人それを『勢い』という… 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月 1日(月)15時50分33秒 もう勢いだけでHP作りました。 からくり士についていろいろと研究していこうと必死です♪ こうして私のGWは始まるのでしたw -------------------------------------------------------------------------------- 人それを『多忙』という… 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月 2日(火)12時56分33秒 GWなのに仕事が入ってて遊ぶ時間がなかったり、 Lv上げしたいけど研究もしなきゃだったり、 HPも作ってかなきゃだったりと大変な管理者です。 まずはLv30にしてフレーム揃えないとだ… -------------------------------------------------------------------------------- 人それを『天性』という… 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月 4日(木)06時58分6秒 だんだんとホームページの内容が増えてまいりました。 でも、まだまだ知りたいことがいっぱいです。 こういう解明作業って何かすきだなぁ -------------------------------------------------------------------------------- やっとぉ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月 5日(金)07時38分50秒 魔法戦フレーム手に入れました。 これでようやく一人前〜…になるための条件が揃いましたw がんばってLV上げたいけど、何せ仕事の関係上、夜中メインだからな私は… ソロで役立つ戦術も見つけなきゃ…か…(前向きな考えなのか、後ろ向きな考えなのか -------------------------------------------------------------------------------- 時間(とき)という名のラビリンス 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月 6日(土)05時55分9秒 アタッチメントやマニューバについていろいろ知りたいものの LVも上げないと検証できないことや、LV上げがなかなかできずに苦労しております^^; それでも着実に研究していこうと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- リアル経験値 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月 8日(月)07時11分25秒 魔法戦フレームで初めてPT参加しました。 また、からくり士LV30になって初めて誘われましたw( ̄ー ̄)oO(今までオートリーダー 今までずっと白兵戦フレームでがんばっていたせいか、もうLV30になるのに魔法戦オートマトンを うまく操れるようになるまでに時間がかかってしまいました。やっぱ日ごろからいろいろできるように しとかないと、いざってとき困っちゃいますね(´Д`;)ヾ -------------------------------------------------------------------------------- 足止め 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月10日(水)01時46分36秒 『2時からメンテナンス』 夜中メインな私にとって、かなり痛い… おかげで今日の研究は足止め食っちゃうのでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 思いつく 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月11日(木)01時18分31秒 なんとか からくり37になりました。 他のからくりさんを見ると9割はサポ戦ですね(自分もだけど 他に何かからくり士に有効なサポジョブはないのかな〜? サポ青はどうなんだろう?青魔法の威力下がっちゃうのかな? -------------------------------------------------------------------------------- 試したものの 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月13日(土)02時36分16秒 やっぱオートマトンが使う精霊魔法は使える中で最強のやつなのかな…? さり気なく、からくり士はソロもいける様子。その辺についても掘り下げて行きたいかな。 -------------------------------------------------------------------------------- 何なんだよ… 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月15日(月)05時36分58秒 絡まれてる外人助けたがお辞儀すらしない なのにクエスト手伝えとか言ってくる ヤムチャさんは嫌な予感がしてたんだ… -------------------------------------------------------------------------------- 正確性 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月17日(水)01時21分51秒 マニューバの効果を確かめるのが結構大変… 未だに負荷について正確にわからないorz わからないといえば、2Hアビの【オーバードライヴ】の効果もだ… アタッチメントをつけてたら、何かのステータスが+3とかになったんだけど 付け替えてたら元に戻っちゃった… バグなのかな?それとも付け合せ方で何か変わっちゃうのかな? -------------------------------------------------------------------------------- カラクリの盾 投稿者:ワールド 投稿日:2006年 5月20日(土)09時52分15秒 はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。 私はいつも青カの二人でレベル上げをしているのでサブ盾やることがおおいです。 カラクリで盾やってて厳しいとおもうことは 1.ブレイズスパイク系になすすべなし 2.範囲技をくらうと建て直しに時間がかかる ことですね。ゴブとか狩りに行った時にシャーマン、ギャンブラーあたりには 高速回復できません。 ちょっと、敵を選びますね^^; でも、カラクリおもしろいです。PT誘われずともがんばりまっす。 このHP以上に詳しい検証してるところってないんじゃないでしょうか? がんばってください! -------------------------------------------------------------------------------- 範囲静寂もきつかったり… 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月20日(土)16時08分39秒 ワールドさん初めまして('∇')ノ 確かに誘われにくいですねぇ、からくり士w なんとかこの現状を変えられるような発見ができればいいんだけどなぁ… 敵の範囲攻撃は【ディアクティベート】で回避可能なものと回避不能なものがありますが 私はできる限り回避しています。でも、タイミングによってはダメージを食らって 【ディアクティベート】という大失敗をしてしまうので細心の注意が必要ですね。 これからもチクチクとHP更新していきますので気長にご期待くださいw -------------------------------------------------------------------------------- 謎だらけ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月21日(日)15時36分50秒 【オーバードライヴ】 何となく効果の予想がついているのだけど、それを確かめるのが… 2時間に1回しか使えないから大変なのです^^; -------------------------------------------------------------------------------- 意外 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月26日(金)01時21分2秒 PT組もうにも人が少ないせいもあり、また22時になろうかって時だったので寄せ集め的な構成に なることもしばしば。LV44-46 戦/忍 か/戦 か/白 コ/忍 青/白 召/白ってPTでヨアトルのゴブに挑みました。 戦士さんと自分(からくり)でタゲ回ししながらゴーゴーって感じでやってました。 ゴブが相手なのでからくり士は2人とも魔法戦フレームで範囲攻撃外からの援護です。 自分はサブ盾なので、ダメージゲージ装着でしたが、もう1人の方は基本的にタゲを取らない方向だったので フラッシュバルブで援護。爆弾投げには青さんのヘッドバットと戦さんのフラットブレードで対応。 召さんがいたのでエボカーズロールの効果がUP。もう一つのロールはローグズロールをお願いして クリティカルに賭けました。召喚獣はお犬様とカー君でステータスUPを中心としてました。 なんだかんだで、時給5000(コルセアズロール無し&指輪無し)くらいはいけていたので、ちょっと驚きです。 メイン盾・メインヒーラー・MB抜きでこれだけ稼げたのは皆さんのプレイヤースキルの高さですね。 特に戦さんのフラットブレードのタイミングが絶妙でした。 ちなみにLV上げ中、乱撃を使用してましたが、140〜200ダメが結構でました。 たまに60とかだったり250超えたりとそんな感じでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 本人の話題 投稿者:通りsgr 投稿日:2006年 5月26日(金)19時31分0秒 こちらでは人形の話題が主のようですが…敢えて本体の話題を。 