会話 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2007年 3月15日(木)00時07分0秒 アトルガンミッションを進めていると、自分のマトンもしゃべれたらな〜…と 思ったりしてますw 腹話術的にマトンとしてしゃべれたら面白いんですがねw -------------------------------------------------------------------------------- ソロのばあい 投稿者:さく 投稿日:2007年 3月15日(木)08時46分45秒 基本的に回避装備ですね ただ、サポ忍してもとてとやれる自信は自分には無いですが。 52でとて強ってことはペットだと思うので攻撃装備でもよいかもですね。 -------------------------------------------------------------------------------- ソロの場合 投稿者:赤いガルカ 投稿日:2007年 3月15日(木)18時31分36秒 ソロのみでなんとか65まできました。。 からくり士は、シーフに次ぐ回避スキル(全ジョブ中2位)が 最大の武器に成ると思ってます。 一匹コーモリ、カニ、カブトならサポ忍+完全回避装備で 「とて」も何とかやれますが、チェーンがなかなか難しく なってくるので、ツヨ相手の方が稼げますねー。 AFは1度着てSS撮って預けて、その後1回も引き出してませんw -------------------------------------------------------------------------------- re>回避装備 投稿者:ダンゴ猫 投稿日:2007年 3月15日(木)20時53分23秒 アドバイスありがとうございます。 カブトならフェロー付きでとてとてまで倒せるのを確認しています、薬は持っていきません。 とて〜おなつよなら、3チェーンとかいけることも、フェロー無しならつよ連戦って感じです。 んで、実際にAF脚を装備し回避5違っただけでも結構体感あったので ソロでは回避装備、ケアルIV時などにAFに着替えようと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 回避キャップ 投稿者:からあげ 投稿日:2007年 3月15日(木)23時04分37秒 ハデス、オプチ、クロウ、ドッジケープ&イヤリング、ミスラ石(食事なしだと命中回避+10)で それほど高価なもの使わず回避+60にw 正直+30位とほとんど変わらない おなつよ位のやるのにどれくらいで回避キャップになるんでしょうねぇ まぁシグネットかければ+20もあれば全然余裕になっちゃっうんだけどね からくりソロの優位性無くなっちゃってちょっと悲しい -------------------------------------------------------------------------------- re>エコノマイザー 投稿者:赤影 投稿日:2007年 3月16日(金)00時11分42秒 アップ前からエコノマイザーは発動時に TPが0になってた記憶があります、記憶違いなら申し訳ない エコノマイザーがTPを消費するWSとして扱われていると仮定すると WS発動時に火マニュが消えるフレイムホルダーが反応して 一緒に消えてしまう、ということなのかもしれませぬ -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました 投稿者:deer 投稿日:2007年 3月16日(金)00時23分21秒 TP0になるのは前からでしたか・・・ WSとして扱われてなくなるんですね。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 【エキサイト】 投稿者:りばっち 投稿日:2007年 3月17日(土)10時29分18秒 ソロでミミックBC・三つの葛藤に行ってみましたw 装備はクロウ胴、バトルグローブ、連邦魔戦士制式下衣、エアソレア、ドッジヘッドバンド&イヤリング×2、 アメトリンリング×2、スピリットトルク、サーセネットケープ、ライフベルト、の超激安装備( ´ー`)y-~~ マトンは魔/魔 逃げるときの為にストロボつけましたww サポ忍でソール食って、いざ戦闘開始。 ・・・まぁ、小さい箱を選んで、まぁハズレたわけで(´・ω・`) 結果を言うと、負けたんですがw 回避能力を上げて長期戦でいけるかと思ったんですが、マトンにタゲがいきまくってマトンが3発ほどで死亡。 @は死を待つのみw 気がついたのは、空蝉が切れてても小さい箱だとかなり回避できました。 サポ戦で挑発あればマトンにもタゲいかないだろうし、ハイポも持っていけばなんとかなりそうな感じがしました。 思いつきでやった割りに面白かったので、一応ご報告までにw -------------------------------------------------------------------------------- ふむぅ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2007年 3月19日(月)23時59分32秒 ミミックBCかぁ…毒消しも必要になるかなw BCといえば、破滅の壷ってからくりソロでできないかな〜って思ってます。 もうちょい保険稼いだら試してみようかとw -------------------------------------------------------------------------------- ・・・え?w 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 3月20日(火)18時25分49秒 アダマンサインティなのですが・・・マトンMAX HP UP・・・ ・ ・ ・ 10しか増えてないんですけど?w LV70で10増えたとこで何になるねんw 私だけでないよね?^^; -------------------------------------------------------------------------------- アダマン 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2007年 3月20日(火)19時55分20秒 青くて珍しいってことで【許してください。】w 私も1%くらいしか増えなかった記憶が… -------------------------------------------------------------------------------- 1% 投稿者:リヴァ 投稿日:2007年 3月21日(水)14時07分22秒 ほんとね がっかりでしたよ・・・ AF胴並に増えるのを期待していたのに・・・ なんとか白兵マトン2000越えないかなぁw -------------------------------------------------------------------------------- からくり士で限界クエ 投稿者:月Cat 投稿日:2007年 3月21日(水)16時38分28秒 現在挑戦中です 今の所骨に6戦中1勝5負・茸に1戦1負け・ボムに0戦 1勝はオレ+ハイポ3個+2hアビ使用で4割HP残して辛勝(相手強-+) 正直くじけそうですよ・・・orz 出来ればご指南お願いします(´・ω・`) データ サポ:戦(しかない)ハイポx4〜5個 オレ1個 ソール寿司x1 目薬毒消し各1D マトン:魔/魔(神器無)ラウド2・アイスメーカー・ブースタ Sアブソ スタビ2 フラッシュ・ダメージゲージ           マナタンク2・コンバーサー・コンバータ 骨戦:本体がタゲを取り、マトンは遠距離から魔法(アイスパによるマトンの麻痺防止の為)    大体6〜8割まで削るものの回復間に合わず負け(´・ω・`) 茸戦:序盤にスポア使われマニュすら出来ず負け -------------------------------------------------------------------------------- 限界1のほうですか 投稿者:さく 投稿日:2007年 3月22日(木)08時47分12秒 51〜55の敵なんで、あたり引くとつらそうです。 ココは一つ、ルブリ+2しつつ、フェロー+サポ白白兵で粘ってみるか フェロー+魔法+回避重視(+ランタン)+ハイポ、万能薬たくさんとかでいくしかないかな。 キノコも骨も蝉貫通や蝉はがしあるんで・・・ また、開始前に20分放置して次のリキャつぶしとくのが良いかも知れません。 -------------------------------------------------------------------------------- 限界 投稿者:/// 投稿日:2007年 3月22日(木)13時21分39秒 限界のラスト以外は正直に手伝ってもらった方がいいと思う。 からくりソロにこだわるなら別ですけど、今ならそっちの方が 楽ですよ。。 -------------------------------------------------------------------------------- どこまでいけるかか。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 3月22日(木)18時39分59秒 ゲームで何か信念を持ってプレイするというのは、とても面白いことだと思う。 実際やってみると、地獄だけどねw 某サイトで、あれはドラクエ3だけど勇者まつもとの一人旅で LV1で鳥復活は感動したぞw がんばれ^^ ソロするなら、まず、サポ上げないとだめだと思う。 サポ忍は欲しいところ。忍クエのたこやき50で倒せたよね?^^; 他に基本で白、あと・・・MPさえどうにかすれば赤もいい。 あ、最終手段として、ケモりんかな?w 25魔法だと、プロ、ブリンク、リジェネ、スロ、パラが使えるし、 赤なら、ブレイズ、エン系、グラビデ、スリプルも使える。 (今はエンチャでどうにかなったっけ?) 骨、茸・・・寝ないな;じょじょ回復のためや人形ケアルまでの時間マラソンしてみる?^^; ケモだとタゲを、フェロ>人形>ペット>人形>本体の順でいけるのかな? ペットよく知らんw本体の前にさらに入れられるのかな? サポ戦のみにこだわるのなら、 まあ、出来る限りの準備するしかないかな、後は万歳特攻?w イカロスも持ってけw 常時ディフェンダーなのかな、サポ戦士だと・・・? まあ、他のジョブやるのも気分転換になるしあげてみたらいいんでないかい? あとは曜日も考えたほうがいいか、光曜日がよさそう。 最後に敵の強さを見極めること、装備つけたり外したりで+−が変わったりする。 それで、敵のLVをしっかり見極めて、弱いやつをボコれw -------------------------------------------------------------------------------- 潜在Mなんでしょうかねw 投稿者:月Cat 投稿日:2007年 3月22日(木)20時04分7秒 レスありがとうございます。 確かに高Lvの人連れて行けば楽ではありますが『楽しい』『嬉しい』な気分にはなれませんね。(私はね) ソロに拘ってる理由も無く『何処までこの子(マトン)となら進めれるかな?』な感じですし。この辺は賛否両論。 本人の考え次第なんで割合に・・・。 >サポ あぁーやっぱり忍か白が必要そうですよね(;´∀`) アイスパ・スポアでハイポ無駄にする事ありますし、被弾も少なそうです とりあえずサポ白出来るLvまで上げてから行ってみます >曜日 (;´∀`)まったく考えてなかったです ご指導を生かせれるように頑張ってきます!(`・ω・´)ゝ (とりあえず保険経験値とお財布の中身を・・・(;´・ω・)) -------------------------------------------------------------------------------- デルクフの塔 投稿者:レイラ 投稿日:2007年 3月22日(木)23時18分53秒 今晩は いつもどおり流れ無視してソロ活動報告w またまたデルクフ最上階行ってきました。 巨人はPallasNM目的で乱獲されてて、狩れませんでした。 壷(68-70)は か/忍 68で挑戦 4戦1勝2敗1逃 うーーーん。 壷はつよい。格闘でも強い。骨より強いと感じました。 乱撃撃ってもガ系の詠唱止まりませんでした。確実に止めるならタックルしかないですね。 バフラウでコリブリ狩ってたほうが確実に儲かります。 -------------------------------------------------------------------------------- いあ、たいした事でないんだけど。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 3月23日(金)16時11分9秒 tokotokoが私のネームなのですが・・・ 人形の名前にもあったのね。 この間PT組んだガルからさんの人形がtokotokoだった。 まあ、私はコッペリア愛してますから、 変えはしないんだけどねw -------------------------------------------------------------------------------- インビジ 投稿者:リヴァ 投稿日:2007年 3月24日(土)14時15分11秒 マトンとPC名を同じにして 自分にインビジをかけ エモで遊ぶ。 いかがですかtokotokoさんw -------------------------------------------------------------------------------- ターボですか・・ 投稿者:パプ 投稿日:2007年 3月25日(日)12時39分15秒 どうも。相棒のserenadeとからくりってるパプです(´∀`)(´−`)ノ 昨日、やっとLV40になり、イルキワラキ氏の相棒探しに沼に行ってきました。 そのお礼でターボストリンガーもらいましたけど、これって何が違うのでしょう? 相棒と、何これ?( ´・ω・)(・ω・`)ナニカネ?と首をかしげています。 よかったら教えて下さい(-人-)(-人-) -------------------------------------------------------------------------------- ターボ 投稿者:猫か 投稿日:2007年 3月25日(日)21時06分38秒 マニューバを使用したときにアップするステータスが +2になります。(マトンのネ) あと隠し効果として本体さんのDEXが+2されます。 からくり士専用なのでほかのジョブでは使えません。 こんなかんじかな? -------------------------------------------------------------------------------- マトンの真の力…… 投稿者:Aston 投稿日:2007年 3月25日(日)21時35分27秒 というのは大げさですが本日、Lv56〜58のナ赤コ獣獣かのPTをしてきた時の報告です。 #私が獣A ビーストロールを受けた射撃フレームマトンがレッサーコルプリを相手にナイトからタゲを取り捲ってました。 射撃で120前後、かな。 もともとビーストロール時のマトンは強い、とは聞いていたのですがこれはかなり強いコンボになるのかなぁ、と。 問題はコルセアと獣使いを探してこないとNGなことですがw -------------------------------------------------------------------------------- 既出かもしれませんが 投稿者:nanana 投稿日:2007年 3月26日(月)02時13分27秒  初投稿なので何か失礼があったらすみません。 アイスメーカー付けて闇氷マニュするとバイオの威力?があがってる ようなきがするのですが、アイスメーカーって精霊以外にも作用して るんでしょうか?Lv68カラクリ士より -------------------------------------------------------------------------------- ちは。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 3月26日(月)15時37分59秒 ども、お疲れ様です。 インビジ・・・いいかもw まあ、前述とおりコッペリア気に入ってますので変えはしないけど ちょっと、魅力かもw そいや、人形もペットですよねw アイスメーカーは確か氷を消して効果のはずだから 使ったときに氷消えました? まったく気にしたことないやwww ターボストリンガーとストリンガーの違い、ステタスUP以外 ・・・謎です・・・w 人形にはいつまでたっても謎な項目があります。 それはタボストリの命令速度UP それはTプロセサの状況判断UP なんか効果あるんですかね?^^; -------------------------------------------------------------------------------- うにゅ 投稿者:猫か 投稿日:2007年 3月26日(月)21時29分44秒 マトンステータス+2はAF手の力でしたよ・・ ミス(´Д⊂ -------------------------------------------------------------------------------- ターボストリンガー 投稿者:Aston 投稿日:2007年 3月26日(月)22時38分24秒 心なしかオーバーロードしにくく感じます。というか感じています。信じています。 気のせいかもしれませんがそれが心の平穏に……w もしくはマトンが命令を受け、命令にそった行動をとるまでに若干のラグがある、とか。 これが短縮。 状況判断についてもにたような仮説を考えられるが体感はできないと思っているため未検証、ですな。 -------------------------------------------------------------------------------- ふむ 投稿者:789 投稿日:2007年 3月27日(火)11時46分20秒 ラグの短縮はあやしいですね。ネットゲームで回線の有無があるから、 こんなところにからくり仕込まないとおもいますw -------------------------------------------------------------------------------- 50ENM 投稿者:リヴァ 投稿日:2007年 3月27日(火)12時27分31秒 先日、ヴァズENMにからくりで参戦しました。 戦戦青か召黒 マトンは白/白、物理無敵しか消さない作戦だった為&HP多くないとやっとれそうになかったのでw 味方の休憩中にボスにマトンぶつけてたのですが 1/4くらい削ってくれてました。 リペアーのかけなおしに手間取ったのでうまくやればもう少し削れそうでしたよ! なにかしらの集まりでからくりが役に立てたのがうれしかったのでカキコでした^^ -------------------------------------------------------------------------------- なるほど 投稿者:nanana 投稿日:2007年 3月27日(火)19時07分49秒  氷はきえてましたが、謎だらけなので何が 起きてもおかしくないということですかねぇw -------------------------------------------------------------------------------- ソロENM 投稿者:ダンゴ猫 投稿日:2007年 3月27日(火)22時14分23秒 バイオ撃っても氷マニュ消えませんでしたよ? なので、威力は上がらないと思います。 で、そろそろソロENMが見えてきたのですが レベル57とか58でも倒せた人いますか? -------------------------------------------------------------------------------- アイスメーカー 投稿者:月Cat 投稿日:2007年 3月28日(水)00時13分22秒 何度かやってみましたがバイオ威力のは変わらなかったです 恐らくアイスマニュが丁度消える時と同時にバイオを使ったのではないかと。 =========== 限界@ お財布の方が限界に達したので獣さんとやってクリアしました(つД`) (骨:18戦4勝14敗で大敗) -------------------------------------------------------------------------------- あれ? 投稿者:nanana 投稿日:2007年 3月28日(水)00時17分20秒  試してくれた人がいてちょっと嬉しかったりしますw 何回やっても氷は消えてるんですけどねぇ一応今付けてるアタッチ書いておきます。 マナブースタ アイスメーカ ラウド2 イコライザ sアブソ アナライザ ステルス フラッシュ ダメージゲージ マナ2 マナコンサバ マナコンバ Lv68魔フレーム 戦闘開始時に闇氷いれてぶつけてます。 個人的なバグ?とかだったらごめんなさい^^; -------------------------------------------------------------------------------- ENMのLv 投稿者:からあげ 投稿日:2007年 3月28日(水)00時26分40秒 ENMは56から行きだして、58位で安定して勝てるようになったなぁ (56でも勝てたけどそのときは無限ケアルできたので除外) どうせ経験値減らないんだし、様子見がてら行ってみるといいよ 魔法射撃が出てくれば、様子見でろくな準備しなくても勝てる可能性はあるからね^^ -------------------------------------------------------------------------------- 実験大好き(☆x☆) 投稿者:セレナーデ 投稿日:2007年 3月28日(水)00時55分12秒 バイオについてですが、マニュ消えてダメージもあがりましたね 魔法スキル-198、アタッチはアイスのみ、敵は意味もなくブブリムのダルメル でやってみましたが 無=50  1つ=60 2つ=70  と増えましたね ディアでも氷マニュ減ってダメージ増えました(残MPを32〜35にしてやりました) ソロENMですが、私の初挑戦は59、敵は魔フレ、 ハイポを10個くらいガブ飲みで勝てましたね ストリンガーに関しては… 不明 とほほ(TxT) -------------------------------------------------------------------------------- 魔/魔フレームの行動パターンについて  投稿者:pandemoniumのからくり士 投稿日:2007年3月28日(水)13時12分45秒 ソロ率九割八部でLv75になりました。現在もお空でメリポ中ですw 自分はサポ忍+魔/魔でひたすらプレイしているのですが、いろんな所の書き込みで、ケアルを優先させる為に 白/魔にするというのが目立ちます。 これなんですけど、いくらか法則があるような気がしているので、ちょっと書き込みを。 既出だったらごめんなさい。 まず、絶対条件としてダメージゲージのセット。これは外せません。次にマニューバのローテーションなのですが、 基本は「土・闇・光」の順で開始します。こうすることで、弱体が最優先になるようです。 で、このまま「土・闇・光」を維持し状態で敵のHPが半分を過ぎると精霊魔法を唱えだすようなのですが…… 敵のHPが半分を過ぎる頃には弱体が全てかかっているという事を考えると、「土・闇・光」が入った状態では、 行動の優先順位が 1.弱体入れなおし 2.精霊魔法 3.ケアル になっているように思われます。 実際に自分がソロをしている時は、弱体が一通り回ったら土を氷に変えて「氷・闇・光」状態をキープするように していますが、この状態では、意外な事に 1.ケアル 2.精霊 となります。このモードでは弱体の入れなおしは一切ありません。 実験として、HPを減らした状態で「氷・闇・光」維持で戦闘を開始したところ、マトンが最初に唱える魔法は ケアルでした。 一方、同じくHPを減らした状態で「土・闇・光」維持で戦闘開始では必ず弱体から唱えだしました。 この性質を理解していれば、白/魔に比べて精霊を使ってくれる分だけ火力UPに繋がると思いますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- なるほど2 投稿者:nanana 投稿日:2007年 3月28日(水)19時13分26秒  セレナーデさん丁寧な検証ありがとうございましたぁ そーやって調べればよかったんですね大変勉強になりました。 でも氷消えなかった人もいますしLvとかなにか条件あるんで すかねぇ やっぱり謎ばっかりなのですねw  このバイオが何かの役に立つかは微妙ですが少しでもカラク リ生活の潤いのなれば幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます(´∀`) 投稿者:パプ 投稿日:2007年 3月28日(水)19時19分11秒 ターボストリンガーについて答えてくれた方、どうもありがとうございました。 オーバーロードしにくく感じるのもかなり心の平穏になりました♪ LV40超えたら急にPTに誘われる機会が減りましたが、心の平穏とDEX+2を 胸にしまって相棒とソロの旅路に出てきます。(´∀`)(´−`)ノまた解らないことが あったら書き込みさせてもらいますー -------------------------------------------------------------------------------- 魔/魔の行動パターン(個人的に) 投稿者:G2 投稿日:2007年 3月29日(木)21時23分2秒 pandemoniumのからくり士さんの書き込みを見て私的に感じてる魔/魔について。 「ダメージゲージ」セットでの状態にて。 「光」があればダメージゲージの起動条件である本体HP残量次第ではケアルがとにかく最優先。 例えば「光」1つあれば本体HP60%未満でケアル発動。 ただ終盤は条件無視なの精霊でトドメさそうとします、「光」2つぐらいでほぼ収まりますが。 「土」でスロウ等の弱体魔法、「氷」で精霊魔法優先で使ってくれます。 どちらもなかったら前半はバイオ等の補助魔法、後半は精霊魔法。 ・・・だと思ってます。とにかくダメージゲージの鍵である「光」=ケアルが重要かな、魔/魔。 マニュ制御がきちんと出来てないとケアル欲しい時に・・・魔/魔マトンめ〜!となるわけで。 しっかりケアルをくれる白/魔を選ぶ理由の1つ。 もう1つは命中等スキルが足りない本体(後衛上がりの人とか)はマトンが補助、弱体など かけるだけでタゲがふらついてしまうからケアル1本である白/魔を選ぶようですね。 (フレのからくり士が白/魔を勧める理由を聞くとこうでした) -------------------------------------------------------------------------------- 回復ついて 投稿者:みかん 投稿日:2007年 3月31日(土)15時09分32秒 魔フレームで戦闘中に回復してくれるのはとてもいいのですが、 戦闘が終了して本体のHPが減っているときは皆さんどうしているのでしょうか? からくりがリキャあり、MPがのこってたら、光つけて適当な敵にディプロイさせてケアルを 誘って即リトリーブで戦闘解除させてるんですが・・・たまにうまくいかず効率いい方法を考えてます。 うまくいくとすぐHPも回復できてソロでは役に立つを思ったのですが、どんなんでしょう? -------------------------------------------------------------------------------- ・・・気合w 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 3月31日(土)15時34分55秒 戦闘終了時にダメ受けてる時、ディプロ>ケアル>リトリは・・・ 光つけずにケアルがくる時はかまわないのですが、 光つけないとこない時に、光つけてやると、フラッシュが危険ですぜw (魔法よりバルブの方が優先順位、先っぽいので) まあ、タゲは人形にいくわけだから、即効死ぬわけではないけど ケアル潰されたあげく人形沈むとどうしようもなくなります。 思い切って戦い続けたほうが無難。 あ、フラバル常時装備の奴の意見です。というか、つけない方いないよね? ・・・光つけないと案外ケアルこなくね?・・・ そういえば、アイスメーカーって、氷の数で攻撃力上がるのねw 昨日まで気づかなかったw ということは、オーバードライブの時、氷連打強そう^^ -------------------------------------------------------------------------------- マトンのMPしだいかな 投稿者:セレナーデ 投稿日:2007年 3月31日(土)19時48分30秒 私は楽乱獲派なのですが、マトンのMPで少し選択変えてますね MPに余裕があるときは、連戦 MP1/3くらいなら 光x2入れて ディプ>ケア>リト、ディアクティ>アクティでMP全快にして再開かな 本体HP:回復済み○  マトンMP:全快○  魔リキャ:アクティ直後なので○ 一応 光x2 するとフラバルよりもケアル先に使ってくれますからね あと前回のバイオの時に気づいたのが、どうやら【その魔法を使うとMPが0になる】場合 マトンは【1つ下のランクの魔法を撃つ】ようです マトンの残MPが30だったのですが、ディアIIのMP消費が30で足りてるのに 使ったのはバイオIでしたのね まぁ普通にやっててそんな状況に陥る事は無いんですけど、こネタに…^^; -------------------------------------------------------------------------------- 光 投稿者:管理者(RIN) 投稿日:2007年 3月31日(土)21時00分19秒 私はフラッシュバルブつけないので、HPの減り具合にあわせて光マニュを何回か入れて ディプロイ>ケアル>リトリーブですね。 気をつける点はバイオとかがこないように、ちゃんとHPの減り具合を把握すること。 この1点だけ注意すればいいので楽です。 フラッシュバルブの代わりにO.ファイバーを着けて、精霊ダメージなどを伸ばすのが 私のスタイルです('∇')ノ -------------------------------------------------------------------------------- HP回復 投稿者:G2 投稿日:2007年 4月 2日(月)05時01分38秒 戦闘後のHP回復、ディブロイ>マトンケアル>リトリーブは管理人さんの言う様に 光マニュ入れて自分のHP残量がどれぐらいでマトンがケアルしてくれるかを知ってる事ですね。 戦闘後に光2回入れる時間が勿体無いので私は光1回しか入れません。 光2回でフラッシュバルブ発動より先にケアルくれるのはつい最近知りましたが。 フラッシュバルブは回避装備充実してない私には不向きなのではずしてます。 フラッシュあろうが当たってしまうこの回避率、前向きにO.ファイバーで。 -------------------------------------------------------------------------------- 光はかならず2個 投稿者:月Cat 投稿日:2007年 4月 2日(月)07時13分5秒 サポ戦しかないので一回でも多く回避する為にバルブ付けます 一度一個だけでやった時ケアルせず別の魔法唱えてHP少ない状態で戦闘したので・・・ 事故防止の為、光x2+出来る限り遠い敵にディブロイしてますね 失敗しても敵に殴りかかるまで距離があったらリトリーブできますし。 ====================================== もうちょっとで限界A。ソロ専門サイトみても成功例が少ない(ノ∀`)コレハ,ソロムリポイデスネ -------------------------------------------------------------------------------- おお 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 4月 2日(月)15時16分10秒 案外フラバルつけてない方、いるのね。 確かにつけてなければ安心。光2でケアル優先、知らなかた。。これは使えるぜw 私はLV70でもソロの時はクロウ装備するような奴なので、フラバルははずせないッス。 というか、Oファイバーまだとってねえw 問題は次の戦闘時に最初から光ついてることだが、たいした問題ではないだろう。 そいや、この間、金貨扉奥のサハギンをソロでやりにいったのですが、 なかなかいいですよ。70で丁度と楽な強さです。 ソロうまい方は60後半で相当稼げるのではと思います。 ついでに・・・というかこっちが本命なのだが サハギンはお金持ちw 白と詩は魔法落とすし、ぬすめば金貨だし^^ 時々、珊瑚のかけら、落とすらしい(私の時は落とさなかた;) ちなみに、サポシだと人形にタゲいった時に不意打ち使えるw 人形の動きについて、 パラの優先順位相当落ちてませんか?この頃まったく使ってくれない; -------------------------------------------------------------------------------- ミラテテ様クエ 投稿者:Nora 投稿日:2007年 4月 2日(月)22時05分1秒 リヴェーヌのミラテテ様クエをソロで行きたんですが、 からくりソロで巨大な鱗げっとできますかね? やってらっしゃる人いませんか? 2回ほど試しに行ってみたのですが命からがら逃げ帰ってしまいました。 ソロで行ければLv上げが楽になるんですけどε=(~Д~;) -------------------------------------------------------------------------------- さそりBC 投稿者:リヴァ 投稿日:2007年 4月 3日(火)14時18分14秒 前回ヴァズ50ENMの報告でしたが、 今回はさそりBCです。 劇毒だったり、最近だとセルリンで人気の高いあのBCです。 忍青か赤召・・・あと一人失念; 作戦は一人一匹相手にやるソロガチバトル 僕のレベルは74、正直不安でしょうがなかったですw いざ入ってみるとそこそこ避けるし、範囲食らってもそうたいしたことも無く 魔/魔マトンですら耐え切るくらいでした(リペアーなし 思ってたより戦えましたが、青さんには負けますね・・・こっちが半分ちょっと削ったくらいで援護にきて くれてましたw -------------------------------------------------------------------------------- 回復について 投稿者:みかん 投稿日:2007年 4月 3日(火)16時39分47秒 たくさんの意見ありがとうございます。 実際同じようなとこと起きてどうしようっと・・・思っていたところがあったので 参考になり安心しました。これからもよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 巨大な鱗 投稿者:さく 投稿日:2007年 4月 4日(水)09時18分3秒 あくまで、取れなくはないというレベルです。 回避でかためたサポ忍でギリです。 イレーザーあると、かなり変わると思います。 戦い方はこんな感じ 回避装備と回避食事で、マトンは魔・魔 本体が殴ってから、ディブロイ、距離をとる 以降、そのまま普通にやる。 距離をとることで範囲麻痺回避とヘイト減少の一挙両得をねらってます。 