041003 GLAY ARENA TOUR 2004 "THE FRUSTRATED−extreme−"
in さいたまスーパーアリーナ


今日は雨・雨・雨。というわけでグッズを諦めて新宿でお茶してたら3時前!
ヤバい!ギリかも??と思いつつ会場入り。
どうやら開場が遅れたらしくて16時を過ぎてもウチラは外。
結局30分押しの16時30分スタート!

1.THE FRUSTRATED
1曲目はタイトル曲。ここの登場シーンはカッコよかった〜!
画面にそれぞれのシルエット×4が舞台の下からせりあがってくる。
アルバムジャケットのシルエットを意識してるのかな?
そのスクリーンが上がるとメンバーが!

メンバー小さっ!!!(笑)
スクリーンのシルエットサイズがでっかいんだよね。

実際動いてるシルエットが映ってるのかと思ったら、明らかにテルが違う動きをしてた(爆)

テルの髪型は〜「モンチッチ」でしょ?!(爆)EXPOのが良かった〜。

テッカムヘアの変形版って感じ。
タクロー、ヒサシ、ジローはまあ、予測範囲だとは思うけど。
毎回テルは髪型と頬具合が気になります・・・。
もう一つのボーカルと同じところを見てる自分に笑える(爆)

2.ALL I WANT
なんかハイコミっぽいです(笑)いや〜ギターの音がすんごいよ。テルのシャウトがすんごいよ。
のってますね。

<MC>
テル「昨日が凄い盛り上がったから、今日もガンガンいこうぜ!
次の曲でガンガン会場を揺らそうぜ!」

3.MERMAID
それでこの曲かい!?(笑)
久しぶりだ〜。この曲はHGツアーの思い出が強すぎですね。
しかもさいたまスーパーアリーナはHGツアーで初めて使用した会場だし、
自分も参加してたから、4年前も聴いたな〜この曲。みたいな(笑)

4.天使のわけまえ
初めてフルで聴いた!EXPOの時はメドレーだったから1部しか演奏しなかったから・・・。
イントロにあわせて照明が一気に点滅するんだけど、目に悪い(爆)

5.BLAST
スクリーンにメンバーが歩く足元が映されて、コツコツ、ゴツゴツ言ってます(笑)
メンバーの立ち位置の後ろのスクリーンにそのメンバーの足が写るみたいだけど、
顔は映らなくても着てるものと履いてるものでなんとなく分かる。
特にヒサシは足が細くてボンテージパンツだからめちゃ分かりやすい(笑)
その足音は真ん中のスクリーンの扉に向かい、扉を開けると・・・・その先に見えるブラックホール??
で、イントロに入るんだよね。
え〜っと一体どんな意味が??(笑)
ツアー終了までの宿題にしよう。

6.Blue Jean
EXPOに来てくれたみんな、ありがとう。そして遠くから成功を祈ってくれたみんな、ありがとう。
GLAYはいい夏を過ごせました!
ここで夏を思い出したいと思います・・というMCからこの曲。
この曲好きなんだよね〜。さわやかな夏って感じがするし、EXPOを思い出す。
どの曲をもって今年のEXPOの代表曲とするかっていうと、やっぱりこれかなぁ?
確か後ろの画面には青空が映っていたような・・?
さて、この曲は11月でもやるのでしょうか??(笑)
HCツアーの「卒業まであと少し」と似た運命を持っているかも・・。

7.a boy〜ずっと忘れない〜
驚いた!この曲をやるとは!!
友達が去年広島公演で聴いてえらく感動してたんだよね。
私もライブで聴いたのは初!嬉しかった〜☆
考えてみたら初めて買ったGLAYのシングルだった・・・多分(笑)
プロモとかを思い出したよ〜。

8.カナリヤ
イントロ聴いてまさか!と思った。
そしてちょっと泣くかもって思った(照)
この曲聞いて涙してた時期があったからね。
「レンガを敷いた坂道にある海沿いの店のピアノがいつも〜」
の函館にある実際にある海沿いの店、カフェ・ペルラを思い出した。

<MC>
みんな、こうして会場に足を運んでくれてありがとう。
みんなにありがとうという気持ちを込めてこのナンバーを歌います。

9.SPECIAL THANKS
HGだ〜。なんかHGの頃は自分がGLAYに思い悩んでいたいので(笑)
ゴメン、あんまし嬉しくない(爆)でもレポ書いてる今は頭の中を回ってる(^^;

