40代 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月 5日(火)02時19分14秒 からくり士40になると攻撃力やSTR、命中を求めて  ・連邦魔戦士制式外套(STR+2)  ・連邦魔戦士制式手袋(攻+5)  ・ティルトベルト(命中+5 回避-5) と、サーバによってはちょっと高いかもしれないけど、この辺が人気あると思います。 私も、この装備でクロウ(Lv50)までいきました。 ベルト以外は戦績装備なので、ウィンダスの人ならお金かからなくていいかもですねw -------------------------------------------------------------------------------- 射撃フレーム 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月 5日(火)03時42分14秒 遠隔攻撃なんだけど、敵に近いほうがダメージ出るんですよねw これって、射撃というより投てきに似てます。 多分、近いほうが命中も上がってると思われます。 T.スプリング2を付けてナシュモ出てすぐの鳥に射撃。 ファイアマニューバx1の状態で検証中最大ダメは100ダメくらいでした。 オーバードライヴを使用し、ファイアマニューバx3で試したところ、 最大ダメは152ダメが出ました。 実際にどの程度攻撃力が上がってるのかが分からない;; オーバードライヴの効果で攻撃力が上がってるとも考えられる… いやはや、謎多きジョブです┐(´ー`)┌ -------------------------------------------------------------------------------- からくりのサポ@@ 投稿者:レム 投稿日:2006年 9月 5日(火)04時22分20秒 最近62レベルになって、AFかっこぇ〜、って思っているものですこんばんは@@ 60まではサポモンクで進んで来たのですが。最近競売でワイバーンピアス(潜在:ヘイスト+5%)を 見つけてから60以降サポ竜でいそしんでいます。みなさん何をサポにつけているのでしょうか? 竜ならば20から物理攻撃+とジャンプ。50でドラゴンキラー(あまり要らないけど)。 60から物理命中+とワイバーンピアスとワイバーンマント(潜在:攻撃+6)あるのでなかなかつかえるかなー? と最近思っていますがwみなさんどうおもいますか? -------------------------------------------------------------------------------- 返信ありがとうです〜。 投稿者:るねあ 投稿日:2006年 9月 5日(火)05時49分32秒 RINさん、返信ありがとうございます〜^^ 連邦装備がいい感じなのですねぇ。 あと40からだと攻撃中心だったのかぁ。 そのままだとMPとか後衛装備に目が行くところでした。 ウィン戦績・・・サンドに移籍する前に 全部つかっちゃったので、いままったくなかったり・・・w 競売で調べてみます ありがとうございましたー^^ -------------------------------------------------------------------------------- サポ竜 投稿者:テク 投稿日:2006年 9月 5日(火)08時24分6秒 私は実際サポ竜でやってます 何よりも物理命中がいいですね、PT時は本当に60過ぎてから当たらない(´Д⊂ サポ戦士でバーサクかけてもスカスカというのが多くなってきたので、サポ竜にしたのですがコレがかなり 当たります ジャンプも結構使えたり、、、通常攻撃より強いですからねぇ ただ、見慣れないサポなのでとりあえずサチコメには、「SJ竜により、物理攻撃命中+ヘイスト+5%攻撃+6に なっちゃったりするのです」と書いてはいますが まぁ、最近は誘われる事なんて(ry(´Д⊂ -------------------------------------------------------------------------------- サポ 投稿者:かーくん 投稿日:2006年 9月 5日(火)16時59分42秒 サポ竜とは考えても見ませんでした。今度試してみます(*'-') 私は先々月66になるまでずっとサポ白でPT行ってました。戦士で攻撃力を上げても(私主観)いまいち実感できる ほどのダメージが出なかったということと戦士のレベルが25止まりなのもありましたが… 普段殴っているので前衛にバ系掛けることができるので後衛の仕事を楽にさせて上げられるということと アトルガンエリアでのレベリングの際にはオートリフレがつけられるのも良かったです(55以降)盾役のHPが真っ赤に なることの多いアトルガンエリアでは使えるかも? (エルカやコリブリ、クモ戦にて)64以降にイレース使えるのも良いかと思います。 でも当たりは悪いので前衛思考の人にはお勧めしません。命中はできるだけ装備と食事で補ってます。 どうでもいい話ですが66以降だとワジャーム樹林のレッサーコリブリソロでうまうまでした。(*´Д`*) 白兵ヘッド魔法フレームだとケアルいっぱいかけてくれるので安全に狩れます。 -------------------------------------------------------------------------------- 40台装備にサポ 投稿者:Aston 投稿日:2006年 9月 5日(火)21時43分29秒 40台の装備は既出ですがやはり連邦戦績装備一式が良いですね。私は青もやっていたので一式交換して預けて いました。ただし、タルタルなら種族も捨てがたいと思います。STR上昇しますしね。 逆に後衛としていきるならシアー系が30から良いと思います。私の場合はシアー胴にバロン脚はいつまでも はずせない装備になってます。 サポについてですがサポ竜は悪くない選択肢ではあると思います。ただし、ヘイスト+5%の場合、MA+2になるような モンク装備(サポモ+レスラーマント)の方が性能としては秀逸ではあると思います。 #むしろモ/サポ竜の関係か竜ピアスが高騰しているのもあった気がします。 私の場合は、命中に関して言うとメリポ分の差でだいぶ優位にあげれていると思っています。 また、WSの関係で最近はサポシの場合が多いですね。趣味ならサポ詩でどっちも読みは一緒w 後はまだ試していませんがサポ赤のディスペル成功率も気にはなります。なにせ一部のアサルトではサポ赤で普通に ディスペルはいるので……。コルセアがいるときはサポ白やサポ赤も悪くないかなと思ったりする次第ですね。 ちなみに遠隔攻撃は射撃と言う名の投擲です。なので近接戦闘力が非常に高くなります……。 そろそろ射撃スキルあげないとなぁ -------------------------------------------------------------------------------- 物理命中率 投稿者:あわわ 投稿日:2006年 9月 5日(火)22時25分20秒 物理命中率という点であればDEXを上げるのも一つの手ではないでしょうか。 装備+食事でDEX+15〜20付近にすればかなり体感できるかと・・・ 他捨ててる部分多々ありますが・・・・ コレだけ極端に上げると同レヴェル帯の前衛でもトップクラスに!? かどうか微妙ですが、 当たればTP増えますし、乱撃ダメージも増えるかな? なにより+15程度なら意外に安上がりに出来ます。 騙されたと思ってだまさぁ・・・(゜д゜;)ェェ!! 追伸 アクティベート中に麻痺状態で失敗して20待ちに...当然他界ですょ... -------------------------------------------------------------------------------- お高い 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月 6日(水)02時12分13秒 ワイバーンピアスがちょっとお高くて買えてません;; 竜もまだ25なので… 命中だけならサポ狩もありなのかな? LV60なら物理命中率アップ2が付きますし、スカベンジあるしw いろいろサポを試すのも面白いですね。 まだ試してないのがサポ侍です。 -------------------------------------------------------------------------------- ふむむ 投稿者:レム 投稿日:2006年 9月 6日(水)02時46分29秒 サポモンクもいいんですけどねーw個人的にはやっぱりジャンプがお気にです♪ これでコールワイバーンできたら神なんですが、さすがにできず@@ サポ侍は60以降限定で有効かもですねぇ〜。使えるのが黙想と心眼ですが、黙想が3分縛り あるのが微妙な気もしますね。まぁなんていっても自分がお気に入りのサポでやるのが からくりの醍醐味かとおもいますw赤で炎の拳とか、竜でジャンプとか。詩人で歌とか。 ソロなら誰にも文句は言われませんしねwww -------------------------------------------------------------------------------- サポの目撃例 投稿者:Aston 投稿日:2006年 9月 6日(水)08時24分32秒 自分がプレイしているものも含めてLvあげPTで目撃した例は 戦モシ白詩侍 になりますね。竜狩は今のところ見かけたことはありません。 サポ赤は魔法拳の他に絶対領域(ファランクス)があるのでソロ性能は悪くないと思います。 #むしろスキル上げをかねた戦闘ならサポ白より優秀? サポとしてこれは使えないだろう、というのがサポ召ぐらいかなぁ、と思います。 #いや、1分に1回、ディアクして真空の守りをするなら別ですが……普通はしないでしょうw またからくりは他ジョブよりもDEXはあげやすいと思います……ターボが地味にDEX+2ありますしね。 それにしても白兵フレーム@Lv70でSTRが75になったのには驚きました。白兵フレーム+攻UP2でダルメルに 通常攻撃が30〜50前後と悪くない数字を出しています。 やはり上位WSを覚えてくれないとWSの威力が低すぎるのがネックか。 せめて150〜200だして欲しいな、と思う今日この頃でした。 -------------------------------------------------------------------------------- 赤ノ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 9月 6日(水)10時11分33秒 はろはろ〜^^ この頃、仕事忙しくなてきた; さて、サポ赤やってま♪ 攻撃ではエン系(曜日、敵の弱点でかえてま) 防御ではケアル(外人PTには必須w) つりではポイズン(ストンのがいい時も…) なかなか使い勝手いいですぞ^^ そういや、やってみて、いいかもと思ったのが、 人形戦わせながら、つりが出来るw なかなか、つり役いいかもです。 