なんで、魔か射ヘッドじゃないとつらいです。 #射・魔ってやったこと無いですが^^; -------------------------------------------------------------------------------- 巨大な鱗 投稿者:Nora 投稿日:2007年 4月 4日(水)16時01分31秒 さくさん、ありがとうございます。 なるほどマトンが離れることで麻痺回避するのですか、 一緒に殴って麻痺ってました。 しかし、やっぱりギリギリの勝負になるんですねぇ。 念のためにハイポ・イレーザーもって突っ込んできます。 【ワイヴァーン】【待ってろ】ヽ(`Д´)ノ -------------------------------------------------------------------------------- ソロENMいってきました。 投稿者:亀鯖からくり士 投稿日:2007年 4月 6日(金)12時33分13秒 ソロENMクリアしてきました。スシとか食い忘れたり、最初タゲるのミスってマトン沈んだりと 正直勝てる気しませんでしたが、ダイスでアビ復活来て何とか勝利する事できました。 相手は魔法マトンでしたので良かったのかもです。 wsもタックルとか使って来ましたし。 ドロップは蚯蚓培養土のみでしたが、緒戦勝利できたので満足です^^ これから定期的に通ってアチューナー等集めたいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 限界突破 投稿者:さく 投稿日:2007年 4月 8日(日)22時28分37秒 70になったので限界突破チャレンジしてきました。 1stでやる人の参考に・・・(71以降の報告が多いと思うので) LV:70 武器:ハデス/投擲:ターボ/ルプリ+2 頭:オプチ 胴:レイブン(クロウHQ) 手脚足:AF(手のみフェンスと適宜交換) 指:イエーガー+ベネラー 耳:マーマン+スパイク 胴:ライフベルト 背:ドッジ(ペリコースと適宜変更) 食事:ジャックのランタン その他:オポ昏セット+イカ+ハイポたくさん --- マトン:白/白 白兵スキル:221(戦闘中222) Tスプリング1&2/アーマープレート1&2 スタビライザー1&2/アクセラレータ2/Rシールド A.リペア2/フラッシュバルブ Sアブソーバ/ターボチャージャ やり方はむかしに書いてあった通りです。 オポ昏すると大体3分たってますんで、土火光で突入 敵マトンにたいしディブロイ。マトン強化確認して じーさんがマトンに絡んだ時点で敵マトンの背後から乱撃。 リペアーしつつオバドラで風*3。 敵マトン→本体 じーさん→マトンな感じです。 ハイポで回復しつつ、そのままマトン撃破。 じーさんにディブロイして、自分は背後から戦闘。 マトンは風光(炎)あたりをまわして、なるべくカニバル打つように 炎マニュは注意しつつ、殴ってるうちに勝利。 使用ハイポは10本。オレは未使用(もっていくの忘れたw) イカロスも使ってません。 やはり、普通に白兵でENMやってる人にはさほど難しいものではないと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- ステータス 投稿者:りばっち 投稿日:2007年 4月 9日(月)22時55分41秒 久々に書き込みます。 この間、珍しくPTに誘われたので、入ったら召喚士様(外人)がいたんですが、 戦闘中、"ルビーの煌き”というカーバンクルの技を使ってました。 ログによれば、範囲内のメンバーのステータスを一時的に上げる効果のようでした。 で、からくり士である自分が上がったステータスはCHR・・・。 ナイトさんがVITが上がってたあたり、関係の深いステータスが上がるようなのですが・・。 やはりからくり士にCHRとはなにか関係があるのでしょうか・・・。 AFでもCHRが上がる部位もあるし、気になっております。 このHPでも、CHRに関する検証がありましたが、その結果では関係ないようでしたが・・。 知り合いに聞いた話では、CHRは+2でヘイト+1だという話もあり、 ヘイトがコントロールしづらいからくり士にはCHRなのかな、と勝手に思ってるんですが、 みなさんのご意見を聞かせていただければ、と思います。 -------------------------------------------------------------------------------- ん〜 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2007年 4月10日(火)02時25分4秒 CHRは敵対心とは関係ないと思います。 私は吟遊詩人もやってますが、CHRブーストで軽く+50はいくので 仮に『CHR+2=敵対心+1』だとすると敵対心+25ブーストという後衛らしからぬ 恐ろしい事になっちゃいますw ヘイトがコントロールしづらいのは、何か別の原因かと思われます。 ペットの敵対心は、本体とは違う増減の仕方なのかも… からくり士のCHRが何に関係するのかはやはり謎ですね… -------------------------------------------------------------------------------- カー君のルビーの煌き 投稿者:ゆあ 投稿日:2007年 4月10日(火)09時21分42秒 召喚士Lv75・からくり士Lv61から一言。 ルビーの煌は残念ながら全くのランダムです^^ なのでたまたまジョブに対応したステータスが上がっただけだと思います^^ ただCHRがからくり士に対して何か効果があるのかは分かりませんが>< -------------------------------------------------------------------------------- CHR→敵対心+ 投稿者:リヴァ 投稿日:2007年 4月10日(火)12時26分1秒 ナイトの素のCHR値が高いことから 敵対心+があるんでは? というデマが一時期流れてました。 色んなとこで検証された結果「そんなこたぁない」ってことになってますw 通常のAFでまったく関係なさそうなステが上がるのはほかのジョブでもあることなので CHRが上がろうとINTが上がろうとあまり気にしない事にしてますw 僕も詩人をやってますが、脚AFとかSTRにDEXとか増えますw -------------------------------------------------------------------------------- からくりソロ旅情in流砂洞 投稿者:リヴァ 投稿日:2007年 4月10日(火)13時03分36秒 か/シ74 マトンは魔/魔 流砂洞にいるNM、シャーマンクロークを落とすのを倒しに行ってみました。 ついでに近くにわくナのかばう+1の剣落とすのも。 戦績はシャーマンのほう2勝1敗 ナイトのほう1敗 敗因の最大の原因は「油断」 シャーマン→古代避けそこなうw ナイト→マトンが沈むw やった感想としてはシャーマンのほうはサポシでもそれなりに余裕で倒せました。 ナイトはそれなりに気合入れないとだめかもですw サポ忍なら問題なく倒せそうですが、やまびこだけは忘れずに あとマトンが魔法使うならイレーザーも必須ぽいです。 抽選の雑魚は74からみて、からんでこない楽と練習相手が半々くらいでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 返信感謝 投稿者:りばっち 投稿日:2007年 4月11日(水)18時40分37秒 そうですかぁ・・CHR+2=ヘイト+1ってのはデマでしたか・・。 おまけにルビーの煌きもランダムだったとは・・。 とりあえず解決して安心しました。 多謝! CHRが上がって何かがよくなるなら、本体の役割ってのもはっきりすると思ったんですがねぇ・・( ´ー`)y-~~ -------------------------------------------------------------------------------- デイズ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2007年 4月16日(月)02時36分14秒 レッサーコリブリ狩り。私のモンクの乱撃よりデイズのがダメでかくて安定してたw 乱撃で180〜380くらいでしたが、デイズは400出てた。 飛んでる敵相手ならいい感じで削れるようですね。 -------------------------------------------------------------------------------- だいぶ・・・。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 4月16日(月)20時19分15秒 ちは〜^^ さすがに書くネタがなくなってきた今日この頃、どうおすごしでしょうか? いまだにLV72の私ですが、もうそろそろ75になりてえw さて、75の方々、メリポやってます? 