10月19日のVupでの追加武器 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月19日(木)08時33分40秒 Wikiからの情報になりますがからくり士の追加武器がだいぶ増えました。 みているとサンティ系の武器はからくり士を対象としているようで、 アダマンサインティはハデスサンティというものがあります。 どちらもHQらしきものがあることから合成品、おそらくは鍛冶でアダマンサンティ、彫金でハデスかなぁ、 と思っています。 で、この二つ、性能を見るとかなりよいですね。 もともとサンティ系は間隔が短く命中と回避に補正があったのですが 追加効果がかなり良いです。 とくにハデスサンティ+1はD+19 間隔+49 でさらに命中、回避、モクシャに+9と ワーグを超えるどころかデストロイヤーを凌ぎそうな性能を感じられます。 アタッチメントは R.シールド:ブレイズスパイクの効果 ターボチャージャー:ヘイストの効果 ダイナモ:クリティカル率UP O.ファイバー:他のアタッチメントの効果UP との事です。 しかし、R.シールドは低レベルはともかく高Lvでは焼け石に水になりそうだなぁ。 さて、仕事から帰ってくる頃には入手方法が判明している……と思いたい。 -------------------------------------------------------------------------------- なるほど 投稿者:テク 投稿日:2006年10月19日(木)08時42分4秒 もうアタッチメントの性能も出てるのですね、あとは入手経路か・・・ 個人的に気になったのはブリジットノファッションチェック2にカラクリも追加です パンツ落とすフォモルなんていたかなぁ・・・カラクリはトロールぐらいしか見たことないけども、もしかして 今回実装されたカエルかな??? -------------------------------------------------------------------------------- なにより 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月19日(木)10時00分27秒 ようやくアタッチメントのキャパシティが増えましたねw 新アタッチ、シールド以外はとても役にたちそうですね。 こいつらをうまく使えばENMが楽になるかな…? あと地味に彫金合成でII系のアタッチが合成できるみたいですね。('∇')<ようやく -------------------------------------------------------------------------------- キャパ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月19日(木)12時25分7秒 魔/魔でダメージゲージ&フラッシュバルブが装着できるのが大きいです。 マナタンクI&II&コンサーバもできるし ラウドI&II&ブースターもできるのが◎ 若干ソロが楽になりますね^^ -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:さく 投稿日:2006年10月19日(木)14時42分12秒 ファッションチェック2の追加の報告を見て 「ああ。クエストが受けられるようになっただけか」 と思ってしまう自分が酷くいやでしたが^^;; 装備できるものは、セリーズタブレット(新ジョブ実装当初から青が装備できてた・・ズルい)ですね。 命中+3と攻+3というLV50では、かなりの高性能胴です。 #黒や白装備の胴が追加じゃなくて良かった・・・ シカリーアクトンもコルセア装備できるようになったみたいですし。 やっと放置されてた2ジョブが実装されたという感じです。 -------------------------------------------------------------------------------- R・シールド 投稿者:仙人掌の棘 投稿日:2006年10月19日(木)15時26分24秒 初投稿です。 お知らせします! 今回実装されたアサルト型BCでR・シールドを確認。 ブラックコフィン亡霊調査の一回目のクエです。 アサルト同様???ボックスからの鑑定でした。ロット負けしてくやしー! -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ<やや強化? 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年10月19日(木)22時25分36秒 こんばんは^^限界のアイテムレスアリガトウです(#^.^#) 最近他事の用事で拉致られてからくりさぼった(´д⊂; 愛しの相棒がホコリかぶる前に動かすからまってておくれぇ〜( ̄▽ ̄;〜) さて、VUで属性キャパ増えましたねぇ〜。 これでアタッチメントの付け替えの幅が広がって面白くなりそうw ENMが少しは楽になりそうだね〜♪ フラッシュバルブ+ダメージゲージの組み合わせが出来ますね。やた! フラッシュって地味にいいよね(*´д`*)b 早速明日行ってみる予定。 その時はまた報告入れる予定でっす(^◇^)ゝ 錬金でも2種類(だったかな。)IIものが合成可能になったようです。 素材集めるのがめんどくさそうw -------------------------------------------------------------------------------- 見直すとかなりの強化、か 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月19日(木)22時41分23秒 アタッチメントが増えてもキャパが変わらず……と思っていたので 確かにこのVup、かなりの強化になりそうですね。 というかT.スト+T.ストII+アチュでダメージどうなるんだ? RINさん、検証をお願い!!(まてw 選択肢の幅が広がるのが何よりですが、まずはアダマンサインティをフレに銘入りで作ってもらおうと思います。 #ハデスはケルベロスの素材が必要らしいorz -------------------------------------------------------------------------------- 最新型アタッチメントは良さげですね♪ 投稿者:ノナメ 投稿日:2006年10月19日(木)22時53分48秒 最初から鞭でしばかれる様な修正だったから、今回のアップは正に飴を与えられた感じで嬉しいですね♪ でも最新型は入手先がアサルトBCだと中々カラクリ士では参加しづらそうですね… 取り敢えず今日も恒例になりつつある5日に一度のenmしてきました♪ 相手は魔戦で途中ダイスと乱撃と魔法の3点セットで@66まで追い詰められましたが何とか撃破6戦目にして ようやくアタッチメント手に入れました♪ 因みに闇曜日でしたが出たのはターゲットマーカーでした。 8種の中で欲しいと思ってた3種の一つだったのでとても嬉しい限りです♪ -------------------------------------------------------------------------------- 強化ですね 投稿者:くーな 投稿日:2006年10月20日(金)01時25分36秒 ハデスサインティ D+18 間隔+51 命中+7 回避+7 モクシャ+7 敵対心+7 Lv70 HNMやってるフレから爪買い取って銘入りで作りました(^ー^)骨上げててよかったと思ったのは初めてかも しれませんwwあとは70まで上げるのみ!!!(ヲイ) アタッチメントの属性最大値アップはいい更新ですね〜これでカスタマイズの自由度がかなり上がったなあ^^ (逆に言うと60ENMのアタッチメントを持ってる持ってないで差がますます大きくなりそうですが) あとはとうとう白サブリガがはける!これは革命的ですね!(´∀`)… -------------------------------------------------------------------------------- ハデス 投稿者:くーな 投稿日:2006年10月20日(金)01時34分58秒 ちなみにハデスサインティは 骨師範レシピ サポ 木工 鍛冶 風クリ アイアンインゴットx2 ケルベロスの爪x2 ブラッドウッド材x1 だったと思います。 ブラッドウッド材は木工の師範レシピで、知り合いにいないとつらいかもしれません HQができるとすごいですが、スキル的には100でも率は低いですね^^; -------------------------------------------------------------------------------- ふむむ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月20日(金)06時59分13秒 やはり新アタッチは実装されたBCでしたか… 突入条件がわかんない;;やっぱアトルガンミッション進めんとダメかな。 アサルトもサボってたし…@1回リーダーでようやくペルワン胴ですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 新BCですが 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月20日(金)08時17分32秒 昨日いってきました。そして敗北。敗因は私。申し訳ないの一点につきました。 さて、新BCの突入条件は ・アトルガンミッションの「漆黒の柩」をクリアしていること ・ナシュモにてクエストを受けている事 の2点になります。 なお、アトルガンミッションは戦闘が少なくイベントシーンで 掛け合いなどが多いため、個人的には既存のミッションよりお勧め、という感じがします。 #比較的気軽に参加できるように見えます。 ちなみにハデスは条件上半ばあきらめ気味、フレも合成スキルが足りないため現在対応検討中です。 しかし、ハデスは敵対+7ってことは実際に使うとなるとからくり士以外はヘイトの関係で逆に厳しそうですな。 #逆を言えばこれがあればサポ忍でタゲ回しに参加……できるかなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして;; 投稿者:ポロ 投稿日:2006年10月21日(土)03時42分54秒 ENMなんですが^^;なぜかダメージゲージつけて光2ついれているのに回復をしてくれません・・・ 白/魔でやってるんですが・・・ なぜなんでしょう 原因となりそうな事あればおしえてもらえませんか;;? いまのところ3戦2敗です・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 設定の問題かな? 