◆アタッチメント 6/10:レプリケーター・ハンマーミルを更新
オートマトンの基本性能を決めるのがヘッド・フレームだが、そこへ追加性能をプラスするのがアタッチメントの役目。現在では8属性、各属性に6種、合計48種類のアタッチメントが確認されている。
このアタッチメントをその時その時の状況によりカスタマイズし、オートマトンを強化させるのもからくり士ならではの楽しみだ。 また、アタッチメントは同属性のマニューバを使用することで効果がよりアップ、もしくは効果が発動される。同じマニューバを複数使用することで、大幅に能力アップも狙える。
火属性T.スプリング T.スプリングII インヒビター ストロボ
アチューナー R.シールド フレイムホルダー
氷属性ラウドスピーカー ラウドスピーカーII マナブースター スキャナー
T.プロセッサー トランキライザー アイスメーカー
風属性アクセラレーター アクセラレーターII パターンリーダー スコープ
ドラムマガジン ターボチャージャー レプリケーター
土属性アーマープレート アーマープレートII アナライザー S.アブソーバー
イコライザー シュルツン ハンマーミル
雷属性スタビライザー スタビライザーII ヒートシーカー ヴォルトガン
ターゲットマーカー ダイナモ
水属性マナジャマー マナジャマーII ステルススクリーン ヒートシンク
マナチャネラー コンデンサー
光属性オートリペアキット A.リペアキットII ダメージゲージ フラッシュバルブ
イレーザー O.ファイバー
闇属性マナタンク マナタンクII マナコンサーバー マナコンバーター
スモークスクリーン エコノマイザー
◆T.スプリング火2攻撃力アップの効果。
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◆T.スプリングII火3攻撃力アップの効果。
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◆インヒビター火1ストアTPの効果。TPを効率よく使う。
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◆ストロボ火1敵対心アップの効果。「挑発」を使用する場合がある。
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◆アチューナー火2強い敵に対して、攻撃力アップの効果。
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◆R.シールド火2「ブレイズスパイク」を使用する。
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◆フレイムホルダー火1ウェポンスキル発動時、ファイアマニューバを攻撃力に変換する。
効果 火マニュの数に応じてマトンWSの攻撃力が増加
 O.ファイバーによる性能アップ:未調査


発動条件
 火マニュが1つ以上、オートマトンがWSを発動、オートマトンが戦闘状態

の全てが成り立っている時
 WS発動後に使用中の火マニュは全て消える。つまり発動するWSは火マニュの影響を受けるため、カニバルブレードやデイズを使用する時には火以外に闇や雷マニュが必要になる。またこの場合は火マニュx2にすると カニバルブレードやデイズは発動しないので注意。

参考データ:バタリアのBaに対するアルクバリスタのダメージ:射撃スキル239
ホルダー無 火x1:843 ホルダー有 火x1:961 ホルダー有 火x2:1137 ホルダー有 火x3:1331
Baへのデイズでのダメージ変化 ホルダー無:1625 ホルダー有 雷x1火x1:1890
T.スプI&II+ホルダーでのデイズ:2018 対とてとてにはT.スプII+アチューナー+ホルダーが最もダメがでるのかな
◆ラウドスピーカー氷2魔法攻撃力アップの効果。
効果 オートマトンの魔法攻撃力が『氷マニュの数 x 5 + 5』上昇する
 O.ファイバーによる性能アップ:有り


発動条件:常時発動
 氷マニュx0の時=0 x 5 + 5=魔法攻撃力+5
 氷マニュx1の時=1 x 5 + 5=魔法攻撃力+10
 氷マニュx2の時=2 x 5 + 5=魔法攻撃力+15
 氷マニュx3の時=3 x 5 + 5=魔法攻撃力+20
◆ラウドスピーカーII氷3魔法攻撃力アップの効果。
効果 オートマトンの魔法攻撃力が『氷マニュの数 x 5 + 10』上昇する
 O.ファイバーによる性能アップ:有り