からくり上げるつもりで待っていて、すぐにとって人形もコンプして… 37までは駆け上がったんですが、ほかにもいろいろやりたいことがあり(ry でもようやく、さきほど40になり…乱撃おもいだしました。 実はモ75ありまして、メリットポイント格闘に8段階ふってあります。これで+16 #実際には、レベル40だと4段階だから+8ですね また、セスタスベルト使っておりまして、これで+5 からくりはCなのでLv40で114ですが、ここに+13で127。 で、この続きのために「やっぱり急いで75にしようかな」と。 75になるとCだから225。メリポはフルで発動して+16、セスタスベルトの+5 合計で246。残念!250〜の夢想阿修羅拳【さようなら。】 でも実はフェイストルクも手元にあるので…+7で253になります。 クエWSにはSP、EXのしばりはないハズなので 「からくり士もLv75で夢想が撃てる」ということに。 もちろん、スキル299で撃っているモのものと同等とは思いませんが それでもやっぱりいいですよねぇ。うっとり。 空鳴拳、双竜脚はSPなので無理だと思うのですが、 サポモという縛りはあるものの、夢想撃てるとジョブとしての幅は けっこー拡がるのではないかと思っています。 但しコレ…さらに条件があります。 まず、夢想阿修羅拳そのもの。 アトルガン以降に解析してみたところ、トライアルナックルは 装備可能ジョブがモのみ、のままとなってます。 つまり、夢想阿修羅拳を覚えるためには、モも上げないと(ry ほんとうに夢想阿修羅拳をからくり士で撃てるのかどうか… がんばって75にして検証いたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 格闘道 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 5月27日(土)05時08分24秒 おおw通りsrrさん是非ともがんばってくださいw もし使えたとなると、まさに極みのWSですね。 個人的にはからくり士専用の格闘WSが追加されないかなぁ…と思ったりしている今日この頃。 オートマトンとの合体攻撃みたいな感じで。 話は変わりますが、からくり士の投てきスキル。 装備できるものが少ないくせにそれなりにありますよね… -------------------------------------------------------------------------------- からくり 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月 1日(木)01時49分47秒 『からくり士』なのにあんまり『からくり感』がしないな… もっとマトン君にギミックが欲しいですね。 ミサイル撃てるとか、光学兵器使うとかw -------------------------------------------------------------------------------- 残念ながら…… 投稿者:Aston 投稿日:2006年 6月 1日(木)08時20分46秒 はじめまして、ラグ鯖でからくり士をやっているエル男、Astonと申します。 残念なお知らせなのですが過去に公式で 「メリポによりスキルを達成してもWSクエのWSは取得不可ジョブには使用できない」 と明記されております。 よってからくり士専用のWSの実装を待つしかないかと……。 威力としては乱撃もそれなりにありますしね。 暇なときはサポ戦+魔法フレームによる回復魔法で楽を乱獲し、 ちまちまとEXPを稼いだり、なんてしてますがPTでも同じ。 お陰で射撃スキルあげが大変となっております。 #ちなみに当方、55になりようやくガードスキルが白くなりました。これでスキル上げにいける 個人的には ・火力がないのは諦めるからモクシャをくれ ・白兵フレームのDEFをもう少しあげて なんてクレクレくんになってしまってますがやはり一番ほしいのは ・からくりとの合体攻撃(アビあたり?) ・フレームの追加 がほしいところです。 黒魔法フレーム(FF4の黒魔道士)なんて凄く似合うと思うのに……ビビ〜〜!!! そんなこんなでAF実装までにからくり60を目指す元モンクでした。 #新レリックは「レリックフレーム」を期待。マニューバだったら泣きますw -------------------------------------------------------------------------------- 合体せよ! 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月 2日(金)03時23分25秒 Astonさん、初めまして。 合体攻撃欲しいですねぇw 何せ他のジョブはLv30以降になると新アビ(メインジョブじゃないと使えないアビとか)覚えて 闘い方の幅が広がるのに現在のからくり士はそれが無いですからねぇ…(TДT) アビでいいから、その時のマニューバ状態によって効果が変わる合体攻撃とか欲しいなぁ… -------------------------------------------------------------------------------- 踊る!大人形操作線! 