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月21日(土)08時25分41秒 ポロさん、始めまして。 考えられることで一番可能性が高いことは ・白/魔フレームの魔法詠唱間隔 と思われます。 魔/魔:約20秒に1回 汎/魔:約30秒に1回 白/魔:約45秒に1回 確か上記公式になっていますのでマトンが魔法を使うタイミングが 伸びてしまっていると思います。 #確かENMで25秒違うとたいてい死んでますから……。 白/魔はケアルオンリーになりますが上記関係で個人的にはあまりお勧めしません。 -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ <ボロさんへ 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年10月21日(土)08時34分46秒 ケアルのかけるかけないはヘッドを何つけているかがポイントになります 白/魔 だと魔法詠唱リキャスが約45秒 魔/魔 だとリキャスが約25秒なので差は約20秒 20秒の差は結構大きいのでケアルにたよるなら魔/魔がおすすめですよ〜 リキャス中のピンチはハイポで補うことも忘れずに(*´д`*)b -------------------------------------------------------------------------------- みなさん 投稿者:ポロ 投稿日:2006年10月21日(土)09時27分44秒 ありがとうございます;; 次はこそは勝てるよう気合入れて修行してきます!(・`ω・)b ご意見ありがとう!!! -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ <5勝4敗(5連勝) 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年10月21日(土)12時38分4秒 VU後初めてのENMにチャレンジ。 今回の人形は初の魔/魔。おぉ!気合いはいるわヽ(`д´)ノ ダイスは以下の通り 1:敵マスター防御アップ 2:敵マスターHP419回復 3:ファイアマニューバ 4:自分HP,MP回復(いくつ回復したかは不明w) 5:敵オーバードライブ 6:自分人形HP回復 7:アースマニューバ 8:自分人形防御アップ 9:敵TP=300 (乱撃 ダメ282) 10:自分人形TP=172 11:自分人形防御アップ そして勝利ヽ(´▽`)ノ クリアタイム7’33”でした 使用は ハイポ:3 スキッドスシ:1 イカロス:1 のみ そしてアタッチメントは2個!ヤッターw スモークスクリーン、ターゲットマーカー。光曜日にでたよ。 早速試してみよっとw 戦術の感想は。魔法の弱体はイタイ(´д⊂ ブリンクは無視できるけどバイオ2、スリプル、ブライン、パライズはうざいわね。 でもダメージゲージ+フラッシュバルブの併用が出来るから フラッシュのミスがありがたかったね。 クロウ装備のせいかやや人形にタゲ向いちゃうときがあるけどリペアーかけて WS、マニューバ駆使してタゲ戻せれば余裕^^b スキャナー付けてたけどブリザド2使ってたわね。 精霊魔法の優先順位が下なだけで使わないわけではないのねw 1つ新たに知った所でまたですw -------------------------------------------------------------------------------- 高LV 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月22日(日)05時30分31秒 スプ・スプII・チューナーを装着してみましたが、あんま変わった気がしなかったです;; あと、高LVになるほどマトンの攻撃が当たりづらくなるので雷がないとスカスカ。 結果的に炎炎雷マニュってのが私のデフォルトです。 炎⇒雷⇒炎と10秒毎に使用して、後は切れたら使いなおすって感じです。 AF篭手とヒートシンクがあれば、ほぼオーバーロードしません。 なんとかアダマンサインティを入手。 ハデスは狙ってる人多そうでお金があっても買えなそう… 完全にからくり専用だったらねぇ… からくり専用の武器ならもう少しDを高くしてほしいなぁ…なんて思ったりw -------------------------------------------------------------------------------- 絡繰士アサルトを行く 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月22日(日)05時45分52秒 人気というか比較的楽に稼げるのが土竜とラミア13号。(ジョブ縛りがネックだが… 今回、土竜50制限にフレと行ってきました。  か/戦・赤/黒・黒/召 の3人+白/白マトン アタッチはスプ・スプII・アチュ&マーカー・スタビII&ヒートシンクで攻撃と命中を強化し後は適当。 山串食って突入〜♪ 武器はパタ+1でしたがバーサクしてても2ダメ。クリティカルで5。マトンも炎x2だろうとx3だろうとダメ2。 クリティカル5でした。乱撃で10〜18ダメくらい。 アチューナーを持ってしても変化しないダメージ【とてもとても強い相手です。】 2分少々を残してクリア。キキルン(50制限でつよだった)は無視しました。 1100点獲得。 ラミア13号はまだ絡繰士で行ったことはないのですが、サポ絡繰で試したところ、マトンが操られることは なかったので削り役になってくれるかもw 問題はマトンの防御でどこまで耐えられるのか…?ルブリカントは必須ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 再確認 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月23日(月)05時50分39秒 1人ENMで敵白兵フレーム時、敵がファイアマニューバを使用すると敵白兵フレームは ダブルアタック状態になります。100%ダブルアタックではありませんでした。 そういやダブルアタックのアタッチメントってないですよね。その内追加されるかな。 -------------------------------------------------------------------------------- VUP後初のENM・・・そして 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年10月25日(水)20時18分24秒 は い ぼ く orz 以下流れ(フィルターかけちゃってるのでよくわかんないことが多いですw) 1、早速よくわからず 2、これもよくわからずマニューバとかかな? 3、自マトンのTPが206に 4、よくわからず 5、ここもよくわからず・・・ 6、僕のTPが114に 7、僕のTPが248に 8、ウィッフゥーッ!!敵マスター全快(ログでダメ足してみたらだいたい2300くらい) 9、ショーティッ!!効果わからずw 10、振ってたけど効果でるまえに死んじゃった 相手白兵→射撃で残り一割くらいまで追い込んでからの全快 泣いていいですか?(´;ω;`) -------------------------------------------------------------------------------- あれは。。 投稿者:テク 投稿日:2006年10月26日(木)01時17分35秒 後一発で倒せる!と言うところで全回復・・・私も2度ほどあります(´Д⊂ 泣いて下さい、と言うかあれは泣くしかありません(´Д⊂ -------------------------------------------------------------------------------- 気付けば 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月26日(木)05時19分39秒 新アタッチメントが競売に並ぶようになって来ました。 でもお金がないので買えません;; ここんとこ仕事が忙しくてなかなか金策もできす… とりあえず、手ごろな検証をしているのでした。 -------------------------------------------------------------------------------- やっぱり 投稿者:ポロ 投稿日:2006年10月26日(木)15時22分30秒 ・・・どうやってもなんでかBCはいると回復してくれません・・・ 光2つでやってますが・・・ 一回も回復してもらえずすぐ終わります・・・;; ダメージゲージつけてるのに・・・魔/魔ですけど・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ボロ氏へ 投稿者:通りすがりの本体 投稿日:2006年10月26日(木)16時39分22秒 オートマトンは呼び出してから しばらく時間が経たないと動きが悪いです BC入ってすぐ呼び出して、いろいろ準備して 時間を少しあけてから突撃してみてはどうでしょう? ※まさかとは思いますが、ディプロイ忘れてないよね?(´Д`;)ヾ -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:ポロ 投稿日:2006年10月26日(木)17時08分44秒 ちゃんと即出して準備してるんですけど弱体しかやってくれないんですよねー・・・ 普段は普通にやってくれるのになぁ ・・・ これやるときはいつもと違う動きをしてくれる・・・ 5日まってこれじゃ本気でなきそうでした・・・ -------------------------------------------------------------------------------- そういえば 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年10月26日(木)19時11分21秒 ストンスキンも偶にしてくれない時ありますよね 前戦闘10分以上放置していて(ストンスキンは前戦闘で切れ確認) そして戦闘再開してアースマニューバ使うと反応が無い・・・(;´ー`)アレ? おかしいなと思い、もう一回・・・反応がない(;´Д`)ェー 何か条件でもあるのかなぁ・・・ -------------------------------------------------------------------------------- フレームの素材 投稿者:素人 投稿日:2006年10月26日(木)21時04分37秒 白兵作るのに必要なタイガーファング ハイクォリティーだと作って貰えないんでしょうか? 一週間競売に流れてきませんよorz -------------------------------------------------------------------------------- なんでだろう? 