060328 CONCERT TOUR 2006 『U_WAVE reprise』 in 東京厚生年金会館大ホール

※メインは28日のレポですが、27日で覚えてるところは、部分的にちょこちょこ書いていきます。


−POEM 1−

いよいよラスト!1つも見逃さないぞ〜と気合を入れてみる。
でも、ブックレットでようやく内容が正確にわかったから、
ちょっと気楽に聞ける(笑)

メンバー登場シーンでは、今日も場所柄ウツがサエちゃんに隠れる。。
再演は全てよっちゃん側からみてたので、ほぼ全日見えず(^^;
ノジョーさんもいらっしゃいませんでした。
オフィシャルHPでの発表もなかったから、こないとは思っていたけど、
なんか、期待しちゃって(笑)

それにしても、舞台転換のタイミング、いつ見ても感心です。


1. Theme of U_WAVE

幕が上がってバックライトに照らされた、サエちゃんの髪型にびっくり!!!
昨日より明らかに髪立ってます!!!ラ、ライオン丸みたい!!(笑)

昨日の髪型は、OVERTONEのFINALと同じ感じ。
(一時期のGLAYのJIROさんの髪型ともよく似てた)
でも今回は、まさにオリジナル&進化!

曲が始まると、
「手錠を外すように 抜いたシルバーリング」
のところは、ウツが手錠を外す動き★

サビのU_WAVEの手振りもしっかり揃ってカッコイイ〜。
振り納めしてきました(笑)


2. 21st Century Flowers

最終日まで結局サエちゃんの手振りできず(^^;
まわりはかなりやってましたよ。みんな凄いなぁ。

ウツも歌詞に合わせていろいろ表現してました。


3. SING A SONG,miss clear light

ラスト前のバックライトが見せ場よね。
シルエットがカッコイイvv
そのあとのWOW WOW〜から会場が一気に明るくなるから、
メンバーの表情が良く見える!厚生年金は舞台から見ると
客席って結構圧巻だと思うんだよね。
みんな嬉しそうでした!


−POEM 2−

初日は、レトリバーのジョンということばが、な〜んでだかくすぐったかったんだけど、
なんだか慣れて(笑)、普通に聞けるようになりました。

POEMはどの部分でも、再演のほうがより言葉がはっきり
聴こえるようになっていました。危なっかしさも減ったし(^^)


4. DREAM HOUSE

みんなの手拍子の音がホールに響き渡ってました(^^)
手拍子どころも、ウツのカウントの決め所もカッコイイ〜!

今更ながら、すごく夏の歌〜って感じがしました。


5. Bye&Goodluck

初めて聞いたときから凄く好きな曲。いい歌だよな〜。
石井君とウツの声ってやっぱり合う。

いつもは歌わない時は下を向いてギター演奏に一生懸命なウツだけど、
今日は会場を見ながら嬉しそうに弾いていたよ!



6. 合図

よっちゃんのギターの音、再演からまた一段と大きくなったのは、
気のせいでしょうか(^^;

ラストは1日目が上向きの祈り、2日目は下向きの祈りでした。
個人的には上向いてる方が好き(笑)


−POEM 3−

「僕はただ立ち尽くす」のウツの言い方が凄い好きです(笑)


7. ID

ただただ、
ウツが踊っているのが美しい(笑)
歌い方も今までよりもちょっと機械的な感じになって、
歌っている最中はカウントも取らず止まったまま。
歌のパートが終わると、次の拍からまた踊りはじめるいうメリハリが
すごくカッコイイvv

照明にも凝っていて、1日目は割と正面よりのところから見ていたんだけど、
とある部分で、ウツに向かうスポットライトが1拍ずつ当てる方向変えるのね。
すると、当たる方向でウツの見え方が全く変わるの!!
同じウツなのに1拍づつ別のウツがステージに現れる感じ。

凄い照明マジック!これには感服。素敵だった〜vv


−POEM 4−
<寸劇>

基本的には戸田と同じながらも、FINALならではのアドリブやハプニングのあった
Love★Love Time machine Tour!
今回も別ページでUP!