発動条件:常時発動
 氷マニュx0の時=0 x 5 + 10=魔法攻撃力+10
 氷マニュx1の時=1 x 5 + 10=魔法攻撃力+15
 氷マニュx2の時=2 x 5 + 10=魔法攻撃力+20
 氷マニュx3の時=3 x 5 + 10=魔法攻撃力+25
◆マナブースター氷2魔法使用間隔短縮の効果。
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◆スキャナー氷1対象の魔法防御力を見抜く可能性がアップ。
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◆T.プロセッサー氷2状況判断を短時間で行うが、オーバーロードしやすくなる。
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◆トランキライザー氷2魔法命中率アップの効果。
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◆アイスメーカー氷1精霊魔法詠唱時、アイスマニューバを魔法攻撃力に変換する。
効果 マトンの精霊魔法による与ダメージが『氷マニュの数 x 20%』増加する
 O.ファイバーによる性能アップ:未調査


発動条件
 氷マニュが1つ以上、オートマトンが精霊魔法を詠唱、オートマトンが戦闘状態

の全てが成り立っている時
 精霊魔法詠唱後に使用中の氷マニュは全て消える。詠唱後に消えるため、ラウドスピーカーなど、氷マニュによって起こるアタッチメント効果のアップは精霊魔法に影響する。

参考データ:ロンフォ西のWildRabbitに対するエアロVのダメージ:魔法スキル246
メーカー無 氷x1:364 メーカー有 氷x1:436 メーカー有 氷x2:511 メーカー有 氷x3:587
ラウドI&II+チャネラー+ファイバー+メーカーでのダメージ
氷x1:597 氷x1光x1:619 氷水光:672 氷水水:693 氷氷水:817 氷x3:932
◆アクセラレーター風2攻回避率アップの効果。
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◆アクセラレーターII風3回避率アップの効果。
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◆パターンリーダー風1敵の攻撃パターンを解析し、徐々に回避率をアップ。
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◆スコープ風2遠隔命中率のアップ。
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◆ドラムマガジン風2命中率を犠牲にして、すばやく遠隔攻撃を行う。
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◆ターボチャージャー風2ヘイストの効果。
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◆レプリケーター風1HPが減少している時ウィンドマニューバを消して、その数に応じて幻影を作り出す。
効果 マトンが風マニュの数+1個の幻影を作り出す
 O.ファイバーによる性能アップ:未調査


発動条件
 風マニュが1つ以上、オートマトンが戦闘状態、オートマトンのHPが一定値以下

の全てが成り立っている時
 レプリケーター使用後に風マニュは全て消える。また通常HP50%以下で発動するが、ダメージゲージを装着している場合はHP75%以下で発動するようになる。但し光マニュを使用しても75%からの変動は起こらない。

◆アーマープレート土2防御力アップの効果。
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◆アーマープレートII土2防御力アップの効果。
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◆アナライザー土1前回受けた特殊攻撃に備える可能性がアップ。
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◆S.アブソーバー土1「ストンスキン」を使用する。
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◆イコライザー土2ダメージが大きいほど、軽減率が増加する装甲。
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◆シュルツン土2物理攻撃による大ダメージを、アースマニューバの効果をひとつ消して軽減することがある。
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◆ハンマーミル土1シールドバッシュのダメージを増幅。スロウの追加効果が発生することがある。
効果 シールドバッシュでのダメージが増加する。時々スロウの追加効果が発生する。
 O.ファイバーによる性能アップ:不明
 

