人気無いのよね ;; 投稿者:セレナーデ 投稿日:2006年11月14日(火)20時40分33秒 からくり師ってやっぱ人気無いのかな?;; 全エリアサーチしても毎回20人以下 そんな私は Lv27でサポは詩、人形は白兵を愛用 サポ詩ってダメかな? もともとCHR高めなんですし、マンボで回避あげられるし 各スレノディで耐性下げれば魔法もある程度制御できる気がするんですが 歌の効果人形にもかかればいいのになぁ モンク代理というより戦える詩人 という認識な私 -------------------------------------------------------------------------------- 認知度 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年11月15日(水)00時16分45秒 人気があるジョブは、サポとかにも使われるためによく知られてます。 それに比べ、からくり士はと言うと・・・・・・・ orz ナイテナンカイナイヨ・・・チョットカナシイダケ ◎サポ詩人 Lvが上がればちょっと物足りない気もしますね。一曲しか使えないし(´・ω・`) MPヒーラーとしても気がつかれなかった事もあったよ(´;ω;`) 最近は、サポ侍を出来るよう頑張ってます 新アビの八双とか結構有効なんじゃないかと思いまして(=´▽`)ノ -------------------------------------------------------------------------------- サポの話 投稿者:テク 投稿日:2006年11月15日(水)01時32分21秒 サポの話という事で、サポからくり私は結構使ってたりします 低LVのLV上げはこれですよねぇ!PTからは他のに変えてくれと言われますが(´Д⊂ 一番今のところ活用しているのは、ソロでのB01での鱗取りです 忍/か で魔法マトンスキャナー付きでやると楽に集めることがかのうです サポか、での回避+やフラッシュ、ケアル弱体など最高ですヨ まるっきり謎ジョブなのでPTの誘いのテルも来ません(´ー`) ソロでできるミラテテ入手が一つ増えるので皆さんもぜひ挑戦を -------------------------------------------------------------------------------- 詩人でゴー 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月15日(水)04時58分18秒 Lv69-71ナ戦暗か黒赤で月行って来ました。サポ詩人白兵です。 最近は盾・前衛2・後衛2・自分でPT作ることが多いかな。 立ち回りはマトンは攻撃で自分はバラとか。CHR強化無しでフィナーレが全て入りましたw この構成で何度か5チェンいけましたので悪くはないみたい('∇')ノ うちの鯖は時間帯によるけど30人いる事もあります。サーチするたびに 『おおぉ…オートリーダー…がんばってる…』 と思ってしまいますw -------------------------------------------------------------------------------- ENM。 投稿者:まこちん 投稿日:2006年11月15日(水)07時03分12秒 ども、まこちんです。 ENM行ってきました。最近、ENMよりもトリガーゴブリンに 数回負けて有り金がなくなって帰ることの多いおいらです(笑) 今回は2回目の(!)ダイスでトリガーをもらい、 順調にENMスタート。魔法マトンだったの苦もなく勝利。 結果:ドラムマガジン (σ´∀`)σ 微妙なアイテムだ・・・ あ、そうだ。ラムウ鯖にて、からくり士LSなるものを立ち上げて見ました。 Hから始まるキャラで、真っ赤な玉をぶら下げてたら、 オイラですので、興味のある方はぜひ( ´・ω・`)_且~~ イカガ? -------------------------------------------------------------------------------- サポ侍 投稿者:おでこ 投稿日:2006年11月15日(水)16時01分57秒 はじめましてー。 楽鯖で活動している者です。 からくり猫さんのサポ侍についてですが、 八双、星眼はアビ欄にはあるのですが、使おうとすると 「両手武器を装備していないので使うことができない。」 格闘武器は両手武器ではないのです…。 ほんとに、使えたらかなり有効なんですけどねぇ。【残念です。】 -------------------------------------------------------------------------------- ナンダッテー Σ(・ω・`;) 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年11月15日(水)23時45分58秒 使えないんですか・・・(´・ω・`)【残念です】 両手武器のための強化でしたから片手・格闘だとトンデモナイ事になるよね -------------------------------------------------------------------------------- ( ̄ー ̄)/|  釣り 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月20日(月)00時07分42秒 最近、合成やら釣りやらにハマっております。 で、マトンは魔法フレーム。 LVにもよると思いますが、敵を釣ってしまった時、マトンのみで戦わせてます。 雑魚ならほとんどダメージ食らわないし、喰らってもケアルありますしね。 頭だけ白兵ってのもありかも('∇') 釣った敵をマトンにまかせて、自分は再び釣りへ。もったいない戦闘時間を減らすことができるので 地味に助かりますw -------------------------------------------------------------------------------- ほほ〜 投稿者:ジェントル・りばっち 投稿日:2006年11月20日(月)00時20分21秒 戦闘中ヒールするとマトンも戦闘やめてしまうけど、釣りは平気なんですねw 最近よく思うのが、フレームの追加はあるんだろうかということ。 あるとすればどんなフレームが出てくるのかなぁ、とか、毎日のように思いふけってますw こういう楽しみのあるジョブも他にないので、今後が楽しみですな(*'-') 強くなくてもいい、、、、楽しいジョブであってほすぃ(´_ゝ`)y−〜 -------------------------------------------------------------------------------- 追加フレーム 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月20日(月)21時46分15秒 欲しいですね追加フレーム。 個人的に、弱体専門なフレームがあると面白いと思うんです。 攻撃力ダウンとか防御力ダウンとか耐性ダウンとか、通常攻撃ショボくていいから そんなトリッキーなフレームがあればいいなぁって( ̄ー ̄) あとは何と言ってもマトンもお辞儀とかできるようになって欲しいですねw -------------------------------------------------------------------------------- フレーム改造とか 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年11月21日(火)00時35分16秒 メリポ・アタッチメント以外にも能力上げる為の改造とか(*´∀`)b 鳥や獣型マトンてのも良いですねw(*´∀`)←妄想熱暴走 -------------------------------------------------------------------------------- なぜでない>-< 投稿者:ふゆ 投稿日:2006年11月21日(火)15時30分17秒 初カキコ失礼します ソロENMに4度挑戦して勝利してるのですが.一度もアタッチメントがドロップしないのです 属性曜日も合わしているんですが.それでもでないです>-< たんに運がないだけなのかな?^^(もちろんここで勝利の方程式を見ました) -------------------------------------------------------------------------------- (ーー;) 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年11月21日(火)23時21分14秒 からくりでのビシージ参戦 しかし自分より先にマトンがからまれてた(・_・;) ペット優先に狙われる仕様なんでしょうか^^; ENMは白兵にやられハイポ大量に残して逝ったw キメラリパー+乱撃で一気に600近くHP削られた(´д⊂ 今回は運がなかったのかな・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 欲しいフレームあれこれ 投稿者:Aston 投稿日:2006年11月22日(水)00時10分8秒 1)詩人フレーム  選択されているマニューバのパターンによって踊りだす。  踊っている最中のみ範囲内のPTに大して効果有。  なお、踊っているので当然他の行動はできませんw 2)黒魔法フレーム  精霊魔法Aで黒魔法を使います。ええ、むろん、ガ系もw  理想をいうと使用したアタッチメントと同じ系列の魔法を唱え、  闇をいれるとガ系に化けることも……当然回復魔法は一切使えません。 3)マネキン  倉庫にあるマネキンを呼び出せます。装備の性能を持っているので強い……はず。 まぁ、大半妄想です。外見黒魔道士(FF9のビビ、もしくはFF3)あたりは希望。 ENMについてですが白兵・汎用の場合、問答無用でそいつに襲い掛かると WS使われる前に殺すことができます。 