被験者ぱまま38才最大HP466MP475 投稿者:きゅるるん 投稿日:2006年 7月21日(金)08時44分45秒 ねむねむしながら検証してきました。書き漏れあるの、少ない検証報告マナコンバーター起動した時 事例1 hp367→184 mp108→288事例2 hp400→200 mp61→261 事例3 hp454→227 mp56→280 うーん、Hp半分なのは、わかったが、MP3漏れてるな。写し間違いあるかも。hp100以下の時やmp200以上時は 発動しませんでした、りきゃは、2分くらかなと。拾い物ですが、こんな発言も @マトンのhp39?%以下 Aマトンのmp14〜19?%以下 Bマトンのhp20〜25%以上 Dマトンにストスキが かかっていない -------------------------------------------------------------------------------- なげぇ〜 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 7月21日(金)19時10分31秒 ちは、いろんな弊害があるもんだ。 白兵ヘッド+魔法フレーム(凡)でケアルのみになるわけだが・・・ リキャストなげぇ〜; いつもクイックでしか使わないから、わからんかった。 だいたいリキャ1分くらいあるです;; -------------------------------------------------------------------------------- ちょっと気になること 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月24日(月)02時18分55秒 検証の為によく東ロンフォのウサギを活用するのですが、プレイヤーが一定のLVを 超えていると、ライトマニューバx1だけで敵のHPが100%でも精霊魔法を 使用するんです。この辺の基準がちょっとわかりません…( ̄ー ̄) あと、バージョンアップで『計り知れない』クラスに累積魔法耐性が付くようですが、 これが入ると高速精霊がショボくなっちまう危険性が… …って、まぁ、今の所からくり士が有効なBCがあるわけじゃないからいいか -------------------------------------------------------------------------------- lv39からくり士の夏 投稿者:きゅるるん 投稿日:2006年 7月25日(火)01時45分26秒 AF実装前にLV41になりたかったけど、間に合いませんでした。 最近楽狩でしにまくり・・・38と39行ったり来たり。 -------------------------------------------------------------------------------- 朗報なり!! 投稿者:Aston 投稿日:2006年 7月25日(火)06時23分22秒 7月25日の更新にてからくり士に空鳴拳・双竜脚が解禁との事! 既にご存知だとは思うが……。 なお、参考までに  空鳴拳:Lv65  双龍脚:Lv75 で解禁。なお、Cランクのため、メリポによる解禁はかなりの差が伴う。 例えば双龍脚はメリポ8段階だと69からの解禁になる。 ……元モンク系(格闘にメリポ入れれる人)との差が激しく広がりそう。ま、誘われれば、なんだが -------------------------------------------------------------------------------- 今後について 投稿者:さすらいカラクリ75 投稿日:2006年 7月25日(火)08時45分32秒 毎度お気に入りからみさせてもらい、ある程度のネタは出尽くしていたため参加はしてませんでしたし レベル帯も75で先のからくりのあり方を示すよりそれを自分で求めるのも1つの形とおもい あえて書き込みしませんでしたが。。 本日のあっぷで下にもあるとうり大幅にからくりに変化がきます。私が1つ気になったのはメリポでの 魔法戦スキルの振り分け、これを全てつぎ込むことにより けある5覚えるか否かが一番知りたいですねー 他にジョブあるためすぐに取り掛かれませんが。 もう1つ afの効果と追加アタッチメントですねー 気の利いた方がきっと書くでしょうw ws追加はありがたいところですが スキルの低さをせめてB−あたりは欲しかったですねー いつものごとくスローペースの展開は見えてるので まだまだ調節されるとおもいますからくりは。 -------------------------------------------------------------------------------- ようやく 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月25日(火)15時24分52秒 バージョンアップですねw 新しいフレームがないのが残念ですが… とりあえずAFそろえないとw -------------------------------------------------------------------------------- 追加? 投稿者:にんぎょう 投稿日:2006年 7月25日(火)22時25分41秒 アタッチメントって追加されるんでしょうか? 魔法耐性ですが気にするほどではないそうです AFですが他HPからコピーしたんで正確かどうかは謎です 頭 パペトリタージ(60) 防15 HP+10 DEX+3 MND+3 オートマトン:ヒーリングHP+3&ヒーリングMP+3 胴 パペトリトベ(58) 防36 HP+12 命中+5 オートマトン:HPmaxアップ&MPmaxアップ 手 パペトリダスタナ(56) 防12 HP+13 AGI+3 マニューバ効果アップ オーバーロード確率ダウン 脚 パペトリチュリダル(52) 防25 HP+11 CHR+3 オートマトンのケアル回復量アップ オートマトンの   詠唱中断率ダウン 足 パペトリバブーシュ(54) 防11 HP+9 STR+3 耐雷+10 リペアー効果アップ -------------------------------------------------------------------------------- Wiki 投稿者:にんぎょう 投稿日:2006年 7月25日(火)22時35分39秒 FFWikiにいっぱい乗ってました URL乗っけておきます! クエスト↓ http://ff11wiki.rdy.jp/278325898.html#pfcf980c 気になるもの↓ ターボストリンガー Lv40 ストリンガーの高速改良型。 従来のものより高速で指令を伝達できる オーバーロードするだけな気がする。。。 -------------------------------------------------------------------------------- エンジン全開ターボな気分♪ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月26日(水)01時21分35秒 まだターボストリンガーについては調べていませんが、何かに役に立つと信じていますw 既存のジョブみたいに、中途半端な武器をもらうんじゃないかと思ってたけど こっちの方が後々も使い道があって良さそうですねw クエ以外で手に入れるAFはどうするんだろう? -------------------------------------------------------------------------------- これは弱体なのかな 投稿者:くーな 投稿日:2006年 7月26日(水)01時26分46秒 更新きましたね〜^^ とりあえず、ディアクティベートしたら入ってたマニューバが切れる仕様になってたけど… ディアクティベート寸前にマニューバを入れる癖が治るまでちょっと混乱しそうですw まあ、あまり変化はない様子かな?短剣の強化がどう響くかですが、スキル低いですしね〜 -------------------------------------------------------------------------------- アタッチメント 投稿者:きゅるるん 投稿日:2006年 7月26日(水)07時43分38秒 こんにちわ、取りあえずスタビライザーIIA.リペアキットIIが雑魚敵から落としました。 属性が3つなので、ちょっときびしめでしたスタビライザーIIは、雷3つの命中率アップでしたが、 どのくらいアップしたのかわかりません。A.リペアキットIIは、光3つのHPアップ ライトマニューバ中:リジェネで2ずつ回復でした。クエ以外のAFはフレーム取得形式で、 素材とアトルガン黄金貨渡すと作って貰えるもよう、AFそろえると45万くらいかかるそうな。 からく利子、お金かかりすぎます「助けて」 -------------------------------------------------------------------------------- 暑い夏 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月26日(水)13時30分14秒 AF編を作成しました〜♪ とりあえず、自分の確認できたものだけ載せております。 新アタッチメントも集めないとだけど、当面はAFの効果を調べんと…かな( ̄ー ̄) -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:にんぎょう 投稿日:2006年 7月26日(水)19時41分38秒 新アタッチメントですが ソロENM?