050428 SPIN OFF from TM tribute live 2005 in YOKOHAMA BRITZ

さて、今日はFC限定DVD収録ライブ!しかも出来たてのYOHOHAMA BRITZ。
赤坂BRITZがなくなったときは残念だったけど、またこのクラスのライブハウスが出来てくれるのは
嬉しい!!
でも今日は平日。しかも私にまだ有休はない。というわけで仕事場から駆けつけることに。
今日は整理番号600番台の中頃だから急げば順番間に合うかも!!
実際会場に到着したら、直後に「650番までの方お入りください〜!」との声が。
やった〜!調度間に合った!

会場内の前方ブロックはは既に人が一杯。調度稼動カメラの後ろの席に入ることができたから、
センター葛Gよりの後方1列目をGET!稼動カメラがどう動くかによっては見にくくなりそうなゾーンだけど、
前に人がいない分視界はかなり良好☆ムフ♪


1.Bang The Gong
キタ〜!BRITZの大きさのせいなのか、音がはっきり&大きく聞こえた!
この曲もこんな機会でなければ聞けない曲だよな。
ウツ以外のメンバーはここで入場!


2.Castle in the cloud
イントロが始まってウツ登場!ペンライトが曲にあわせて揺れております〜。
早くも大ちゃんがノリノリです。間奏の葛Gのギターが素敵やわ。サビ前のべーあんのドラムが素敵やわ。


3.Jean Was Lonely
名古屋にてウツの声の調子があまり良くないとの情報を得てはいたが、
この曲ではちょっと心配したかな?2曲目は気にならなかったんだけど、この曲は高いからね〜。
一瞬でもEXPOダンス踊ってくんないかな〜?と思ったけどさすがにやってもらえなかった(笑)
でもこの曲大好き☆英語〜WOW WOW WOW WOW〜♪の部分はお客さんも巻き込んで盛り上がった!
大ちゃんの間奏部分もカッチョイイし。


4.雨に誓って〜SAINT RAIN〜
「あの時出会わなければそれぞれ他人で生きていた」っていう歌詞が妙に記憶に残ったYOKOHAMA BRITZ。
この曲って初日にサビの部分の手振りが表振りと裏振りでそれぞれまちまちだったのだけど、
今日はどういうわけかピッタリ裏振りで揃っていました。みんな地方で鍛えられましたか??(笑)
この曲の終わり方も好きです。


<MC>
ウ「どうもこんばんわ〜!SPIN OFFツアーへようこそ!(お辞儀)」
ウ「今日はファンクラブ限定ということで内容もスペシャルな感じにしてみました。ね、木根君?」
木「ありあわせのもので作ってみました

ってことは今ある曲の中で曲順が変わるんかいな??


5.クリストファー
よく考えるとこの曲ももう今後なかなか聞けないだろうな〜。よく選曲してくれたよ。
Bメロのウツ&木根のハモリが重要ポイント、私の中で(笑)
最後の英語部分を追加までに解明しておこうと決意。


6.THIS NIGHT
わ〜THIS NIGHTだよ!(T▽T)今回の2日目セットに入ってきてるのは知ってたけど、
今日聴けるとは思わなかった〜!ちょっと目をつぶって聞いてみたりして。
サビ大好き〜〜!!

歌い終わったウツは舞台の後ろを通って下手に退場。


<木根さんソロコーナー>
木根さんなにも楽器を持たずにセンターへてくてく。
木「今回はソロコーナーというのがあってまずは僕からです。『月はピアノに誘われて』
という曲を聴いて下さい」

7.月はピアノに誘われて
月ピだ〜!イントロでふとてっちゃんを思い出したな。実際にてっちゃんの伴奏では聞いたこと
ないんだけど、メロディーがてっちゃんぽいんだよね。
木根さん、声の調子良いですよ!どこまでも伸びて行きそう。
楽器を持たない手は音程に合わせていろいろ動いてました(^^)


木「え〜まだ歌うのぉ〜?」

もはやこれはお決まりですね(笑)

木「次に聞いてもらう曲はMY BEST FRIENDという曲で、500円という格安
提供しておりますので、宜しくお願いします」

このあと次の曲となんら関係ない話をして、
木「いけね、時間ないのに余計なこと喋っちゃった!
っと反省してました(笑)


8.MY BEST FRIEND
木根さんベース弾いてるんですね!確かに弦が4本でした。ベースに注目して聞くと
またいつもと違った感じで聞けてよいですね。さすがにお客さん口ずさめる方も多いのでしょう。
木根さんは嬉しそうでした☆


<大ちゃんソロコーナー>
9.Quantum Mechanics Rainbow
今日は1日目バージョンでくるのか2日目バージョンでくるのかどっちかな?と思ったら、
1日目バージョンでした。このソロコーナーのおかげで今大ちゃんの音に興味深々です。
あらためてシンセってこんなにいろんな音が出せるんだな〜って思ったし。
早く2日目バージョンの方も聞きたいなぁ〜!


<ウツソロコーナー>
10.SLASH!
おととい「Hold on blue」が出たからそっちを歌うのかなと思ったけど、こっちの曲でした!
今日はウツがすんごいノリノリでこっちがビックリするほど(笑)
頭振る振る!!バサバサ頭振ると前髪が厚めになって
すんごい可愛いんですけど!!!!
何度も歌ってどの辺で力を出せばいいのかわかったのか、
傍から見たらホントに最初から飛ばしまくってました!これDVDになるの楽しみだな〜(笑)


<ひたすら長いMC>
今回は長いのでこの部分だけ別ページへ移動!
コチラからどうぞ!


