のおかげでもの凄く¥浮ゥった。
戻る

注6
    イルイ
第2次αの共通ヒロインにして(ある意味)ラスボス。
この娘を助ける為に奮闘するのが第2次αだ(断言)。異論は許しません。
戻る

注7
    幾多の剣
イルイ(ガンエデン)がαナンバーズを称して使った言葉。
もちろんこの場ではイルイ争奪ジャンケン大会≠フ参加者の事である。
戻る

注8
    説得
「原作では共闘出来たのに何で説得≠ェ出ないんだよぉ〜っ!!」
SRWプレイ中に何回この台詞、言ったか分かりません。
この場合は第2次α感動のクライマックスシーン皆で説得≠フ事である。
戻る

注9
    ポゼッション
α等で登場しているサイバスターの特殊能力。
凄く強いんだけど危険≠フ意。同義語にマジンパワー≠ェある。
戻る

注10
    弾丸]
「勇者王ガオガイガー」前半の山場、第2次αでも登場したイベント。
勇者ロボの気力300という常軌を逸した凄いモノが見れる。
戻る

  文・高坂 洋一

 注釈・三村 康喜

 
D娘。へ

トップへ