でも取れるらしいです 強い敵に対して攻撃力アップなど PTでオートマン活躍!?なパーツがあるそうです! -------------------------------------------------------------------------------- とりあえずENM報告 投稿者:Aston 投稿日:2006年 7月26日(水)19時57分1秒 ソロからくり -------------------------------------------------------------------------------- とりあえずENM報告 投稿者:Aston 投稿日:2006年 7月26日(水)20時00分1秒 また誤って書き込みしてしまったorz とりあえずソロからくりのENMですが試してきました。 結果は敗北でしたが……。 魔/魔フレームでそこそこやれてました。 もう少し回避重視にして薬品もっていけば勝てるかなぁ、という感じなので 次回はもう少しお金をつぎ込む予定です。 毎週1回ENM確定だな、こりゃw -------------------------------------------------------------------------------- サーバによっては 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月27日(木)02時33分35秒 AFの素材の値段が恐ろしく跳ね上がったりしているそうです。特に青魔のが。 その点、からくり士のはそれほど高くありません。(あくまでウチのサーバでは) からくりAF素材のネックはルビーだと思います。自作できれば一番いいんですけど そう簡単にはできません。あとプラチナ板も出品少なめですね。 -------------------------------------------------------------------------------- まだまだ先よ… 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月27日(木)16時56分6秒 【偉大な絡繰士の証】を入手! バフラウのトロール(からくり)が落しました。 -------------------------------------------------------------------------------- うちの鯖では 投稿者:Aston 投稿日:2006年 7月27日(木)22時15分17秒 モブリン織物が高騰させられたために自分でとって作ることに。 プラチナ板はインゴを買って職人のフレに作ってもらいました。 なお、ルビーはクゥダフの本拠地の奥にいるルビー〜とかいうのが落とすので そいつを乱獲するのも手です。 -------------------------------------------------------------------------------- lv40からくり士の夏 投稿者:きゅるるん 投稿日:2006年 7月28日(金)14時05分16秒 りペアーりキャスト1分ほど伸びましたね・・・ ターボストリンガーは、負荷がかなり減ってる -------------------------------------------------------------------------------- AFについて 投稿者:さすらい75 投稿日:2006年 7月28日(金)15時43分12秒 見た目はお気に入りですが 性能はイマイチですねー  手と脚だけかなとおもい検証。 手はまだ詳細わかりませんでした ごく微量な影響なんでしょうか 脚のまとんケアルあっぷは 付けてる状態でけある4が394 を連発するように ケアル+5%くらいかな? 新アタッチメントどれだけ増えたのか 入手方法のまとめでないかなぁ ENMでもチャレンジしてみます。 -------------------------------------------------------------------------------- ようやく 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月29日(土)02時10分56秒 からくりのAFカッコいいすね〜 特に胴が派手派手で好きだな♪ ケアル効果UPはこちらでも5%を確認しましたので、間違いないようですね。 マニューバ効果UPについてはもう少しお待ちください… 1人ENM行ってきました。 マクロミスってマトンのHP減ってたのにディアクティベート…( ̄□ ̄;) ええ、負けましたとも… 多分、ダイスが無きゃ余裕で勝てるんだろうけど、 次こそは… -------------------------------------------------------------------------------- しかし・・・・ 投稿者:ウシ君カエル君 投稿日:2006年 7月29日(土)18時23分56秒 AF2のクエ名は、どうにかならなかったんだろうかw 今までのクエの中で一番スゴイなwww -------------------------------------------------------------------------------- AF足 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年 7月30日(日)00時37分29秒 みなさま初めまして、からくり62で奮闘中のタルっこです。 AF足についてる「リペアー効果アップ」 検証してみようと思い 白兵フレームで敵に殴られHP減らしてやってみました。 ワジャームでレッサーコリブリに喧嘩売って アルザビに逃げ込み1000ほどHP減らしに成功 まずAFつけた状態でどれだけ違うのかを見るため安い「ルブリカント」を使用。 10/3sec 30秒 計100回復 ・・・あれ?変わってなくね? リキャストが短くなってるわけでもないし・・・ 安物使ったのがまずかったのか?( ̄― ̄) 持ってた「ルブリカント+2」投与 30/3sec 一分半 計900回復 ・・・あれ?かわtt(ry もちろんリキャにも変化なし・・・ 不具合? それともアルザビの街中で実験してるのがまずい?戦闘状態じゃないとダメとか? どなたか詳しく知ってる方いらっしゃらないでしょうか?; 長文失礼しましたm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- AFの足 投稿者:にんぎょう 投稿日:2006年 7月31日(月)00時33分56秒 >リヴァさん 麻痺とかの状態異常回復とかですかね? アトルガンからインできなくてレベルが上がらない;; -------------------------------------------------------------------------------- だっはー! 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月31日(月)01時44分2秒 【マニューバ効果アップ】の検証に苦戦中… もうちっと検証してみますのでお待ちくだされ('∇')ノ とりあえず、AF無しでマニューバ(炎)使うとステータスがSTR+1になりますが AF装備すると+2になります。 -------------------------------------------------------------------------------- やっと・・・ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 7月31日(月)04時10分58秒 ちは〜、やっとターボとった・・・ なんというか、イベント中、人と人形の立ち位置逆じゃないかと思ったぞw でてきた敵、蛙だけにナ/赤でいったらひるみまくってました。 早く次がとれるLVになりたいぞw -------------------------------------------------------------------------------- 少し高レベルの狩場ですが 投稿者:Aston 投稿日:2006年 7月31日(月)23時29分25秒 ソロ用に良い狩場をいくつかご紹介。 Lv63〜:ワジャーム樹林のLesser Colibri(Lv63〜65)  エリア全体にまたがって生息しているので探すといろいろと穴場があるかも。  お勧めは中央北側のMaridが生息しているところ。  Lv62からもいけるかもしれません。 Lv64〜:カダーバの浮沼のMarsh Murre(Lv64〜67)  ナシュモのG-7から出たところに生息。リンクはするがノンアクです。  ライバルが少なめだし食事も可能なのでお勧め。 とりあえずこれで私は65になります。ENMの報告も早くしたいな……。 -------------------------------------------------------------------------------- 意外といける 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月 1日(火)05時13分57秒 Lv61でLesser Colibriに突撃〜♪ 勝てました('∇')ノ 手と脚はAFで他はクロウ装備で試しましたが、そこそこ敵の攻撃避けます。 