次にでるのが何かによりますが……なんで敵のマトンは1分でアクティベートできるんだろう?w -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:さく 投稿日:2006年11月23日(木)23時54分17秒 そういえば、1人ENMの敵マトンのアビリティリキャストがおかしい件については、 不具合報告すれば直るかも知れませんね。 以前、敵の魔法詠唱リキャスト不具合を修正しました。という公式報告があったので、 「ある程度の人数が」不具合報告すれば直るかも知れません・・・ ・・・といいつつ、ごめんなさい、私はからくりでENMいけないので力になれませんorz #聞いた話を不具合報告するわけにはいかんので・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 呼び出し 投稿者:テク 投稿日:2006年11月24日(金)02時06分39秒 ソロENMの敵がペットを呼び出すのは、獣も竜も確か同じようにアビ時間に関係なく呼び出してきた記憶が あります、獣も竜もどちらも1回しか行ってないため記憶が曖昧ですが 正直反則ですよね・・・それとは反対に、ペットがいない状態の時もあったりとバグっぽいのもありましたねぇ そんな私も、連敗中・・・財布の中身だけが寂しくなっていきます(´・ω・`) -------------------------------------------------------------------------------- 混んでるビシージ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月24日(金)03時18分57秒 700人もいると重々です。しかも重すぎて近くにマトンがいても表示されない罠… マトンが表示されないと、マトンのHPゲージも見れないから痛い;; まぁ、装備画面で確認はできるんだけど面倒です。 でも、マトンにカーソル合わせておくとマトンはずっと表示されるんですよ。 人ごみの中を突っ切る時なんかはマトンにカーソル合わせておけば見失うことはないみたいです。 -------------------------------------------------------------------------------- ENM勝利!   投稿者:も〜ちゃん 投稿日:2006年11月24日(金)20時34分57秒 いつも拝見させてもらってます^^も〜ちゃんです ENMを二回目で勝てたのでそのご報告と初カキコ(〃∇〃) てれっ☆ RINさんがご報告されていた奈落アタッチと同様アタッチが二個同時にでました。 (= ̄▽ ̄=)V アタッチ内容ですがイレーザーとT・プロセッサです^^因みに曜日は氷曜日でした^^ 確かT・プロが氷属性なのでRINさんが言っていらした内容に添う形でした^^ やはり曜日も少なからず関係があると思った今日この頃です。 謎ジョブ扱いのからくりですが皆さんの様な☆からくり愛☆を持って頑張りたいと思います。  追伸T・プロの検証した方居たら情報クダサイ;: 長文で失礼しました(シ_ _)シ -------------------------------------------------------------------------------- (´д⊂ <くやしぃ〜 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年11月26日(日)23時21分36秒 おじゃまします。 ENM魔法戦相手に敗戦(´д⊂ 理由はパライズ! ことごとく麻痺を受けてハイポがまったく使用できず コンボが477という大ダメージを被りケアル4まにあわず逝った・・・ っていうかコンボで400台ってどういう事!? 油断し過ぎてハイポ使わずケアル待ちしてることがまずかった(´д⊂ 最近ダイスの大半が敵のTPアップヽ(`д´)ノ ホントにパライズにはお気を付けを・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 最近気付いたこと 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月27日(月)23時22分29秒 ENMでのダメージは全てハイポでカバーしていた。 あと、からくり士の時だけは、じっと見られても気にならない自分がいたw -------------------------------------------------------------------------------- 最近のお気に入り 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年11月28日(火)12時39分35秒 ボランティアブレー 脚 防28 MP+20 命中+6 ビシージ:MP+100 Lv70〜 白黒赤吟召青か 上記のものがほしく アサルトやりまくってるリヴァです 先日ようやく 軍曹になれたのであと1階級! がんばりますw(72になったらペルワン脚になりそうですg っと題名のことほったらかしにしてたw 最近からくりでのオサレ装備を変更しました 派手で明るいAF胴を脱ぎ捨て シックな?クロウ胴着用 ほかはAFでまとめると あら不思議 黒で統一された中にも細かな彩色が光るいい感じに!? って勝手に思ってるだけなうえにタルタルなので細かいところ見えずw みなさんはオサレ装備とか持ち歩いてるのですかね? ちょっと気になりつつ 新しいフレームこないかなぁと期待してヴァナ生活を送っておりますw -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:シェリ 投稿日:2006年11月28日(火)16時30分17秒 おじゃまいたします 立上げ当初から読ませて頂いてましたが 初めてカキコします、よしなに。 >>カメさん パライズはアビリキャをも潰しかねないので 保険として万能薬も持っていくのをお勧めします 単価が高いですが有ると無いとでは違うと思いますよ 麻痺で万能薬がなくなってもなかない! あと敵のTPアップはダイス44なので数字確認の後 逃げる事も可能でした。まだ100%逃げるの成功してはいませんけども。 -------------------------------------------------------------------------------- 真似てみた 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月29日(水)19時43分56秒 ◎ル・パピヨン⇒【双竜脚】 フレがモでやってるのを見て【ラーニング】しましたw 双竜脚がより豪華に見え、からくり士にピッタリな最終奥義です('∇')ノ 『目に物見せます最終奥義! 真!双・竜・脚!!』 が私の掛け声(分かる人は分かるw これが敵へのとどめで決まるとカッコいいです。が、からくり士なので弱いですw あと、よく他の方(前衛さんや黒さん)にとどめの一撃を持っていかれ、ル・パピヨンの効果と台詞だけで不発に なってしまうので気をつけてくださいw -------------------------------------------------------------------------------- やっぱり■e 投稿者:も〜ちゃん 投稿日:2006年12月 1日(金)20時56分5秒 公式のジョブ調整の内容がっかりです;  アトルガン3兄弟でこの差はなんなのでしょう?:; 青はディスペル効果の魔法追加+それに伴う調整 コは射撃の強化&やはりディスペル効果を伴うクイックドロー かと言えば・・・・・・・・マトンWSの調整・・・それだけですか■eさん・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- VUP 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年12月 1日(金)20時59分46秒 次回VUPでのジョブ調整案内でましたねー もちろん気になるからくりは・・・ からくり士の調整方針について オートマトン用に新しいウェポンスキルをいくつか追加します。これにより、レベルの高いオートマトンは 状況に応じて、これらのウェポンスキルを使用するようになります。 ・ 白兵戦タイプ 敵に近接攻撃によるダメージを与え、与えたダメージ量に依存してHPを吸収する。 ・ 射撃戦タイプ 敵に遠隔攻撃によるダメージを与え、追加効果としてスタンが発動することがある。 ・ 魔法戦タイプ、汎用タイプ 敵に近接攻撃によるダメージを与え、追加効果として短時間の大幅な回避ダウンが発動することがある WS追加キタワーヽ(´−`)ノ フレームも追加してほしかったorz -------------------------------------------------------------------------------- じわじわと 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月 1日(金)23時40分54秒 戦闘の幅が広がっていきますねw 『レベルの高いオートマトンは』 ってところがちょいと気になる。恐らくサポではできないって感じかもしれないですね。 キメラとクリッパーの使い分け見たく、マニューバ状況でWSの選択になるのかな? HP吸収量がどの程度になるかわからないけど、ルブリカント以外での回復はありがたいですね。 あと、射撃でアルク以外が使えるのも【楽しみ】 今以上にソロでの連携の種類が増えることを祈ります('∇') -------------------------------------------------------------------------------- 次回の・・ 投稿者:テク 投稿日:2006年12月 2日(土)00時03分57秒 正直がっかり、、、新たなるアタッチメントが追加されるのを祈ります 少しはPTで活躍できるような物が追加されるかと思えば、マトンのwsとは・・ うれしくないわけが無いけども、ものすごくがっかり( iдi ) -------------------------------------------------------------------------------- 高レベル専用と言うことは 投稿者:Aston 投稿日:2006年12月 2日(土)00時37分23秒 新WSがLv2WSになってくればなぁ、と思わなくも無かったり。 