まぁ、サポでなんかつけないとつる方法ないけどな〜w あとこれは勝手な意見だが、 サポ白、微妙でない? からくりって現状、結局のとこ攻撃の2/3もしくはそれ以上 本体の攻撃なわけなので、サポは本体の攻撃をサポートするものが いいのではないだろうか? ぶっちゃけ詩人もかな、PT全員MP持ちならバラ活躍するが、 それ以外の歌は能力しだいでとなるから、サポではあまり効果、期待できないし さらにつりの時も毎回モーションキャンセル使うのめんどい; サポ召・・・すみません、頭の隅にもありませんでしたw ということで、サポには攻撃サポートを! ってのが私の考えです。赤は攻撃サポエン系しかねえけどなw サポ竜goodだと思います。 座ったまま人形で攻撃できるなら劇的に変わるのだが、 そうはとんやがおろさないだろう。 まぁ、詩人の時もエン系で殴ってたような奴の意見だがな^^; 皆さんはどう考えます? -------------------------------------------------------------------------------- tokotoko様へw 投稿者:かーくん 投稿日:2006年 9月 6日(水)19時07分57秒 進めといてあれだけど、サポ白は確かにサポの枠の中ではあまり良いほうではありませんね(^_^;)攻撃力も 底上げできないことが一番の悩みになります。 ただ後衛が少ない場合はケアル、ケアルガでサポートできるくらいです。最近は後衛さん少ないからこのまま75まで 行ってもいいかな〜?くらいに考えてましたが…改めたほうがよさそうですね〜(*'-') サポ詩も良いけどサポコも良い感じ?だと思います^^後衛にはヒーラーで前にはカオス。。。できれば自分に パペットとか。。。やったことないから誰か試してみて〜wコルセアまだ未取得なもので。。。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:とけー 投稿日:2006年 9月 8日(金)14時54分40秒 サポ竜は噂にたがわずいいですね。 自分はソロオンリですが、一撃が痛い場合はサポ忍、固い敵にはサポ竜と分けてます。 ただ、フレからですら、謎ジョブ認定されますがw いざって時のジャンプ(手動DA)はいい感じです。 ミスりますがネ(゚д゚) -------------------------------------------------------------------------------- レスラーマント 投稿者:ウミ 投稿日:2006年 9月 8日(金)23時46分5秒  やっとBC戦で、レスラーマントでました^^ セクタスベルトと合わせて装備すると、 大分効果がありますねー(^_^)v 攻撃力はサポ戦に比べて落ちますが、その分手数が増えてやっとましに なったという感じがしましたw 集中も使えるし、おすすめです。 -------------------------------------------------------------------------------- 弱体えらべないかな? 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 9月 9日(土)17時50分11秒 戦闘始め、ライトまにゅでサイレスがバイオになるようですが、 どうにか、スロウ、パライズ、意図的に使わすことできないかな? この前、なぜかスロウ使った・・・ なにか使わせる方法があるのかも?です。 その時、始め本体がスロウした記憶があるので、 弱体がきれたらそれに反応したのかな?です。 -------------------------------------------------------------------------------- 負けたぁぁぁ… 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月10日(日)01時13分53秒 1人ENM ハイポ25個持っていくも敗北…(´Д⊂ 敵HP・MP回復が4,5回+HP回復が2,3回…そんな長期戦で負けましたよ… やつら、アルク>コンボの核熱やってきやがるしw 運が無かったのかなぁ… 魔法戦フレームでソロの時の様に置きケアルするのが私のやり方なんですが、 逆に白兵戦フレームで盾にした方がいいのかな?やったことないけど。 結局、ダイス運なんですかねぇ? -------------------------------------------------------------------------------- ソロENM 投稿者:かーくん 投稿日:2006年 9月11日(月)00時34分48秒 ソロENMは運が大きいと思います(^_^;) 私は4戦して2勝なのですが、作戦は白兵盾でした。(全て) 勝てたのは1回目と3回目で相手が魔法フレームと射撃フレームのときでした。 敵の人形は魔法フレームも射撃フレームも、魔法、遠隔攻撃はしてくるのですが通常攻撃はしませんでした(*'-') ぶっちゃけ白兵フレーム作戦ならこの二つは楽勝 問題は汎用&白兵でこられた場合です(-_-;) こちらの人形は決してうたれずよくアリマセンから、マネキンと敵人形に殴られると、1分持ちません(-_-;) 正直汎用白兵二つのフレームの攻略方は、主人盾しか考えつきません…回避ブーストしまくってよけるとか… 参考になったかはわかりませんが以上です。 -------------------------------------------------------------------------------- 禁断のサポ 投稿者:テク 投稿日:2006年 9月11日(月)16時52分27秒 最近ソロがもうダメダメなのでついに禁断のサポ『獣』に手を出しました サポ獣の場合、メインLVと同じLVがないと操りにくいのですが、メイン獣なのでそこは問題なし カラクリの後衛装備ばっかり、と言うところが良かったのか結構CHR装備結構そろえれます 今のところ75獣のAF抜きCHRブースト装備と同じぐらいのCHRに。。。 今はカラクリ63なので、「かえれ」が使えないのですが、ペットが死ぬまでまって止めを刺せば問題なしなので、 全然大丈夫です やってみた結果、やはりものすごい撲滅スピードです、最後のほうでペットが持たなくてもマトンを出して 倒せますし、結構安全にいけます 最大の問題点はやはり、、、、今私何のジョブしてるんだろう・・・と思うぐらいでしょうか(´Д⊂ 自分的にもかなり複雑な気分です -------------------------------------------------------------------------------- サポを増やそう 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月12日(火)02時25分58秒 というわけで、竜とかモとかを37に上げようとがんばってます('∇')ノ いやぁ…誘われますねぇw 外人PTで時給3000くらいでも、からくりソロに慣れきったせいか 『おっ!すげぇ稼いでる!』 と思ってしまう悲しさ(´Д⊂ 話は変わって武器。 今はハイドロパタ+1。パペットクロー欲しいんですけどね… でも、今気になってるのが ◆シヴァクロー  Lv65 D+11 隔+60 INT+3 命中+8 追加効果:麻痺 なんです。 他のジョブにしてみたら微妙かもしれないけど、からくり的に◎な性能って 気がするんです。 -------------------------------------------------------------------------------- お勧めの武器 投稿者:Aston 投稿日:2006年 9月12日(火)08時45分18秒 なんだかんだでようやくからくり士70の状態でただいま小休止中。 理由はENMのアイテムが出ないこととペルワン装備が整っていないため。 ついでに別ジョブのメリポでステータスの強化とかも計画中だったりします。 さて、武器についてですが私のお勧めは以下のとおり。 Lv01:キャットバグナウ+1 Lv15:義勇兵の爪+2 Lv23:リンクスバグナウ Lv33:カタール+1 Lv39:バンピリッククロー(※) Lv46:エグゾゼ(※) Lv47:アダーガ+1 Lv50:連邦軍師制式指揮棒 Lv52:連邦軍師制式指揮棒+2 Lv56:ボーンパタ+1 Lv65:シヴァクロー Lv66:フェラルファング Lv69:アベンジャー(※) Lv72:ワークバグナウ Lv73:インドラカタール(※) (※)がついているものはすべてNMドロップのエクレア なお、HQがついているのは意図的です。当然ですが私も上記装備にはまではなっていません。 ただ、上記の中で特にお勧めと思えるものは ボーンパタ+1 シヴァクロー フェラルファング ワークバグナウ でしょうか。 シヴァクロー以外は10万はしないで買えるとはずなので、該当Lvのからくり士ならばある程度の金策で購入できる と思います。 シヴァクローは命中+8に追加で麻痺と、かなり秀逸でソロ性能でいくならばワーグの次ぐらいになるのでは ないかと思うぐらい強いです。こちらはシヴァの召喚獣クエですが結構楽にいけると思います。 サポを増やすと言う意味では私はサポコを検討中。 ただし、ENM対策にハイポがあまっている間は荷物に空きがなく断念です。 使わないで勝てるのはうれしいんだけどなぁ……アタッチメント1個もでないやw -------------------------------------------------------------------------------- AF3 投稿者:Lv50の者 投稿日:2006年 9月13日(水)05時23分0秒 こんにちは。やっとAF3まで進んだLv50の者です。 AF3のBC手前まで、ソロで進めました。(石版、スイッチまで済) ここで質問があります。 BCは本人「からくり士」で無くても入れるんでしょうか? 他ジョブでもOKでしょうか? 少人数で行く事になるので気になっています。 Lv50からくりでは役にたて無そうで…。 回答よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 返答 投稿者:さす 投稿日:2006年 9月13日(水)13時18分27秒 ほかのAFクエ同様発生時は該当ジョブである必要はありますが、 BC戦闘では好きなジョブで入れるはずです。私の場合は実装時に75だったのでそのままいきましたが、、、 無限ケアルできた当時は2りいれば余裕でしたがいまだと他ジョブのほうが楽かも、、:( -------------------------------------------------------------------------------- さらに返答 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年 9月13日(水)22時33分49秒 ボクは当時からくり62でしたが〜・・・ 情報もろくになかったのでメイン75ジョブで行きました。 