魔法増やすとエアロ3まで使えるようになるわけですが、 白、弓、増やしても何も覚えないのかな? さらに言えば今後はどうだろう・・・ 誰か白や弓上げてみません?w 白兵、弓、魔法、 皆さんはどういう時どう使い分けてます? 私は、ソロ=魔法、PT=弓、が基本でPTの時気が向いたら魔法、白兵を使います。 まあ、その結果いつも弓魔は青なのに白兵はいつも白になるわけですがw で、話を戻すと・・・ 私が75になってメリポで増やすのは、私的に使い道、不明の 「白兵」ですw ああ、そともさ、天邪鬼さw 皆さんはメリポとかどうします? 私もそうですが、そうする予定で話してもおkよw -------------------------------------------------------------------------------- Re:だいぶ・・・。 投稿者:鬼若 投稿日:2007年 4月17日(火)00時37分55秒 一人ENM3連敗中の鬼若です。最近やっと75になりましたヽ(´ー`)ノ 私の場合、経験値稼ぎは主にフレとの半固定PTでおこなってたので、レベルが上がりスキルキャップに達したら、 PTメンに断ってフレーム換装させてもらってました。 72〜だとインプメインになり、魔・弓がインプのアビで使えなくなることもあり白兵メインになってしまい ましたので、他のが白字になってしまいましたが^^; メリポは現在検討中です。とりあえず魔に3は振るだろうけど・・・@はグループ2の実装後に考えるつもりで います。 -------------------------------------------------------------------------------- 念のためというか 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2007年 4月17日(火)02時09分57秒 何か、魔法フレームみたいにできることが増えればいいなぁって感じで 白兵・射撃・魔法とも3段階上げてみましたw サルベージでは、そこそこ活躍できているからくり士。 モンクほどの火力はないけど、序盤はマーシャルアーツ+格闘スキルCで 忍・戦以上に活躍できますし、アビが解除できれば白兵フレームの攻撃も 加わり総ダメは大きいです。デフォルトでカニバル撃ちますしw あとは遠隔とHP解除できれば白兵は完璧です。 まだ、ボス戦にからくりで参加したことはないけど、なんとか活路を見出してみたいと 考えておりますw -------------------------------------------------------------------------------- 魔法は。 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 4月17日(火)20時17分40秒 ふむふむ、魔法は皆あげそうですねえ。 ということで、魔法上げずにいってみるかw 予定とおり白兵オンリーでいってみる。 ぶっちゃけ、言い方次第では魔法はエアロ3が限界であるということ どうころんでもビビにはならないということです。 まあ、いつもながら口が悪いがw ソロを考えるなら魔法が一番であろうと思うが、 いかんせんFFXIですので^^; PTで一番活躍するのは弓なのではないだろうか、と思う。 からくりのPTの位置付けはアタッカーだと思ってますんで。 うまくすれば、サポートしながらアタッカーできますしね。 ん?てか、サポしながら、攻撃できるってのが、か の目玉? 白兵が微妙w アタッカーとして良いあんばいだとは思うものの、 やっぱデイズの前には霞むです。 みるべき所は戦士系なのにHP回復方法を持っている点でしょうか。 つまり、応用力がある? でも、弓魔は範囲あったりしたら、遠くから攻撃させとくとかできるからなあ。 考えがまとまらんが、、、最終的にはやっぱ・・・ 本人の趣味次第^^; -------------------------------------------------------------------------------- 魅力的なグループの実装待ち 投稿者:Aston 投稿日:2007年 4月18日(水)20時36分4秒 というかフレームの、かな? その辺で現状悩んでいます。が、おそらく白兵と魔法になりそうですね。 射撃を選ばない理由は ・白兵はどれでも使用できる ・魔法は魔法の種類が多くなる ですね。消去法とも言う。 ただ、ここであえてアクティベート短縮とかリペア短縮も結構気にはなるんですよね。 To:tokotokoさん 白兵でいくならいっそ、白兵スキル+リペア短縮のサブ盾に!? いや、DEFがそうとう強化されないと無理なんですけれどねorz -------------------------------------------------------------------------------- どのくらい。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 4月19日(木)11時12分25秒 白兵でサブ盾か。 なんだかんだで、強引なやり方でなら、物理攻撃に関しては オバドラ状態で土連打すれば、死なないわけだが・・・ (え〜と、シュツルンだっけか?記憶怪しいw) まあ、それは例外として、 白兵フレの白兵能力がどのくらいかもう少し調べてみるかな。 ・・・う〜む、アタチ買わねばw イコは白兵よりHP低いフレ用かな? あとスモクでどれだけかわせるか・・・スモク使ってる?w これも魔法用かな^^; 案外、白兵用のアタチねえなw まあ、まずはどのくらいの敵なら戦い続けられるか調べてみます。 -------------------------------------------------------------------------------- 質問 投稿者:ハル 投稿日:2007年 4月20日(金)17時45分24秒 今66歳で弓スキル161なのですが、スキルあげるならどこがおすすめなのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- スキル上げ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2007年 4月20日(金)18時48分6秒 射撃スキル上げ…特に青キャップを目指す場合はソロではほぼ無理です。 スキル上げPTを組むならクフのカニが定番ですが、範囲攻撃を考えると レッサーコリブリが楽かも。190位まではあがると思います。 後はビシージで撃つくらいですかね〜 -------------------------------------------------------------------------------- CHRとヘイト 投稿者:レイラ 投稿日:2007年 4月21日(土)03時06分22秒 恐ろしく遅レスですが CHRが高いとヘイトの減少速度が遅くなるのですよ。 正確に言うと揮発ヘイト(時間で減少するヘイト、挑発など)の減少が遅くなって、結果的にターゲットを 維持しやすくなります。なのでナイトなどはCHR上げてタゲ固定してますよ。 CHRと敵対心+の関係は知らないです。 -------------------------------------------------------------------------------- なるほど 投稿者:ハル 投稿日:2007年 4月21日(土)03時27分42秒 コリブリっすかぁ。 サポは白とかのがいいのでしょうか。 そこは 人それぞれなのかもですね。 -------------------------------------------------------------------------------- シヴァソロに挑戦 投稿者:レイラ 投稿日:2007年 4月21日(土)03時31分44秒 最近召喚獣ソロに挑戦しています。 75でソロ撃破は聞いたことあるので、もうちょっと低いレベルで挑戦しています。現在7連敗中ですが ^^; 最近戦略どうすればいいのかわからなくなったので、皆様に相談してアドバイスでもいただければと思います。 か/白 68 マトンは汎魔 武器:スタンジャマダル (シヴァクローの麻痺効かないみたいです) 頭:ブリンクバンド、胴:アクトン+1 手足脚:AF、背:ベリコース 最初は頭皇帝や背ドッジで回避固めてたのですが、落としても結構さけれるので変更しました。シグネットの 効果があるかどうか不明ですがつけてます。 サポ白にした理由はバ系魔法で耐性あげることと緊急時のケアルです。サポ忍だとアスフロ耐えられないと 思います。食事はパスタにしてHPアップ。パスタにすることで安定感が増しました。←これ重要 戦闘の流れですが、 坂のところまで引っ張って戦闘開始。 MPは基本的に緊急時のために温存。バブリザラのみ。回復はマトン頼み。 ディプロイして魔法打ったら、すぐにリトリーブ。マトンが殴ってタゲ取ると沈むからです。 最初の3戦ほどはそれやってなかったのですぐ死にました。 HP赤くなったらディプロイしてケアル。