ついでに本体のスキルも見直してくれればなぁ、とか。 新WSが全部クエWSだったら笑いながらやることになりそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- ザ○とは違うのだよ!○クとは! 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年12月 2日(土)10時33分44秒 上限サポLv以上で発動なのかな〜 ■eは本体強化じゃなくマトン強化重視するみたいな感じするね マトンスキル上げて欲しかった・・・(´;ω;)人(;ω;`) -------------------------------------------------------------------------------- 嬉しい…のかな? 投稿者:セレナーデ 投稿日:2006年12月 3日(日)00時50分33秒 白兵ならストンスキンの耐久値UPかリキャストの短縮 射撃ならアシッド効果とかブライン効果の矢を撃つ 魔法なら使用する魔法の選択(青魔の様に選択できればね^^;) 汎用なら2回攻撃になる そんなVUPだったらよかったのに orz というか人形にもモーションを下さい お辞儀とか回るとか手を振るとか歌うとかとかとか orz -------------------------------------------------------------------------------- 残念な部分はあれど・・・ 投稿者:ジェントル・りばっち 投稿日:2006年12月 3日(日)23時59分55秒 みなさん一様に今回のVUに残念さを感じておられるようで、俺もその一人でもありますw でも、まったく変化がないわけじゃないのですし、少なくとも弱体ではないのですから、 変化を楽しみましょうw それがからくり士の真髄!ヽ(´ー`)ノ(ほんとかな ちなみに俺もマトンのモーションは欲しいですねぇ。 /pmotionとか、/ammotionとかそんなコマンドで、[はい、お願いします] -------------------------------------------------------------------------------- 丁度敵でもソロいけます 投稿者:強欲なき大垢窓牛 投稿日:2006年12月 6日(水)18時53分3秒 カラオケ士(実は踊り子)回避上等♪〜 ちょw マトンは白兵ヘット 赤フレーム HP/MP 900/900くらい 主人は回避重視ですー 貧乏装備でも回避+20-30くらいいけます マトンは主人の回復してるので プレィスキル依存. 主人サポジョブ 赤やシはおすすめ〜 (サポシ回避+20で。。なんだろう。60なら。からおけ士自分は+10かな。。) その以外のサポジョブはどう。。わかりませんww 最高単品70経験値。。死ぬ掛けではない -------------------------------------------------------------------------------- WS避け 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年12月 6日(水)20時03分1秒 以前どなたかがカキコされてたのを挑戦中に思い出し(遅 モブがダイスを振るのを凝視してました。 そしたら44が出てたのでオートターゲット切って後方にダッシュ その後バックハンドブローのログが流れて避けれましたヽ(´−`)ノ まぁ白→白ってこられてハイポ切れで負けちゃったですが プレイヤースキルが育ちましたw 避けれる可能性があるということで 自分がタゲとって戦う戦法取られてる方はお試しあれ -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:さく 投稿日:2006年12月 7日(木)08時55分25秒 本体の双竜が75だからL2WSは見込み薄いですね >サポは赤やシ マジレスすると、物理回避2はからくり40でつくはずなので、回避ほしさのサポシは無意味です。 LV40後半なら、乱撃おぼえるし、装備きっちりしてサポ忍すれば、ペットではないおなつよも普通にやれますし、 チェーンもいけます。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:天 投稿日:2006年12月 7日(木)11時36分30秒 初めての書き込み失礼いたします。 先日こちらのサイトを見つけまして、 からくり士の参考にさせていただいています。 気づいた事がありましたので、書き込みさせていただきます。 「応用戦術編」にある、マトンの高速魔法スキル上げ、からくり士の盾ですが、 現在、ディアクティベートのリキャストが1分になっていますので、 有用ではなくなっております。 既出でしたら、申し訳ありませんが、念の為。 -------------------------------------------------------------------------------- 過去の記録 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年12月 7日(木)12時31分8秒 高速〜は周知でしょう。何時修正するかは管理人様の空き時間の有無なので、まだ残ってるな〜の気持ちで スルーしてあげたら? -------------------------------------------------------------------------------- そういや 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月 7日(木)14時42分36秒 その辺修正してなかったなぁw 高速系はできなくなっちゃったけど、3人PTとかでの盾役は大丈夫です。 先日M5-1にからくりで行って来ました。乱撃でモンクのダメを超えたのがちょっとうれしかったヽ(´ー`)ノ クリアした後思ったことは、サポ白とかでディアガして雑魚骨を自分が処理した方がもっと楽だったかなと 思いました。回避高いしマトンのケアルもあるし。 現在もうちょいLvをあげてM5-2をからくりソロで行ってやろうと画策しておりますw -------------------------------------------------------------------------------- いつもたのしく読ませて頂いてます 投稿者:ハル 投稿日:2006年12月 8日(金)03時35分1秒 魔法フレームでソロな毎日ですが、汎用フレームでソロやる人っているのでしょうか? MPの関係上使われないのでしょうか。コンバーターつけたら意外とやれたので、汎用支持者少数でも いそうな予感です -------------------------------------------------------------------------------- 汎用 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年12月 8日(金)12時31分54秒 殆ど使ってないどころか、10Lv越えた辺りから使ってないです。 すぐMPが切れてコンバしてもリキャストくるまでに切れてそうな気がしますね…。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:天 投稿日:2006年12月 8日(金)19時25分4秒 からくり猫様 申し訳ありません。ちょうどマトンのスキル上げで悩んでいたので、 かなり期待していたもので。 以後、気をつけます -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:さく 投稿日:2006年12月 8日(金)22時15分4秒 天さんへ 自分のばあいはこんな感じです。 〜37まで → サポにしてスキル上げ(インチキw) 37以降 魔法戦 … ケアルであがるので普通に丁度ソロしてれば最大に。 白兵戦 … 魔フレームでも前に出してEのキャップ迄はあげます。         サポ忍でおなつよに挑んでます。         その後は鉄壁ふぇろー+サポ白で盾してもらいつつ         白フレームでぺちぺち 射撃戦 … PTであげ。最近組んでないので、必要なときはふぇろーかな 汎用ですが、出し入れ前提なら良さそうです。(MP全快目的) ただ、個人的に、スロウ系弱体のマニューバ入力が魔法戦と違うのでやりにくいです。あと、 オーバーロードが怖くてあまり出し入れしませんね・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 天さんへ 投稿者:からくりサンバ 投稿日:2006年12月 8日(金)23時50分27秒 今晩は^0^ 初めての書き込みですm(__)m 私は現在40後半ですが、37まではさく様と同じくSJにしてあげました。 その後はフェロー(治癒タイプ)と一緒に白兵と射撃とを上げています〜! お互い頑張りましょう('◇')ゞ -------------------------------------------------------------------------------- 現状のところ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月 9日(土)01時16分6秒 さくさんの方法がベストですね。 37くらいまではSJであげておいてって感じです。 あとは、AFの鍵取りシャウトや青さんのラーニングツアーなどに便乗してスキルをあげるのもいいかと思います。 あとは、やったことないけど土竜作戦でのスキル上げとかw マトンのスキルは比較的上がりやすいのでがんばってください('∇')ノ -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ <気合い! 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年12月 9日(土)02時35分54秒 お邪魔します。 