構成はこんなかんじ 忍忍黒白詩←ボク All75 BC入るときのイベント見ている間にマトンHP半分 みんなに歌い終わるくらいに撃破 とスムーズというかあっけないというか 75五人も集まればこんなものかというくらいでしたねw -------------------------------------------------------------------------------- 他ジョブ可 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月14日(木)01時38分32秒 私は『AF編』に書いたように3人でいきましたw 相手がどのフレームになるか、で難易度が大分変わるようです。 -------------------------------------------------------------------------------- うーむ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月14日(木)07時57分9秒 お決まりとなった1人ENM…そして敗北… とりあえず白兵盾でいってみたのですが、敵汎用(´Д⊂ とりあえず邪魔だから倒したら、次は白兵( ̄□ ̄;) 邪魔なんだよ〜って感じで倒したら再び汎用…orz そんな内にこっちのマトンが落ちて、粘ったけど敗北。 ダイスで敵HP回復が無かっただけに悔しい結果になりました。 ダイスのせいで負けるのは仕方ないとして、そうでない時のために 敵が汎用・白兵の時のうまい作戦を考えないとだ。 -------------------------------------------------------------------------------- AF3 投稿者:Lv50の者 投稿日:2006年 9月14日(木)11時06分18秒 皆さん回答ありがとうございます。 メイン75ジョブありますので、4.5人仲間を募って 行って来たいと思います。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:からくりメカ 投稿日:2006年 9月15日(金)08時57分22秒 みんなソロENM苦戦してるみたいですが 当初、魔法戦の出し入れが言いといわれてて初戦はそれしましたが、負けたので 今はずっと白兵で闘ってます。 そんな戦績は10戦9勝です。初戦の魔法戦を省けば全勝してます。 相手が白兵だろうと汎用だろうと勝ってるので 何が来ても諦めずガンバってください。 -------------------------------------------------------------------------------- ああ、忙しい… 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月18日(月)03時26分11秒 最近忙しくて検証する暇がない;; はやいとこT.プロセッサーの効果と調べんとだw あと、ターゲットマーカーね。 接近攻撃の命中だけがあがるのか?それとも射撃の命中もあがるのか? Lv63射撃スキル143で強の鳥相手にマニュ有り(雷風)で攻撃してみたところ 射撃もアルクも9割程の命中でした。 強相手なのでこの命中率なのかな? もうちっと検証しないとダメなようです…先は長い( ̄ー ̄) -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:うたまる 投稿日:2006年 9月19日(火)00時18分37秒 からくり始めたばかりで聞きたい事があるのですが、 フレーム、ヘッドパーツはLv10になりアルザビで同時にもらえるんですか? -------------------------------------------------------------------------------- 2つで1つ 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年 9月19日(火)00時25分29秒 両方とも貰えますよ(=´▽`) 3種あってどれが最初に貰ったらいいかは【お好きなように】 まぁソロ中心ならすぐケアルA使えるようにする為に魔法戦F PT組んでいきたなら白兵・射撃Fかな(´・ω・`) -------------------------------------------------------------------------------- セットでドン 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月19日(火)02時31分29秒 うたさんへ('∇') ・白兵戦ヘッド&フレーム ・射撃戦ヘッド&フレーム ・魔法戦ヘッド&フレーム の3つですね。これはLv10、20、30と10上がるごとに1つずつ選べます。 どの順番で貰うかはプレイヤーの自由です。 どれも材料が必要ですが、新ジョブ実装当時よりはるかに安くAHで買えると思うので その辺は大丈夫かと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 以前投稿した者ですが・・ 投稿者:りば 投稿日:2006年 9月19日(火)21時56分44秒 やっと26になりました(つд・) 最近は射撃フレームにハマって魔法フレームはちっとも使ってない・・。 質問なんですが、A・リペアキット2はどのように手に入れるんでしょうか? 最近1の回復量に不満が・・。 1は彫金でも合成できるようですが、2も彫金で、しかも合成のみの入手なんでしょうか? 教えてください。お願いします(´Д⊂ -------------------------------------------------------------------------------- 確かII系は…… 投稿者:Aston 投稿日:2006年 9月19日(火)22時13分24秒 アトルガンのBCNMかトロールのドロップだったと思います。 ただ、ドロップ率はあまり良くないのかな……。 せっかくクロックワークをとったのに最初だけ、しかも作るのがダース単位のため、 あまり意味が無く悲しいを思いをしているからくり士です。 そうそう関係ありませんが最近からくり士でバリスタにいきました。 志操の★連星の称号をいただきました。 ライバルがいないようでとてもとても悲しかったです。 からくり士オンリーのバリスタ大会でも開こうかなぁ……。 -------------------------------------------------------------------------------- 情報感謝! 投稿者:りば 投稿日:2006年 9月20日(水)00時26分1秒 そうですか・・うちの鯖では20万ほどするようで、高くはありませんが、 安くもないような気がして、手が出ずにいます・・・w 射撃を近接で使っている俺としてはもうちょいリジェネが欲しかったりするんですがねぇ。。 -------------------------------------------------------------------------------- ちょと、思ったこと。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 9月21日(木)12時09分42秒 スキャナーで、弱体専用にした戦い方の未来はないだろうか? オーバードライヴの時、フラッシュバルブのリロードはやくない? 箇条書き、失礼w -------------------------------------------------------------------------------- やっと。 投稿者:るねあ 投稿日:2006年 9月23日(土)00時21分10秒 お久しぶりです、るねあです_(._.)_ やっと40に届き、ターボストリンガーゲットしてきました。 37〜40までに30ちかく死んだ・・・(汗) ロストを考えたくない数字ですねぇw で、今のところターボストリンガーの性能を 実感あまりできてないのですが、 やっぱ負荷がかかりすぎると、オーバーロードじゃなくても、 マトンの動きは鈍いものなんですかねぇ? 呼び出して、戦闘開始して、 アースマニューバいれるんですけれど、 呼び出してすぐのときだけ、 S・アブソーバー発動してくれないんですよ。 (しばらくたつとアースマニュ入れたら即ストンスキン) これってうちのマトンだけなのかしら^^; あ、ライトマニューバでオーバーロードしたら、 マトンがHP赤くなろうがケアルしてくれませんでした。 もしかして、どのマニューバでオーバーロード したかによって、マトンの行動制限ってかわるのかな・・・w 以上、最近おもった疑問でしたw -------------------------------------------------------------------------------- スキン 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月23日(土)02時31分36秒 フラッシュバルブやストロボと違って、アブソーバーはマニューバ使って即効果発揮 してくれないようで、2,3分くらい(だったかな)リキャストがある感じでした。 あと、オーバーロードですが、オーバーロードしてしまうとそれまでのマニューバ効果は 全て消えてしまいます。なので、マニューバによる命令は受け付けなくなってしまいます。 ターボストリンガーとストリンガーの違いについては… うーん…正直、まだ分かってません。とりあえずターボならDEX+2されるので ターボを装備しましょうw -------------------------------------------------------------------------------- オーバーロード時の行動について 投稿者:Aston 投稿日:2006年 9月23日(土)11時24分15秒 検証と呼べるほど調べてはいないのですが……体験として、「ダメージゲージ装備中にライトマニューバで オーバーロードした場合、最後のライトマニューバの判断は残る」ように思えました。 #ただし、魔ヘッドを除くw 効果は消えるが最後の指令だけは微妙に残っているのではないかな、というのが私の見解です。 検証どこでやるかなぁ……。 全体的にブラックボックスが多いジョブですが……そろそろ新フレームほしいな。 でなけりゃアタッチメント:ロケットパンチを……。 -------------------------------------------------------------------------------- ターボストリンガーについて 投稿者:くーな 投稿日:2006年 9月23日(土)11時59分20秒 ターボストリンガーはマニューバのリキャストがはやくなることと、DEX+2の隠し効果があるのが利点ですね オーバーロードの確率に関しては判断しにくいですが、体感ではあまり変わらない感じ…調子に乗って マニューバを回しすぎるとオーバーロードするので注意wマニューバそのものの性能には影響ないと思われます まあ、単純にストリンガーの上位版だと思えばいいと思います。