やはりポイントはマトンにタゲが行かないようにすることですね。 あとは、バイオ2使った後は、ケアル以外使わないようにリトリーブさせておくのも 一つの手ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- まだまだだったか 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月 2日(水)11時56分46秒 ENM再戦するも死… 敵のHP残り30%くらいから連続回復してほぼ全快…これさえなきゃ勝ったのに… 敵マトン(魔法戦)がディアガとかグラビデとか使ってきました。 マトンのケアルがあるので敵のTPが増えるダイスはそれほど脅威ではないかも。 それより、敵HP回復がきつかった… -------------------------------------------------------------------------------- AF足の効果について 投稿者:からくりメカ 投稿日:2006年 8月 3日(木)21時04分3秒 リペアー効果アップは状態異常の回復であって HP回復の増量や効果時間をあげるものではないです -------------------------------------------------------------------------------- なるほどー 投稿者:さすらい75 投稿日:2006年 8月 4日(金)02時09分26秒 リペアー効果アップは ディアとかも消せるのだろうか、、よくある事故としては ディアガ系の スリップをくらって 呼び戻しできない状態においこまれるのですが 普通にリペアーした場合 運良く戻さないと タイミングずれるとすりっぷ1減っていてリキャまちになっちゃいますねー でもイレースアタッチメントあるそうだし、、現状高レベル壁マトンはありえないですから ポイゾガきたときの対処、、、くらいですかね?うーん 微妙w -------------------------------------------------------------------------------- がんばってみた 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月 4日(金)12時40分46秒 Lv61の青/シ・コ/白・か/戦(通称:アトルガンジョブ)の3人で Lesser Colibri行ってきました。 回避装備でからくり盾ですね。だまシザースでタゲ固定を手伝ってもらいながら やってみました。とて相手で4チェーン、魔笛無し状態で時給3000くらいでした。 問題はやはり食事できないので命中が低いことですね。 別の敵ならもうちょい稼げるのかも。 回避に関しては、エルでも30秒避け続けることもありましたw -------------------------------------------------------------------------------- からくり士は少数PTにとって 投稿者:Aston 投稿日:2006年 8月 4日(金)18時59分19秒 結構良いかもしれません。 理由としては ・物理回避UPがある ・基本命中がCである ということからとてとてよりとて〜つよの方が向いていると思えるからです。 また、からくり -------------------------------------------------------------------------------- からくり士は少数PTにとって 投稿者:Aston 投稿日:2006年 8月 4日(金)19時01分46秒 結構良いかもしれません。 理由としては ・物理回避UPがある ・基本命中がCである ということからとてとてよりとて〜つよの方が向いていると思えるからです。 また、からくり盾としてはHP半減でケアルIVが飛んでくるため、 大ダメージを受ける相手より戦いやすいからです。 私はか/戦、青/白、か/侍、Lv61でコルプリうま〜でした。 P.S.Lv65でカダーバの羊退治成功。ただし、死に掛けているのでまだお勧めしません。 -------------------------------------------------------------------------------- ターボストリンガー 投稿者:猫か 投稿日:2006年 8月 5日(土)01時18分11秒 って DEX+2・・・つきますよね?('∇') 説明には書いてないデスけど。 -------------------------------------------------------------------------------- ヘイト関係 投稿者:テク 投稿日:2006年 8月 5日(土)02時30分57秒 この前のアップでヘイト関係ってちょっと変わってしまいましたかねぇ・・・? どうも魔法戦でマトン釣り(出し入れ)すると完全にヘイトが消えているような気がするのですが・・ 前は魔法で釣っても本体にヘイトが来てたのですが、ボヤで釣り役をしてると完全に消えてました、精霊で ダメを撃ってもです マトン本体の直接攻撃の場合は本体にヘイトは乗ってました、これってバグですかねぇ? しかし、、、これだと魔法戦だけで、本体手出しせず、つよでも勝ててしまたりするのだろうか -------------------------------------------------------------------------------- 最近 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月 5日(土)06時59分57秒 からくり盾で、か/戦・暗/シ・竜/白、なんて誘われない組で組めないかな〜って 考えたりしてます。個人的には一回やってみたいんですけどねw マニューバ効果UPについて今分かっていることですが、 魔法ダメージに変化はありませんでした。まぁ新アタッチメントで上げろって事だと 思われます。また、インヒビターのストアTPの効果にも変化は見られませんでした。 …これらの事からAFの【マニューバ効果アップ】は、今までのマニューバの効果を 強力にした物ではないと思われます。まだ確かめてはいませんが 個人的には何らかの効果が付属されたと考えています。 -------------------------------------------------------------------------------- ターボ君 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月 5日(土)08時10分53秒 猫かさんのカキコミ通りDEX+2されますね。説明には無いけどw -------------------------------------------------------------------------------- >>ヘイト関係 投稿者:赤影 投稿日:2006年 8月 5日(土)13時34分51秒 えぇ、修正は今のとこきてませんけど完全にタゲきれます。 よってソロの場合、 射撃戦でディプロイ→敵の攻撃を食らう前に即ディアクティベート→ 再度呼び出し→ディプロイ→… で一方的に射撃できています。(自分は攻撃しない) 問題は後半敵のHPが減ってきて技が来る時に発動前に ディアクティベートしないと技を食らってしまったり、敵のネームが 常時黄色+ヘイト0なので誰かの攻撃受けるとそっちにいってしまうことですかね… あと人形だけの攻撃なので時間が割とかかったり…。 これを利用してからまれた際もタゲ切ったりできますね今のところ 不具合なのか、以前■eが「からくり士は現在弱めにしてある」とか 言ってた分の強化なのか…いつも公式告知で何か抜けてるので分かりませんが。 -------------------------------------------------------------------------------- 近状情報 投稿者:さすらい75 投稿日:2006年 8月 6日(日)02時06分35秒 めりぽに魔法戦を3だんかいまとめて振ってみると ウォーター3どまりの精霊がエアロ3までになりました そこでラウドスピーカー2をつけて雑魚あいてにうつと390なるダメージでました なにかと相手に精霊うつとき水3じゃあレジするのもおおかったので ストン3かエアロ3でよかったとおもわれ。 ラウドの魔法威力アップを1と2両方つけることもできるので それだと410あたり越えてくれそうですねーこれを連続でできるとおもえばけっこうな強さ。 5段階にしてけある5いけるのかという本来の 薄い期待の検証はまだ先になりそうです 最近メリポもあまり、、。 ENM楽に勝利 装備はクロウ胴とか皇帝 そのたafと即席or裸 ただメリポにより 格闘3 回避4 HP4 そしてエルHPという恵まれた条件ではありますが、 敵の攻撃力アップやHP回復3度ほど、等いっぱいされ ましたが まず余裕でしょう  唯一の事故は 半分減ったときにwsですが 回避装備まともにそろえれれば 相手乱撃等なので ダメージもひくいでしょう 私のですら250ダメージくらいが最大でしたので、 ちなみにこの戦闘武器なし素手(グラフィック影響してないのかな〜という勘違いしてしまってHPのこり2割まで 気づかなかったw)でたたかい 先ほどの回復などされても 15分いないでカタつけそうでした 武器あれば数分で仕留めれる予感(これが普通なのに;)戦法はケアル4だけをさせるやり方 ちなみにディアガとか範囲がうっとおしいばあいは あらかじめ人形しまっておいて自分HP5割切るあたりに タイミングと敵の魔法した後等 みはからいよんでかいふく で。 