ENMにて白兵マトン出現時2HRオーバードライヴ使われると マトンの攻撃力格段に上がりました;; 通常で70〜100くらってましたがドライヴくると 150〜180になりました、キメラリパーきたときには 267という痛々しいダメもきます 白兵出たら先に倒しちゃってもいいのかもね・・・ 情報古かったらごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- 怖いものは無いか!? 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月 9日(土)13時17分19秒 ソロENM 汎用をぶっ倒しました(^◇^) ハイポx29も使ったw これでどのフレームが来ても勝つ可能性がある戦法となりました。 敵全快、敵乱撃が来なければなんとかなりそうです。 一番の問題はトリガーにかかるお金ですね;; -------------------------------------------------------------------------------- 懐も冬 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年12月10日(日)00時31分5秒 ここのところ、ハイポ平均15本が続いてますよ(;´∀`) 昔に比べて安くなったからいいけど・・・ >天さん 私もSJでスキル上げましたねー。 白兵・魔法は上げやすいんですけど射撃がなかなか・・・(´・ω・`) からくり版【ほんきだせ】つくってくれないかなー。インヒビターは自動操作用にするとか -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:天 投稿日:2006年12月10日(日)02時31分32秒 皆様、いろいろな意見ありがとうございます。 レベル30で取得した、魔法戦フレームのスキル上げは、 結局サポジョブで上げました。 これからもがんばっていきます。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:qg_gp 投稿日:2006年12月11日(月)13時30分37秒 初めまして!最近からくり士やり始めました。 皆さんソロで稼ぎに行くとき、PTの時どんなサポートジョブを使っていますか? やはりソロでは忍者が使いやすいのでしょうか? ちなみにまだ私はサポで空蝉使えないレベルです>< -------------------------------------------------------------------------------- 限界突破は必要!? 投稿者:鬼若 投稿日:2006年12月11日(月)15時18分27秒 最近、70になったからくり士です。 題名のとおりなんですが、アトルガン3ジョブの70越えにはクエクリアが必須なんでしょうか? よろしければご教授ください。 P.S 一応過去ログも探りましたが、見当たらなかったので書き込みさせていただきました。 すでに既出であればご容赦ください。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:セレナーデ 投稿日:2006年12月11日(月)16時16分51秒 私も他の方のサポ・食事・マトンとか気になりますね 食事はナヴァラン(安いし回避+に効果時間長いので嬉しい) サポジョブは私ソロもPTも吟遊詩人ですね もう意地です、後の検証で吟×だったらどうしよ orz 歌効果は1つしか付きませんが、メヌ・ピーアン・マドがPT時有効 ソロ時はマンボがそこそこ使えるのではないかと、いざとなったらララバイで寝かし スノレディで釣りも まぁ、私のワールドではサポ吟にしてるの私くらいなんですよね orz 長々と失礼しました m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- 限界 休み 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月11日(月)18時36分26秒 >鬼若さんへ 他のジョブで限界5をクリアしてれば新ジョブの限界をクリアしなくてもダイジョブです。 >qg_gpさんへ 序盤は座ってヒーリングですが、中盤以降はマトンのケアルでソロとなるので やはりタゲをプレイヤーに向けられる戦・モあたりがお勧めです。 序盤のソロは回復できるサポってのがいい感じがしますが、からくりの場合はマトン盾で ルブリカントで回復とか、プレイヤーとマトンでうまくタゲを回したりできるので 前衛系のほうが稼ぎがいいかと思います。 >セレナーデさんへ PTでの吟は◎だと思います。CHR装備無しで火山の芋とかロメのエビにフィナーレが 100%入ったので悪くない選択だと思います。あとバラもね♪ -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年12月11日(月)18時41分7秒 こんばんは。 鬼若さんへ・・・> 限界5はマートおじいちゃんにお世話になって突破しているならば クエ必要ないかと思われます。 私はマートおじいちゃんのお世話になっていないので シャマルハーン師匠に限界突破してもらいましたけどねw 遠征軍にからくりで行ってみました。 30制限にいきましたが。1回だけタゲを戦士から奪ったw しかも魔法マトンでw意外と強い!? まだまだからくり人口すくないですね^^; 私の鯖だけなのでしょうか・・・。 からくりの良さをもっと広める様に頑張らなきゃ・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 絡繰 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月11日(月)21時56分34秒 最近、うちの鯖でLv20〜50の人が多くなってきた感じがします。 70以上の人は自分が確認した限りではまだ10〜15人ってところです。 アタッチメントコンプした人は何人いるのかなぁ? ちなみに@ドラマガとイレーザでコンプ!がんばらねば!! アチューナーの攻撃力アップって、単純にマトンの攻撃力があがるのか? それとも、マトンのD値があがるのか?ちょっと気になってます( ̄ー ̄)ノ -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:鬼若 投稿日:2006年12月12日(火)00時14分32秒 わざわざのご回答、改めてお礼申し上げます<(_ _)> マート氏にはお世話になってますので、あとは75を目指すばかりです。 正直、ここまで上げることはないと思ってました。実際、挫折しかけたこともしばしばありましたが、 やればやるほど面白みがましてきて、とうとうここまできました。 75になるにはまだまだ時間はかかると思いますが、がんばりたいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- クロータップ 投稿者:兄 投稿日:2006年12月12日(火)02時13分26秒 私、からくり士75で メリポも白兵スキル5段階にしてるんですけど、マトンがクロータップっていう WSを使ってくれません。どこかのサイトで白兵メリポを上げると使ってくれるらしいとは聞いたんですけど、 本当にあるんでしょうか? それとも何か使ってくれる条件でもあるんですかね? 知ってるかたいましたら教えて欲しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 食事とサポ 投稿者:さく 投稿日:2006年12月12日(火)08時22分11秒 qg_gpさんへ ソロの場合、マトンがケアル使えるようになってから〜24までは個人的にはモがオススメです。 マーシャルアーツは1段階目の減少率が高く、かなり違って見えます。 また、カウンター発動もそこそこあるので、楽乱獲などに重宝します。 25〜はおなつよは忍、楽は戦にしてました。モのサポが育ってなかったので。 スキルあげの時はフェローだすのでサポ白です。 食事は、ランタンかナヴァラン、金無いときはウサギローストや干し肉くってました。 PTのばあいはサポは〜24まではモか白でした。25以降、釣りするときは忍でしたが、 最近は他の人にお願いしてサポ戦のみです。 食事は常に命中があがるよう、低レベルはゲソかランタン、中レベル以降はソールです。 -------------------------------------------------------------------------------- アタッチメント 投稿者:Aston 投稿日:2006年12月12日(火)09時23分29秒 バルバロッサが欲しいために船長暗殺では箱を取らずにほとんど無し。 ソロENMは5日に一度行っていますがドロップはぜんぜんでこの前、ようやくイコライザーがでました。 #さて、どこでどうやって検証するかな。 ラグの鯖で70以上もちらほらと見受けられるようになりました。 が、おそらくなのですが75前後まであげた後は他のジョブをしているのが現状ではないでしょうか。 #私も普段は忍者・モンクでいることが増えました。メリポのために……。 なお、からくり士でPTに誘われる場合はサポ戦の時が多かったです。 もっともたいていサポ詩やサポシに変更していましたが。 サポ詩のメリットは既出なので割愛。 #あえて付け足すなら「大道芸人っぽいのがよい」ってことかな。 To:qg_gpさん やはりLvあげの効率を考えるならオートリーダが最適だとは思います。 低レベルならアタッチメント総量も増えている今は性能が高いでしょうし、 高レベルになればソロもしやすくなります。 で、ソロでお勧めは私の場合はサポ戦+魔法フレームの楽〜丁度の乱獲。 テクさんのミミズ狩り戦法を除けばこれが安定して狩れると思います。 #まぁ、サポモでもできなくもないかも。楽程度ならそんなにダメージを受けないはず。 PTで、なのですが一瞬悩んだのがサポ暗黒+魔法フレーム(ダメージゲージつき)。 範囲攻撃ないなら暗黒しながら殴れるのではないか、と。 回避性能とヘイト量の少ないところからサポ忍にしてふいだまをもらう役、というのも ありかもしれません。 #ただ、ヘイト減少装備をつけないと案外タゲとるんだよなぁ、これが。 -------------------------------------------------------------------------------- くあぁ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月12日(火)18時36分23秒 最近、仕事の影響で経験値を稼げてない;; がんばって75にせねば( ̄ー ̄) 先日からくり71でラミア無制限行って来ました。 マトン出したまま無制限に突入したらマトン消えました;; フレの竜75の子竜は消えなかったのに…75じゃないと消えちゃうのかな? 追伸:  ようやくハデスを手に入れましたヽ(´ー`)ノ  おかげで貧乏生活ですが、お金をかけずにソロ活動ができるのがうれしいですねw -------------------------------------------------------------------------------- 検証中 投稿者:兄 投稿日:2006年12月12日(火)20時13分37秒 2hアビ使ったり、瀕死にしたり、マニューバ変えたりといろいろ試してるのですが、いっこうに使って くれません;;  本当に存在するのかも疑問になってきました... -------------------------------------------------------------------------------- (´・ω・`) 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年12月12日(火)23時32分40秒 2chの妄想ネタじゃなかったんだ・・・(´・ω・`) 知り合いに白兵上げた人いるから聞いてみようかな -------------------------------------------------------------------------------- まさかね 投稿者:セレナーデ 投稿日:2006年12月12日(火)23時41分19秒 遅くなりましたが回答・ご意見ありがとうございました m(_ _)m クロータップですか…気になりますね 私まだ高Lvじゃないので検証はできませんが アトルガンとからくり士の特徴とか考えると ・AF全装備(コンビネーションみたいに) ・アサルト階級 ・オーバードライヴ ・オーバーロード ・単純にスキル ・CHR値 ・アタッチメントの組み合わせ とかどうでしょう? 何の根拠もありません、検証もできませんので かなり無責任な発言で申し訳ありません ですが、何か解決の糸口になればとおもいます 失礼しました m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:兄 投稿日:2006年12月13日(水)00時06分52秒 ご意見ありがとうございます。 引き続きいろいろと検証してみます。 できれば本当に実装されていて欲しい... -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:たちこま 投稿日:2006年12月13日(水)07時32分44秒 こんにちは 検証ENMアタッチメントアチューナーの項目が二つにみえまs マナコンバーターの詳細ってないのかな。 からくり追加の当時から、からくりしかしてないのに、いまだ47... パーツたかいし、先がながいです。相棒のふぇろーサユとマトン小夜の ptでがんばってまs -------------------------------------------------------------------------------- 速報:イコライザー 投稿者:Aston 投稿日:2006年12月13日(水)08時44分53秒 「ダメージが大きいほど被ダメ減少」と言うことでこれがあれば擬似的な盾もできるかと 思っておりました……が結果は無残。 ヒルブレPT――メリポPTの一つ。子竜のブレスによるHP回復を基本とする特殊構成――に参加したため、 魔/魔、白/白、射/射で試してみた際に 「アーマープレートIIとイコライザー装備でどれぐらいもつかな」と確認しました。 アースマニュx2の状態で、被ダメが120前後……とてもじゃないが耐え切れませんでした。 実際の減少率の確認までは行えていませんがストロボを使わせると通常攻撃でこれほども受けてしまうため、 とてとて相手には厳しいものなのか。 #希望的観測では50〜80ぐらいのダメージに抑えてくれてリペアーで……なんて思っていました。 なお、ヒルブレPTの場合、魔/魔が安定しそうです。 #ソロの戦闘に近いところがあるから、かな。ケアルIVとウォータIIIが便利。 -------------------------------------------------------------------------------- 白兵戦 投稿者:さすらい75 投稿日:2006年12月13日(水)17時07分51秒 かなりまえから白兵戦と魔法戦は5段階メリポしてますが 兄さんのようなWSした記憶がないですねぇ。 あと余談ながらあいかわらずメリポで白兵戦あげて 240から250に青色になっているはずなのに おなつよ以上相手すると 240から 0,1スキルアップ、といった具合にスキルあがってしまう不具合が からくり導入当初から改善してませんねー ようやくメリポのこういった話の仲間が増えてうれしい限りですw 久々カキコ -------------------------------------------------------------------------------- クロータップ 投稿者:さく 投稿日:2006年12月13日(水)23時26分40秒 興味あったんで、ネタ集めしてみたところ からくり限界突破条件の可能性と、マニューバによる発動ってのがありますね。 一説では、次回解禁予定がバグでーってのもあるし。 次回VUが楽しみな気がします(^^; -------------------------------------------------------------------------------- おひさ〜^^ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年12月14日(木)12時23分43秒 お久しぶりです〜。 やっと、やっと、ターゲットマカーとれたの〜♪ ゴブにサイコロ勝負8回負けて、涙、だったけどうれしいの〜。 ちなみに、水曜日でした。 さて、世間ではクロータップの話がされるなか・・・ 私は・・・っふ、LV上げさw そういえば、スキャナーなのですが、 つけてたけど、精霊つかったです。verUP で修正されてた? 私、全然修正内容読まないやつなのでw -------------------------------------------------------------------------------- かっぽかっぽ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月14日(木)12時40分13秒 tokotokoさんマーカーおめ〜ヽ(´ー`)ノ スキャナーですが、先ほどこちらでも精霊確認しました。 『スキャナー装着中は基本的に精霊は使用しないけど、敵のHPが僅かになると精霊を 使う』ってことは以前出たと思いますが、今回は敵のHPが4割くらいの時でも撃ちました。 条件はワカリマセンが、その時は闇マニュx1の状態でした。 -------------------------------------------------------------------------------- スキャナー 投稿者:ハル 投稿日:2006年12月14日(木)19時01分18秒 スキャナーですが、私のマトンは魔法でトドメさせそうなときに精霊つかいますよ(?ω?)/ -------------------------------------------------------------------------------- やれば出来る子!? 投稿者:のら 投稿日:2006年12月15日(金)03時41分44秒 初めまして、私からくり30の新参者です。 何回かPTにいったのですがマトンが盾からタゲを取ることもしばしばあり、汎用だったので弱体も使ってくれて 割りと役に立ったと思っています。 世間では「役に立たない!」みたいな事を言う方もいますが、頑張れば結構良いとこまでいくのでは ないでしょうか? それとも高Lvになると厳しいのでしょうか?(´・ω・`) とりあえずフルAF目指して頑張って行こうと思ってます! -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:榊 投稿日:2006年12月15日(金)08時24分42秒 弱さが表面化し始めるのが60Lv近くから。 丁度他ジョブの強さ表に出てくる時期。(装備などなど) それ以降は本人との闘いでしょう。 マトン+本体≦他ジョブでも凹む事無く、 頑張ってくだされ。 -------------------------------------------------------------------------------- 被験者ぱまま48才 投稿者:きゅるるん 投稿日:2006年12月15日(金)09時51分28秒 マナタンク系とリピアキット系ってマトンのMPHPの割合で 増加量かわるんのかな。【マナコンバーター】の詳細も・ 被験者ぱまま48才 ・アタッチメント      汎用 白兵 射撃 魔法 【なし】           902 1150 708 590 【オートリペアキット】 947 1198 747 627 【A・リペアキット2】 992 1246 787 664 【A・リペアキット1+2】   1037 1294 826 701 【なし】      150 0 0 570 【マナタンク】 157 10 0 593 【マナタンク2】 165 20 0 617 【マナタンク1+2】      172 - - 641 -------------------------------------------------------------------------------- 強さ(弱さ;)について 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年12月15日(金)12時44分18秒 時々、お邪魔する、者です♪ 今回はからくりの強さ(弱さ?)