その後すぐにリトリーブ。 常時ブリンクバンドで被ダメ抑えてます。一発100ダメ、追加効果最大で200ダメです。 スリプガ来たら、本体殴られて起きるまでまって、マトン起きるまでマラソンします。 現在、15分ほど死なずに粘れます。4割ほど削ってますかね。アストラルフロウまで行けてません。 勝てそうで勝てない。。。 アドバイスください。 -------------------------------------------------------------------------------- シヴァソロ追記 投稿者:レイラ 投稿日:2007年 4月21日(土)03時40分6秒 召喚獣にはフラッシュバルブ効きません。 また、マトンが近づいて殴らないように 射/魔 でやってみたんですが、 魔法リキャスト45秒になるのでダメでした。(汎/魔の場合は30秒) 今まで負けるパターンは マトンタゲ取る > すぐ沈む > 本体間もなく死亡 だったので、マトンがケアル3回したら出し入れしてヘイトを消すなどの工夫をしてます。 -------------------------------------------------------------------------------- 射撃スキル上げ 投稿者:レイラ 投稿日:2007年 4月21日(土)18時02分46秒 コリブリでやるとマトンタゲとって沈みやすいので、流砂洞のミミズ(51-59)がお勧め。スキルでいうと 190まで上がります。東アルテパK-7入り口からで、シャーマンクロークNMがいる広場であげました。 本体 か/戦 で距離とってミミズ挑発。フェロで回復。 射撃マトンも距離とって延々射撃のみ。 そのまま放置してテレビ見たり漫画読んだりしてました。 200まで上げるにはウルガランのミミズ(たしか59-61) がいいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 実践 投稿者:ハル 投稿日:2007年 4月21日(土)20時27分2秒 情報ありがとうございます。 試してみますo(^-^)o -------------------------------------------------------------------------------- からくり69でタイタン ソロ撃破! 投稿者:レイラ 投稿日:2007年 4月21日(土)20時46分58秒 やったー 69でタイタンソロ撃破しました! 召喚獣弱めのタイタンに か/忍 でやったらうまく行きました。 アストラルフロウが気合で耐えました。(装備で土耐性+10のみ) もっと低いレベルでもいけそうな感じです。 腕に自信のある方、是非やっつけてヴァナにからくりの強さをアピールしましょう! -------------------------------------------------------------------------------- 実践後報告 投稿者:ハル 投稿日:2007年 4月22日(日)21時59分16秒 なんか 距離おこうにも マトン自ら接近していっちゃって できませんでしたー。遠くから挑発して ディプロイしても敵に向かって一直線(笑) なんでなのやらです(*u_u) -------------------------------------------------------------------------------- 射撃マトンの接近 投稿者:月Cat 投稿日:2007年 4月23日(月)07時12分22秒 ・敵が射程外 ・射撃のリキャストが終わってない 接近するのは、この2つが理由じゃないでしょうか? /ja リトリーブ /wait 20〜25 /ja ディプロイ -------------------------------------------------------------------------------- よくよく考えたら・・・ 投稿者:月Cat 投稿日:2007年 4月23日(月)12時15分40秒 リトリーブすると近寄りますね…'orz~ ミスです ミミズ相手なら近寄らない位置が分り易いと思います。 もし近寄ったら即リトリーブ。戻ってきて止まった辺りでディプロイして動かなければその位置でいけますよ -------------------------------------------------------------------------------- なんというか。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 4月23日(月)14時59分6秒 弓人形って弓範囲外でディプロすると、 殴れる位置まで突っ込んでいきますよね。 しかも、弓とは思えないほど範囲短いしw  あ、投擲に近いんだっけ^^; もう!おばかなんだから〜w 弓範囲でとまれよな〜w -------------------------------------------------------------------------------- そんな・・・ 投稿者:鬼若 投稿日:2007年 4月23日(月)19時49分59秒 お馬鹿なところが、愛くるしいんですけどねw -------------------------------------------------------------------------------- スキルあげ 投稿者:ハル 投稿日:2007年 4月25日(水)02時39分14秒 スキルあげだけだったのに、今ではあの頭の形がかわいくてたまりません(?ω?) あの子のためならリペアー出し惜しみません(☆o☆) -------------------------------------------------------------------------------- あ! 投稿者:tokotoko 投稿日:2007年 4月27日(金)10時57分53秒 今のウィルスは強力ですねえ・・・ 昔はデータ消えるとかEXEに寄生だけとかだったのに、 ハードディスク自体逝きました; 復旧するまでは、会社のPCでFFやるかなw HD買いに行くのめんどいなあ; 趣旨と離れる書き込み失礼。 -------------------------------------------------------------------------------- ENM 投稿者:Pamama 投稿日:2007年 4月28日(土)15時24分27秒 ENM戦で最初にマトン倒したほうがいいんですか? どなたか教えてください -------------------------------------------------------------------------------- ENM 投稿者:月Cat 投稿日:2007年 4月29日(日)00時50分32秒 ENMに入れるようになって3戦目でタゲマ入手(=´▽`=)ノ よく言われてるのは「白兵・凡庸タイプ」だと先に沈めると言われてるみたいですが 此処最近の戦術は何がこようとも無視して殴る戦法ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- ENM 投稿者:Nora 投稿日:2007年 4月29日(日)03時24分27秒 私は、白兵のときだけマトンを倒しますね。 その他はとりあえず無視でいってますよ。 ついにタゲマげっと!これで戦闘楽になるかなぁ♪ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:aki 投稿日:2007年 4月29日(日)11時07分37秒 はじめまして クジャタでカラクリ67やってます 皆さんに質問なのですが、67でソロするならどこがおすすめでしょうか? 最近ソロ中心のレベル上げに切り替えて狩り場がよくわからないんです。 参考意見教えていただけませんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ソロ狩場 投稿者:☆猫 投稿日:2007年 4月29日(日)21時19分16秒 私は60前半からptでの働きに限界を感じソロに転向しましたが(今74)、 ずっとLコリブリやってましたw 71で無印コリブリを気分転換でやったり、ルオン鳥やったり・・・ からくりがストレス無くやれる敵ってコリブリと鳥しかいないと思うので 75までLコリブリだけでいいんじゃないでしょうかw -------------------------------------------------------------------------------- とってきました 投稿者:パプ 投稿日:2007年 4月30日(月)18時26分48秒 お久しぶりの投稿です。先日、やっとAF3を取ってきました。 取るまでにはいろいろあったわけですが、タラッカ入り江で釣り糸たらしてたフレが NMアンコウ釣り上げてしまったり・・orz それでもなんとかBF入って勝利してきました。 それにしてもBF内のバル○ーンくんは強すぎじゃないですか?うちの子もあれくらい にならんかなぁ・・。