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月27日(金)01時47分39秒 ボロさん>ちなみにその時マトンが使った弱体魔法って何でした?  BCだけケアルがこないってのが引っかかりますね。 タイガーファングは骨スキル79だったかな。 材料:炎のクリスタル 黒虎の牙x2 大サソリの甲殻 カーボンファイバー と、まぁ安い材料です。 競売に無いとなると、フレとかシャウトして職人さんに頼むしかないかな。 余談:  スキンは3分リキャらしいです(まだ未確認ですが)  最近、白兵使ってる時、意図的にシールドバッシュが出せないものかと  試行錯誤しています。まだ、方法は見つかってませんorz  マトンのシールドバッシュはスタン効果が発揮されれば確実にどんな敵のWSでも  止められるのが凄いところです。あと、何気にナイトのよりダメージ出るのも◎ -------------------------------------------------------------------------------- ん〜〜〜・・・ 投稿者:ポロ 投稿日:2006年10月27日(金)05時13分43秒 たしかはじめバイオ2やってて土を入れたらスロウがとまらずアイコン消えて 光2つになってるのにずっとスロウばっかで・・・;;何かやり方がおかしいのかな;;? -------------------------------------------------------------------------------- 謎だね 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年10月27日(金)12時40分8秒 魔/魔 バイオ2後スロウ連発 組み込んだアタッチメントも関係するのかな。 出来れば教えてくれませんか -------------------------------------------------------------------------------- 速報 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月27日(金)14時04分37秒 ハ・ズ・レ〜…1人ENMで勝利しても負けた気分になるねコレ;; またまたまたしても敵白兵フレーム。ここんとこ4連続ですw で、今回もライトマニューバx1で突撃〜だったわけですが、マクロを間違えてディプロイではなく ライトマニューバ使ってしまい、ライトマニューバx2で戦闘開始。 そしたらポロさん同様ケアルがこなくって;; アースマニューバ入れて無かったのでスロウは使いませんでした。ポイズンですw そのポイズンも通ったみたいで、その後は延々ブリザドIIでした。 ケアルが来なかった時は 『嗚呼、私の5日間…』 って感じでしたが、ハイポx21個で危なげなく勝利できました。 10/19バージョンアップ後に行ったときはライトx1でケアルきてたから、ケアルが来ない原因は序盤の ライトx2なのかな? -------------------------------------------------------------------------------- え〜っと・・・ 投稿者:ポロ 投稿日:2006年10月28日(土)03時15分28秒 ダメージゲージ、Sアブゾ、マナコンバタ、ブースター、バルブ、スタビ2 アーマー2、アーマー1・・・ あとはよく覚えてませんけど^^;常に光2つはやってました -------------------------------------------------------------------------------- ダイナモ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月28日(土)06時02分35秒 新アタッチメントのダイナモを何とか競り落としました('∇')ノ 自分的に一番魅力的なアタッチメントだったので♪ ( ̄ー ̄)oO(お財布の中身が冬になってしまいましたが…w で、クリティカルアップの程ですが、まだ検証結果として報告できる回数ではないので約○○%アップと 言い切ることができません。 けど、アサルト土竜作戦で使ったところ、白/白 雷x2の状態で、 手数の多いマスターの格闘(サポ戦だったのでダブルアタック付き)よりクリティカルが多く出てました。 3連続クリティカルとかもあったりと、なかなか◎ 後は実戦で試さないとです。 クリティカル率を出すにはやはり相当数の攻撃回数が必要と考えると… -------------------------------------------------------------------------------- ENM突入時 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月28日(土)06時17分56秒 の私が使ってたアタッチメントは  ブースタ ラウド1 ラウド2 スクリン  マーカー バルブ  ゲージ  アーマ2  タンク2 サーバー コンバ  アクセ1 でした。 時間があるときに、擬似的に同じ状況を作って調べてみようと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 以前書き込んだものです 投稿者:ハル 投稿日:2006年10月29日(日)15時37分28秒 私もようやくENMな年頃で、挑んだもののあっさり負けました(笑) 質問なんですが、皆さんの話を聞いていると白兵頭胴の方がおおいみたいに感じるのですが、 実際どうなのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ<白兵にリベンジ果たす! 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年10月29日(日)19時38分23秒 ENM報告です。 今回はついにキタ!白兵マトン!今回こそはリベンジするわよ〜ヽ(`д´)ノ こちらはいつもの魔/魔です ダイスは以下の通り 1:自分HP73回復 2:敵TP=207 コンボ280ダメ 3:敵TP=160 タックル81ダメ 4:敵TP=177 タックル86ダメ 5:敵TP=175 スピン 自分110と人形174ダメ 6:自分HP224回復 7:敵TP=252 短勁97ダメ 8:自分HP269回復 9:自分HP144回復 10:敵マスター攻撃アップ で奇跡の勝利!対白兵3連敗だったのですがついにリベンジ達成 WS4連発はかなりハードですw あたりはこずとも勝てた事が嬉しい♪ クリアタイム7’12” 使用した物は スキッドスシ:1 ハイポ:12 イカロス:1 です 人形のケアルの憂いが非常にサポートになりました えっと、マトンのアタッチメントは 1:スキャナー(精霊はMP消費多いので使わせないようにした) 2:詠唱短くするやつ(詠唱早い方がいいとおもって) 3:魔法攻撃アップII 4:ストンスキン(実際使ってないw) 5、6:アーマーII、回避のやつII 7、8、9:マナタンクII、コンサーブ、マナタンクI 10:フラッシュ 11:回復優先 12:ステルススクリーン マニューバは光>闇>水で使ってます。 水使う理由はクロウ装備してるのでタゲ人形にいきやすいので スキャナーないとHP次第では精霊>回復>弱体になりかねないので 回復重視にするためスキャナー付けると 優先順位が回復>弱体>精霊になるかと。 マナコンバーターは私はあまりおすすめしませんね コンバートの後にケアルが自分に来ない可能性ありますから マナタンク、マナタンクII、で闇マニュ1でMP5回復したはず 戦闘8分ならおそらくもちます。 もたなければリペアーでマトンHP全快キープでいったん返し 再び呼んで攻撃と同時に2HRアビでなんとかなるかと 敵のHPが減ってくるにつれて精霊魔法の優先順位もあがってきますね だからダメージゲージつけていても敵のHPが少ないとどうしても 精霊魔法が優先されることも可能性としてはあるので 私としてはスキャナー付けることをお勧めします ハイポの使うタイミングはHP400切ったら使うようにしてます ガブ飲みするとケアル使わず他の魔法使われる恐れあるので。 また報告します。 -------------------------------------------------------------------------------- ENMに勝てない…… 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月29日(日)19時56分35秒 いや、勝利はするんですよ。欲しいものが出ないだけで……。 ってところでLv75になろうがソロENMはEXPうま〜といいつつやっているアストンです。 さて、序盤の光x2ですが私もやってはみました。 が、再現せず。とはいえ、光x2は序盤のみでしたが相手が魔法フレームだったので 結構楽勝でもあったかな。 なお、フレームは魔/魔ですね。種族にもよりますが 本体がメインでタゲ取りするならこれがベストかな、と思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 失礼します 投稿者:Gチャピン 投稿日:2006年10月29日(日)21時05分51秒 ソロENMって、戦とか黒とかでいっても ドラムマガジンとかのアタッチメントて入手できるんでしょうか? どなたか教えてください m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ <証ゲット 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年10月29日(日)23時55分17秒 LSメンバーとからくり士の証とり行ってきました。 場所はバフラウのハルブーン入口にいる人形連れたトロールです 75目線で丁度 8名くらいでいったので余裕でした。 近くにナイトトロールもいるので合わせてやらないといけませんが とりあえず出る事は間違いないようです。 現在69・・・1つ上がれば限界5です 頑張りますヽ(´▽`)ノ -------------------------------------------------------------------------------- ムバロENM 投稿者:くーな 投稿日:2006年10月30日(月)00時00分13秒 残念ながら、からくりのアタッチメントはからくりのENMのみです^^; 他ジョブでの突入では、そのジョブ専用のアイテムなどが手に入りますが、まあ微妙なものです〜 からくりのENMは難しいし、必須アイテムが60レベルにならないと入手困難というのもきついですね〜; まあ、発想を転換して、他ジョブではありえない高額アイテム(うちの鯖ではまだ履歴も少ないですが^^;)が 出うるという気持ちでモチベーションを上げるのも手だと思いますwまあその分外れだとダメージでかいですがw -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます 投稿者:Gチャピン 投稿日:2006年10月30日(月)14時48分12秒 回答ありがとうございました。 