投稿者:Cyipha 投稿日:2006年 6月 2日(金)10時08分50秒 はじめまして。セラフ鯖でからくり士修行中のサイファです。待ちにまってたからくり士 コミュニティの解説にいてもたってもいられずに参加させてもらっちゃいます。 現在からくり士のレベルは62でサポは30以降ずっとシフでやっています。ウチの鯖では からくり士でサーチすると9割方(ソロの方は除いて)サポ戦士な状況であえてのサポシです。 サポ戦士では一度もやったことが無いので管理人さんにサポ戦の利点やPT内での立ち回りなんかを 教えてほしいです。逆にこちらの情報でなにか提供できるものがあればどんどん協力させてください^^ サポシは言うまでもなく不意打ちが魅力ですね、30〜40台だと不意コンボでタゲ取っちゃうなんて こともしばしばでした。60になったいまではサイスラやランペに押されまくってますが^^ ちなみに今日現在においては60を越えてもアビやジョブ特性の追加はありません。 (ちょっと期待はしてたんですが・・)マーシャルの段階が上がってるのかどうかは検証してないので 不明です。 それではまた遊びにこさせてもらいます^^ -------------------------------------------------------------------------------- 夢の中へ〜♪ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月 3日(土)01時25分33秒 初めましてCyiphaさん(*'-')ノ Seraph鯖ってことは、私と同じ鯖ですね。もしかして他のジョブでPT組んだことあるかもw ふーむ…【なるほど。】 からくり士のサポジョブについていろいろ調べるのもありですね。 前衛以外として立ち回る方法があるかもしれない。 とりあえずサポ戦の利点は 1)バーサク:時間制限はあるものの物理攻撃力1.25倍はでかい 2)ダブルアタック:サポなのでLv50以降になっちゃうけど手数が増える。 3)挑発:いわゆる緊急時などのサブ盾役ですね。魔法戦フレームとかにしておけばケアルもらえるので  後衛さんの負担も減ります。 この3つですかね。ダブルアタックは助かるけど、からくり士にはモクシャが無いので敵によってはちょっと 注意かな。なので、せっかくダメージを与えるならバーサクを使って一撃一撃のダメージを稼ごう! って感じですね。サブ盾をしないといけないPTの場合は、アタッチメント『ダメージゲージ』を装着。 別にサブ盾の必要ない場合はアタッチメント『フラッシュバルブ』を装着って感じです。 では、またのご来店お待ちしておりますm(_ _)m −追伸− フラッシュシステムによりBitマトンを10体ぐらい操って闘ってる私はニュータイプ! そんな夢を見ました。 夢だったと気づいた時、ちょっと残念でした。 -------------------------------------------------------------------------------- む、むむむ 投稿者:あわわ 投稿日:2006年 6月 4日(日)01時57分23秒 はじめまして。 最近からくり士をはじめた樽々です。(現在lv16) ちょっと苦戦気味です。 LV14までソロで上げましたが 厳しくなってきたのでPTに移行。 誘われそうにないのでリーダーになり 魔法戦にサポ戦でココロカへ・・・ 本体弱いorz 範囲痛い(´Д⊂ 開幕に離れたとこで【ディプロイ】本体殴りへ ※アイスマニューバを2個つけて間隔縮めてみました。 HPがあるときは高速精霊でエアロ! でも高速呼び出しすると自分の近くに出現!! あぁ範囲喰らいました!!!あわわわわ む、むむむ。旨くやれてるのかコレ??? とふとふと・・・(°m°;) 色々考えて見たものの旨い手が見付りませんorz なんだかPTメンバーに悪い気が(つд・) こんなもんなのかな〜 どうでしょぅか??? 次のフレームどうし様かな〜・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 範囲ですねぇ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月 4日(日)03時22分22秒 あわわさん、初めまして。 序盤の本体は確かに他の前衛に比べると、装備のせいで防御に差がでてしまいます。 与ダメはそれほど差はでませんが、マーシャルアーツがないと攻撃間隔が長くてちょっと困るかもしれません。 なので食事は攻撃力UPがいいかな。オススメは命中・攻撃力が上がる『粽』ですw 高速精霊の使用は範囲攻撃に弱いのでコロロカではあまり有効ではないかもしれません。 また、敵とのLV差がありすぎる時、マトンが挑発などでタゲを取ってしまうと白兵戦フレームでも数発で やられてしまいます。←実証済みw なので、Lv14-16でコロロカ行く時はストロボ装着は控えた方がいいです。 序盤はサポモンクでマーシャルアーツを得ておけば、普通に闘えると思います。 そしてマトンはフラッシュバルブで序盤から『フラッシュ』できるので積極的に使っていくといいと思います。 ソロで上げるならゲルスバ野営陣をオススメしますw LV15-18くらいまでなら(G-7)南東の洞窟を(I-7)に抜けたところでオークを狩ります。 