余談 からくり人形すきる全て青で めりぽを3段階あげて 表示ではたとえば246と+6されて えあろ3もつかうのに なぜかケアル4等したときに まほう戦すきる0,1あっぷ 等表示され 242にスキルアップ などでます 表示はしっかり246なのに; という バグらしきものがあります。 害はないですが、、、、w 偉大なるカラクリ士の証でじいさん撃破の戦術指南レポもこの日やったので書けますが長くなってしまったので 次回まとめます。 -------------------------------------------------------------------------------- ハズレ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月 7日(月)14時53分51秒 1人ENM勝てたんだけど、戦利品ハズレ… ヘイト関係でタゲ切れますね。 他人に邪魔されなきゃ、バイオ2でじわじわ倒せるのかな? まだ1人ENMでは試してないんですけどねw -------------------------------------------------------------------------------- アタッチメントの装備順番 投稿者:テク 投稿日:2006年 8月 9日(水)02時49分32秒 やっとこさ60になり、早速ソロENMに行き即プリケツになりました(*^-^*) 話は変わってアタッチメントの装備順によって、マトンのステータスに何かしら+付いてませんか? 見間違いかも知れないのですが、アタッチメント装備画面で何も装備してない状態で、スタビライザー2と 付けた所CHR+4とかになったりしたときがあったり、10や何も変わらないときがあったりとなったときが あります 他のパーツも取り付ける順番によって装備途中に他のステータスが+される時も 気になって一度外して同じ物をつけても+はでなかったりと謎の現象がおきてます 気のせいではなければ、取り付ける順番、もしくはアタッチメントの位置によってステータス+効果がつく!・・・ とかないですかねぇ、あとはマトンのボディ、ヘッドの種類によってとか、もしこれがあるのならば結構強化できる とは思うのですが他の人はこのような現象は見たことがあるでしょうか -------------------------------------------------------------------------------- その現象 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月 9日(水)03時19分19秒 テクさん、私も過去にその経験あります('∇')ノ 私のときは何のステータスか忘れましたが+3されてました。 アタッチメント外したら消えちゃったので、再び外したアタッチメント付け直したんですが ステータスは変化無し…謎です… -------------------------------------------------------------------------------- 知らなかった人挙手!(;´∀`)ノ 投稿者:うし君&カエル君 投稿日:2006年 8月13日(日)14時23分54秒 >頭首耳耳 >胴手指指 >背腰脚足 > > >頭=INT=精霊系 氷 >首=シラネ 適当 >耳=シラネ 適当 >胴=VIT=防御系 土 >手=STR=攻撃系 火 >指=DEX=命中系 雷 >背=シラネ 適当 >脚=AGI=回避系 風 >足=同上? >水 光 闇 不明 >きっとこの配置にセットする事でパワーアップ! -------------------------------------------------------------------------------- やってみたが・・・ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月16日(水)00時30分40秒 スーテータスあがんなかったッス; 他に何か条件あるのかな? この頃、仕事忙しくてなかなかINできないよう; やっとこさ、50になったっすよ。 -------------------------------------------------------------------------------- ステータス 投稿者:テク 投稿日:2006年 8月16日(水)01時11分13秒 最近は何かステータス+するとメモる事にしているのですが・・・ 同じようにつけても同じように+にならないのでまったく意味がない状態ですw それぞれのパーツに隠しの形があってその組み合わせとか・・曜日関係属性関係とか・・ 自分でも調べてみたいと思います、ちなみに魔法戦、ヘッド&フレームで 水3 土1 水2 氷2 土2 水1 雷2 風2 水1 光1 闇2 闇1 にすると STR+3 MND-1 CHR+3 されました -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:テク 投稿日:2006年 8月16日(水)01時13分27秒 アー間違いです、左上は氷3でした -------------------------------------------------------------------------------- 激遅レス「リペアー効果UP] 投稿者:リヴァ 投稿日:2006年 8月16日(水)20時00分26秒 こんばんは〜 激遅レスで申し訳ないですヽ(;´д`)ノ 状態回復でしたか〜 どこまでの状態回復するんでしょうね? 現状消せるものは全部! とかだと嬉しいなw ソロENM挑戦してきました〜 4戦2勝2敗 相手のマトンは射撃、魔法、射撃、射撃 でした。         ↑負 ↑勝 ↑負 ↑勝 ボクの種族はタルタルでメリポは特に目立つことはしてないです(MP+3 与クリ+1くらい) 装備での回避は約+30 最大まで上げて+45くらいです +45まで上げても乱撃で400オーバーたたき出されて死に掛けたりしましたが;; 一度目の勝利では何も出なかったですが 二度目の勝利で新アタッチメントでましたー すでに情報出てそうですが・・・ ターゲットマーカー(雷二つ) 強い敵に対して、命中率アップの効果 これをつけて「つよい」とされる敵と戦ってないのでどれほど効果あるかわからないですが PT戦では役にたってくれそうです(*゜-゜) -------------------------------------------------------------------------------- ステータス 投稿者:ソロネコ 投稿日:2006年 8月16日(水)22時55分42秒 はじめまして、ネコ鯖でソロ活動してるソロネコです。 私もステータスの噂を聞いて色々と試していたら 偶然にもSTR3 MND-1 CHR3の組み合わせを見つけてしまいました。 しかし、アクティベートをした瞬間消えてしまい、 再度付けはずししても+効果は出ず… 30回ほどアタッチメント付け外しを連打してましたら またSTR MND CHRの増減発生。 どう考えても不具合でした。 他にはVit+4のパターンと INT3MND3CHR3の不具合も見つけましたので スクエニに不具合報告でメール出しておきました。 -------------------------------------------------------------------------------- 8/22のメンテにて… 投稿者:赤影 投稿日:2006年 8月18日(金)19時09分43秒 8/22のメンテ内容より抜粋 ■からくり士のペットコマンド「ディアクティベート」の再使用  間隔を1分に変更 (´・ω・`)・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- T・スプリングって 投稿者:猫か 投稿日:2006年 8月18日(金)20時15分31秒 ファイアマニューバすると弱くなりませんか?(´Д⊂ -------------------------------------------------------------------------------- 来るべくしてきたという感じ 投稿者:Aston 投稿日:2006年 8月18日(金)21時52分15秒 まぁ、ディアクティベートの再使用間隔延長はある意味いつきてもおかしくない修正だとは思うので仕方ないと して……。問題はこれでソロ・PTで猛威を振るっていた高速詠唱が完全に死ぬと言うこと。 現時点では強化の方向は書かれていないのでこれから更なる研鑽が求められることが確定です。 とりあえず私は「ソロ戦闘におけるケアル有効利用」の方向を模索しようかと思います。 PTでの立ち位置というのも検討しないといけないわけですが現状だとなかなか浮かばないので……。 -------------------------------------------------------------------------------- そうですねー 投稿者:さすらい75 投稿日:2006年 8月19日(土)08時51分34秒 呼び戻し法が主力って普通じゃないやり方とおもってましたし いつかバランス良くなるとはおもってたけど。 なんでこの時期かなって感じで非常に残念 まだこの方法なしでの立ち回りが確立してないし、ソロ使用って いっておきながら これだと75でおなつよすら倒せなくなり、だれでもできる楽狩りになりそうですねー 20びょう一回のケアルだとちょうどですら ws次第で死ねますし 魔法戦しかえらべない状況も変わらず。 