まぁ、ちょっと残念な気もします ^^; あと、「からくり研究課題」なのですが、オーバーロードに関して私なりの成果を少し発表 (間違ってたり、過去に話に出てたらごめんなさい m(__)m オーバーロード(以下:OR)すると、当然回復を待たなければいけないのですが、 その回復時間にバラつきがあります 呼び出してから5分くらい放置、その後ORするまで炎マニュを連発 2回成功3回目でOR、回復に約20秒 回復後に即マニュを使います [2回成功 3回目でOR]==>+20秒で約40秒 [1回成功 2回目でOR]==>+10秒 1回でORだと、±0秒 という感じに、1回成功するたびに約+10秒回復に時間がかかりました 回復時間 =(連続使用マニュ回数)*10+(前回回復時間)ですかね? また、炎マニュでOR、回復後に違うマニュ(水とか雷)を使ってもORし無いですね 炎でOR回復時間1分20、その後即雷マニュでORさせましたが、回復時間は40弱、 もしかしたら、各属性ごとに、OR値のようなものがあるかも 負荷は本体じゃなく 人形のほうかも? 以上、間違ってたらホントごめんなさい -------------------------------------------------------------------------------- 検証サンクス! 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月31日(火)01時24分4秒 Gチャピンさんありがとう('∇')ノ こちらでも似たような状態を確認できました。 秒数について違いがあるので、この辺を煮詰めつつ、継続して検証していきます。 『各属性ごとに、OR値のようなものがあるかも』についてですが、私も同じ意見です。 -------------------------------------------------------------------------------- 直感が冴える時 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月31日(火)01時30分59秒 メリポのグループ2。絡繰士は何が来るんだろう?…って最近頭をよぎります。 『次に使用するマニューバではオーバーロードしない:リキャスト15分』 可能性として、こんなのが来そうかなって思ってますw こういうのが無いとなかなか同属性マニュx3なんか使えませんからね;; -------------------------------------------------------------------------------- アタッチメント 投稿者:絡 投稿日:2006年10月31日(火)06時17分58秒 フレがENMマニアで、ENMで取れたアタッチメントをくれ、2タイプの物も手に入れました。 が、1だけの時と比べて、大して強くなった気がしないんですが。 そんなもんなのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 推測返答 投稿者:赤影 投稿日:2006年10月31日(火)18時18分32秒 >2タイプの物も手に入れました。 >が、1だけの時と比べて、大して強くなった気がしないんですが 2タイプの物というのが何を指しているのか 分かりませんし、絡さんのレベルも分かりませんが、 ラウドスピーカー&ラウドスピーカーIIと仮定します。 で、このサイトのマニューバ編を見ると検証をしっかりしてくれてますので それを参考にアタッチメントIIの効果を考えるのも良いかもしれません。 -------------------------------------------------------------------------------- やっぱり・・・ 投稿者:ポロ 投稿日:2006年10月31日(火)20時57分57秒 だめです・・・ 回復してくれません・・・ スキャナー、マナブースター、アクセラレーター、ターボチャージャーインヒビター スタビ2、Sアブゾ、アーマー2、マナコンサーバー、マナコンバーター、フラッシュバルブ、ダメージゲージ 魔/魔 で 水土光でやってみました フラッシュすらせず  またアイコンきえてもスロウの連打でおわりました・・・;; 4つ追加のアップあとからなんか全然ダメダメです・・・;; -------------------------------------------------------------------------------- (=ω=;)・・・? 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年11月 1日(水)08時01分42秒 いままでの情報を整理 ・魔法戦フレーム ・BC内でしか起こらない(通常戦闘は大丈夫なんだよね?) ・弱体(スロウ)優先にされ他の行動がまったくしない ・常時光Mを2つ(10/31 では1つでも×) ・アタッチメントの効果が起きない 私のは、ポロさんのマトン装備のスキャナー・アーマー2・インヒビター・ターボ スタビ2が無く代わりにラウドスピーカー1・2とマナジャマーがある程度。 これで十分機能してました。 スロウ連発されるってことは、スキャナー効果+レジストされてるから・・・?(;´ω`) それでも回復するはずだし・・・フラッシュさえも起きないなんて・・・(;´ω`) フィルターで見えてないだけじゃないよね?(;´ω`) ごめんなさい(´・ω・`) 私のINTがよん?だからこれ以上判断できないよ。色々試してはいたんだけどね。 -------------------------------------------------------------------------------- 違うと思うが。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年11月 1日(水)16時34分1秒 おひさです。 さて、BC内でという件ですが 私も、予想外のスロウが出た時があります。 ちなみに、スキャナーつけてませんでした。 スロウやパラはスキャナーつけない状態だと ぶっちゃけ、どうやれば使うかわからんので、 急に使って驚いた記憶があるです。 その時についてですが、 一人ENM入ってすぐの時で、オバーロード寸前でした。 結局、戦闘中2回のオーバーロード、余裕で負けたw もしかすると、オーバー寸前も人形の調子が狂うのかもしれませんです。 その次に戦った時は、入ってから1,2分休憩してから、 戦闘しました。そうしたら、なんの問題もなく動いてましたです。 -------------------------------------------------------------------------------- (ーー;) 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年11月 1日(水)18時07分33秒 お邪魔します。 ENMのケアル使わない問題ですが 私もやってみましたが無難にケアルかけてくれます。 BC以外ではケアルがはいるのですよね? 私はENMに入ったらまず、アクティベート、スシ食べたら 2分間休んでますね。オーバーロード防止の為です ターボチャージャーが実はアタッチメントアビの優先順位下げる様になってるかも? (スキャナーつけると精霊魔法優先順位が下げられるように) 一度初期のアタッチメントのみでやられてはどうでしょうか? たしかにターボチャージャーヘイスト効果ありますが 接近戦仕様かもしれないので・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- テンション↓ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月 1日(水)19時05分43秒 ENM。 汎用相手に勝てる!ってとこまでいったのに、敵HP全快…orz あとはもうハイポが切れ、死… 汎用の時は速攻でマトン潰しに行った方がいいのかも。ディアがきつい;; 出現した敵マトンによって食事を変更するってのもありかな。 -------------------------------------------------------------------------------- ENMと曜日 投稿者:十羽一唐揚 投稿日:2006年11月 1日(水)20時35分47秒 最近4連続でアタッチメントゲットと確変中です^^ 以前関連性が疑われていた曜日とアタッチメントの関係ですが、 全部違う属性のものが出たので自分的にはまったく関係ないと思います 光曜日>スモークスクリーン 土曜日>T.プロセッサ 土曜日>イレーザー 水曜日>イコライザー これまで全然でなかったアタッチメントがこう連続して出るようになるとは (18勝4敗で2個だったのが22勝4敗で6個に^^) もしかして、verUPでドロップ率上げられてます? -------------------------------------------------------------------------------- ん===・・・ 投稿者:ポロ 投稿日:2006年11月 1日(水)20時56分59秒 なんでへんになっちゃうんだろ〜 ちなみにフィルターは常に全開なので見落としないかも ターボチャージャーは今回買えたのでつけてみただけで^^; でも状況変わらず、外でていろいろやってみたんですが前よりケアルの反応が悪く、 でも一応は普通に動いてはくれてました^^; 装備変更マクロが原因なのかな・・・いま変更しないマクロで試験運転中です・・・ とりあえずアップあとからなにかがおかしいです・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ケアルをしないマトンの調査方法 投稿者:Aston 投稿日:2006年11月 2日(木)08時31分20秒 実は「アースマニューバ」を設定していた……はないですよね? いや、私はよく見間違えるので、あの色は。 さて、確認方法ですが現状だと打つ手はなさそうです。 なので順を追って確認してみるのはいかがでしょうか? つまり以下のアタッチメントのみの構成で通常戦闘を行います。 番号が増える毎に前提のアタッチメントに追加をしていく形でもし問題が発生した場合、片方だけはずしてみる、 とか。 