リンクしちゃうとやばいので気をつけて狩りますw ここのオークは竜騎士・暗黒騎士・狩人とちょっと攻撃が強い感じですが、防御は薄いので サクサク倒せます。 ただ私はサポモンク白兵戦フレームでタゲ回し気味でやっていたので他のフレームだとどうなるか分かりません。 それ以降、稼ぎが悪いと思ったらゲルスバ砦、ユグホト岩屋とオークを求めて移動。 ソロで25くらいまでは問題なくいけました。炎クリも稼げて一石二鳥です。 人が少なくてPT作るの時間かかりそうだ〜って時はソロも悪くありません。序盤はねw オートマトンがブリザドやサンダーを使えるLVのPTでの高速性精霊はかなり強力です。 80ダメくらいを連続で出せますので、青魔のメッタ打ち連射にも引けをとりませんw -------------------------------------------------------------------------------- ガンバリマス 投稿者:あわわ 投稿日:2006年 6月 4日(日)07時44分5秒 とても参考になりました。 ありがとうございます。 さっそっく試してみマース。 -------------------------------------------------------------------------------- からくり士のソロとPT 投稿者:Aston 投稿日:2006年 6月 4日(日)11時16分54秒 からくり士のソロプレイについてですがLv50を超えると かなり楽になります。 理由としては 1)サポ戦のDAがある 2)魔法フレームがケアル4を覚える からです。この状態で丁度〜楽を相手にすれば 相手によってはノンストップ(休憩時間0)で戦えます。 ただし、これは低レベルからもある程度応用可能です。 #30ぐらいのときにはやっていました。 なお、参考になるかわかりませんがプロ3をもらった状態、Lv57で つよの流砂洞のカブトに結構かててたりします。 敵の選定方法は 1)ダメージの発生する範囲攻撃をしてこない 2)一撃死の攻撃をしてこない が理想となります。 お勧めはカブト、マンドラ、羊、ダルメル、イモになるのかな。特にカブトとイモはおいしいです。 PTではRINさんのおっしゃるようにオートマトンの高速魔法詠唱はかなりのものがあります。 特に自分のマトンの魔法が敵の弱点にかぶる場合、おそらく火力は最高クラスになると思います。 #自分でとってませんが、RIPで最高だったというPTもありました。 それとPTに悪い……という意見もありますが組まないで放置するより、組んでPTをしたほうが 絶対に儲かります。なのでオートリーダでフレームが攻撃魔法を使えるレベルまで上げちゃいましょう そしてソロで自分にケアルをかけさせたりサポからくりの高速詠唱で魔法を使えるようにさせたら改めてPTを -------------------------------------------------------------------------------- そろりソロの旅 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月 5日(月)01時28分42秒 Astonさん、こんばんわ('∇')ノ 『ソロのオススメはカブト!』は同意見ですね。 やはり範囲攻撃がないので危険が少ないのが◎ LV46で東アルテパのカブトやってみましたが楽々倒せましたw 楽相手で経験値は30〜40くらいでした。 からくり士ソロプレイでの利点は『サポ白』に縛られないところにあると思います。 いろいろ試すのも面白そうですね。 試しにサポ青でやってみましたがなんとかなりましたw オートリジェネとコクーンで防御面が一気に上がりました。 食事やサポジョブで『○○キラー』ってのを付ければ、更に楽になるかもしれませんね。 -------------------------------------------------------------------------------- あたち、衝撃 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 6月 5日(月)18時54分17秒 はじめまして、よろしくです。 さて、 みなさんアタッチってなにつけてます? スキャナーが魔法防御を見抜くとかなってたから、つけたら・・・ 精霊使わなくなったw あと、どうしても私の人形ケアル使ってくれない; HP赤いのに見殺しの精霊うってましたよw やっぱ、これってアタッチのつけ方でかわるのかな??? 現在35歳で弓、魔法、持ち。←白兵はみんな速攻取りそうだから、あえてとってねぇw 外人さんとPT組むときは大抵、連携の要が人形ですよw 湾曲がおおくなってくるLVだと、白兵が使うこと多くなるかな〜、もうそろそろとるかなw あと、衝撃に溶解ってつづきましたよね? うちの人形、衝撃に反応しないです。皆さんはどうです? 蛇足 格闘ってC判定でも強いなとか思う今日この頃、 廃人が最後に行き着くジョブがモンクなのも頷けるな・・・ とか、独り言・・・ もし、重複するような文があったら、ごめんなさいです。 