10.Missing You
な、なつかし。これもHG。4年前にこの会場で聞いたんだ。
しかも場外のテレビにプロモが映ってて見てたんだよね。
テルの睨みつける目が大好きでした(笑)

11.WET DREAM
またまたHG?(笑)だからHGは嫌いなんだってば!(爆)
アルバムの収録としてはONE LOVEだけど、
ライブで演奏し始めたのは確かHGツアーの後半だったと・・。

初聴きのときよりは株の上がった楽曲なんだけど、
やっぱりあんまし好きじゃないんだよな〜(^^;

12.coyote,coloree darkness
イントロのあたりで???って感じだったんだけど、
分かった瞬間「コヨーテー!!」って叫んでました(笑)
今回のアルバムNo1を獲得した曲が満を持して登場!
ホールツアーの炎の演出も健在。
4階席正面なのに、めちゃめちゃ熱い(爆)
いや〜これはホールの時の印象が強すぎて、そっちの方がよかったかな〜と。
ちょっと会場が広いのよ、とくにこの会場は。
代々木だとカッコイイかもね(^^;
でもメチャメチャのりましたけどね、結局(笑)

13.原色の空
うわ!これも初めて聴いた!凄いよ〜〜〜!
カッコイイですわ!もう!
BEAT OUT!バンザイ!

<タクローのちょっといい話MC>
GLAYを10年やってくる中で、10年間打ち込んだものと言ったら音楽しかないんだけど、
その中で出会った人もいたし、別れた人もいる。
でもこうして音楽を続けていく中で今もこうして元気でやっているよということを、
音楽をしていくことで離れていった人たちに伝えることができるなら、
音楽をやっていく意味があると思う。
そんなことを歌った歌です。

14.STREET LIFE
これはその昔の「いきがい」と似たようなルーツの曲の気がします。
私のGLAYの中ではそ〜んなに好き系な曲じゃないのだよ、実は(爆)
でも、今日はなんだか迫るものがあったな。

15.ALL STANDARD IS YOU
これは強烈にドームのオープニングを思い出します。
東京ドームの最終日、この曲のオープニングでいきなり感動して泣いたんだよね(照)
2列目ってこともあって花道で歌い終えたテルがステージに戻ってくる様子を割りと
近くで見れたんだけど、いんや〜惚れるくらいカッコよかったんだよね。
それだけに、SETの途中で来るとなんかどうしたらいいかわかんなくて(笑)
今回は曲の流れが見エナイヨ(^^;
しかもこの時の後ろのスクリーンに様々な人の写真が映るんだけど、
自分的にあんまり好きな演出じゃないもんで、
ひたすらメンバーに集中して視線を送ってみました。(数十メートル上空から・爆)

16.軌跡の果て
もう、この曲はイントロで泣き崩れました。
この7年間、いつかライブで聴きたいと願い続けた曲だったから。
まず横の友達にもたれかかり、一瞬手すりに崩れ落ち・・・。
1番のAメロとサビは気が動転していたらしくビミョーに聴いた記憶がない(←オイ・爆)
2番あたりからは落ち着いて聴いてたんだけど、まだ信じられないというか。
演奏が終わって友達と話した瞬間また涙。

本当にありがとう。

・・・そして友よ、世話になった(笑)

<MC>
今軌跡の果てを歌いながら、いろいろ思い出していて、
夏のEXPOの時にも言ったけど、10年間変わらなかったのはステージ上の笑顔とスタッフの笑顔と、
そしてここにいるみんなの笑顔だと思います。
その幸せな笑顔をみんなが持ち帰ってまわりのみんなに広げていって欲しいなと思います。

それじゃ、最高の笑顔見せてくれよ!OK?
17.Runaway Runaway
もう聴きすぎて何年前の曲?って感じ(笑)

18.Billionaire Chanpagne Miles Away
「頼りないキスで悪かったな、オマエが欲しくてたまらない」
って歌詞が飛び込んできてイヤー!って思った(笑)

19.ピーク果てしなく ソウル限りなく
出だしの「RIDE ON!」が大好きです。
感想部分の英語のところ、テル歌わせます!
でも音高いし、CD買ってない自分は歌詞を知りません(爆)
もっとー!って肉声で何度も言われた(笑)
そして4階席までバッチリ聞こえた!!