1)ダメージケージ 2)+マナコンンバータ、マナコンサーバ 3)+フラッシシュバルプ、マナブースター ※ここまで問題が無い場合、とりあえずENM戦闘を行ってみるのも手。 4)+ターボチャージャー 5)+インヒビーター、Sアブゾーバ 6)+アクセラレータ、スキャナー 3で戦闘を進めているのはおそらく「やってみたい事」の前提はある程度カバーされると思うので。 なお、参考までに私が行う魔法/魔法のセットは マナタンク、タンクII、マナコンバータ ←MP供給用 ダメージケージ、フラッシュパルブ   ←HP回復支援用 ラウド、ラウドII、マナブースター   ←攻撃魔法強化 アーマープレートII、ステルス     ←マトンの生存率強化 ヴォトルガン、スタビライザ      ←運がよければ殴る…かも って感じです。 この構成ではちゃんとケアルを使ってくれます。ENMでならほぼ100%、になったかな。 上記の検証の手間がかかりすぎると思う場合、他の人の構成に直してみるとわかるかもしれません。 -------------------------------------------------------------------------------- ビシージ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月 3日(金)05時45分32秒 経験値&戦績のためにちょくちょくビシージに参加しております。 マーカーのおかげか、なかなかマトンの攻撃が当たります。本体はスカスカw だけど、なぜかマトンがタゲ取ることが多い。他にも攻撃している人が大勢いるのになぜか範囲でもないのに ダメ喰らってるんですよ。気付かないでいると、あっという間に落ちちゃう。しかも、人が多いところだと マトン自身がなかなか表示されなかったり、マトンのHPゲージすら表示されないから、メニュー>装備>マトンで HP確認してます。 そこそこいい削りを見せている我がマトンですが、防御面はダメダメ;; イコライザーでろーっヽ(`Д´)ノ -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ <無難に勝利 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年11月 3日(金)17時42分9秒 ENM7連勝。 今回は相手も魔/魔でした。 使ってくる魔法は・・・ スロウ、バインド、ブライン、ストーン、ポイズン パライズ、シェル、グラビデ、ディアガ、エンウォータ バイオ、リジェネ、ストンスキン、ブリンクが確認済み。 パライズは要注意。マニューバが麻痺で使わない可能性あるので ハイポでの早めの回復が必要かと。 ケアルは光マニュ1で使ってくれますね。 その時のアタッチメントは マナタンク、マナタンクII、マナコンサーバー ダメージケージ、フラッシュパルブ スキャナー、ラウドスピーカーII、マナブースター アーマープレートII、ステルス、アーマープレート アクセラレータII・・・でした。 マニュは光>闇>水>光>闇>水>光・・・の順 まず呼び出して食事して1〜2分休憩 本体に自分が攻撃してとりあえず敵がマトンだすまでこっちの人形は何もしない 敵の出したマトンを確認して 白兵、汎用ならそのままこちらの人形を本体へ攻撃 射撃、魔法なら自分が離れて敵人形近接射程外に外れてから こちらの人形を本体へ攻撃。 ハイポは20個以上はあるといいです。 とりあえず参考までに報告です。 -------------------------------------------------------------------------------- いろいろと 投稿者:ポロ 投稿日:2006年11月 3日(金)22時17分38秒 ありがとうございます^^; なんだかいろいろやってみtんですが、これといってわからず・・・ アースマニューバはあまり使うな!っという結論に達しました・・・・ いろいろとアドバイスご説明くださった皆様ありがとうございました! しばらく2りで放浪をしようとおもいます!ちなみにこんなうちは タルタルでした -------------------------------------------------------------------------------- 当HP観覧者の方へ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月 4日(土)01時18分2秒 最近、FFXIとは全く関係ない『広告的』な書き込みが増えています。 そんな書き込みの『投稿者や内容』をクリックしないように注意してください! こちらとしても対応を取っていますが、とにかく怪しい書き込みはスルーしちゃってね♪ 念のための注意書きでした〜ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 -------------------------------------------------------------------------------- キメラリパー<ストリングクリッパー? 投稿者:りば 投稿日:2006年11月 4日(土)17時11分31秒 からくり士35になりました。 最近気が付いたんですが、どうやらうちのマトンがキメラリパーを撃たないようなのです。 当然、フレームは白/白。フレのからくりとやったときにも、フレのマトンは撃ってるのに、 俺のマトンはストリングクリッパーしか撃ってくれませんでした。 何かつけているアタッチメントの影響でもあるんでしょうか・・? -------------------------------------------------------------------------------- WSについて 投稿者:キリン 投稿日:2006年11月 4日(土)18時12分57秒 >りばさんへ 最近、魔法戦タイプばかりなのではっきりとは言えませんが、 キメラリバーは本体のWSとの連携時に撃つようです。 もしかしたら、貴方だけ「インヒビター」を付けてなかったのではないのでしょうか。 それによって、本体のTPに関係なく単発用?のストリングリッパーを即撃ちしていたのだと思います。 TPに関して言えば、 インヒビター有り→フェロー鉄壁タイプ インヒビター無し→フェロー猛攻タイプ という感じですかね。 -------------------------------------------------------------------------------- ミス 投稿者:キリン 投稿日:2006年11月 4日(土)18時14分49秒 すみません、 インヒビター有り→フェロー猛攻タイプ インヒビター無し→フェロー鉄壁タイプ でした・・。 -------------------------------------------------------------------------------- たしか。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年11月 4日(土)22時54分47秒 キメラはたしかサンダーまにゅで使う確立UPだったと思うです。 だったよね?^^; 記憶が怪しいw -------------------------------------------------------------------------------- 返信ありがとー^^ 投稿者:りば 投稿日:2006年11月 5日(日)00時54分54秒 たしかにインヒビターはつけてませんねぇ。 射撃フレームだとマトンに先に撃ってもらいたい(核熱好き) ので、つけないクセが・・・w 今度やってみますw ありがとうございました^^ -------------------------------------------------------------------------------- WS 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月 5日(日)01時39分7秒 インヒビターを付けている場合、マトンのWSは連携が可能なもののうち、優先順位が高い連携属性のWSが 使用されるようです。 例えばプレイヤーが空鳴拳を使用した場合、リッパーの切断が来て【湾曲】というのが好ましいのですが、 何も手を加えない限り、キメラがきて【炸裂】になると思います。 これはリッパーの切断よりキメラの炸裂の方が優先順位が高いためと思われます。 次にインヒビター無しの場合に【サンダーマニューバ】を使うと強制的にキメラになるわけではありません。 条件があります。  雷炎炎だとリッパーですが雷雷炎だとキメラです。  雷炎ではリッパーで、雷だけだとキメラです。 つまり、雷でキメラの優先順位を上げることができるのですが、炎を使うと雷1つ分の『キメラ優先効果』が 消されるようです。 インヒビターの影響でで思い通りの連携が出せない場合が考えられます。 その場合はインヒビターを外し、マニューバの数で調整を入れる事で狙い通りのWSを撃たせることが可能です。 ですが、インヒビターがない場合は、プレイヤー自身でマトンのTPを管理し、WSを撃つタイミングを考えないと ならないので少々難易度が高めです。 -------------------------------------------------------------------------------- 検証 投稿者:きのこ 投稿日:2006年11月 5日(日)02時40分15秒 初カキコー、いつも見てますヽ(*゚∀゚*)ノ 題名の通り期待の新人君ターボチャージャーを検証してきましたw 暫定的ではありますが結果を ターボ有り マニュ0 ヘイスト約5%       マニュ1 ヘイスト約15%       マニュ2 ヘイスト約20% うーん、すごい・・・ オーバードライブ風3をやってみたのですが、なんとヘイスト50%かかってましたw まるで百烈拳!早い早いw チラシの裏ですが 現在68歳で、ターゲットマーカー、アチューナー、ターボチャージャーをつけて 風雷炎でレベル上げをしてるのですが、白兵のダメージがびっくりするほど高いのに驚き! アタッカーとして十分に強い分類に入ると思います、でも今の評価があまりにも低すぎ(泣) 巷ではもっとも弱いジョブと言われてるようですが、なんでだろう・・・ -------------------------------------------------------------------------------- からくり士=弱いのイメージは 投稿者:Aston 投稿日:2006年11月 5日(日)08時21分41秒 基本的に上記イメージとしては ・導入時(アトルガン実装時)が弱かった(除く擬似連続魔) ・アチューナ、ターボチャージャーはソロENMドロップである があると思います。非常に端的に言うと ・気軽に強くなれない ですね。 