について、私が感じていることを書いてみます。 まず、低LVでからくりは相当強いと思います。 なぜなら、 アタッチメントにLV制限がないから 低LVであるとスキル評価があまりきにならないから あたりでしょうか。 想像してください。 MP消費なしでLV1からストスキ、ブレイズ、エンサンダ、フラッシュを使える赤魔導師・・・強すぎw スキル評価についてはシフを思い出してください。低LVシフの装備は格闘武器です。(評価E) 次に高LV(弱さ?)についてです。 スキル評価の低さがめだってくる 装備品が魔導師装備がほとんど まず、スキルは60を超えたあたりから、致命的になると思います。 上に書いたシフの格闘装備33くらいまでとすると E評価で35まで、C評価で55か60くらいかと。 シフは短剣に逃げられますが、からくりは・・・; つぎに、装備品みると前衛でないしw それでも、回避装備+回避食事にすれば、裸シフくらいになるのかな? 劣化モンクといわれるが、劣化シフでもある。 半分モンク半分シフ・・・特化した力がない、良く言えば何でもできる。 PT戦では一人一人の特化した能力が必要であるがそれがない、 たぶんこれが、□さんの言うソロジョブの定義なのだと思います。 しかし、FFXIはPT組まないとぶっちゃけ出来ない事の方があまりにも多すぎます。 つまりそこで、弱いもしくは、役にたたない、と言われるです。 (プロミ制限地域攻略でからくりなんて言ったら、あっという間に蹴られますよ;) PTを無視してソロを考える からくりは外部ケアル(人形)がある。これは非常に心強い。 これはサポに白以外を選ぶ事ができるということですから^^ つよ以下なら評価も気にならない、言い換えるとあたるということでしかないがw ながながと書いてしまったが、一言で言ってしまうと、 PT戦を中心に考えると、弱すぎ。 ソロなら、まあいいんでない? であると考えております。まあ、皆同じ考えだと思うがw 目に見える形にするという事で何か発見があるかもなので、 ながながと書かせていただきました。 失礼いたしました。 -------------------------------------------------------------------------------- やはり・・ 投稿者:のら 投稿日:2006年12月15日(金)16時27分35秒 なるほど、榊さん・tokotokoさんありがとうございます 私もからくり士武器スキルを初めて見たとき、ネックになりそうな気がしてたのですが、 やっぱり問題なのですね。専門の格闘でさえ75で双竜脚という低さ、高レベルになると影響出てきますか。 榊さんの言う通り、操る者自身の戦いになるようですね。 まだまだ若輩者ですがソロしつつ、時にPTに行って頑張ってみます! -------------------------------------------------------------------------------- ソロ事情 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月15日(金)19時35分27秒 只今71でソロってます。サンクション+女帝で、女帝が切れるのに90分くらいなので時給2000位ですね。 ソロにしてはそんな悪くない稼ぎだと思います。 WSは双竜脚より乱撃の方がでかいですw 攻撃回数が多い方がダブルアタックが乗る確率が上がるせいだからかな? ソロってて思うのは自分の『ガードスキルの低さ』でしょうか。まだ100行ってない;; スキル青だとどのくらいガード確率が変わるのかちょっと気になります。 -------------------------------------------------------------------------------- また〜り、また〜り 投稿者:Aston 投稿日:2006年12月15日(金)20時00分19秒 私もからくり士は早々にあげはじめたため、今の低レベル事情はわかりませんが tokotokoさんの意見には賛成です。 Lv10ぐらいからリフレで魔法が打ち打ち放題なジョブなど他にはありえません。 一部のアタッチメントにLv制限をかけないのが不思議なぐらいです。 ただ、高レベルの命中率についてなのですが体感的には 結構良いと感じています。メリポブースト分があるのも事実なのですが 正直モンクよりあたりやすい気が……。 なお、Lv72のペルワン全身をきればそれなりに強いと思います。 #先日ようやく揃いました♪ それまではいっそ、フルパワーでやってもタゲをとらないアタッカーを目指してみる、とか。 乱撃だと結構与えるんですけどね……。 なお、RINさんの仰るように乱撃はかなり優秀です。 ただ、双龍脚は光連携ができるので私はフレの戦士とPTを作っては連携していました。 ちなみにからくり士は高レベルになるほどガードはあげにくい気がします。 理由は無駄に回避性能があがるため……それでも趣味であげて遊んでいるのが楽しかったり。 ま、ガードマスタリーとかでないものか……モンクにつきそうですがw -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:兄 投稿日:2006年12月16日(土)01時32分29秒 私、からくり士でたまにメリポいきますが、装備と食事でそこそこやれるようにはなりますね。 廃クラスの前衛には及ばないですけど、けっこう攻撃あたりますし、双竜脚も当たれば700くらいダメでるので。 まあそれでも他の前衛にかなわないのは事実ですが^^; -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:兄 投稿日:2006年12月16日(土)06時24分59秒 クロータップのネタで限界突破が条件かもとあったので、行ってきましたっ。BC自体はマトン→本体と あぶなげなく倒してクリアできました。いちおうハイポ10個ほど持ってきましたが、なくてもなんとか 倒せるかも。ちなみに魔/魔で行きました。 で、さっそく検証開始したのですが、やはり使ってくれません;; いちおうマニューバも1個ずつ試したのですが... 雷でキメラリパー、 あとは全部ストリングクリッパーでした。残念;; -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:榊 投稿日:2006年12月16日(土)13時00分8秒 クロータップ・・・ もしかしたら、武器潜在みたいに、一定レベルからWS撃った数で修得か、 もしくは、一定数WS同じのを続けたら、確率発生・・・。 と、予想。 どのみち狙って撃たせるのには、不向きではないだろうか? -------------------------------------------------------------------------------- からくりの真価 投稿者:レイラ 投稿日:2006年12月16日(土)17時07分35秒 こんにちは、 このサイトは以前から拝見させていただいております。 さて、下のTokotokoさんの書き込みに関してですが、同感です。 低レベルは純粋に強いと思います。 高レベルになればなるほど、スキル差と装備の関係上どんどん弱くなっていくと思います。 でもそこで諦めてはいけないと思います。ここで発想の逆転です。からくりの性能からして、 本領を発揮できるのはどんな時なのか。多ジョブを差し置いて「からくりの方が向いている」と言えるのは どんな条件なのか。私なりの結論を申しあげますと、それは少人数PTです。 少人数PTとは、2〜4人のPTのことで、つよをメインに戦う戦法を指しています。 つよとの戦いならスキルCでも問題なくあたります。また、2〜4人のPTなら、それぞれの能力が特化している ジョブよりも、なんでもこなすバランスの取れたジョブが好まれます。盾役は蝉持ち前衛なら誰でも言いし、 からくり盾も出来ます。後衛いなかったら、前衛のみでも戦略を考えれば成り立ちます。 忍いないからPT組めない、ヒーラーいないから無理、といったことはありません。 編成が非常に柔軟に出来るのが特徴です。 LV60台前半ならコリブリがとにかくうまいですが、ソロだと倒せてもチェーンは難しく、 稼ぎは1500〜2000程度です。ですが、からくり61の時にシ60と組んだら4チェーンまでできて自給4000いきました。 ここまでならPT戦と同じ効率でうれしいですよね。シーフもソロだと絶対に無理なので、お互いに得する 最高の組み合わせだったと思います。 戦術はシーフに開幕騙し、その後騙しwsいれてもらってからくり盾でした。 からくりはサポ忍+魔法マトンでした。ノンストップで狩ってました。シーフにタゲ行かないように 調整してもらいます。これは最初手間取りますが慣れると簡単です。シーフの自己回復はブラッディのみ。 さて、少人数PTの編成ですが、高ヘイト&紙防御のアタッカーは不向きです。具体的には狩モ黒暗。 タゲをすぐに取られて、なかなか取り戻せません。自己ケアルできないOr蝉1では持たない、 他のメンバがケアルするとあっと言う間にMPすかすか。。。これらのアタッカー特化ジョブは6人PTで活きますが 少人数PTは誘わないのが無難です。 忍赤詩は少人数PTでも歓迎なのですが、人気ジョブなのでなかなか来てくれません。 逆に誘いやすいのが、侍シ青召獣竜白あたりです。シはもともと低ヘイトに騙しでからくりにヘイト乗せて くれます。侍もサポシでwsの都度騙してもらうといいです。青はからくりと同じくオールマイティ、 ジョブ人口多くてあぶれてるので誘いやすいです。召獣竜はからくりと同じペットジョブなので ヘイト分散できてて、本体にタゲいかないので向いてます。竜さんはタゲ取りやすい&ジャンプもリキャ 長すぎてタゲきりは難しいですが、ヒルブレで自己ケアルできるので積極的に誘ってみましょう。 少人数PTの場合、基本的に魔法フレームです。弱体+自己ケアルが活きます。編成次第では精霊もガンガン 打っていいと思います。