新アタッチメントもからくり60の人しかいいヤツはとりにいけないので 破格だったり出回らなかったり入手が 困難なところも改善せずこの弱体ははやすぎですね。ptプレイではまだ影響すくなく 今までどうりできるけど ソロプレイはなんかしらアップされるまで放置ですかねー。 ソロENM難易度アップ>、< -------------------------------------------------------------------------------- あうう(泣) 投稿者:ヨヨ 投稿日:2006年 8月19日(土)12時24分21秒 1分は長いですね・・・・ PTはともかく ソロが・・・ ケアルさせつつ 連携でダメ稼いでた自分は ディアクティベートを使ってませんが いざと言う時 困りますね・・・ さすらい75さんも書かれていますが EMNはかなり難しくなります・・・・ 困ったですね・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- lv42からくり士の夏 投稿者:きゅるるん 投稿日:2006年 8月19日(土)15時26分52秒 ■からくり士のペットコマンド「ディアクティベート」の再使用  間隔を1分に変更 って・・・この前 ■からくり士のペットコマンド「リペアー」の再使用間隔を3分に変更 があったばかりなのに・・・ソロがどんどん厳しくなっていきますな・・・ 元々出し入れ士として、高速ケアル展開してなかったので、リペアー 修正時時よりは、個人的には、影響すくなそうですが、ソロENMが かなりきつそうで、残念です。からくり上げ再開直後にこの朗報で しょんぼり・・・ -------------------------------------------------------------------------------- からこり号泣 投稿者:だいたむ 投稿日:2006年 8月19日(土)17時56分36秒 アトルガンミッションを進めててアフマウちゃん出すためだけにカラクリ師作ったんじゃないかと思う 今日この頃・・・ そろそろフェローみたいに上級フレームでも出して強化してほしぃですのぅ・・(´・ω・`) -------------------------------------------------------------------------------- 呆然・・ 投稿者:テク 投稿日:2006年 8月19日(土)22時20分37秒 やっとレッサーコリブリいけるようになったーと思ったらコレとは・・ また丁度楽を相手に永遠とやるだけになってしまうのかなぁ・・・丁度楽でも出し入れあったから完全に 安全だったもの・・・う〜ん・・ きっと。。。何か良いことが今後あるはず・・・・? -------------------------------------------------------------------------------- ひどいね〜 投稿者:くーな 投稿日:2006年 8月20日(日)00時23分20秒 まあ修正は仕方ない面もありますが、現状で弱体は正直きついですね^^; かつて、よこだまのときは、修正するにもかなり様子を見てからでしたが、今回ははやいなー;まだ一般的では ないから今のうちに消してしまえ、って感じなのかな? 知り合いの獣使いと、から盾、ケモアタッカーのPTを始めた直後だったので痛いですw個人的には非常に斬新で 面白いテクニックだと思ってましたが 現状ではPTでお荷物、ソロでは死ねるジョブだと□にも認識してほしいですね;楽ソロだけで75まで上げるのは ちょっと・・・ -------------------------------------------------------------------------------- え〜と、え〜と、 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月20日(日)00時35分24秒 弱体化ちびしいですよね;; まぁ〜、もう決まったことみたいだし くよくよしても始まらないのですよ。 どうにか前向きになんか考えましょ〜♪ 例えば・・・なんだ?w LV1からアタッチメントはつけられる、低LVではつおい。とか 【人形】【バーン】【パーティ】でフラバル連発で全攻撃かわす。とか 3,4人いればできるのかな? あとは・・・え〜と、え〜と、、、気合は誰にも負けないとか 希望は見失わない強さとか、ハードでもまけないもんとか・・・ オートリーダー発動率UPとか・・・ 明日はあるのだ! ょ ・・・毎度ながら微妙に斜めにずれた発言すまん; -------------------------------------------------------------------------------- えぐっ えぐっ 投稿者:からくり式タルタル 投稿日:2006年 8月20日(日)03時17分58秒 なぜに弱体化・・・高速魔法が無くなるのか orz 忙しくてろくにログインできずに、いまだにレベル39な自分にとって「弱体化」の一言だけで からくりから浮気しそうです( ´Д`)ウワーン はぁ・・・手ごろなミミズがいっぱいいればいいのにぃ(←ミミズで36まであげました -------------------------------------------------------------------------------- からくり停止します。 投稿者:捨てられた<タルタル> 投稿日:2006年 8月20日(日)07時58分58秒 悲しいですね・・。ソロで40まで上げ「まだいくぜ!」と 思った矢先の弱体化。。 ヤル気がなくなります。。。 一時、カラアゲ停止かなぁ -------------------------------------------------------------------------------- 実際にプレイしてみないとわからんけど 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月20日(日)13時39分2秒 仕事で忙しく、久々にログインしたら弱体化ですか…;; 弱体化という言い方が正しいのかわからないけど、現状で効率のいい戦闘方法【高速魔法】が消えるのは厳しい。 リキャスト1分とはいえ『ディアクティベート縛り』が追加されるわけですか… 今まででもからくり士は他のジョブに比べたら扱いやすさの難易度が『ハードモード』 だと思ってましたが、それ以上にプレイヤースキルを要求されそうですね。 …といえば良く聞こえそうだけど、実質『自由度が減った』ってことなんですよね;; 3人PTのから盾時には、それほど気にならない修正だとは思うけど 範囲攻撃回避が困難になる事は間違いなさそう。 いまいちこの修正の理由がハッキリしないところが問題ですね。 『高速魔法封じ』って感じがあまりせず、むしろマトンのヘイトカットって 感じが個人的にします。 -------------------------------------------------------------------------------- 希望を・・・ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月20日(日)14時39分11秒 なんか希望はねえか?w てことで、こんなんは?^^ 物理回避があるわけだが、 基本1つで+10、2つで+22、3つで+35、4つで+48 というのを見たことがある(累計計算) え〜と、10、12、13、13、って上がるわけだけど からくり士は60で物理回避が3つ、つくわけですが、 サポシにするとさらに2つ、くっつく。 となると、回避上昇は+61 になるのかな? 計算間違ってなければ、なかなかの回避率を得られるのでは?^^ ・・・間違ってたらごめ; というか、+61でもどこまで役に立つか・・・謎w -------------------------------------------------------------------------------- 残念ながら〜 投稿者:くーな 投稿日:2006年 8月20日(日)15時32分37秒 んー^^;物理回避アップは残念ながらサポとメインでは重複しませんね〜例えばそれが成立するなら、 黒サポ白とかのクリアマインドとか、ナサポ召とかのオートリフレでえらいことになりそうですしねw 成立するならPTでもマーシャルアーツの関係でからくりはサポモ強そうですが〜 サポシでの物理回避アップlv2はからくりの物理回避lv3に打ち消されると思います〜 -------------------------------------------------------------------------------- そうなのか; 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月20日(日)20時02分19秒 うえ〜ん、そうなのか; 残念; マーシャルもだめとなると・・・てか、サポモの意味ない? 