実際装備(アタッチメント)を整えるとかなりの戦力になることは RINさんの検証で確認済みですがいかんせん現状ではLv60になり、 ENMでアタッチメントを取得するまではアチューナの入手は困難と思われます。 #私もLv75ですが未修得です。 まぁ、入手難易度が落ちると猫も杓子もからくし士なんてことになって困る気もしますw -------------------------------------------------------------------------------- 確かに(´・ω・`) 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年11月 6日(月)01時00分45秒 弱いイメージもそうですが、マトンの能力の内容が認知されてないですね マナコンバーサーの話をしたらLSメンバー全員ビックリしてましたよ(´・ω・`) アタッチメント関係も気軽に作れるものじゃないのが拍車にかけてますよね * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 話は変わりますが獣や召還専門LSがあるように 【からくり士専門LS】って無いでしょうかねw(=´ω`)ノ あれば入ってみたいw (utino鯖検索しても30人以下だよ・・・(ノ▽`)作っても人来なさそうw) -------------------------------------------------------------------------------- O.ファイバー 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月 6日(月)03時43分5秒 この『O』は何の略なんだろう?やっぱオプチカル?w 只今、詳しい所を検証中です。 大雑把に分かっていることをまとめますと、 1)装着しているだけでも微量ですが他のアタッチメント効果を増加させます。 2)光マニュを入れる事で、他のアタッチメント効果を増加させます。 3)但し、光マニュを複数使用しても効果の重複は見られませんでした。 4)キャパシティは光1つ。 ラウド2+ファイバー装着時のサンダー2のダメ  氷光 ⇒283  氷氷光⇒298  氷光光⇒283 というように、光を多くしてもダメは増えませんでした。微妙な感じもしますが、有効な使い方としては、 同属性マニュx3でのオーバーロードを避けるために使用するのがいいかと思います。氷氷氷だと オーバーロードの可能性が大きいから、氷氷光にするみたいな感じです。ファイバーと一緒にバルブを 装着しておけばいい感じかもw 詳しい効果内容についてはもう少しお待ちください。m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- ジョブLSについて 投稿者:Aston 投稿日:2006年11月 6日(月)08時37分52秒 うちの鯖もにたようなものですがおそらく初期獣使いもにたような状況だったのではないでしょうか。 なので作ってみようとは思うものの運営面(イベントの告知やHPの管理など)で今のところ検討中。 今のLSでまたーりするのも悪くないなぁ、と思っていますし。 からくり士は好きですがだからといってFFのすべてはさすがに明け渡すのが微妙。 ちなみにラグ鯖の人います? 多いようならまじめにたちあげるぞ、っと<ジョブLS To:RINさん アタッチメントの効果増加、ですがマナタンクやオートリペアキットと組み合わせると+1されるなんてとんでもは ありますでしょうか。 活性時で強化されるなら5mp/3secなどというとんでもモードになりそうな……。 アシュタリフに勝てずに青と黒をあげて再挑戦などと迂遠なことを考えているAstonでした。 P.S. サンド護衛の時に白兵マトンがお化けを殴ったのですがなんとなく耐性を貫通した気が。 エレなどにもぶつけて確認してます。 -------------------------------------------------------------------------------- (´д⊂ 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年11月 6日(月)17時54分26秒 お邪魔します。 70に来たのはいいもののよくよく考えたら50〜70まで ほとんどPTリーダーして人かき集めてあげてたわ(´д⊂ 50までは興味本位で誘われていただけに からくり士がケモ扱いと思われているらしく ほとんど誘われなくなってしまった・・・。 もちろん未知のジョブって事で警戒されているのもまた一つ。 LS拉致して人気ジョブとツインで待つ事もあるけどそれまた難しく なかなか簡単にあげることが出来ないからくり士。 74まで上がればサポ忍でそこそこ強い敵とやれそうですが・・・。 なんか愚痴ってすみません^^; -------------------------------------------------------------------------------- つω`)ノ(´д⊂ バーボンハウスへ行こう 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年11月 6日(月)18時53分19秒 分かる分かるよぅ・・・。 LSメンと一緒に組んでる時はいいんだけど、次組もうと思った日にはもうLv差ありまくり。 サポLvだったLSメンにも射程内に入る始末・・・(つω`) PTに入れば『からくり士と組むの初めて〜^^』 と無邪気な言葉の数時間後が怖いですヽ(;´ω`)ノ -------------------------------------------------------------------------------- からくり士ソロ 投稿者:りば 投稿日:2006年11月 7日(火)00時04分37秒 コニチワワ からくり始めてPTに2回ほどしか入ったことなく、リーダーも微妙にダルいので、 ソロでボチボチやって36になりました('∇') ちなみにソロってのはどこまでいけるもんなんでしょうかねぇ。 やっぱりオートリーダーでPTしないとダメっすよね・・・獣さんなんてのはどうしてるのかな? 最近ソロがきっつくなってきたので・・・。(特に射撃フレーム) ・・・って、独り言みたいな書き込みですいません(*'-') -------------------------------------------------------------------------------- 36から 投稿者:からくり猫k 投稿日:2006年11月 7日(火)00時25分38秒 ユタンガのマンドラ稀にゴブ・アットワのミミズ 攻撃が強めですがビビキー湾のキリン・鳥・兎・Eft・獣ゴブ この辺でケアルVがあればチェーンは可能です(`・ω・)ノ この時ソロで魔法戦ばっかしてたから射撃スキルがかなり低くなりましたがw(;´ω`)ヾ 38までこの近辺で頑張ればアルテパの甲虫がいけますよ(´▽`)ノ /cheer -------------------------------------------------------------------------------- 36から 投稿者:十羽一唐揚 投稿日:2006年11月 7日(火)00時56分16秒 うちはサポ白+鉄壁フェロー+各種マトン(スキル青になったら交換)で 東アルテパカブト>東キリン>西ミミズ>西キリン>西カブト で50まであげました。 50からはソロ能力が一気に上がるので(ケアル4、MA2、クロウの回避) サポ戦+魔法マトンで西ゴブ乱獲or流砂カブトで58まで上げました。 HPラバオにすれば移動に時間が取られることなくずっとソロれますよ^^ ソロの宿命で射撃がまったく上がらないのが困りものだけどね -------------------------------------------------------------------------------- ↓ 投稿者:十羽一唐揚 投稿日:2006年11月 7日(火)00時59分28秒 訂正 西ゴブ乱獲→東ゴブ乱獲(OP近くのオアシス)andジタゴブ乱獲(OP北西の広場) -------------------------------------------------------------------------------- PTといえば 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月 7日(火)01時34分19秒 確かに誘われにくいですね。 なんとか状況を打開してやろうとサチコメに凝った事もありますが、からくりやったこと無い人には伝わり にくいようで、今でも困ってます^^; P.S. 先日、夜中にソロってたらお誘いが来ました…外人さんからw  まぁ、誘ってもらっただけでありがたいので行ったのですが、交代要員でしたよ。  『モンクのな!』  格闘使えりゃいいんですか外人さん!?  サポ吟の時に誘われたからサポート要員だと思っていたらバリバリアタッカーを  任されましたよw  最近はとにかく【双竜脚】を早いとこ使えるようメリポ貯めてます。 -------------------------------------------------------------------------------- 確かに 投稿者:テク 投稿日:2006年11月 7日(火)01時42分59秒 確かに誘われにくいですねぇ、まず日本人PTには誘われることはありませんな 60-69の間に誘われたのは3回だけかな・・・その時言われたのは 「カラクリってどんなことができますか?」 実際自分も悩みましたよ ただ、外人さんPTの場合は、後衛が弱体をかけることがあまりないので、魔法戦にし弱体多めに掛ける様な 感じではやっていました RINさんの言っている様に私の場合も、モンクの交代要員ってのがほとんどだったと思います 誘われるだけありがたいのですが、ダメの差がものすごく分かりやすいので入りにくいと言えば入りにくい ですがねw -------------------------------------------------------------------------------- からくり士のPT 投稿者:Aston 投稿日:2006年11月 7日(火)01時52分23秒 とりあえず誘われた経験は数度、なためLv60後半ぐらいからはかなりオートリーダをしまくった気がします。 誘われたときは「LSのフレがオートリーダのときに」と「からくり士というのがみてみたい」というパターンで 後者は2回……だったかな。 とりあえずアチューナがあるなら白兵もしくや射撃、それ以外は魔法が無難な感じはしています。 特に弱点属性を使えるときはかなりダメージをだせますし……。 なお、残念なお知らせですが「メリポでスキルを上げた」としてもWSは取得できません。 