他のジョブの40AFと比べれば一生ものなので お得〜と思えばw逆に言えばしょせん40AFです^^; -------------------------------------------------------------------------------- キモいから・・・・ 投稿者:あわわ 投稿日:2006年 9月23日(土)13時18分46秒 AF2のナシュモ(H-6)のDneganに話しかけた後の設問以下でも大丈夫でした。 4)最初の分岐【お茶がしたい】を選択 5)次に【チャイ】を選択 6)最後に【左のチャイ】の方を選択 ※【】内はめっさうる覚えです・・・ -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年 9月23日(土)16時27分46秒 初投稿です。某鯖でからくりやってます この掲示板参考にソロENM逝ってきました。 結果・・やっと勝利(*´д`*)v 戦闘状況 ざっくりまとめました。 敵人形 射/射 味方人形 白/白 白兵を敵マスター攻撃開始後射撃マトンだしたのでリトリーブで射撃の接近戦外へ そのご再び攻撃 @はマニューバ、リペアーで回復しつつがんがる 途中人形やられちゃったけどハイポで頑張って押し切りました 敵のダイスは以下のとおり 1:ウィンドマニューバ 2:敵TPアップ>スピン来たけど人形共々ミス。ラッキー♪ 3:敵HP回復>約500 4:味方人形HP回復>約500 5:敵防御アップ 6:味方人形攻撃アップ 7:アイスマニューバ>この辺で味方人形倒れた(´д⊂; 8:敵TPアップ>コンボきて被ダメ270 9:アースマニューバ 10:敵TPアップ>バックハンドで被ダメ280 ・・・で勝ち。ダイスは味方2敵8なので運は悪かったほうでした。 ハイポ17使用。スキッド使用。他は特になし 戦闘時間7’30”くらいです。 勝ったけど何も出ず;;またいくわよヽ(`д´)ノ おじゃましますた( ̄▽ ̄)ノシ -------------------------------------------------------------------------------- 盾行けそうです 投稿者:猫60 投稿日:2006年 9月24日(日)04時43分3秒 初投稿です。いつも参考にさせてもらってます。 さて、からくりメイン盾なのですが、ズバリ50以降ならいけそうです。 一撃の重いのがないってのが前提ですが・・。 換装は白/魔でマナブースター、ダメージゲージ、フラッシュバルブ、マナコンバーター が最低条件。サポは戦です。 挑発しかヘイトアップする手段が無いのでややふらつきますが、後衛さんにリジェネ2を もらいつつ、赤くなったらケアル2、危なかったらケアル3を徹底しておく感じです。 ケアル2,3ならまず後衛さんにはタゲ行きません。 マニューバはライト、ダーク、アイスが常に発動してるように ケアル4が来るタイミングが遅いと感じる時だけディフェンダー使用です。 対コリブリ以外なら回避アップより防御アップの食事がいいと思います。 コンバーター発動後の回復で100%のときに余裕があったらディアクティベートしますが 基本的には戦闘中出しっぱなし、赤い時にWSやダブルアタック、クリティカルもらったら HP確認して出し入れって感じですかね。コンバートしてもMPがじり貧になりそうなときは リペアーしました。 他の盾ジョブと違って緊急時のヘイトアップ手段が無いのでサブで盾ができるジョブは欲しいです。 ふいだまもらうと、がっちり固定できそうなんですが未経験です。 まだ改良の余地があると思うのでご意見ありましたら聞かせてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 【やったー】情報 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月25日(月)13時56分41秒 恒例の1人ENM情報〜出ましたアタッチメントヽ('∇')ノ ちょっと今回長いです 自分は魔法戦ヘッド&フレームが扱いやすいみたいなので、魔法戦で突入。 そして奴が現われた…白兵だ! でも勝てましたよ!(初・対白兵勝利w) 戦法は 1)ダメージは全てプレイヤーが負うようにする。 2)マトンのケアル詠唱がこないときはハイポでカバーする。 3)マトンのケアル以外の魔法もうまく活用する。 4)使うのはライトマニューバのみ。 このところの3連敗で自棄になっていたのでハイポ37個も持っていきましたw ちなみに使ったのは16個。マトンの魔法、バイオ2とスロウが地味に効果ありました。 あと、敵ファイアマニューバ発動後、敵マトンがダブルアタックしてきたような… 気のせいだったかな…? アタッチメント出た喜びでログ確認怠りました…【すみません。】 で、出たアタッチメントなんですが、 ・マナチャネラー ・スモークスクリーン です。何気に2個出ました。いらない土は出なかったw ▼写メによるショボイ証拠画像  http://www5f.biglobe.ne.jp/~cyber-in-strike/pict/solo_enm.jpg 突入曜日は雷でした。 というのは、以前アタッチ入手した時は ・T.プロセッサ(氷)  :ブリザド2の威力が強かったので氷曜日だった気がする ・ターゲットマーカー(雷):雷曜日の天候雷だったので確実に覚えている というように、属性マニューバと同じ曜日だったので 『からくり士1人ENMのアタッチメント入手率は他ジョブのアイテムと  同じ入手率だが、曜日によってアタッチメントの種類が変わる』 のではないかと考えていました。 ですが今回の検証では曜日は関係ないのでは?という事に なってしまい【残念です。】 欲しいアタッチメントを狙っていけると思ったんですけどね… ただ、アタッチメントを2個入手の可能性がある事がわかったのは大きいです。 1人ENMと曜日の関係についてはまだまだ挑戦し続けます。 また、皆さんからの情報も待っております('∇')ノ -------------------------------------------------------------------------------- 曜日と入手アタッチメント 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年 9月28日(木)19時06分6秒 曜日と入手できるアタッチメントに関係があるかも知れないという情報を見て驚きました。 というのも、今しがた勝利し、イレーザードロップ そして光曜日だったからです。 やはりある程度は関係があるのかも・・・? 今回の戦闘はこんな感じ〜↓ 敵、魔法戦  僕、白/白 白兵盾でも戦えると聞き三回目にしてようやくの勝利でした。 敵マトンのタゲは僕、白兵はほぼがっちりで敵人形のタゲ固定 使用アイテムは スキッドスシ、パママオレ、ハイポ+32つ、ハイポ2つ、ブリンクバンド(最初だけ) 前に両方のタゲを白兵にまかせたらあっさりと沈んじゃったのでタゲをわけました。 最後のほうで白兵が沈んじゃったのでもうすこしタゲをふらふらさせれば  生きたまま倒せそうな雰囲気でした(´−`) 戦闘時間は6分半くらい -------------------------------------------------------------------------------- おおう 投稿者:管理者(RIN) 投稿日:2006年 9月29日(金)01時54分55秒 リヴァさんアタッチおめでとう('∇')ノ 光曜日でイレーザーでしたか(*'-')<【なるほど。】 その曜日の属性のENMアタッチを持っていない場合は  『曜日=ENMアタッチの属性』 が成り立つのかな? 次はアチューナー(強い敵に対し攻撃力UP)が欲しいので炎曜日に突入予定です。 でも、とにかく当たりを引かない事には検証にならないのが辛いところです;; -------------------------------------------------------------------------------- 曜日アタッチメント 投稿者:かーくん 投稿日:2006年 9月29日(金)09時57分12秒 みんなアタッチメントおめでとう(´∀`)ノ!! 私は最近ソロENMいってないけどT・プロセッサーだか取ったとき氷曜日だった気がします これを気に雷曜日に行きまくろうかなw 今週逝ってきますw -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ <2連勝 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年 9月30日(土)12時42分57秒 再びきますた( ̄▽ ̄)ノ 今回もENM行ってきましたので御報告 今回は人形は 魔/魔 で出撃。相手人形は 射/射 前回と一緒だったので負ける気がしませんでした。 敵両方とも自分にタゲにして射撃なので近接を避けました。 ダイスは以下のとおり 1:敵マスターTP=158(スピンアタック ダメ111) 2:敵人形のオーバードライヴ(特に影響なしw) 3:ウォータマニューバ 4:ウィンドマニューバ 5:敵マスターTP=300(バックハンド ダメ169) 6:敵マスター防御アップ 7:自分防御アップ 8:敵マスターHP419回復 9:自分HP302回復 10:自分防御アップ 11:敵マスターTP=300(短勁 ダメ92) 12:自分HP302回復 13:自分TP=289 で勝利。タイムは9’00”時間はかかりましたがかなり余裕にやれました ハイポは12使用ですがそんなにも使わなくてもよかったです。 またハズレでした(´д⊂ また頑張ります。 -------------------------------------------------------------------------------- ENMアタッチ論β 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月 1日(日)02時49分55秒 深夜2時、作戦が決行された… 『アチューナー強奪計画』である。 火曜日を待っての突入。結果は… でたっ! でましたよ! 【アチューナー】がっ!! こちらは慣れ親しんだ魔/魔、敵は運良く射撃フレーム。 ダイスは  1)敵TP182:バックハンドブロー(90ダメくらい)  2)敵TP191:スピンアタック(90ダメくらい)  3)プレイヤーアビ再使用(ほぼ意味ナシ;;)  4)敵ウィンドマニューバ  5)プレイヤー攻撃力アップ  6)敵TP300:バックハンドブロー(150ダメくらい)  戦闘時間4分18秒 ハイポx15 イカロスx1 スキッドスシx1  (何気にリペアー無し) 敵HP回復が無かったうえ、射撃フレームだったので助かりました。 ともかく、今まで、今回、そして書き込んで下さった方々の検証で 曜日と入手できるENMアタッチメントにはやはり関係があると言えそうです。 