Love★Love Time machine Tour(←未完成。出来上がったらUPします)


8. Rocket Girl

珍しく歌詞がモゴモゴなってたよ。
アララって顔してたし(笑)

いつもの LA VIE BOHEMのところでは、
1日目:サエちゃんの立てた髪を後ろから手のひらでさわろうとしてたり、
何かの拍子にウツとサエちゃん大ウケしてて二人で大爆笑してたり(笑)
サエちゃんは今までに何本もステージこなしてるパフォーマーだし、
ウツのステージにも慣れているから、とっさのことにも反応するんだよね。
まさに随所にあうんの呼吸を感じたりします(^^)

2日目:サエちゃんにチョキで負けたウツ、
サエちゃんの立った髪をそのチョキで切るマネをしてました(^^)
あとは各メンバーを指で指すときの動きが細かく変化。
3人の中で一番正確にできていたのが、
ウツ(笑)
あとの2人も一生懸命ついていってたけど、ときどき何かが抜けてた(^^;

後半の「Go Back To Earth〜♪」のところでは、
よっちゃんがサエちゃんになにか話しかけたら、
サエちゃんが「ウソ!!!」ってビックリして笑ってました。
よっちゃん何を話したんだろう??

この曲は会場全員で最後まで大盛り上がりでした♪


−POEM 5−

本を閉じるマイムが追加になった再演だけど、
なかなか閉じるタイミングがそろわないとのレポを見ましたが、
東京ではメンバーがそれぞれ最後の一行を読んだあとに薄くスポットが
残り、ウツが本を上に持ち上げてから閉じる、という方法になってました。
確か戸田ではそこまでやってなかったと思うので、
見えるように変更したのかな??

メンバーも読み方が堂々としてきましたよ。
DVDを見るとホントにそう思う(笑)


9. Lonesome in Soap Opera

友達とも言っていたんだけど、絶対R指定だよ(笑)

特によっちゃんとの絡みは・・・。ウツとの絡みはもう全然・・・(^^;
浮気相手(←よっちゃん)のほうがよっぽどDeepなことしてません??

とくに1日目はそれを見たのが初めてだったからか、とにかく凄かった!
よっちゃんの足元に跪いてからは・・・お子様には見せられません(笑)

最後のよっちゃんへの投げKissした時とかも、なんつーか
愛に生きてる女って感じで・・・(^^;

歌のとこでも、イナバウワー顔負けの反りで、ものすごい声量!!
最強Performerですわ!!

初演の時には、ウツが下手にひっこんでいくとき、サエちゃんに投げKissしてたりして、
サエちゃんにゾッコン系だったけど、再演ではヤレヤレ(^^;と手を焼いてる感じの
パフォーマンスに変わってました。



10. カーニバルの騎士たち

一気に世界変わります(笑)
wow wow wow〜♪からは会場が一気に明るくなる!
手振りも綺麗です。一緒に歌えるところも多いからすごい好き。

中間部のKey ソロでは、土橋さんに全員注目!なんだけど、今日は
ウツがお客さんも注目!っていうように煽ってました。


ラストで、よっちゃんとウツがギターのお互いを見合いながらストローク合わせる時、
今日はウツがいつもとちょっと違うアレンジをしたんだよね。
そしたらよっちゃん、それを見て「お!やったな〜!」って顔をして、
2人とも嬉しそうに弾いていましたよ(^^)


−POEM 6−

ピエロがレギュラー出演(笑)になって、POEMの世界がより
わかりやすくなりました。
1日目、大技失敗したけど、それをちゃんと笑いまで持っていくので、さすがですよ!
というかわざとだったのかな???

2日目はその大技もしっかり成功させてました。



11. COOL JAM,COOL MODE

1日目は随分とテンポが速く感じたけど、2日目はいつものテンポに落ち着いてました。

会場もここからは加速的に盛り上がっていきます。
ウツの1回転も決まってたし(^^)

中間部のギター間奏のところでは、ウツとよっちゃんが寄り添って、
ウツがよっちゃんの動きにあわせてギター弾いてるマネしてました!
動きがピッタリあってるのが凄いし、カッコよかった〜vv


12. JUMP〜Jump'in KIDS Synphony〜

会場はここぞとばかりにJUMP!
しかも背もたれがあるから、JUMPしやすいんだよね(^^;
みんないつもより飛んでるって・・・(笑)
ウツもしっかり飛んでましたよ。

ウツは「ゲームマシンが増えても〜♪」と歌う時、キーを叩くマネしてた。

今回の石井君に対するイタズラ、石井君の前に、ウツが自分のマイクスタンド
を石井君のマイクスタンドのとこに置いてったんだよね。
するとしばらくして、石井君今日も撃沈(笑)
いったいなにがあったんだ〜?(^^;



13. SLASH!

戸田の時にはよっちゃんソロのあとに入ってたけど、
東京ではSLASHのあとに変更になってました。

ウツはこれ歌ってから休みたかったのかな??(笑)

会場が揺れてます!!大盛り上がり!
今まで見てきた数々の手振りも、人数多くなってそろうと、
圧巻だもんね〜!