WSを取得している状態でボーナスによるスキル達成で低レベルでも使える=元モンクだけが早い段階で双龍脚が 使えるのです。 ちなみになぜか元モンクのからくり士、ラグ鯖に多かった気がします。 -------------------------------------------------------------------------------- WSについて。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年11月 7日(火)18時30分55秒 格闘ではないのですが、 両手剣メリポであげてるのですが、 あげた数値が225になった時、スピン使えるようになったです。 のちに、大元の数値が225になったとき スピン覚えたと、表示されました。 (使えるのに覚えたと表示されました) これ、修正されたのかな? -------------------------------------------------------------------------------- みなさん感謝! 投稿者:りば 投稿日:2006年11月 7日(火)20時16分16秒 みなさんありがと〜^^ 思ってた以上にレスが多かったのに驚いてますw どうやらソロで60くらいまではいける、という感じみたいですね。 やっぱり射撃フレームはきついんですね^^; なんとか全てのスキル青にしつつLVUPをと がんばっていたのですが、こっから先はそうもいかないようでw 狩場についても詳しい情報感謝です('◇')ゞ さらに質問なんですが、自分は常にサポ白でいるんですが、MP少ないですよね; どうやらLVがあがるとサポ戦でもよさげですが、よろしかったらサポ白時の装備、 特にアクセサリー関係は何をつけてるか、参考までに教えていただけたら嬉しいです^^ -------------------------------------------------------------------------------- そろっとソロ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月 8日(水)01時21分22秒 ワジャームとかのLesserColibriなら75までいけますね。時間かかるけどw 私はエルでHPが高めなのでLv62からなんとか勝てる感じでした。 Lv64くらいになれば安定して戦えると思います。あとはLesserColibriより若干強めですがナシュモから 出たところの鳥もなかなかいい感じです。こちらだと食事効果が消されないのも◎です。 ソロは自給が低く大変だけど、印章が増えるのが助かります。 私はサポ白でソロったことがほとんど無いのでどんな装備がいいのかわかりません。なので私も教えて欲しいな。 ちなみに私がサポ戦の時は  クロウ装備(マニュ使用時のみAF篭手)  スピリットトルクorクジャクの護符  ドッジケープ  ライフベルト  ドッジイヤリングx2  ファランクスリングx2 って感じで回避装備ですね。回復はマトン任せです。 -------------------------------------------------------------------------------- ソロのススメ 投稿者:くーな 投稿日:2006年11月 8日(水)01時40分11秒 からくりをソロだけで上げつづけて、現在61の猫ですw さすがに60を越えてくるときつくなってはきますね^^; ソロだけだと射撃は真っ白になるwこれは保障します〜 私の場合ほとんどサポ忍で上げてます。からくりの利点の回避を生かすためほとんどの装備は回避重視。 とはいってもからくりの場合、皇帝以外の回避装備はそんなに高価ではないのが救いですね^^; つよくらいでも結構避けてくれますし、格下にはほとんど避けてくれます 人形はほとんど魔法フレームを使ってます。今のバージョンはフラッシュとダメージゲージを両方装備できるので、 蝉のかけ直しのときにフラッシュが地味に助かりますね^^ あとはマナタンク1・2装備で闇1〜2発動させておいてリフレで休まずに連戦する感じです。 ソロはソロでいろいろ面白いので頑張ってみてください〜(といいつつアチューナーとタゲマがそろってしまって PTの誘惑が…) ついでにEVWSを使えるのは「クエをクリアしていて」「トライアル装備を装備できるジョブで」 「スキルを満たす」場合です。からくりは2番目の条件を満たさないので使えないですね; -------------------------------------------------------------------------------- サポ白にするならば 投稿者:Aston 投稿日:2006年11月 8日(水)08時28分36秒 私もRINさんと同じようにサポ戦派なので参考にならないかもしれませんが 仮にサポ白をする場合は回避>DEF>MPの順番でしょうか。 私の場合、魔/魔フレームの戦闘を行う場合は基本回復はマトンに任せることが 鉄則だと思っていますのでサポ白の場合は緊急時のHP回復・状態以上回復あたりを 念頭にいれた形になるかと思います。 例外的に考えるならバミクロ……リフレ装備ですね。 からくり士は本体の回避性能がBであり、回避+の特性がつくため、高Lvになると かなりの回避性能を誇ります。 お勧めの装備はクロウ系や回避UP系装備、と考えればいいでしょう。 なお、私は趣味でアベンジャーピアスx2を装備しています。 たまに出るカウンターが良い、というかモンク時代からほぼこれが全ジョブの装備となってます。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年11月 8日(水)20時08分22秒 みなさまお久しぶりです(*゜-゜)ノ 僕もソロ時、PT時両方ともですがサポ戦士なので装備の参考になりそうな情報はないのですが; 自分のMPをばんばん使うのであればMP増強とHMP増強の二種類を持つとかですかね? 緊急時に使うのだったら、みなさん言われてる通り回避重視でいいかと〜 避けますしね^^ 今日ついにENMでの白兵マトンスタートに勝利しましたヽ(´−`)ノ こちらは白/白 白兵盾です! 一度魔/魔で挑戦したのですがやはり不慣れな部分が多かったのと凡/凡→凡/凡と運?が悪かったのもあって 負けちゃったので・・・ 今回の勝因は・・・ ・敵マスターに回復がなかった。 ・自分にWSが来なかった。(マトンには乱撃してました) ・二回目の呼び出しが魔/魔だった。 でしょうか 敵マスター3割、リペアーリキャスト残り15秒でマトンが沈んだときはひやひやしましたが ハイポ、イカロスで押し切りましたヽ(´−`)ノ 気になる戦利品は・・・ ・イレーザー T.プロセッサー 初の二個ゲットー・・・イレーザーもう持ってる(゚Д゚) かぶりもあったけど、何より2ヶ月ぶり?の勝利でものすごくうれしかったですw -------------------------------------------------------------------------------- サポートジョブ 投稿者:きのこ 投稿日:2006年11月 9日(木)08時44分36秒 私もソロはいつもサポ戦ですねー サポ白も緊急時にはなかなかよさそうですね その場合もみんながいってるようにやっぱり回避装備なのかな? で、サポ白と聞いてちょっと考えて思いついたのがサポ赤! 緊急時の回復、スパイク系でのダメージ増加、ファランクスでの防御面の強化 と結構よさげなのが揃ってますよ奥さん! イレーザーがあるなら弱体魔法の回復もできるので選択肢には入りそうですね からくりソロのサポは何でもおkなのがいいですね♪ >リヴァさん おめでとうございます!アタッチメント2個でるの、すごい羨ましい・・・一度みてみたいです(>_<) -------------------------------------------------------------------------------- サポ白ですよ 投稿者:並盛り 投稿日:2006年11月 9日(木)12時02分52秒 初投稿です。からくり士・・・ほんと謎が多いジョブですよね♪ さて、サポ白装備についてですが、自分は種族エルで先に後衛職ばかり上げていたので、 MPブースト系のモノは取り揃えていた事もあり、ほとんど使いまわしでした。 そのおかげ(?)で、サポ白&ソロオンリー(+フェロー鉄壁タイプ)で、レベル36まできました。 では、その基本装備のいくつかを アストラルリング×2 ホーリーファイアル 髪飾り系 と、種族装備で最大MP200弱となっております。自分の戦闘スタイルは、フェロー=ガチ盾、 自分=サブヒーラー&サブアタッカー、マトン=アタッカーとしてます。ただし、事故率は低いのですが、 攻撃面に難ありなので、戦闘時間がどうしても長期化するというディメリットもあります。 (このスタイルで倒す敵は、同つよ〜つよ限定です)ご参考になったでしょうか?w >サポ赤 ですが、エン系&スパイクでダメアップは、強化魔法スキル影響が大きいので、 装備での補強がないと、変化は乏しいと思われます。あと、ファランクスについても、ストンスキンと 重ねがけできて効果偉大なので難しいかと。 -------------------------------------------------------------------------------- サポの議題 投稿者:かーくん 投稿日:2006年11月 9日(木)14時07分3秒 かな〜り久しぶりに書き込みw サポの議題は過去も大きく取り上げられましたねw 過去の声も参考程度に見てみてもらえるといいかもですねw 今は過去19ページあたりに埋葬されていましたw私も昔はサポ白信者でしたがいざ話し合ってみると意外と 評判よろしくありませんでしたw 実際サポ戦できるようになってから使ってみるとこれまた使えるの何のwダメが違う当たりが違う(´∀`;) 結局今ではサポ戦信者ですが、サポ竜がレベル60以降だと(潜在ヘイストのピアスや攻UPのマントやら ジョブ特性やらで)いいらしいですね…未だに竜取ってもいないよ… サポ赤も否定はしませんがメイン赤やってるとよくわかります。エン系もファランクスも強化魔法スキルないと 雑魚ですwかといって30付近までならエン系も使えなくはない?しケアルあるからいいんでないかなw ただ後半はお勧めしません。サポ白より前向きだしねw 自己満足の書き込みですいません(´θ`) サポ詩なんかも(PTでは)レパートリーに入れておくといい感じかとw -------------------------------------------------------------------------------- ごめん 投稿者:かーくん 投稿日:2006年11月 9日(木)14時16分49秒 2連続カキコごめん(゜д゜) サポの話より装備の話でしたか!! ⇒リヴァ様 装備は…PTだと…ほぼオールAFです。