その辺の所をちょいとまとめてサイトに載せるつもりなので 少々お待ちくださいませ('∇')ノ -------------------------------------------------------------------------------- アタッチメントおめでとうございます 投稿者:十羽一唐揚 投稿日:2006年10月 1日(日)13時52分39秒 初投稿っす〜 アタッチメントおめでとうございます うちはENM16勝2敗でドラムマガジン一つ・・・ この引きの弱さ何とかして〜〜(>_<) -------------------------------------------------------------------------------- ENMアタッチメント 投稿者:テク 投稿日:2006年10月 2日(月)02時36分4秒 本日も言ってきたのでご報告 自分は白兵頭・魔法体で本体タゲ取り戦法で行ってきました 土曜日突入で出たアタッチメントは2個!ラッキーです ただ、突入曜日=アタッチメント属性とは完全には当てはまらないかも 出たのは、イレーザー、アチューナーでした、ちなみにイコライザーは持ってません 同じ属性の物が出る確率アップ、、、ぐらいなんでしょうかねぇ -------------------------------------------------------------------------------- ふーむ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月 2日(月)12時14分19秒 テクさん2個GETおめでとうヽ(´ー`)ノ 突入曜日の属性のENMアタッチを持っていない場合でも2個の可能性があるのか。 土曜日でイコライザー以外でしたか… テクさんの言うとおり、確率アップなのかな…? それとも、2個ドロップの時は曜日に関係なく完全ランダムなのか… 突入曜日の属性のENMアタッチを持っていない状態で1個ドロップだったけど 『曜日=アタッチの属性』では無かった。という結果になった人がいれば ランダムor確率になりますね。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんはです。 投稿者:ノナメ 投稿日:2006年10月 4日(水)22時43分41秒 初めて書き込みしてみました。 オデン鯖でカラクリ士してるノナメって言います。 やっと60に成長して話題のENMしてきました。皆さんの書き込み参考に、魔戦フレームで挑みタルタルなので 防御上げる食事にして何とか撃破しました♪ でも宝箱は空箱でした…また5日後に再チャレンジしてきます♪ -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:通りすがりのからくり士 投稿日:2006年10月 5日(木)00時37分53秒 はじめてENMでゲットしたアタッチが、1個ドロップで光曜日でマナチャネラー(水)でした。 1個ドロップでも確実に曜日と合うわけではなさそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- なんとぉ! 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月 5日(木)02時17分21秒 通りすがりのからくり士さん情報ありがとう('∇')ノ 光曜日で水アタッチでしたか。 うーん…となると欲しいものを狙う確実な方法は無いってことかぁ… 曜日と同じ属性アタッチが出る確率が高いって所なのかな? -------------------------------------------------------------------------------- 来たれ新人 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月 5日(木)02時37分16秒 初投稿の方が増えてうれしい限りです(*'-') 1人ENMに限らず、からくりの疑問があったらドシドシ書き込んでくださいな。 何と言っても他のジョブ以上に不明な点が多い(多すぎw)からくり士。 ヴァージョン上がる度に、謎が増えてるような気がするのは気のせいだろうか…? -------------------------------------------------------------------------------- 救世主となるか? 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月 6日(金)04時52分50秒 白兵戦フレームでアチューナー装着し、ファイアマニューバx3の状態に したところなかなかの攻撃力(1人ENMのページに詳細があります) もう少しアチューナーについて掘り下げていくつもりなのでご期待くださいw -------------------------------------------------------------------------------- 微妙におひさw 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年10月 6日(金)17時14分32秒 やっと、60歳、一人ENMいってきました〜^^ 見事に・・・秒殺された; なかなか、難しいものですね^; -------------------------------------------------------------------------------- 経験上 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月 6日(金)18時38分2秒 お久しぶりですtokotokoさん^-^ 自分の1人ENMでの負けパターンを思い出してみたところ、 1)敵HP回復が多いために起こる長期戦 2)敵TP増加での乱撃 この2つが多いことに気付きました。 特にTP300乱撃をまともに喰らうと痛いですね。400ダメ超えます;; 乱撃以外なら200喰らうことはほとんど無いので、怖いのは乱撃です。 -------------------------------------------------------------------------------- 検証ご苦労さまです。 投稿者:ノナメ 投稿日:2006年10月 7日(土)08時43分5秒 アチューナーの記事読みました。良い感じなんですね♪ WSの威力が低いのは、もしかしたらスタッフコメントにあった「からくり士PTを防ぐ」っていうのが 関係してるのかもしれませんね♪ 何はともあれ早く手に入れたいです♪ -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ <4連敗の後に3連勝 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年10月 7日(土)13時07分35秒 こんにちは^ー^ 週1のからくり祭り!ENMいってきますた 自分:魔/魔 敵:射/射 でした。 結果は勝利ヽ(´▽`)ノ ダイスは以下のとおり 1:敵アースマニューバ 2:自分防御アップ 3:敵オーバードライヴ 4:敵ファイアマニューバ 5:敵アースマニューバ 6:敵マスターHP419回復 7:敵マスター攻撃アップ 8:自分TP=133 クリアタイムは6’12”でした。 ハイポ4個、イカロス、スキッドスシ 使用です。 で、待望のアタッチメント「アーチュナー」ゲットヽ(´▽`)ノ ちなみに出た曜日は火曜日でしたね。 ひとつ気付いた。回避高いと結構楽っぽい。 クロウ装備やドッジイヤリングやドッジケープ、皇帝とかあると○ ハイポ使用個数に謙虚に出てるかと思われます。 でも両手はAFがいいかもね。マニューバ効果アップあるし。胴の命中+5もほしいとこw 勝てない方は一度お試し下さいナ。 また御報告します。 -------------------------------------------------------------------------------- やったね! 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月 8日(日)01時16分35秒 カメちゃん アチューナーおめでとう!! 白兵火マニュx3ライフを堪能してみてください。 オーバーロードが怖い場合は火火雷とかがバランス取れてていいと思います。 でもやっぱロマンを求めて火火火に手をだしちゃうんですw 話は変わりますが、高速出し入れが封印されてしまい射撃や魔法のスキル上げが なかなか面倒になってしまっています。 ある程度のLvになったら鍵取りシャウトに乗っかってスキルを上げるのも 1つの手ですね。盾役を買って出てガードスキルを上げる手もありますw -------------------------------------------------------------------------------- ドラムマガジン&マナチャネラー 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月 8日(日)16時03分41秒 まずはRINさん、カメちゃん、アチューナーおめでとうござます。 検証の内容を見るとかなりの性能になっているようですね。 この強さなら確かに現状でも……と思わなくも無いですが、 それにしては入手方法にやや難ありというところでしょうか。 さて、こちらはようやくドラムマガジンとマナチャネラーを手に入れました。 軽く使った感じですがドラムマガジンは命中率の低さか、現状では 使い勝手が厳しい感じがしました。 #確かに手数は倍ぐらいになりますが命中が1回もしませんでした。 #敵はとて〜とてとてのDポン(Lv73 神殿にて) マナチャネラーは逆に速度が1.5倍(15秒? 20秒?)ぐらいになりますが 魔法ダメージがやや上昇、というところでしょうか。 水1回で10%上昇ぐらいだったのでオーバーロード対策にはいいかもしれません。 ただし、全体的に魔法は弱点をつくのが難しいのが欠点ですよね。 できれば相手の弱点を見極めて魔法を打って欲しいものです……。 ちなみに盾役のガードあげですが残念なことにからくり士のDEFは装備の関係で かなり低くなっています。 ソロであげたほうが楽……かもしれません。 #現在Lv73、ガード181、十分レッサーコルプリであがります。 -------------------------------------------------------------------------------- ドラマガ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月 9日(月)01時29分20秒 まだ取ってない【ドラムマガジン】『命中を犠牲にして…』の『命中』って 射撃の命中なんですか?それとも接近攻撃?…まさか両方!? 確かにENMアタッチメントの入手は難がありますね。 1回挑戦したら6日間待ちになるし、ドロップするかどうかも運ですしね。 それでも確実に好きな時間にソロで挑戦することができるのが救いです。 魔法戦フレームは、せめて使用魔法の属性が選べたらベストなんですが、 なんか方法あるのかな?雷マニュ使ってればキメラリパーみたいに。 