本体はサポ戦で挑発してタゲとるか、騙しもらえる場合や殴りでタゲとれる場合は サポ忍がお勧めです。 *獣、召喚と組んだ場合は殴りでほとんどタゲ取ります。 そこでなぜからくりが活きるのか、みなさんならお分かりでしょう。 ・オールマイティなジョブなので、PTの足りない面を補える。(弱体魔法いないならマトンで。。。みたいに) ・やすまず連戦できる。通常の6人PTならヒーリング必須ですがからくりは半永久機関。 ・つよ相手ならマトン+本体で総ダメージがすごい。 ・からくり本体の回避能力が高いのでダメすくない。更にほぼ無限の自己ケアル! みなさんも少人数PTやってみてください。人が少なくてPT組めなさそうな時に誘うと結構来てくれます。 一番うれしいのは一緒に組んだ人がからくりと組んでよかったと言ってくれることです。 長文失礼いたしました。 -------------------------------------------------------------------------------- 少人数PTについて考えてみた 投稿者:Aston 投稿日:2006年12月16日(土)18時59分43秒 確かにレイラさんの仰るとおり、からくり士の真価は少人数PTに発揮されます。 理由についてはレイラさんが記載されているので割愛させていただきます。 で、一応独断と偏見で各ジョブとの相性を考えてみました。 一応Lv70ぐらいを想定してください。 【戦士】DAを持ち、片手斧の場合はランページの火力が高いため不向き。  ただし、PTにシフがいるなどでヘイト補正をすることが可能ならば良好 【モンク】紙防御についてサポ忍をすることで対応することも可能だがヘイト調整能力がないため不向き 【白魔道士】実は片手棍が強くそれなりの殴りが期待できる上、強化支援もばっちり。  かなり相性が良いと思われる 【黒魔道士】紙防御力だが魔法の使い方によってはそれなりに良相性。ただし、漂白される覚悟が無い人の場合、  致命的になる恐れがある 【赤魔道士】おそらく最良クラス。問題点はソロでもPTでも大人気と言うところ 【シーフ】ヘイト管理能力が高いため、良相性 【ナイト】敵対装備が多いため相性としては少々つらい。が、敵対心をさげてサポシのスピテ使いになると  ほぼ無限活動ジョブと化す。この場合は良相性 【暗黒騎士】火力が非常に高いため相性は悪い方。モンクほどではないがヘイト管理のつらさが目立つと思われる 【獣使い】ペットジョブ同士、良相性。タゲはおなつよの獣ペットが取ることができるならいっそ白/白フレームで  戦うのもあり 【吟遊詩人】支援系であるために良相性であるが一般PTほどの伸びが期待しづらいところ。PT人気も高い事も  問題となる 【狩人】装備次第でヘイト管理もできるため悪くはない。サポ狩人でブラボルでの回復をベースにすれば  それなりに。 【侍】星眼のおかげで盾としても優秀。WSをうまく使い分けてもらえばそれなりに良相性 【忍者】空蝉・ヘイト管理と揃った良相性。赤魔道士と同じく組むことが辛くなる 【竜騎士】ヒールブレスがあり、良相性。どうしてもランスでのヘイトが問題の場合、両手棍を使ってもらう  ことでフォローもできる 【召喚士】ヘイト分散が出来、良相性。支援系も豊富であり、火力も期待できる 【青魔道士】青魔道士によるが良相性。支援・回復系な青ならばよいがアタッカー嗜好の人だとやや辛い。 【からくり士】最高。話があうと思います。 【コルセア】それなりに良好。ヘイト管理にさえ気をつければコルセアズロールでおいしい、となることも なお、上記をつらつらと書いた結果、今度PTしてみようかと思います。 Lv75のメリポになるので敵の選定が難しそうですが……Lv75〜80あたりのアトルガン敵を探ってみます。 -------------------------------------------------------------------------------- 少人数PT、体験談 投稿者:レイラ 投稿日:2006年12月17日(日)18時23分59秒 狩場:要塞のカブト(56〜58)、3匹コウモリ(51〜55) PTメンバ: か/白57 か/忍56(←私) の二人PT フレームは基本的に私が魔法マトン、もう一人が射撃にして、自己ケアルできる編成でした。この編成の問題は か/忍 でタゲがなかなか取れなく、空蝉が有効活用できなかったことです。しかもクロウ装備だったし… 火力不足なのでチェーンは最大で2チェ。色々フレーム変えてみたり、戦術変えてみたりしてたので、 稼ぎは時給2000強と振るわず。 お互い初めてからくりと組んだ事もあって、PT会話が弾みましたのが印象に残りました。ちなみに二人とも 魔法マトンにした時は魔法詠唱が同期しててほほえましかったです。同時にポイズンとか^^; 狩場:ランペ 1匹コウモリ62-64、ミミズ60-62、サソリ63-65 PTメンバ: か侍コシ lv57前後 サポ等失念。 私は相変わらず か/忍 +魔法フレーム。クロウ装備で回避重視。 シーフにアサシンがないLVなので、侍がタゲ取って不意ダマバイパしてもらいました。 タゲはガチ固定ではなく、自然に回る感じ。か盾でサソリが倒せた時は感動でした。 ミミズはマトンのサイレスが超優秀でした。 最大4チェ。結構な稼ぎ。いかんせん不慣れで事故多かったけど、皆にとって新しい体験で楽しかったです。 これはLSの身内でやりました。 -------------------------------------------------------------------------------- 小人数PT、体験談その2 投稿者:レイラ 投稿日:2006年12月17日(日)18時58分50秒 狩場:ワジャームのレッサーコリブリ(63-65) PT構成: か/忍 60 召喚60 つよ限定でやってました。つよだとからくりソロでも倒せる強さなので(チェーン不可)。 2〜3チェやってました。召喚さんはフェンリルがメインでしたね。履行してもわりと簡単に殴りでタゲ取れます。 問題は召喚さんのMPで、2戦くらいで空っぽです。3戦目はからくりソロで始めて、 その間ヒーリングしてもらいます。その召喚さんはからくりも上げてたらしく、理解のある方でした。 時給2500程度。 狩場:ウルガランの虎 59-62 PT構成: か/忍 60 獣/白 60 ペットはウサギ 現場にいた獣さんに声かけてやりました。あまり乗り気でなかった獣さんですが、ちょっとだけ試してみると 承諾してくれました。あっという間に虎4チェ。 ソロと比べると圧倒的な効率アップに喜んでいたら、獣さんが一言「スノール自爆のほうが稼げる」と言って 去っていきました。えーん (;;) 狩場:ウルガランの虎 59-62、コウモリ59-61、ミミズも PT構成: か/忍 61 召/白 62 ウルガランでソロしながら希望だしてた召喚を誘いました。最初は白兵マトン+フェンリル盾でやってみたけど、 タゲ固定しないです。つぎにマトン盾でやってみたら、死にそうになりました。やっぱり最終的には からくり本体盾 に落ち着きました。その日はAF装備だったので、回避が足りなくて危険でした。 召喚さんが最初はケアルしてくれてて、あっという間にMPなくなってました。人形にケアルしてもらうと言っても 虎相手にHP赤になっちゃうと向こうも気が気でないんでしょうね。。。次にちょうどのコウモリ、 みみずもやりました。イマイチかみ合わずという印象でした。 狩場:ワジャーム コリブリ(63-65) PT: か/忍62 シ/忍60 最高でしたね。危なげなく4チェして時給4000に到達。最初はシーフさんタゲとって危なかったけど。 この編成だとシーフさん回復できないので。やりながらからくりの自己ケアルの仕組みを理解してくれて、 積極的に騙しいれてくれるようになりました。シーフはブラッディのみで回復。 うまくヘイト管理してくれてたので問題なしでした。 -------------------------------------------------------------------------------- マトンのスキル上げについて。 投稿者:Zeus 投稿日:2006年12月17日(日)23時32分59秒 カラクリ士Lvが75になったのですが、マトンの射撃と近接スキル上げをサボっていた為、真っ白です。 どなたか、本体の様にマトンのスキルのLv体事のキャップ数値をご存知の方、居られましたら教えて頂けませんか? -------------------------------------------------------------------------------- スキル上げ 投稿者:セレナーデ 投稿日:2006年12月18日(月)00時49分15秒 本体の格闘スキルと汎用の各スキルがCランクで同じですから スキルキャップ等は本体の格闘スキルを参考にすれば大丈夫かと思います ちなみに私はスキル上げにビシージ使ってます(Lv45ですが0.5↑とか出ますね) 私の本命黒70で弱体(210)打っても上がりますから、結構いけると思います あと最近思ったのですが、ガードスキルまじめに上げたら普通に盾ジョブ行けるのでは? ダメージ軽減できる、回避もいける、直撃してもマトンケアルできる …そんなにうまくいかないか^^; -------------------------------------------------------------------------------- 一撃死 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月18日(月)01時27分23秒 ビシージでマムがきて範囲(自爆かな?)で即死しました。 いままでも経験してますが、イコライザーを装着していたせいか、プレイヤーとマトンの被ダメに少しだけ差が ありました。  ・プレイヤー⇒4000ダメ  ・マトン  ⇒3900ダメ 今まではプレイヤーとマトンが同じダメ喰らって死んでたので、これがイコライザーの効果と考えていいのかな? ちなみにこの時は土マニュ使ってません。 数字にすると2.5%の軽減という低さ…まぁ、土マニュ無しだからそんなものなのかもしれません。 -------------------------------------------------------------------------------- サルベージ 投稿者:さく 投稿日:2006年12月18日(月)08時42分31秒 そーいえばいよいよ明日サルベージ解禁ですね。 からくりとしてちょっとやばそうなものを考えてみました ・ジョブアビ縛り → そもそもアクティベートできない。論外 ・装備縛り   → リペアー・ストリンガー装備可能。ただし、上記とセットでないと意味がない ジョブアビがペットコマンドとそれ以外で分類されてるか 装備品がマトン装備にも影響するのか で大きく変わりそうですね・・・ しかし・・・からくりは上2つでほぼ完全とはいえ、他の前衛アタッカーも上で十分なのだから、 ちょい厳しいですねぇ -------------------------------------------------------------------------------- え〜と、いいのかな? 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年12月18日(月)12時29分11秒 こんにちは〜。 私はだいぶ他サイトに浮気しまくりです。 で、さらにここにこれ書いてしまっていいのかわからんが、 書いちゃいますw(まずかったら消してください) 「からくり士のなんか。」 というサイトでからくりアタチの検証がだいぶ進んでいるようです。 除いて見てはいかがでしょう^^ イコライザーの検証にハリセンボン使うあたり、 こいつぁ〜、つわもんとみた!w (必要であればアドレス書き込みます。) -------------------------------------------------------------------------------- いいんじゃないかな? 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月18日(月)19時48分46秒 『からくり士のなんか。』さんの方も情報公開おkしていますし、からくり士の繁栄のためにもw そういや、このHPにリンクが無かったな。作るかw ようやくLv72になれました。今年中に75になれるか怪しくなってきました^^; メリポ検証参加のためにもなんとかがんばらないとだ。 -------------------------------------------------------------------------------- Reありがとうございます。 投稿者:Zeus 投稿日:2006年12月18日(月)23時18分35秒 セレナーデさん、情報ありがとうございます。 マトンのスキルB-とかCのやつが、本体と同じ見方で良かったのですね。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- ばーじょんあーっぷ☆ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月19日(火)07時46分23秒 マリア パワーアーップ☆ というわけで来ましたねバージョンアップ。 『つ・い・に』 マトンのエモですよ(´∇`) アップ後アルザビで試してみたら、同目的のからくり士が何人かいて無言のエモ合戦してきました。 /dance motion⇒/wait 2⇒/bowが私のお気に入りw しかもアタッチメントも新たに追加されたみたいw そろそろダブルアタックのアタッチメントも来てほしいですね。 そんなわけで新たな気持ちでがんばってまいります。 【からくり士】【ほんきだせ】!! -------------------------------------------------------------------------------- 祝Vup 投稿者:Aston 投稿日:2006年12月19日(火)08時32分20秒 いやぁ、いろいろあるようですがとりあえず、マトンのモーション追加に感謝感激!! 後はよわくてでもどーでもいいや、と思ってしまう自分がちと寂しいやら……w それはともかく防具の解析もあったので確認したところ、なぜかからくり士は 忍モ侍と同系列のようで……全部75の私にとっては嬉しいは嬉しいのだがペルワンは?w どう考えてもデータが狂っているとしか思えない装備な上、 ライバルが絶対に多く、さらにこんなのでたらAF2着れないよ、みたいな気分です。 まぁ、夜にでもInしたらマトンと踊りながら続報およびシャウトを待つか。 -------------------------------------------------------------------------------- 最高だ! 投稿者:テク 投稿日:2006年12月19日(火)10時54分39秒 まだインはしてないのですが、モーションが追加されただけで満足! これが最高の追加ではないでしょうかw研究せねばε=(~Д~;) -------------------------------------------------------------------------------- からくり士バンザーイ 投稿者:まるお 投稿日:2006年12月19日(火)17時29分52秒 新WS試してきましたが、 もう涙無くては見れないです(;つД`) 立派になったよ こっぺりあたん!! 新アタッチメントが気になりますが、とりあえずアサルト作戦戦跡貯めないと・・・ 新WSのSS貼ってありますので興味が有る方どうぞ http://maruberry.exblog.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- なんだか 投稿者:ハル 投稿日:2006年12月19日(火)18時43分28秒 闇と光でなんかノックアウトというWS使いました。ほかの組み合わせしたら、もっと違うのでるのかな? あと 氷使うだけで精霊祭り状態です。 指示だしやすくなったと捉えていいのかしら(笑) -------------------------------------------------------------------------------- なんか 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月19日(火)20時01分54秒 マニュによる行動がちょっと変わってるみたいです。 とりあえず白兵フレームのWSカニバルブレードの報告です。 バタで試してみました。 ・与えたダメージ分吸ってました。280くらい吸ったので、素材集め楽になるかもw ・骨からは1も吸えませんでした。アンデットには無効なのかも ・マニュ入れない状態、つまりデフォルトで出ます。 マニュを入れて試したところ、炎x1でキメラ、雷x1でクリッパーと変化。 それ以外のx1はカニバルでした。つまり、アチューナーの力を最大限に発揮する 炎x3の状態ではカニバルしてくれないということになるかな^^; 炎雷の状態ではクリッパーが優先でした。 -------------------------------------------------------------------------------- カニバル 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年12月19日(火)22時16分39秒 収縮・衝撃でした。 使用WSについては ・闇:5 ・雷:4 ・炎:3 ・その他:1 数字はとりあえずつけたものです。WSを使うタイミングで、この4種類のうち1番高い種類のWSを使うようです。 闇が高いとカニバル、雷ならクリッパー、炎はキメラ、その他はカニバル。 例えば『闇雷雷』なら闇が5雷が8になるのでクリッパーです。 -------------------------------------------------------------------------------- まだまだ? 投稿者:セレナーデ 投稿日:2006年12月19日(火)22時47分40秒 Lv46ですが、まだ高Lvの域ではないようで 新WS使ってくれないです(白兵133) 魔法フレームでスキャナー付けたら ウォータIIではなくストーンIIを打ちました MB狙えるのかな? -------------------------------------------------------------------------------- ビバ!バージョンアップ!! 投稿者:あわわ 投稿日:2006年12月19日(火)22時59分25秒 お久しぶりです。 うっは〜ついにきましたよ!! からくり士に関して、以下の変更が行われましたって、 ○WS追加? ○アタッチメント? 違うでしょ!! ○オートマトンを呼び出した状態で、以下の感情表現コマンドを使用した際に、オートマトンも同時に感情表現を するようになりました。 blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/panic/point/salute/surprised/wave これを一番に持って来なくて如何するの!? 今日ほどVUに感激した日はありませんね(´Д⊂ 早速練習しなきゃぁ!! -------------------------------------------------------------------------------- からくり士 in サルベージ 投稿者:Aston 投稿日:2006年12月19日(火)23時56分34秒 とりあえず、スクエニに言いたいのは 「マトンのモーション追加」というのを隠しておくな、とw というかWSなどの検証は続けますがやはり一番みんなのハートをキャッチしたのはマトンのモーションのようで。 この趣味人どもめw それはともかくからくり士でサルベージにいってきました。 で、やはりジョブアビリティが解禁されるまでは劣化モンクと化してます。 ジョブアビリティが解禁されたとしても射撃武器を装備できるまでやや辛い思いをします。 が、それでもからくり士でいけたのは楽しかったです。 #非常にぎりぎりでさらに負けたりしましたが……。 なお、サルベージの補正ですが本体に伴い、マトンも補正を受けるようです。 なのでちゃんとステータス開放はしておかないと。 ちなみに白兵フレーム意外だと途中のHPがきつい感じでした。