11.GIRLFRIEND
お?ここにきますか!地方曲がないから違和感あった(^^)
この曲も大好き〜!


12.YOUR SONG
ユアソング!前回の初日では入りにバタバタするハプニングもあったけど、
今回はMCもないしちゃんと入れてました。中間部のコード進行もバシッとはまってカッチョいい☆
今日はこれがキタからまたTwinkleは聴けないのかな〜と思っていたら・・・。


13.Twinkle Night
ヤッタ〜(T▽T)聴けたよ!
あのアルバムでやるって聴いた時、是非この曲やって欲しいと思ったんだよね。
パンフ見て演奏されることは知ってたけど、実際聴けて嬉しい☆☆


14.Self Control
このイントロが聴こえた時、それまでは楽しさ一辺倒だったのに、終わりが近づいていることを知って、
急に寂しくなった(爆)初めてセルコン聴いて切なくなったよ(−−;


15.Be Together
冒頭のウツの台詞にメロメロでした(^^)カッコイイ〜(≧▽≦)
もうメンバーはすっかり楽しんでいる模様!ウツもニコニコ☆


16.Get Wild`89
お!セルコンがきたから今日はないと思ってたらきました!
大ちゃんのスクラッチも冴えてます☆考えてみたら今年最初のゲワイだ(笑)
ウツの歌詞がちょ〜っと違ってた気がするけどまぁいいか(^^;


17.DIVE INTO YOUR BODY
わ〜!DIVEだ〜!(喜)でも最後だ〜(寂)
この曲が来たら弾けるしかないでしょ!!
WE SAY YEAH!のところではお客さんに合わせてウツもジャンプ!
・・・すんごい飛んだよ!?今日のウツ元気だな〜!!


これで本編終了。ウツはめちゃめちゃヘバった〜って顔してました(^^;


<EC>
さてアンコール。
ウ「みんな立ちっぱなしなのに元気だね〜〜!!」

いや、私は手すりあるからまあまあ楽だけど、みんな結構キツイと思うぞ。

ウ「じゃ〜横浜にちなんだ曲を、木根君!」
木「えっ!今日はナイと思ったのに・・・・。」
といいつつも木根さんギターでおもむろにイントロ弾き出す。
木「横浜の・・(何言ったかわからなかった)。
アンタ、あのこのなんなのさ!


0.5.港のヨーコ、横浜横須賀
木根さん、港のヨーコ、横浜横須賀〜♪と歌いだす!
2番はべーあん!といってべーあんに歌わせたけど、
3番を誰に歌わせるか迷った模様。
ちなみにウツは歌わないぞオーラをだしながら、マイクから遠ざかってました(笑)
結局葛G、大ちゃんにも振れなかった木根さん、結局自分で歌ってました(笑)


1.Another meeting
後ろの星空の照明が素敵だよ〜。いい曲だ☆


2.You can Dance
もう、これで最後だよ〜!おもいっきり弾けた!
今日はべーあんの真ん前なんで、なにを食べさせられてるかばっちり見える!
今日は横浜ということで崎陽軒のシュウマイ☆2個くらい食べさせてました?
べーあんが食べてる間、ウツが何かを話しかけてたけど、なんだったんだろ??
べーあんに食べさせた後舞台監督のハギさんからお手拭を渡されて手を拭きながら
べーあんブースを下りてました。
あとこの曲かどうか覚えてないけど、ウツが大ちゃんのブースへ行ってキーボードを遊び弾きしてましたよ!


これにて本日は終了!メンバー全員でお辞儀をしてそれぞれ手を振りながらステージを後にしてました。


<全体雑感>

というわけで、曲順が今までと変わった&トークの長〜いFC限定ライブでした。
今回はひたすらウツばっかり追っちゃったので、
やっぱりウツのことしか書いてないな(いや、いつもだ・爆)
どっかの曲でべーあんのドラム捌きがカッコよくって凝視しちゃった以外は、
ほとんどウツしか見てない、というか高台の大ちゃんは見えてたけど、
葛Gと木根さんはちょうど人かカメラに隠れたんだよね〜。

今日はウツが葛G側に来ることが多くて、ラッキー☆
ウツは間奏の時によくべーあんと会話をしているんだけど、
あんなに音が出てるのによく会話できるな!?と思いました。
でもアンプはウチラ方向に向いてるわけだから、案外ステージ上では会話できるくらいの音量なのかしら??

もーウツがすんごいノってたのと歌いながら端々で笑顔だったのが印象的。
ホントにSLASH!の時は凄かった!はやくDVDで確かめたい感じですが(笑)

しかも今日は
いつも程歌詞を間違えなかったような・・。


あとは大ちゃんが始終ノリノリでした!あのメンバーの中でもちろん末っ子なんだけど、
一番TMファンって感じが現れてる感じが。
バラード以外ミディアムくらいなら、AメロだろうがBメロだろうが(笑)手を振り上げてノってます。
時には会場の誰よりノってます(笑)

ステージ横のスタッフさんたちも楽しそうに手を上げていて、ホントにウラもTMファンの集まりなんだろうな〜
って感じを今日も感じました。

今日はカメラの真後ろということで、ライブ中にモニターにカメラが撮影してる映像が見れたんだけど、
あ〜こんな感じで撮っていくんだ〜なんてちょっと感心しながらみてました。
これが編集されてどういう形で発表になるのか楽しみ☆
今回は1年越しにしないでネ(爆)

うわ〜。きょうもレポ長いな(笑)


<END>


←TEXTに戻る