暇を見て検証しないと分からんこと多すぎw -------------------------------------------------------------------------------- ドラマガ 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月 9日(月)12時50分35秒 と言うと某小説雑誌を思い出す。昔は毎月買ってたなぁ。 いや、閑話休題。 相手がロメポンであったため、射撃のみの戦闘であったため 近接攻撃の代償は行っていません。 また、遠距離である=射撃に修正がある、ということですから 零距離遠距離攻撃とはまた別物になりそうです。 範囲WSの無い敵を探したときにドラマガ装備で再検証してみます。 P.S.射撃+アチュの情報が欲しいかも……。 -------------------------------------------------------------------------------- チューナー 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月10日(火)01時59分37秒 只今、検証の真っ最中です('◇')ゞ 細かいデータ抜きで、かいつまんで話します。 まず、丁相手で火マニュx3をしてもダメージの変化は極わずかで 攻撃力アップの効果はほとんど見られませんでした。 やはり、敵とのLV差が影響しているようですね。 Lv上げ時には強くなり、バリスタとかの時には特化した攻撃力はみられない… うまい設定を作ったもんだw アチューナーを装備すれば射撃の攻撃力も増加します。 狩人の遠隔攻撃がバーサクで威力が上がるのといっしょですね。 鳥系相手なら結構なダメージが出るんじゃないかな? -------------------------------------------------------------------------------- タルタル 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年10月11日(水)19時35分39秒 ちゃぉ(*゜-゜)ノ 連敗中のタルっ子68才ですorz 検証に混ざりたいのにENMに勝てずに毎回凹んでます・・・ タルタルは防御アップ食事&装備で挑んだほうがいいんでしょうか? 皇帝などで回避を+34 スシを食べて 白兵盾で挑んでいるのですが・・・ 敵マスターの攻撃→60&90+バックハンドブロー400 で余裕持たせていたはずが 死んじゃいましたヽ(;´д`)ノ 自分を盾にすると上記のようなのが怖くて・・・ 白兵盾で長期戦になっちゃってタゲまわしてたら上記のようになっちゃって・・・ やっぱり運なんでしょうか?(´・ω・`) 愚痴愚痴と脈絡のない文面でごめんなさいヽ(;´д`)ノ 凹んだテンションをなんとかしたかったのですorz -------------------------------------------------------------------------------- ソロでできないなんていわせない 投稿者:くーな 投稿日:2006年10月12日(木)00時06分32秒 ソロオンリーでからくりを上げ続けてようやく60レベルに到達しました(´∀`) 60レベルといえば!ということでENMにトライしましたが…初挑戦で快勝!wしかもアタッチメント2個でました〜 アチューナーとスモークスクリーンげtです〜 闇曜日の突入だったからスクリーンでたのか、偶然なのかというところです^^; 検証しにくそうなアタッチメントですが、今のところは微妙なアタッチメントぽいなー 人形が盾をできるような時代がくれば(いつの話だろうw)役に立つかもですねw ここまでソロで来たからには、ソロのままで75までやりたいけど、アチューナーげtしてPTの誘惑に負けそうな 今日この頃w -------------------------------------------------------------------------------- ちなみに 投稿者:くーな 投稿日:2006年10月12日(木)00時29分19秒 連続カキコすみません、私(猫)の戦術は白兵頭+汎用胴で、本体は回避中心装備。食事はペスカトーレで、 HPブーストしてます。 開幕あわあわしないように、ブリンクバンドを使っておいて、皇帝に着替えてから本体が突っ込んで戦闘開始。 人形は開幕 土+光+光でその後は光2で回す感じです。基本的に回復はハイポ使いますが、 乱撃とかのWSで減ったときにはケアルが心強いですねw もしオーバーロードしたら、回復後すぐにオーバードライブ使って、少なくとも光2を維持します。 白兵や汎用だったら人形を先に沈めて、射撃や魔法が出たら離れて本体と戦うというのは普通ですね。 HPが少し減ってるときに、ダイスがきたら、WS覚悟して先にハイポを使います。結果こちらの回復とかだった としてもそれはそれでラッキーと思ってw まあ、準備万端で突入したつもりでしたが、敵のマトンは射撃だわ、ゴブリンはこっちに有利な目ばっかり 出すわで運がよかったですw -------------------------------------------------------------------------------- ENM悲喜交々 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月12日(木)00時57分34秒 あえて言おう、運であるとっ!! いや冗談はさておき、からくり士のソロENMは運による要素が強いような気はします。 私はエルでしかも元モンクという好条件(?)ですが 敵のフレームが白兵か汎用の場合の勝利経験がありません。 逆に魔法と射撃の場合は100%の勝利でした。 基本戦闘方法は既出ですがクロウ一式(頭のみ皇帝)で食事はソールをしています。 で75ジョブがあり、メリポがいけるなら回避に+を入れておくと楽になるかと思います。 ちなみに魔/魔のケアルパターンはHPによって依存しますのでHPが低めのタルタルの場合は 白/白の白兵盾戦法は有効である思います。 あ、白/汎用でケアルIVを自分に書けらられる白兵盾という手も面白いかもしれません。 実践性能についてはあくまで突発の思いつきですが……。 いっそタルの特性であるINTを最重視した無茶戦法として メリクリウスクリス+Lv30盾(できればDEF4)を装備してひたすらサイクロンとかどうですか? お金かかりすぎるのが最大の欠点ではありますが盾と受け流しの効果がひょっとしたらあるかもしれません。 >くーなさん ええぃ、贅沢な。それ、よこしなさい!!w<アチューナーあるのにソロで〜 -------------------------------------------------------------------------------- 脅威は汎用か!? 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月12日(木)01時30分0秒 ハズレー、ハズレー、ハズレでしたー おなじみ、魔/魔で突入、敵白兵フレームでしたが、勝訴。 体感ですが、敵白兵フレームは汎用フレームに比べて命中がやや低い気がします。 以前汎用にやられたときは全然回避できなくて… しかも絶えずディア来るし;; おかげで汎用に勝ったことがありません。 敵のWSで一気に持っていかれることがあるのでHP700あたりをキープするのが ポイントかなと最近思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- 白兵汎用は反則・・ 投稿者:テク 投稿日:2006年10月12日(木)03時23分2秒 今日もいってきました、勝利!氷曜日にいきアチューナと培養土でした・・・ なぜにワームベルト用の土Σ(゜Д゜) ソロENMの戦術もソロソロまとめていってもよいかも知れませんねぇ (自分が沢山知りたいだけでもあるのですが・・・) ちなみに私の場合は ■食事:ジャックのランタン ■装備:回避重視 ■マトン:白兵/魔法 ■薬品:とにかくハイポ常時10本以上は保険のため ■戦術: 突入前にまず食事をし、ハイポをカバンいっぱいまで貯めます 結構残る場合もあるのですが、それは次回用にと・・・ ジャックのランタンは回避+10命中+10だったと思うので、回避さらにアップです 突入後マトンを呼び、さらにブリングバンド使用 いざ戦闘開始、もちろん敵のマトンが魔法、射撃の場合は、少し間合いを開けマトンの直接攻撃を食らわない ようにする 基本的には本体がタゲをとり、マトンも攻撃をさせつつ回復役です 本当は魔法/魔法で行きたいのですが、いざと言う時のケアルがこない場合と、タゲが戻せないかもしれないと 心配になり、何時も白兵/魔法で行ってます あと、フラッシュとダメージゲージが同時に使えるところも良いですね 相手が白兵が汎用意外ではまず負けることも無いかと・・・ 白兵汎用が出た場合は、潔く諦めるか維持でも粘るかですねぇ(´ー`) こんな感じで何時もやってます 今日はサイコロゴブに7万もすられて・・・もうアイテムでなかったら泣いてやろうかと思いました・・・ -------------------------------------------------------------------------------- アドバイスありがとうです 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年10月12日(木)14時20分56秒 いろいろな方の体験談&アドバイスありがとうです。 参考にさせて頂きます〜 マトンフレームは皆さん慣れてるのを使ってらっしゃるようで様々ですね >管理人様  HP700維持・・・タルっ子(60制限時)700ないデスorz >Aston様  メリポ!? 存在忘れてたw 75ジョブあるのでがんばってみます! HP強化+回避強化! >くーな様、テク様  ペスカトーレにジャックのランタンですか・・・今までスシ一択でした; メリポ強化が終わるまでは今までの戦法でより自分のHPに気を使って闘ってみます! (食事も色々と試してみまする〜 -------------------------------------------------------------------------------- 頑張れぇ 投稿者:ノナメ 投稿日:2006年10月12日(木)19時04分58秒 リヴァさんは自分と同じでタルタルのからくり士なんですねぇ♪ そこでアドバイス♪タルタルならENMの食事は防御↑にしてみては? 自分は防御↑の物にしてからは3連勝中ですよ♪ ただ、まだ肝心のアタッチメントが出てませんですorz -------------------------------------------------------------------------------- 勝ちました^^ 投稿者:きの 投稿日:2006年10月12日(木)22時27分50秒 はじめましてー 5度目の挑戦でやっと勝てました。 火曜日に入ったけど何故かイレーザーげっと。 