当たりが悪いときは手をバトルグローブとかにしてますが(´д`;) ソロだとやっぱ回避装備ですかねw60代になると装備できる物も多くなってきて便利ですな。 60辺りでバトルブーツ+1買いました。回避+3は大きいです(多分)w@スピリットトルクは…剣狭の首鎖? (漢字違うかも)の方が効果的に使えるから愛用してます(´_ゝ`)b 65過ぎたらイベイジョン愛用し始めましたがねw 2度目のカキコは以上です。ゴメンネ(´θ`) -------------------------------------------------------------------------------- サポポポポ 投稿者:りば 投稿日:2006年11月 9日(木)18時55分32秒 えーっと、りばです。どうやらリヴァさんという方もいらっしゃるようで、微妙に混乱が・・・w ハンドル変えようw どうやらサポ戦大人気らしかったので、試しにサポ戦にしてやってみました。 なんていうか・・・魔法戦フレームから離れられないぃぃぃいぃぃぃeeeeeeeヽ(;´Д`)ノw たしかにサポ戦は優秀な選択でしたw 他のフレームが全くといっていいほど上がらないのは たまにキズですが、楽しいので結果オーライ('Д')b 未だにMP装備がついてるので、 そのへんなんとかしないとな・・・。 以前に聞いた狩場情報に基づいてアットワでミミズもやってみましたが、うまうまでしたw そういやフレームの種類はこれ以上増えないのかなぁ? LV10ごとに新しいフレーム、なら@4つ増えてもおかしくない!(ぉぃ 狩場、装備、サポの情報くれた方、ありがとうございました^^ -------------------------------------------------------------------------------- 楽しいよ 投稿者:から揚げ 投稿日:2006年11月10日(金)00時45分39秒 真っ白なマトンスキルをあげるため、フェロー+から*2で巣のカブトを やってきました。これがなかなか楽しい。 フェロー→マトン→マトンで連携してみたり、 本体置いてかれてます。みなさんも試しにやってみてw ちなみに本体Lvは60と57でしたよ。 -------------------------------------------------------------------------------- ものは試しということで 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月11日(土)06時10分15秒 絡繰士Lv70になり、ようやく実用レベルの投てき武器を使えるようになりましたw これでサポジョブに頼らず釣りができる!ここに来るまで長かったよ(´Д⊂ 現在メリポで格闘を7段階上げているので格闘スキル+14な状態です。 Lv69の段階で格闘スキルが210+14で224でしたが、Lv70になったので225の射程範囲内になりました。 というわけでスキル上げへ。 格闘スキルを1.0上げて211+14で225になりました。しかし予想通り 『双竜脚を覚えた。』 というログは確認できませんでした。スキルが上がった直後WS一覧を見ましたが双竜脚はありません。 ですが、エリチェンして再度確認したら双竜脚ありましたw とりあえず、メリポで格闘スキル上げておけば、モンクで覚えていなくても早い段階で空鳴拳や双竜脚を 使うことができるようです。装備による格闘スキル+ではどうなるかはワカリマセン。 -------------------------------------------------------------------------------- (´д⊂ 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年11月11日(土)14時40分32秒 お邪魔します。ENM久しぶりに負けた(´д⊂;) 汎用だったのですが結構余裕だったのでもう少しと言う所で 敵の全回復orzその時でまだハイポありましたけど その次のダイスでオーバードライヴきて一気に叩かれた;; 全回復はやはり運次第ですね;; 通算7勝5敗・・・。まだアタッチメントとりきれて無いのでがんばります -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ <限界突破! 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年11月12日(日)18時30分17秒 限界行ってきました!結局は2回目で突破しました。 最初ENMのように本体に攻撃しましたが結構強くて見事に玉砕(´д⊂ ハイポ28持って再戦! 今回は先にマトン潰しにかかったら意外にもあっさり撃破。 弱体が少々ウザかったのですがハイポガブ飲みで対応 本体は回避が少し高いのですがこちらのフラッシュバルブも考慮すれば そんなにも苦戦しませんでした。 そのまま倒せると思ったら残りHP1/10くらいで向こうが降参 何故なのか考えて見たところ・・・ 戦闘時のイベントで 「お前はいざと言うときマトンを破壊できる覚悟があるか?」 という内容の話が出てきます。 それとは逆にマトンを生かす方向へもっていく戦法をとってみる つまり敵のマトン撃破後、自分の人形に一時ダメを拾わせたあとに リペアーで修復し、マトンのHPがMAXになったころで条件クリアが発生・・・ では無いでしょうか・・・。 あくまで推測なので違ってる可能性高そうですが。 からくり士はマトンと常に居てこそからくり士であるという事を 師匠に教える必要がありそう・・・。(師匠にはマトンとの過去に何かあるようです。) とにかく敵のマトンを倒しそのままシャマルハーン師匠を倒せる力さえあれば 勝てます!限界される方はおためしください^^ ちなみに戦闘時間6’41”でベストタイム♪ っていうかわたしの鯖だれもやってなかったorz -------------------------------------------------------------------------------- 雑魚相手 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年11月13日(月)07時12分16秒 なめし革が欲しかったので、ブブリムのダルメル狩り。 射撃フレーム使ったら強かった。 射撃で300超えるし、アルクで500超えるw(Lv70射撃スキル185くらい) やっぱ雑魚敵相手だと威力が違いますね。 -------------------------------------------------------------------------------- ENM敗北; 投稿者:くーな 投稿日:2006年11月14日(火)01時59分25秒 ENM負けてへこみー(´д`) 敵マトンが白兵>汎用>白兵>白兵>汎用>魔法ときて、それでも残り2割くらいまで削ったところで全快w と死亡フラグが立ちまくりでしたw それでも削りなおして相手5割くらいのところで時間切れー^^; 白兵頭+魔法胴がケアルだけになるしMPも豊富なのでいい感じですね 結局今のところ2勝4敗ですが、これだけきつい状況でも死ななかったので多少は自信がついてきたかな? ちなみにアタッチメントは当り続きで一勝目でアチューナーとスモークスクリーン、二勝目で ターゲットマーカーと絶好調です(´∀`)この調子でそろえていきたいなー -------------------------------------------------------------------------------- メリポ 投稿者:つくし 投稿日:2006年11月14日(火)07時08分17秒 http://ladyluck.holy.jp/cor/ability/ws.html メリポによるWSの習得LVの変動は、上記のHPにも少し記載されてました(コルセアのですがw) 私はいまLv35なんですが、サポモでセスタスベルト装備+メリポ格闘スキル3段階(or4段階??)↑で 丁度Lv40の時に乱撃を習得できそうです。40制限のフィールドでもよさげじゃないですか? -------------------------------------------------------------------------------- WSとメリポの関係 投稿者:Aston 投稿日:2006年11月14日(火)10時59分3秒 そうなると実際の形としては ・EXWSはメインもしくはサポでジョブ条件を満たさないと使用することは出来ない ・SPWSはメインジョブ条件を満たさないと使用することは出来ない ・クエストWSはクエストをクリアし、かつメインジョブ条件を満たさないと使用することは出来ない ・レリックWSは装備(武器)に依存する ・すべてのWSはスキル条件を満たさないと使用することが出来ない 補足1:スキル条件を満たす方法は、メリポ、装備補正でもかまわない 補足2:メリポや装備でブーストした状態でスキル条件を満たし、かつ他ジョブでも未取得であった場合、 一度エリアチェンジをしないと使用できない という事ですかね。ややこしい……。 To:RINさん Lv70達成おめでとうございます。 射撃も白兵も格下相手には強いですよね。まぁ、武器依存ではないので当たり前かもしれませんが。 To:カメちゃんさん 限界突破おめでとうございます。 私は75になったけどそろそろ師匠の師匠と演舞してくるか……。 To:くーなさん ENMの引きがよくてうらやましい…わけてください。 To:つくしさん どうせならレスラーマントも装備すると擬似モンクになりそうです。下手するとモンクを超える……。 -------------------------------------------------------------------------------- ただ一度だけ。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年11月14日(火)18時17分53秒 からくりをしていて、一度だけPTに誘われたことがあります。 サチコメ 「サポ詩で歌って踊りますよ?w」 ああ、あの時の一度だけ・・・懐かしい思い出です。 -------------------------------------------------------------------------------- 初投稿です 投稿者:べるだん 投稿日:2006年11月14日(火)19時00分17秒 初投稿します〜 ケツ鯖でからくりって69歳になりました。このサイトの情報・・大変助かってます^^ これからもがんばってからくりっていきます〜 75にはなれるけど・・・いつか師匠の師匠と勝負してやる!! と、思ってアダマンサインティのため目下金策中ですw