次からはサポ詩でいくか・・・ 他に、他に何かねぇのか!; -------------------------------------------------------------------------------- lv42からくり士の夏 投稿者:きゅるるん 投稿日:2006年 8月21日(月)01時19分44秒 か レジストスロウlv10.50.70 獣 レジストスロウlv15.55.75 召 レジストスロウlv20.40.60 か 物理回避率アップlv20.40.60/回避+10.22.35 シ 物理回避率アップlv10.30.50.70/回避+10.22.35.48 か マーシャルアーツlv25.50.75/素手攻撃間隔400.380.360 (MAなし間隔480) モ マーシャルアーツlv1.16.31.46.61.75/間隔400.380.360.340.320.300 こうしてみると、マーシャルアーツだけさぽもの意味ありますな サポモするとLv1-25でアーツ1,Lv32-50でアーツ2,Lv62-75でアーツ3 lv30回避lv50集中lv70チャクラで解禁になりますから、サポモいいですな 参考に他の特性 モンク特性 モクシャlv5.20.40.65/モクシャ+5.10.15.20 カウンターlv10 HPmaxアップlv15.35.55.70/HPMax+30.60(Δ30)120.180(Δ60) シーフ特性 ギルスティールlv5/敵の落とすギルが増える。 トレジャーハンターlv15.45/戦利品を見つける確率が増える。 レジストグラビティlv20.40.60.75/ヘヴィに対して、少し耐性を得る 召喚士 MPmaxアップlv10.30.50.70 クリアマインドlv15.30.45.60.75/HMP+3.6.9.12.15 クリアマインド回復毎の増加量lv45.75/+1.2 オートリフレシュlv25/1MP/3sec回復 獣使い 各種キラーヴァーミン,バード,アモルフ,キラーリザード,アクアン,プラントイド,ビースト  /Lv10,20,30,40,50,60,70 -------------------------------------------------------------------------------- ふむふむ、、、 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月22日(火)21時54分31秒 サポモ、ふむふむ、なるほど・・・ マーシャルだけでも LV1〜24、32〜49、62〜74の時、有効ということか。 こんだけ有効範囲があれば、たしかに、有効ですね^^ 75になってからは、サポなんでもありといったところかw ・・・計算してこのLVなんだろうな・・・□め!w サポモだけに・・・マーシャルだけ考えると、か だろうと戦だろうと、 変わらないという事に・・・ もちろん、スキル値が、か の方が高いんだけどね、でもね、かなしいの(TT -------------------------------------------------------------------------------- とりあえず 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月23日(水)04時35分32秒 1人ENM行ってきました〜 結果は勝利!【T.プロセッサー】入手できましたヽ(´ー`)ノ 敵のHP回復(何故か決まって419)が3回ほどと敵のTP増加が3回ありましたが イカロス ソールスシ ハイポx13 ルブリカント+2x2でなんとか沈めました。 何となく敵が弱くなった気がしたのは気のせいかな…? 敵のマトンが射撃だったからかもしれないな。 ログ取ったところ、敵のHPは  『およそ3200+スリップダメージ(バイオ2+ポイズンx2)』 3500は無いといったところでした。 全身クロウ装備、ドッジイヤリングx2、ドッジケープ、ファランクスリングx2 マトンは魔/魔で  マナブースター ラウド2   アーマー1 ステルス  ジャマー    アナライザ1 コンバータ マナタンク1  アブソーバー  パターン   ダメージゲージ ストロボ のアタッチメントでした。 ライトマニューバx1を使って、開幕バイオ2で戦闘開始。 敵が射撃戦フレームだったので、距離を取り戦闘。 敵マトンが射撃しかしてこない上、こっちがそこそこ避けるので クリアするまでにアルクバリスタは1回しかきませんでした。 また、マナコンサーバを使おうか迷ったんですが、やはりマナコンバータを選びました。 マトンがダメージを負った場合や、コンバータが発動した場合はルブリカント+2で カバーして戦いました。ディアクティベートは1回も使わなかったです。 追伸:T.プロセッサの詳細については追って報告する! -------------------------------------------------------------------------------- サポモで生きるならば 投稿者:Aston 投稿日:2006年 8月23日(水)08時33分43秒 コスト掛かりますが レスラーマント(サポモの時、マーシャルアーツ+1) セスタスベルト(サポモの時、格闘スキル+5) の二つを装備するとかなりの強化になるような気がします。 まぁ、からくり士は本体ではなくマトンが戦う、 というのがコンセプト――だと信じたいw――ので 戦士だろうが忍者だろうが変わらないのはまぁ、いいのかなぁ、と。 実際はDAがはいる戦/モのが強いような気がしなくもないですがね……。 それと昨日、からくり69になり、念願のアベンジャーと双龍脚が解禁になりました。 が、ソールスシをたべて不意打ちもつけたのにダルメル(バーサクなし)に400ぐらい。 空鳴拳と大差がありませんでした。 もう少し敵とのLv差が下がるか竜、狩人あたりと組んだとき用なのかなぁ、という感じでしたね。 #でもよく考えるとモの双龍脚で同Lvのときは骨相手にブイブイいわせてたんだよなぁ。 あと、もう少し検証しないとわかりませんが魔/魔フレームで マトンの追加ダメージが18とかでてました。 あまり殴らせてないので気づいたのは1回だけなのですが ひょっとしたら追加ダメージが向上している(裏パッチ?)可能性もあるかも。 魔法戦スキル=赤魔の強化スキルと考えると少し納得できるかもしれないし……。 今度コルプリにあててみます(今までは2〜6でした)。 P.S.管理人様  ENMクリアおめでとう。やはりハイポを大量にもっていくと良さそうですね。 -------------------------------------------------------------------------------- ただの愚痴?^; 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月25日(金)14時40分12秒 レスラーマント・・・うちのサバで売れたのが、今年でないんですけど〜w 全然出品もされてねえ; ぶっちゃけ、サポモ好きなんだよw あ、あと、 人形からの連携、、、え〜と、 人形のWS(ってかいていいのか?w) > 人間WS って、 つながらないよね? 人>人形>人 ならOKみたいだけど・・・ 一言で言うと、一発目は人間でないと連携つながらないよね? やっと、52歳になった♪ まだ、AFとってねえけどw -------------------------------------------------------------------------------- レスラーマント 投稿者:くーな 投稿日:2006年 8月25日(金)16時02分15秒 レスラーマントは、いいアイテムが出ない割りに難しいので人気がない「森の乙女」のドロップですからねえw 今はからくりがいるのでレスラーマントも価値があると思うけど、からくり自体が現状微妙だから(と自嘲) フレを拉致って、ソロで集めた豊富な印章で取りにいく方が多いみたいです〜私もそのうちw 毒薬必須なので、メンバーの方の分も準備しておくといいかもです -------------------------------------------------------------------------------- 連携は〜 投稿者:るねあ 投稿日:2006年 8月26日(土)00時17分19秒 はじめまして、いつも見させてもらってましたが、 気になったので、一筆。 マトン>PCでの連携ですが、つながりますよー。 スラップスティック>コンボで衝撃連携でます。 アルクバリスタ>コンボでも核熱連携でますし。 PC>マトンだけではないですよ^^ やっとからくり32になりました。 ソロでちまちまがんばっていきたいとおもいます〜。 -------------------------------------------------------------------------------- <マトン> 壱番!WSいきます! 投稿者:あわわ 投稿日:2006年 8月26日(土)10時52分41秒 お久しぶりに、あわわです Tokotokoさん一発目マトンWS発動って質問のですが、 基本&応用動作編にも書いてありますが マトンTP:100%以上の状態で @自分TP:50%以下 APT内の誰かがWS発動 ※インヒビター装着時 しないとマトンがWSを撃たないと思います。 @の場合は必然的に連携はできません  ※自分のTPが100%になった時点で   PCが撃つまでマトンはWS撃ちません Aの場合でも 他PC>マトン>自分 とかになってしまいます。 