ウツはいつもは数回転回るところで、珍しく下手に向かって走り出し、
下手側、狂喜乱舞(笑)会場の歓声が凄かったvv

ラストに土橋さんが入れた爆発音がかな〜りカッコイイです!


<よっちゃんソロ>

1日目はギターでなにか言葉を喋った感じだったんだけど、
なんの言葉だったかわからなかった(^^;

2日目はギターで三味線の音色をだして、早弾きしてくれた!
ギターにこんなことができると思わず、凄い感心しちゃった。


14. Naked Brunch

よっちゃんとサエちゃんの動きのシンクロ、いつ見ても揃ってるんだよね。
回りも私もついつい真似しちゃった(笑)

Let's get a party〜♪の1拍前で天井を指す動きが、
実は凄く好きだったりして。

サビ部分のウツのジェスチャーも何気にツボ。
のぞかせない、のぞかれたい〜とか勝手なビーナスとか(笑)


15. Rolling around

出だしでサエちゃんに向かって上手から星型タンバリンが飛んできます。
バッチリキャッチして、リズムを刻む動きに無駄がない!!


ウツはこの曲になると光るよね(笑)
仕草がいちいちカッコイイvv 「まるで時は〜♪」の前の
マイクスタンドを支えに1歩下がって歌うとことか。

今日もスタンド蹴り、成功vv

曲中盛り上がりつつも、もうラストだと思って、ちょっと悲しくなってくる(^^;


16. Daydream Tripper

やはりこの曲は名曲です。そしてやっぱり一番好きかも。
エンジェルハートのEDで聞くよりも、このライブで他の曲を聴いて
ここに行き着いたほうが、よりこの曲の本領が発揮される気がする。
なんだか新たな感慨があるんですよね。

サビ部分の
「Daydream〜daydream〜Baddream〜baddream〜
と追っかけのコーラスが入るところでは、サエちゃんの振りが追加されてて、
1日目から見よう見まねで真似ました(笑)

最初から最後までどっぷりと世界観に浸りました〜。


−POEM 6−

Daydream Tripperとの流れがとても美しい。
曲の世界観がそのままここに流れてて、曲とこのPOEMで完結、ってイメージ。

本編の締めという意味でも、今までで一番好きです。


<EC>

アンコールしてたら、かなり早く出てきてくれました。

・・・幕からうっすら動きが見えるんだよね(笑)



1. Bang!Bang!Bang!

よっちゃん、去年のFINALの土橋さんに対抗してか、
でっかいキラキラサングラスをかけて演奏(笑)
これにはメンバーも爆笑!!


WOW WOW〜からGo! Go!に移るタイミングは、今回ウツが
もう1回ってジェスチャーをしてくれたりして入りやすくなってました。
メンバーでもお客さんでも必ず一度は間違えるからね・・ここは(^^:

最終日ではこの曲の時、ウツがよっちゃんの所に行ってしゃがみこんだと思ったら、
よっちゃんの自前扇風機のスイッチを勝手に切ってしまうというイタズラを仕掛けた。
そのあとよっちゃんに「指導」のジェスチャーをしながら追いかけられてました(笑)
後日、よっちゃんのHPからの弁によると、ウツは去年からのこのイタズラを企てていて、
最終日にようやく実行に移したのだそうです(笑)



ここでメンバー紹介。今まではウツが全員の名前を紹介していたけど、
東京はウツだけはよっちゃんが紹介。
「俺の扇風機のスイッチを切ったヴォーカル、宇都宮隆!」
と紹介されてました(笑)


2. ATLAS


素敵だった〜★吸い込まれそう。。

1日目は音が違って聴こえてきたのだけど、2日目はバッチリ!
頭を振りながら頑張って歌ってました。

照明も戸田と変わってたみたい。
土橋さんの横辺りからライトが客席に向かって照らされてたけど、
正面から見ても眩しくなくなった。

星空の照明はそのまま。
出だしは星空→「一筋の〜」から夜明け→ラストは星空。

ラスト、「うつつなのか〜」の声が消えるところまで、ウツから目が離せなかった。

カオリンのドラムも凄く素敵でした!


最後はメンバーが前にでてきてお辞儀。
会場の雰囲気を楽しむように、いつもより少し長めにステージにいてくれました。
よっちゃんは帰りたくないとその場で座りこんでいじけておりました(笑)
最後にはいつものようにサエちゃんに連れて帰られてましたが(^^;

<END>


←TEXTに戻る