まぁ、近況報告でした。あとはレベル上げるだけだな(´-ω-`) -------------------------------------------------------------------------------- やっとAF揃った^^ 投稿者:とらはむ 投稿日:2007年 5月 2日(水)22時50分49秒 ソロ旅情編を参考にしつつ 外人さんに誘われたっきり、 ほとんどPTに入ることなく ソロで50になったので AF2 AF3とクリアしてきました^^; まぁAF3は 忍者75さんのお手伝いしてもらって 私詩人75で なんとか撃破してきました^^;危なかったですが・・・ AF揃ったのですが レベルがまだ足りてないので マネキンに着せて にんまり しています^^ GW明けに再び ソロで レベル上げ再開して目指すは60がんばります^^ まさか こんなに からくりに、はまるなんて思いもしませんでしたが 今では コメディエちゃんが可愛くて 楽しんでいます^^ -------------------------------------------------------------------------------- ソロ狩場 投稿者:レイラ 投稿日:2007年 5月 4日(金)02時33分31秒 こんばんは 過去ログにも書いてあると思いますが、67のソロ狩場では ナシュモ東:鳥、フライトラップ。67あればカラクールも倒せます(ノミ沸きます)。 ナシュモ西:HP少ないインプが狙い目。昼間はキキルン、夜はホネが沸きます。難易度高め。 アトルガン近辺:おなじみの劣コリブリ、蜘蛛もいけるでしょう デルクフ上層:お勧めしません ビビキー:F-7でゴブペットが倒せます。ライバル多いのでサチコメチェック。 他の方もおっしゃってますが、安全確実を狙うならずっとコリブリでいけると思います。 高時給狙うならビビキ ゴブペットも。【エキサイト】なのはナシュモかな。 -------------------------------------------------------------------------------- 「ソロ転向後の」ソロ狩場 投稿者:通りすがりの旅芸人@Seraph 投稿日:2007年 5月 4日(金)11時37分18秒 ソロ狩場にPTがいる間の暇潰しに投下。 まぁ、連休厨の戯言と思って・・・ 前ジョブとかの記述が一切無いので推測ですが、 「回避スキルは上がってますか?」 ナ盾とか忍盾とかの前歴があるならともかく、 後衛ジョブからの転向だと厳しいモノが。 (”最も上がりやすいスキル”なんで深刻な問題ではないですが) と言う事で、回避に自身の無い方は、 以下の条件を付随する事をオススメします。 ・経験値効率悪くても、「楽」相手に乱獲 ・サポモ・白推奨(50Lv以降はサポ戦もアリ) ・呪符デジョンは常備(カジェルとかだと装備ラグがあるのでNG) 確かに回避スキル青字+回避装備ブースト+サポ忍で 「つよ連戦」とかもできるからくり士だったりしますが、 格下乱獲時にはサポモが意外にイケてます。 (Lv帯にもよるけど)殲滅速度上がるし。カウンターとか出るし。 P.S. からくり士は決して弱くないんだよ! 「PTで役立つ能力が欠如してる」だけで orz -------------------------------------------------------------------------------- ENM 投稿者:からくり獣 投稿日:2007年 5月 5日(土)05時11分56秒 ENMもぼちぼち慣れアタッチメントも揃ってきました。 そこで疑問… アチュナとかタゲマなどの「強い敵に」系のアタッチメントってENMで効果あるのかなと…? 皆さんどうしてるか聞かせて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 素朴な疑問 投稿者:ハル 投稿日:2007年 5月 5日(土)11時17分28秒 よく耳にする[回避ブースト装備] これは具体的にどんな感じになるのかなぁと 小一時間(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 回避ブースト装備 投稿者:レイラ 投稿日:2007年 5月 5日(土)12時58分41秒 ソロENM(lv60)を基準にした回避ブースト装備ですが、 頭:皇帝の髪飾り (lv24、回避+10) 胴:アクトン+1(lv60、回避+7)NQで+5 手:連邦軍師袖飾り+1(lv52、回避+5)もあるけど AFははずせないかも 脚:連邦魔戦士下衣+1(lv43、回避+5) 足:バンパイアブーツ(lv59、夜間:回避+10) 背:ドッジケープ(lv49、回避+5) 耳:エルシヴ(lv60、回避+5)、失速のピアス(lv50、回避+4) 合計:回避+51(夜間) lv50でのクロウ装備もあります。 回避ブーストが大きいけど敵対心-も大きいので、ソロだとマトンにタゲ奪われます。去年の12月のマトン 強化以降はクロウ装備使ってません。 -------------------------------------------------------------------------------- 回避ブースト 投稿者:くーな 投稿日:2007年 5月 6日(日)11時03分28秒 回避のみを追求するなら、首:スピリットトルク(MP+10回避+5)も優秀ですね まあ、ソロとはいっても命中も多少ブーストしないとなので剣侠の首鎖(孔雀があればそれで)とライフベルトは 外せないところですが… Lv65以上になりますが、手:フェンスブレーザー(HP+18攻+6回避+4)も優秀です。 命中も考慮するとバトルグローブw75まで使えてしまうのがなんだか悲しいですね^^; AF手はマニューバのマクロに組み込んで、マニュ時のみ着替えるようにしています -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます 投稿者:aki 投稿日:2007年 5月 6日(日)11時48分40秒 なんか書き込みした後 色々情報くれてたみたいでありがとうございます GW中だいたい1日5000〜10000稼いだ結果ハデスとかの手前レベル69になりました、 最近ソロとかPT半々でやってるので、また機会がありましたら報告します -------------------------------------------------------------------------------- 追伸 投稿者:aki 投稿日:2007年 5月 6日(日)11時52分45秒 カラクリはPTでの役割欠如てかかれてますが そうでもなさそうです、実際 射撃でWSデイズ使えばPTメンがダメにビビってますし フラッシュたけば命中下げたり出来てるので重宝してるみたいです。 最も本体は何もいわれませんけどw あと、ソロでLSメン「廃忍」とHNMで遊んでた時「かなり人形強い」という評価もらいましたw すこしはカラクリも報われたカナ?と思います -------------------------------------------------------------------------------- 久々 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2007年 5月 7日(月)04時31分54秒 GWも仕事で…orz 久々にからくりで無制限土竜行って来ました。戦戦か赤でなんとかクリア。 アイスメーカー装着して、氷マニュ無しだとエアロ3で13ダメ。 氷マニュx1、x2の時はどちらも18ダメくらいでした。 カニバルも18ダメくらい。デイズは試してないです^^; 次のVerUPでメリポグループ2くるかな〜? -------------------------------------------------------------------------------- 恥ずかしながら・・・奈落どうしたら勝てますか?;;  投稿者:奈落に勝てないからくり士@Laksh 投稿日:2007年 5月 7日(月)17時41分42秒 やはり、薬品多数持参が前提なのでしょうか? 何度か試すも敗退。 白兵タイプにて、 人形と一緒にマネキン殴る。 人形に人形あてといてマネキン殴る。 いずれも、フライパンで不利になったときに立て直せなく。 -------------------------------------------------------------------------------- 奈落ENM 投稿者:☆猫 投稿日:2007年 5月 7日(月)18時15分33秒 自分がやってる方法を書いてみる まずハイポタンク購入(5000ぐらいで買える)。これを取り出す。 自分)回避装備、マトン)射撃、 部品)ストロボ命中攻撃系 食事は寿司、戦闘直前↓ ブリンクバンド使用>火マニュ+風マニュ> 戦闘開始↓ 開幕自分が”突っ込む。これでタゲは敵マトン>自分、敵マネキン>自分に。 オバドラ>風マニュ>ディプロ>マトン挑発(敵マネキン>自マトンに)>リペア>