インヒビター装着してなければ勝手に打つかな? マトンのTPが100%になったらリトリーブして 自分TPがたまるの待ってディプロイすれば或いは・・・ -------------------------------------------------------------------------------- できるということは・・・ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月26日(土)13時50分21秒 レスありです〜^^ 連携できるということは・・・プレイスキルの問題かよ!w この頃、なぜかアルク暴発しまくりだったので、 浮上したのですが。。。(他に連携できないのに他PCのWSに反応してw) よくよく、考えるとなんで暴発するんだろう^^; (PCがTP80とか90でも普通にアルクぶっぱなしまくりだた) というか、なんとなくではありますが、 LVによって人形少し動き変わってるように感じるのは私だけ? もしくは、アタチのつけ方かな? 基本、私はつけるアタチは大抵、同じ物しかつけないやつなので そうなると、つける場所によっても動きが変わるのかな? それとも、敵によってかな? もしくは、単なる気のせいか?w レスラー、取りにいかないと・・・ セタスベルトはライフベルト装備LV以上だと迷うなwライフが優勢かな? p.s. この頃、仕事が穏やかw ちょいと、その期間中だけ、うるさくすると思うんでよろw -------------------------------------------------------------------------------- やっと61に・・・ 投稿者:ハルカ 投稿日:2006年 8月26日(土)19時52分35秒 めっちゃつかれた。。。。 最近は、サポ竜でワイバーンマントとワイバーンピアス装着してます。 なにげに、ぺリコースマントほしいなぁ。 こないだ、アサルトにてストームピアスを手に入れたので、 耳はこれで、落ち着くのかな。 指が今、サンリングとベネラーなので、何かかえれるものないかなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:セラフのPUP 投稿日:2006年 8月27日(日)01時08分31秒 インビヒター無しでマトンのTP100超えれば勝手にWS撃ちます リトリーブを利用し本体とTP合わせればソロ連携ok -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:セラフPUP 投稿日:2006年 8月27日(日)01時21分25秒 連レスすいません インビヒター× インヒビター○ このアタッチメント付けない方がソロ連携やりやすいと思いますよ 7秒毎にpetTP見るマクロ使って確認するのが面倒ですが^^; -------------------------------------------------------------------------------- お遊戯 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月28日(月)04時37分53秒 この頃はPTする暇もなく、フレと時給1000行くか行かないか!? といった、お遊び的な稼ぎです。ジョブは『Lvが近い奴』という適当さw そんなスローライフ(?)な遊び方もいいのでは?と最近思ったりしてます。 からくりだからできることですしw T.プロセッサーについては鋭意検証中… それ以外で気付いた事は、白兵戦ヘッド&フレームでサンダーマニューバ中は 決まって『キメラリパー』を撃ったってことくらいかなぁ… 他の人でもそうなるのか、気になったので書き込んでおきます。 これが正しいとなると、初段キメラリパーが撃てるので  ・キメラリパー>タックル【分解】  ・キメラリパー>短勁【重力】 ができるようになり、誘われない竜騎士さんの大車輪や、暗黒さんのクロスリーパーへ トスすることができます。 だからなんだ〜!と言われそうですが、スローライフを送るにはこういった 『お遊び的』なことが増えるのは楽しいのですよw -------------------------------------------------------------------------------- AFとかどう? 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月28日(月)13時49分21秒 ちは〜、 54歳になったにょ♪ ところで皆様・・・AF装備してる? からくりAFはマトン強化が多いのだが・・・ どうしても、本体強化の装備を考えてしまうのは、 私だけだろうか?^^; 万年貧乏の私としては、AFに85万(うちのサバで材料買うとこのくらい) かけるより、クロウ装備とかそろえた方が良いようなきがw まぁ、金があまったら取るかぐらいかな^; 白兵でサンダまにゅでキメラか、やってみま。 白兵フレ、意識的に使おうと思わねば使わんからな〜^^; アルクのヒット率がちょいと厳しいな〜と思い始めてる頃だし、 白兵もやってみっかなw -------------------------------------------------------------------------------- 残心 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月28日(月)13時57分11秒 1人ENMハズレの悲しさ… ターゲットマーカーでないかなぁ…( ̄ー ̄) AFはとりあえず移動時に装備してるかな。目立つしw 私は基本がクロウ装備で、リペアーやケアルをする時、一時的にAFに着替える って感じですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 最近のファッション 投稿者:Aston 投稿日:2006年 8月28日(月)16時22分41秒 私の場合(Lv69)、街中ではAF(頭以外)、戦闘では頭を皇帝、胴体をブラコタ、残りをAFにしています。 今後の予定は72でペルワン一式にできればなぁ、というところか。 オプチカルハットを持っていれば70〜はそれかなぁ、と思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- まにゅきめら 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月29日(火)16時22分32秒 はろはろ〜^^ 白兵サンダまにゅやってみたよ〜♪ 思いっきりキメラになりますなw 他のまにゅもしてみたが、サンダだけがキメラになったッス。 他に サンダ+何か もやってみたが、キメラになた。 言い方かえると、サンダまにゅつかうと、問答無用でなるw あ、連携の時は変わるのかな・・・ 。。。まったり。。。 ふぇろ〜も呼んで・・・一人で3人PTしてますがなにか?w -------------------------------------------------------------------------------- 打ち砕かれた〜 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月30日(水)02時15分24秒 ふむふむ… tokotokoさんありがとう('∇')ノ やはりキメラ確定ですかね。これで白兵フレームの戦略が1つ増えたということかな。 現在、暇がある時に【T.プロセッサ】について検証しているのですが、 立てる予想がことごとくハズレなんです…;; 『状況判断を短時間で行うが、オーバーロードしやすい。』 とりあえず、魔法戦フレームでの魔法優先度に変わりは見られませんでした。 10回攻撃するのにかかる時間も調べましたが、変わりは見られませんでした。 なのでヘイスト効果でもないみたい… ヘイスト効果だったとしても、白兵ヘッド&フレームだと氷の許容が1しかないから 装着できない罠… 只今、他の可能性を追求中… -------------------------------------------------------------------------------- 微妙だが・・・ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月30日(水)03時36分19秒 よくよく考えてみると、 湾曲(空鳴拳>ストリ) 重力(キメラ>短勁) 分解(キメラ>タック) 核熱(アルク>乱撃) 一人連携でLV2連携は一通りカバーできますなw 案外、トス役としては優秀かもですね^^ 蛇足 チョコボ育成始めた〜♪ -------------------------------------------------------------------------------- キメラスキー 投稿者:がんが 投稿日:2006年 8月30日(水)09時32分17秒 はじめまして。からくりがんばってますな一人です。 白兵フレーム+雷マニュの件、自分も気になってるので報告カキコ 先日のレベリングでインヒビターつけ忘れ(笑)勝手にwsを打ちまくりモード。 しかしながらwsについてはストリングリッパーばっかりでした。 マトンは白/白、マニュは常時 光雷炎 でした。 ただ後半眠くなってマニュが光雷のみになったときキメラが出ました。 その後しばらく2つのマニュだけ入れ続けてみたのですがキメラだけになりました。 他のパターンをまだ試してないのでなんとも言えませんが 雷:キメラリパーの優先順位↑ 炎:ストリングリッパーの〃 とかそーゆのがあるのかな?と思いました。 