発動条件
 土マニュが1つ以上、オートマトンが戦闘状態、シールドバッシュのリキャスト時間の経過

の全てが成り立っている時

参考データ:古墳の骨へのダメージ:白兵戦246
土x3でFallen Knightへバッシュ:436ダメ  カニバルのダメ(350前後)を超えますw
◆スタビライザー雷2命中率アップの効果。
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◆スタビライザーII雷3攻命中率アップの効果。
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◆ヒートシーカー雷1敵の回避パターンを解析し、徐々に命中率をアップ。
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◆ヴォルトガン雷2オートアタックに「追加効果:雷ダメージ」を付加する。
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◆ターゲットマーカー雷2強い敵に対して、命中率アップの効果。
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◆ダイナモ雷2クリティカルヒット率アップの効果。
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◆マナジャマー水2魔法防御力アップの効果。
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◆マナジャマーII水3魔法防御力アップの効果。
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◆ステルススクリーン水1敵対心マイナスの効果。
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◆ヒートシンク水1ファイアマニューバ使用時のオーバーロード発生確率を低下する。
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◆マナチャネラー水2魔法攻撃間隔が長くなる代わりに、魔法攻撃力がアップ。
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◆コンデンサー水2ウォータマニューバの効果を1つ消してオーバーロードを防ぐ事がある。
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◆オートリペアキット光2HPアップの効果。ライトマニューバ中:リジェネ。
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◆A.リペアキットII光3HPアップの効果。ライトマニューバ中:リジェネ。
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◆ダメージゲージ光1回復行動を優先する。
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◆フラッシュバルブ光2「フラッシュ」を使用する。
効果 敵に10秒間フラッシュの効果
 リキャスト45秒  O.ファイバーによる性能アップ:無し
 光マニュ複数時の効果の増減は見られない

発動条件
 光マニュが1つ以上、オートマトンが戦闘状態、リキャスト時間の経過

の全てが成り立っている時
 敵に10秒の間フラッシュの効果を与える。
 フラッシュバルブ発動時、敵にフラッシュの効果が残っていた場合は無効となる。
 
◆イレーザー光2弱体効果とマニューバの効果を消し去る。
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◆O.ファイバー光1他のアタッチメントの性能アップの効果。
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◆マナタンク闇2MPアップの効果。ダークマニューバ中:リフレシュ
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◆マナタンクII闇3MPアップの効果。ダークマニューバ中:リフレシュ
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◆マナコンサーバー闇1コンサーブMPの効果。
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◆マナコンバーター闇2HPを消費してMPを徐々に回復する。
効果 オートマトンの現在HPを2で割った分が現在HPから引かれる。
 オートマトンのMPは引かれた分のHPを10で割った値分、3秒毎に計10回回復する。
 このとき2や10で割った値の小数点以下は切り捨てられる。

 リキャスト3分  O.ファイバーによる性能アップ:未調査

(現在HPが431だった場合、2で割った値215(正確には215.5だが小数点以下を切り捨てる)が引かれ、現在HPは216になる。 MPは215を10で割った値である21(正確には21.5だが、ここも小数点以下は切り捨て)が3秒毎に計10回なので、合計で210回復となる。

発動条件
 闇マニュが1つ以上、MPが一定値以下、オートマトンが戦闘状態、リキャスト時間の経過

の全てが成り立っている時
 闇マニュx1の時=オートマトンの最大MPの40%以下で発動確認
 闇マニュx2の時=オートマトンの最大MPの60%以下で発動確認
 闇マニュx3の時=オートマトンの最大MPの69%以下で発動確認
(この時の%は『現在MP/最大MP』で出た値の小数点以下を切り捨てた数値を用いる。また、闇マニュx3時は69%以下でも発動しないことが確認された。現在HPが関係している可能性もある)
◆スモークスクリーン闇2命中率ダウン、回避率アップ。
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◆エコノマイザー闇1MPが少ないとき、ダークマニューバの効果を全て消してMPを回復することがある。
効果 闇マニュの数 x オートマトンの最大MPの15%分のMPを回復
 リキャスト3分  O.ファイバーによる性能アップ:無し

(最大MPが991だった場合、その15%にあたる148.65が基準値になり、これに闇マニュの数をかけ、最終的に小数点以下は切り捨てる)

発動条件
 闇マニュが1つ以上、MPが一定値以下、オートマトンが戦闘状態、リキャスト時間の経過

の全てが成り立っている時
 闇マニュx1の時=オートマトンの最大MPの50%未満で発動
 闇マニュx2の時=オートマトンの最大MPの40%未満で発動
 闇マニュx3の時=オートマトンの最大MPの30%未満で発動
(最大MPの40%が272.8だった場合、272なら発動するが273では発動しない。つまりここでの小数点以下は有効)
闇マニュx2以上で発動させるには、リトリーブしてから必要な回数だけ闇マニュを入れ、ディプロイするという方法が確実である。