せっかくだから使ってみます^^ -------------------------------------------------------------------------------- 限界いってきました 投稿者:junlenon 投稿日:2006年10月12日(木)23時28分23秒  はじめて投稿します タルLV69で3度目の挑戦でクリアできました 戦略は、まず敵マトンを二人で一気に倒すこと(3回とも敵マトンは、凡庸でした) そして、マスター(名前なんだっけ?)を倒す! そんな感じです 戦術は、BCにはいって、まずイカ、ペルオレ、食事(わたしは粽)・・マトンにリペアー そして、マトンに挑発させ敵マトンをたおす! 次にマスターに挑発して二人で殴る マトンのHPがやばくなる前に自分が盾になり(ハイポがぶのみ)リペアーのリキャを待ち リペアーしてマトンのHPがある程度回復したらマトンに挑発させ、二人で後は殴るだけw こんな感じです! 装備は、AFに攻撃と命中重視でいきました。マトンは戦/戦 アタッチメントは、T,スプリングII、アーマーI,II、スタビII、アクセラII ストロボ、フラッシュといったところ、EMNのアタッチメントはなし(E MNは1勝3敗ゲットなしw) 今度はEMNがんばらないとw^^ 、 -------------------------------------------------------------------------------- これだけですが 投稿者:テク 投稿日:2006年10月12日(木)23時55分15秒 ちなみに私もタルです( ゜д゜)ノ HPに気をつけたことなんて無かったなぁ・・・私が気にしなさすぎだったのかしら・・・ -------------------------------------------------------------------------------- やったー・・・・orz 投稿者:十羽一唐揚 投稿日:2006年10月13日(金)01時22分44秒 ENM18勝目にして2度目のアタッチメントゲット! またドラムマガジン・・・orz 覚えずに取ってあるのに絞り込みは効かないのね 18勝4敗で2個ってどんな引きの弱さやねん ちなみにガルだとHP1000超えてます^^ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして! 投稿者:からくりん 投稿日:2006年10月14日(土)02時52分57秒 はじめまして〜みなさんENMの話題の中お聞きしたいのですが、 只今lv14になりたての者ですが、 からくりが得意(?)とする敵などいますでしょうか? もちろん打に弱い敵になると思うのですが、、、 ラテーヌの丁度の鳥相手では、マトンストンスキンがないと 苦戦してしまっているので質問致しました。 楽な相手です20〜40expくらいの敵をちまちまするのが いいのかな(;´д⊂) -------------------------------------------------------------------------------- 夜中…(明け方とも言う(´・ω・`) 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月14日(土)05時07分1秒 おはよう からくりんさん('∇')ノ そのLVだとゲルスバ野営陣がお勧めです。 マトンのフレームによって速度が変わりますが、 私は楽表示のトカゲやオークをやってました。自分がオークやってる間に マトンにトカゲやらせたりと、やりたい放題乱獲でしたw ちなみに白兵フレームで、さぽは速度重視でモンクでした。 物足りなくなってきたらゲルスバ野営陣(I-6)〜(I-8)に狩場を移動して 暗・狩・竜のオークを狩ります。コイツラは攻撃が強いけど防御が低いので マトンと力をあわせればなんとかなります。でもリンクだけは注意ね。 確かにちまちまやってましたが、炎のクリスタルが山ほど手に入るので それを元手にオレとか買い込んでたのを覚えてますw 今はT.スプリング2とかスタビライザー2とかがあるから より楽に稼げるんじゃないかな(´・ω・`) -------------------------------------------------------------------------------- からくりが得意な相手 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月14日(土)09時48分0秒 突き詰めるとアトルガンに生息するレッサーコルプリのような ・範囲攻撃が無い ・一撃死のようなダメージが無い 敵になります。 ただし、これはあくまで魔法フレームによる支援効果戦闘をした場合です。 #というかLv50以降の話になるので少し気が早すぎるわけですが。 また、持っているフレームによって選択肢は変わります。 白兵フレーム・魔法フレームならばザコ乱獲はかなりお勧めだと思います。 フレームが20分壊れなければダメージを受けても良いわけですし。 ちなみに私がゲルスパの乱獲モードをするならサポ詩でいきます。 楽表示のやつらならピーアンで休憩時間なくなりますので。 #私の場合、休憩時間短縮が一番効率が良いと考える人間だったりしますw 魔法フレームがあるなら「テクさんのミミズ狩り」も参考にできると思います。 まぁ、でも14もあればオートリーダでPTを作るのが一番早くておいしいとは思いますw -------------------------------------------------------------------------------- ヽ(´▽`)ノ <4連勝! 投稿者:カメちゃん 投稿日:2006年10月14日(土)10時22分49秒 こんにちは。ENM4回目の報告 今回も魔/魔で突入。相手は4回連続で射/射だったわ。 ダイスは以下の通り 1:PC人形HP回復(もちろん0wいきなり来てもねぇ〜w) 2:敵TP=300(タックル>ダメ77) 3:敵オーバードライヴ 4:敵マスターHP=419回復 5:自分攻撃アップ 6:自分攻撃アップ 7:自分TP=211 8:敵マスターHP=419回復 9:敵TP=300(スピンアタック>自分60人形179) 10:敵オーバードライヴ(2回目あるのねw) 11:敵サンダーマニューバ で勝利。クリアタイム7’43”あたり来ず(´д⊂) ハイポ9、スキッド、イカロス使用 戦術は魔法詠唱間隔の一番早い魔/魔がいいかと @は精霊を使わないようにスキャナー装備 自分のHPは半分ちょい下くらいキープ(光マニュ1個でケアル4使ってくれるはず) マニュは闇、光、氷1こずつ 人形HPは常に満タン必須(いつでも入れ替え出来るように) コンバーターはなしでマナリフレ2とコンサーブで できれば入れ替えの前に始末したいですねw また御報告します。そろそろ射撃以外とやってみたいきもするw @限界5の偉大なからくりしの証って誰がだすのかな? やっぱ人形連れてるトロールとか・・・? 実は75無いのでからくりで新限界「力と覚悟」いこうかなとw マートおじいちゃん【ごめんなさい】 長文カキコ失礼しましたm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- かめちゃんへ 投稿者:junlenon 投稿日:2006年10月14日(土)12時40分22秒 そのとうり、からくりトロールです! 結構強いので、ソロでは難しいかも。 -------------------------------------------------------------------------------- 偉大な絡繰士の証 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月14日(土)12時49分0秒 私はバフラウ段丘からハルブーンに向かう所(F-8)付近にいる トロール(からくり士Lv72-73)から入手しましたね。 フレとLv75戦赤でやってみたけど、蝉1詠唱が間に合うくらい 攻撃間隔が遅かったのを覚えています。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとう(*^▽^*) 投稿者:からくりん 投稿日:2006年10月14日(土)12時54分10秒 RINさんAstonさんありがとうございます! なるほどゲルスバですかぁちょっと気合入れて頑張ってきます♪ サポ詩人も気になります(・∀・)b 早くみんなの話題に乗れるようにファイト一発だぁヽ(`Д´)ノ -------------------------------------------------------------------------------- 質問なのですが・・・ 投稿者:ハル 投稿日:2006年10月15日(日)15時46分30秒 今55レベルまで、なんとかちまちまやってきたものです。 55〜での良い狩場ってどこになるのでしょうか・・・・? 古墳にでちまちまやったり、要塞でこうもりやったりしてますが、 どうも死亡率が高いなぁと・・・。 みなさまはどのようなところで、やっておられるのか教えていただけないでしょうか・? よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 素直にPTを組むと 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月15日(日)21時53分29秒 激しくおいしかった記憶があります<Lv55 まぁ、コルプリうま〜の時代ですからね。オートリーダ発動してました。 ソロでLv55ならば安全にいく、という前提ならやはり西アルテパのカブトですね。 その後で流砂洞のカブトに流れるのが安定しています問題点はライバルが多いことだと思います。 敵としては他にクロウラーの巣のR芋(Lv53〜55)辺りもやりやすいと思います。 #昔は擬似連続魔ケアル4がありましたが今はないので微妙かもしれませんが。 -------------------------------------------------------------------------------- ソロでいくなら 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月16日(月)01時26分13秒 とりあえず保険としてハイポを5つほど持っておくといいですね。 もうちょいLVが上がれば要塞のカブトもいけるようになります。 PTならAstonさんと同じくLesser Colibriですかね。 射撃スキルがあれば、なお良しです。 ちなみにコイツをソロでやるとなるとLv62は必要です。 というのは私がLv62で安定して倒せるようになったので^^; -------------------------------------------------------------------------------- 格闘武器 投稿者:プラム 投稿日:2006年10月17日(火)02時25分18秒 初めまして! ここを参考にしながら20まで来たのですが、わからないことがあるんです。 それは武器のこと。 格闘武器ってDとか隔とか他の武器となんか違うのでどれがいいのかよくわからないんです・・・。 ちなみに1〜14は素手、〜20までストライクバグナウを使ってました。 