ちなみに、キメラリパーの連携属性は硬化のが優先なんで キメラリパー>短勁 は収縮になってしまうようでorz -------------------------------------------------------------------------------- ふむー 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月31日(木)01時42分30秒 初めましてがんがさん。 ちなみに収縮連携になった時ってLvいくつでした? -------------------------------------------------------------------------------- 【T.プロセッサ】についての考察 投稿者:Aston 投稿日:2006年 8月31日(木)01時47分56秒 まだ入手していないのですが個人的推論を。 上記アタッチメントは「マニューバを使用してから反応するまでの速度の上昇」と考えています。 理由としては ・魔/魔フレームでダメージゲージ装着時にHP半減でライトマニューバを使用したがケアルをしない というパターンがあるからです。 これは「マニューバを使用後、マニューバの効果を判断するのに若干の時間を要する」と仮定するならば 「ライトマニューバの使用判断前に魔法詠唱判断が入り、別詠唱を行う」という仮説が成り立ちます。 #ついでにいうとターボストリンガーはこの判断速度も向上するのではないかと思っていたり。 上記の影響を一番受けるのはアクティベート直後だと思いますのでアクティベート後、マニューバ使用して 即ディプロイという方法で検証できるのではないかと……。 いや、勝手な推論ですが自分で入手してみたら検証したいなと思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- 白兵のWS。 投稿者:るねあ 投稿日:2006年 8月31日(木)03時07分2秒 こんばんわ〜。私も気になったので、 実験してみました。 まずは、炎マニュだけだと、 マトンはストリングリッパーつかいました。 そして雷マニュだけだと、キメラリパーつかいました。 そこで気になったのが優先度。 炎と雷両方いれたらどうなるのか。 先に雷マニュいれて、炎マニュいれたら、 WSはストリングクリッパーになりました。 なら炎マニュいれて、その後雷マニュいれると、 やっぱりストリングクリッパーに。 両方入れた場合は、ストリングクリッパーを優先されるみたいです。 ご報告までに^^ フレと一緒にフェローだして、マトンいれて、 インスタント5人PTして稼いでたら、 無事35まであがりました〜w -------------------------------------------------------------------------------- むむう 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月31日(木)03時35分52秒 こんばんわ るねあさん。 『マニューバにより、マトンの使用WSを選択できる』って事で確定してよさそうですね。 しかし、何と言うか、これほどブラックボックスの塊みたいなジョブは無いですよね。 今でも『100%からくり士の性能を出し切っている』とは言い張れませんw 最近は、からくり士の謎解きが楽しみになってたり( ̄ー ̄) -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:がんが 投稿日:2006年 8月31日(木)14時45分7秒 昨日も週一まったりLSレベリングいってきましたが キメラリパーに関してはるねあさんと同じ感じでしたね #炎マニュで攻撃力UPさせつつ打てないキメラリパーって何だろうという ちなみにようやくレベル33です。やっぱりまだ連携は収縮でした。 #不意タックルで分解だしてたほうが役に立ってたし -------------------------------------------------------------------------------- 間違いまくり?; 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 8月31日(木)20時54分35秒 書いてたのだいぶ間違い等あったみたいね・・・ もっと、検証してから書くべきでした。 ごみん; う〜む、収縮・・・重力ほとんどみたことないからな〜(←ダメ画面表示のみw) 連携士の道もたたれたか;(4中3できればトス役として合格かな?) なんか、これぞ!ってのないかな?; この頃は・・・サポ赤、炎の拳でソロってるですw -------------------------------------------------------------------------------- うっかり 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 8月31日(木)23時10分39秒 サポ黒のままコリブリ狩りに行っちゃいましたw アイスパがいい感じに使えたんですが、いかんせんタゲ固定が厳しく ストロボ>デジョン逃げ… ソロでコリブリ倒しつつ、飽きてきたら検証。 サンクション効果もあり、女帝使って345稼ぐこともちらほら。 もうちょいでLvUPだw -------------------------------------------------------------------------------- イケイケゴー 投稿者:通りすがりの者 投稿日:2006年 9月 3日(日)14時29分3秒 からくりLv21あたりでPTをあきらめ(誘われないから) からくりLv41あたりでソロもあきらめ(つらすぎるから) ・・・・現在Lv54 ENM&ミラテテonlyでLv75まで上げるぞ計画進行中! 戦闘&パペットスキルは75になってから素材狩りのついでにでもちまちま上げますYO!(涙 -------------------------------------------------------------------------------- 来ましたよ! 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月 3日(日)18時37分24秒 念願の【ターゲットマーカー】をGET!! ダイス全てがこっちに有利なものだったから使用ハイポ3つでした。 早速、検証をしみようかと思いますw -------------------------------------------------------------------------------- 初投稿death 投稿者:りば 投稿日:2006年 9月 4日(月)00時24分33秒 からくり士をLV20になりました。 質問なんですが、射撃戦フレーム時、敵(特にミミズ)との距離を取ってディプロイして、射撃のみで 攻撃させたいのに、どうも敵の攻撃範囲に入っていってしまいます。 遠隔距離でマトンを止める方法って特別に何かあるんですか? どうぞ教えてください(;´д⊂) -------------------------------------------------------------------------------- たぶん 投稿者:くーな 投稿日:2006年 9月 4日(月)00時40分42秒 距離を離しすぎなんじゃないかな?ディプロイできるぎりぎりの距離で発動すると、魔法や射撃でも 近づいていきます。敵の攻撃が届かないくらいの距離でディプロイするといいですよ^^ -------------------------------------------------------------------------------- ひょおおお 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 9月 4日(月)03時16分35秒 くーなさんの助言通りですね('∇')。 もし、失敗して敵に近づいて行ってしまったり、敵の攻撃を食らう位置に 行ってしまったら、いったん【リトリーブ】して攻撃状態を解除し 改めて適切な距離を目測して【ディプロイ】するといいですね。 これは、からくり士なら誰しもぶつかる壁だと思うので がんばって距離感を養ってくださいヽ(´ー`)ノ -------------------------------------------------------------------------------- うーん・・・ 投稿者:るねあ 投稿日:2006年 9月 4日(月)23時00分24秒 射撃フレームを一番最初にゲットして、 敵の間近でうたせつつ、 マスター本人も一緒に殴ってて、 距離を考えてなかったるねあです(笑) 距離のことを知ったのは、だいぶあとでした・・・(・◇・) 最近やっと37になりましたー。 最近はサポ戦士でいってみたりするようになりました。 今まで回復もとめてサポ白でしたから。 サポ戦士、スリルあって楽しいですねぇw 最近新しい装備ほしいなぁと いろいろ競売のぞいてるんですが・・・ こちら猫なので、フル種族装備なんですねぇ。 クロウまで、これという装備がないような・・・。 皆様、40代の装備ってどういうの装備してました? 参考までに教えてくださいませ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとー! 投稿者:りば 投稿日:2006年 9月 5日(火)00時13分10秒 たいへん丁寧なご返答感謝です^^ 離し過ぎてもダメだったんですねぇ・・気づきませんでしたw 今日、ついに魔法戦フレームも手に入れたので、距離について学習しつつ、 さらに精進します〜よ〜?('〜')