20.BUGS IN MY HEAD
ここに来ましたか!イマイチまだ乗り慣れない(笑)

21.HIGHCOMMUNICATION
待ってました!テルダンス(笑)みんなで踊り狂ってたよ☆
未だにカラオケ行くとついつい踊るね〜。

終わった直後は頭痛くて酸欠だったようです・・・。
今日に限って飲み物買い忘れ、しばしぐったり。

アンコール
ウエーブはアリーナがメチャ頑張ってた。
アンコールの声がバラバラだったのがしっかり揃った!!凄い!
去年は揃わなかったんだよね・・。
いつ揃うかと思ったのにって去年はテルに苦言を呈された気がする(爆)

今年は、アンコールの声って揃うもんだね〜!って感心された。ヨシ。

22.WHITE ROAD(新曲)
シチューのCM曲かと思ったら違うらしい。
ドームのタイトルはこの曲から来てるのね。

<MC>
今やった曲は冬くらいには皆さんに届けられると思います。
そんじゃガンガン盛り上がっていこうぜ!

23.口唇
うおー!口唇!誘惑と口唇だったら断然口唇派。
今日は昔の曲が多くて嬉しいよ☆

24.彼女の"Modern・・・"
テルの出だしのアクションですぐ分かった(笑)
壊れろとばかりに暴れてみました(^^;
これでもう1曲ハードなのが来ると、私、酸欠で死にますよ!?(年?)

<MC>
GLAYのライブに来て夢に向かって頑張ろうと思ってくれると嬉しい。
そんな夢に向かって頑張っている人にこの曲を贈ります。

25.BEAUTIFUL DREAMER
この曲はアンコール付近に持ってこられますね。夏のEXPOもアンコールだったし。
出だしのヒサシのギターがサイコウ☆


アンコール

2度目のアンコールもピッタリ揃ってメンバー登場!
最後に出てきたのは『キャノンTAKURO(笑)』。夏のEXPOで使ったキャノンでTシャツ??を
客席に打ち込んでました〜。

25.5(生きてく強さ)
トシのドラムにヒサシがギターセッション。今日のフレーズは「生きてく強さ」
そこにテルが軽く歌ってみんなで大合唱。

<MC>
テル「みんな、今日ヒサシさん機嫌よくてよかったね。」
アップで映るヒサシ。
むっとする表情で映るヒサシ、でも最後ににやっと笑って、カ、カワイイよ!ひさっさん!!
テル「アンコールありがとう!EXPOの時にこの曲でみんなで踊ろうって約束したもんね。
   メンバーサイトではグレンジャーが踊りを教えてくれるんだけど、昨日はやってみたんだけど
   みんな俺を惑わせようとしてるのか、見たままを踊ってくれてるのか向きがこっちだったり
   あっちだったりするんだよね(笑)
   だから見たままで!こっちで踊ってね!」

26.南東風
例の踊りの部分までは手拍子でした。GLAYのライブって手拍子がよく論議されるけど、
今回はテル自ら求めてるので、心置きなく答えてあげましょう(笑)

「どうしてもどうしても言葉では〜『ゴチ!』」
って叫ぶんだよね(笑)なんか、カワイイ(^^;

曲間での1回目テルの台詞
「うん!イイ感じ!」

曲間での2回目のテルの台詞
「90点!」
客「えぇ〜!」
「まだこれ(右手と左手を交互に上げ下げするやつ)が甘い!!」
・・そうかも。

途中でメンバー紹介ありました!
今年はメンバー紹介してくれますね、ちゃんと(笑)

後半の踊りの部分は
「右・左・右・左、パパパン!(ジャンプ)」
と掛け声かけてくれてたんだけど、途中で
「あっ!間違えた!左・右・左・右・・」
っと言い直してました。
みんなはテルを見ながら見たままで踊ってるので、
テルは右・左・右・左だけど、ウチラは左・右・左・右だったんだよね(^^;

最後はテルの動きにあわせて腕の位置変えて〜ってやってたらコレがきれいに揃って、
100点!といわれた!ヤッタ〜☆

そういえば途中でタオル振り回すシーンがあったな。
友達は思わずパンダちゃんのリュックを振り回していたらしい・・(爆笑)

所要時間3時間、曲数26曲。いや〜面白かった。
もう『軌跡の果て』でもってかれたんですけどね(笑)


<END>


←戻る