20以降どういう武器を使っていけばいいのか教えてください! よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 武器 投稿者:からくり猫 投稿日:2006年10月17日(火)07時45分7秒 ストライクB>リンクスB>カタール>ミスリルC>パタ>・・・ B=バグナウ C=クロー といった感じでつかっていきましたねー(´ー`) HQ品買えばいいんだけどケチりましたw HP eLeMeN やモンク専門HPで武器表みて、差ほど差がない数値ならLv低い方買う でいいんじゃないかな? -------------------------------------------------------------------------------- 遅れましたが・・・・ 投稿者:ハル 投稿日:2006年10月17日(火)11時59分29秒 お返事ありがとうございます。なるほど、アルテパのカブトですかぁ。一回言ってみようと思いますーー^^。 なにぶんpt組んでいる時間があまりなくて、なのでからくりをやってたので、ptでうま〜!というのは体感 できることなく終わりそうですorz -------------------------------------------------------------------------------- 装備品 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年10月17日(火)12時46分49秒 僕が参考にしているのはからくりWikiから飛べるとこです。 直リンク貼っていいのかわかんないので行き方だけでも・・・ 「からくりwiki」でググル 下〜の方に「からくり士/本体の装備品」ってのがあるのでそこをクリック じっくり考察しながらどれを装備するか決めるw D値と間隔での平均値?みたいな数値もあるのでわかりやすいかも?ただこれはあくまで通常攻撃のみでの 数値なので、WSのダメは考慮されてないですw(間隔が短いほど数値が高くなりがち) ちなみに僕はこんな感じで使っていきました〜 Lv1〜  キャットバグナウ Lv11〜 ブラスバグナウ+1 Lv24〜 リンクスバグナウ Lv30〜 クロー+1 Lv41〜 ミスリルクロー+1 Lv48〜 パタ+1 Lv50〜 指揮棒 Lv52〜 指揮棒+2 Lv73〜 インドラカタール(予定、まだ68なのでorz) -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます! 投稿者:プラム 投稿日:2006年10月17日(火)15時00分20秒 レスどうもありがとうございます! からくり士を始める前にからくりwikiの武器一覧も目は通してるんですが、格闘武器ってLVが上がっても Dがそんなに増えないから、どれくらいの差があると買え時なのかとかよくわからないんですよね・・・。 お2人の装備を参考にしつつ、武器一覧をじっくりと眺めて装備を決めていきたいと思います! -------------------------------------------------------------------------------- 格闘 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月17日(火)17時02分56秒 素手能力+武器能力=攻撃能力となるようですね。 素手の攻撃間隔は  マーシャルアーツ無:間隔480  マーシャルアーツ1:間隔400(絡繰Lv25)  マーシャルアーツ2:間隔380(絡繰Lv50)  マーシャルアーツ3:間隔360(絡繰Lv75) となるようです。 素手のD値は『格闘スキル x 0.11 + 3』てのをどこかで見た気がします。 ちょっと面倒だけど、これらの素手能力に武器性能を足して 買いかえ時を探るしかないですね。 今はシヴァクロー一筋でがんばってますw -------------------------------------------------------------------------------- 格闘武器 投稿者:くーな 投稿日:2006年10月17日(火)21時12分39秒 格闘武器に関してはD値と間隔以外にも様々なステータスがつくものが多いので、D値が多少低いくらいなら それを目当てに装備するのもありだと思います。 なかでも攻撃力が上がる指揮棒、アベンジャーや命中が上がるシヴァクローなどは最強クラスとも言えます。 私もだいたいリヴァさんと同じような流れですが、私の場合は46〜でエグゾゼ(昔たまたま取ったものを 捨てないで持ってたw)を使ってました。アダーガも選択肢にはなると思います。 最終装備はといえば…おそらく ワーグバグナウ Rare D+13 隔+60 潜在能力:D+18 Lv72〜 戦モ赤シ暗獣忍か 潜在能力発動条件 … TP100未満 or WS時 隠し性能 … 潜在能力:攻+14 命中+5 だと思います(゜〜゜)遠いなあ…Lv72 -------------------------------------------------------------------------------- 格闘武器@Aston推薦 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月18日(水)00時43分44秒 実は9月12日の書き込みをしていたりもするわけなので最終武器についての考察を。 【インドラカタール】D+19 間隔+84 トリプルアタック+1% 追加効果:雷ダメージ  個人的には2006年10月18日現在、からくり士の最強武器と考えられる。  理由は高いD値、トリプルアタックや追加ダメージなど他に類を見ない性能であること。  ただし、空HNMのトリガーモンスターのドロップである上にドロップ率は悪い。  業者が多い現状では入手困難と考えたほうが良いかもしれない。 【ワーグバグナウ】D+13 間隔+60 潜在(TP100未満):D+18 攻+14 命中+5  モンクの最強装備がデストロイヤーと言われるためかいまひとつぱっとしない格闘武器。  ただし、そのおかげか、入手難易度はかなり低く、競売で2万もだせば買えるだろうと思われる。  性能も決して見劣りすることが無く、特に連携をしないWS連打の場合の性能は目を見張るものがあるだろう。 【シヴァクロー】 D+11 間隔+60 INT+3 命中+8 追加効果:麻痺  純粋な装備性能のとしては上の二つに対し見劣りはしてしまうのは否めないだろう。  ただし、召喚戦クエの報酬であることやLv65から装備可能であったり、命中があがるため使い勝手としては かなり良い。  また追加効果の麻痺についても優秀でありソロ向けの武器としては秀逸と考えられる。 ちなみに、からくり士の本体打撃はサポートとして考えるならば スタンジャマルもスタン発動率が良いため、Lv66から重宝する武器になると思います。 P.S.からくり士74になり、ペルワンも残すところ@2箇所。なんとかメリポのグループ2検証には間に合いそうです。 -------------------------------------------------------------------------------- 気になってので 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年10月18日(水)02時29分57秒 【スコガンナックル】D+15 隔+96 命中+1 潜在能力:命中+10 Lv72 を入手しました。からくり専用の格闘武器っすね。 いいとも悪いとも言えない微妙な性能。 とりあえずコレクションw -------------------------------------------------------------------------------- 念願のvs白兵初勝利 投稿者:Aston 投稿日:2006年10月18日(水)22時27分47秒 苦節……と言おうと思って過去の戦績を忘れているAstonです。 本日、ようやくvs白兵に勝てました。 流れは 1:敵TP回復→タックル 2:敵HP回復(249) (ここで敵がオートマトンを召喚、射撃タイプ) 3:記録なし(オーバードライブ?) 4:敵HP回復(419) 5:こちらHP回復(319) 6:こちらDEF上昇 7:敵TP回復→コンボ 8:敵DEF上昇 9:敵HP回復(419) 運としてはやや敵に優利ではあったものの回避装備であったためかコンボを 交わすなどそrなりに運が良かったようです。 前回は汎用についても「まずマトンを射撃に変更させる」と言う手段で勝利しているので 案外序盤にマトンを倒し、楽なマトンにさせるというのは有効な手段な気がしてきました。 なお、光曜日:アイテムでず……でしたorz -------------------------------------------------------------------------------- 結果報告 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年10月19日(木)00時41分17秒 以前アドバイスをもらい 結局はいつものやり方+αな感じでの挑戦になりましたが・・・ 食事をスシからかぼちゃへ イカも持っていく で、いざ突貫!!・・・結果から先に言うと敗退ヽ(;´д`)ノ 僕のマトンはいつも通り白/白 敵マトンも白/白 これはまずいってことで 敵マスターそっちのけで二人して敵マトンを撃破 撃破するまで敵マスターのタゲは僕 で、次に呼び出したのは射/射 この敵マトンのタゲが僕ではなく うちのマトンへ 敵マスターのタゲがマトンにがっちり固定してしまったため リペアーで回復が追いつかず敵マスターの HP半分くらい残して沈む ハイポがばがば飲むも及ばず 敵マスター2〜3割残してまけたー 今回の敗因は・・・敵マトンのタゲがマトンへいっちゃったことで マトンが早く沈んだこと・・・かな マスターのタゲも取り返せなかったし まだまだ精進がたりなかったです(´・ω・`) あ メリポは時間がなくて行けず; あと60制限時のタルHPは670くらいでしたw -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:ポーン八郎 投稿日:2006年10月19日(木)02時49分54秒 こんにちは^^ レベル上げですが55−58まで、ソ・ジヤの60制限(バタに抜けてくところにある遺跡) で、外周をぐる〜〜とまわって、下にゴブがいる穴を落ち(狙いはこのゴブのペットのコウモリ) 部屋を出た通路の角をキャンプにして上げました。エレベータ少し手前です。エリチェンなしなので リレイズピアス必須です。 58−61(今現在LV61)はムバル旧の南から入った新市街入り口左側のみ通行でゴブペット(コウモリ)で がんばってます^^エリチェンできるけど、左側のゴブや狙いのゴブがなかなか後ろをむいてくれない^^; 58のときはフェロ呼んで一緒に戦いました。 ENMで汎用倒したら白兵でてきて、オーバードライブされ負けました;;しかも2回とも;;次、頑張ります^^