あと、ソロの話を途切れさせるようで、ごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- テクニカル 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月 6日(火)02時20分46秒 初めましてtokotokoさん。 ケアルはアタッチメント無くても『汎用か魔法戦フレーム』なら使ってくれます。 ダメージゲージをつけていれば、つけてない時よりもHPが多い状態でケアルをしてくれます。 (詳しくはマニューバ編を見てね) それでも、ケアルしてくれないのはマニューバの影響だと考えられます。 例えば、アイスマニューバを使うと次に使う魔法がスロウなどの弱体魔法になります。 ライト+ダークマニューバなら精霊魔法になります。 このように次に使う魔法をマニューバで決定してしまった場合、その決定された魔法を使い終えるまで いくらHPが減っていようとケアルしてくれないようです。 もしかしたら本当はケアルを使ってくれるタイミングなのに、そのケアルを打ち消すように なんらかのマニューバを使ってしまっている可能性が考えられます。そうでない場合は… うーんちょっとワカリマセン…(゜▽゜;) 『衝撃に反応しない』についてですが、溶解は続きます。 衝撃に続くのはアルクバリスタ(溶解)とキメラリパー(炸裂)ですね。 誰かがWSを撃った後、オートマトンのTPが100以上で&連携できるWSが使えるフレームなら 繋げてくれるはずだけどなぁ… マトンが射撃戦フレームなら フラットブレード>アルクバリスタ>乱撃 みたいな感じで繋がります。 アタッチメントは『スキャナーは付けない』というのが現在の掟のようですねw それ以外は自由みたい。私は状況によって使い分けるって感じかな。 -------------------------------------------------------------------------------- 白兵フレ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 6月 6日(火)19時47分5秒 レスありがとでした^^ いろいろ試して、ケアル使わせまっすw LV38HP赤、ダメージゲージ付、敵ゴブHP1/3くらい、 で呼び出して初手ストン2ですたw アタチのつける場所で効果変わらないか、とかいろいろやってみようと思います。 そうそう、白兵フレームとった♪ しかし・・・いいところがみつからんぞw PT戦では、遊び人が一人増えた程度にしか・・・うひw -------------------------------------------------------------------------------- 似た体験したことある人いるかな? 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月 7日(水)01時05分21秒 マニューバで、アタッチメントの効果がどれだけあがるのか〜?と検証していた時 アタッチメント付けたり外したり、マトン出したりしまったりしてたんですけど オートマトンの何かのステータスが『+4』になってたんですよ。でも、アタッチメント付け替えたら 消えちゃって… これは何だったのかな…バグ? 白兵戦フレームの良さはシールドバッシュと連携の繋ぎとかかなぁ フラッシュバルブはどのフレームでも有効ですね。忍盾なら蝉1の詠唱を助けるように 使ってます。 -------------------------------------------------------------------------------- ケアルフレーム完成 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 6月 7日(水)15時44分17秒 ちは〜。 ケアル専用フレーム完成しました〜♪ 白兵ヘッド+魔法(凡)フレーム で、ケアルしか使いませんでした〜。 LV上がったらわからんw(現在LV38) もちろん、HPが減った状態で、だがw ケアル条件外は殴るだけです^^; アタチでステータス増えたこと、私もありますです〜。 どうつけたか、覚えてないがw たしか、あの時は3つくらいしか、アタチつけてなかった記憶がある。 で、もう一つつけたら、消えた。 追記 ケアルフレームがうれしくて、PTで盾やったら・・・ シックルで連続2回、死んだぞw HP半分くらいをキープは、ちびしいなw -------------------------------------------------------------------------------- 人形によるケアルの使い方 投稿者:Aston 投稿日:2006年 6月 8日(木)00時20分38秒 ソロプレイで何度も人形のケアルにお世話になっているアストンです。 人形によるケアルの発動ですが大きく分けると以下の二つの条件があるようです。 1)人形が魔法を使えること 2)人形がいる状態で、マスターのHPが一定以下になること この1についてはすでにマニューバ編、ライトマニューバの項目で触れられていますが 後者についての記載は見受けられませんでした。 2についての推論の理由なのですが ・HPがどれだけ低くても呼び出した直後の人形はケアルを使わない ということがあったからです。 また、HP半減についても明確なラインはなさそうで、 多少の前後はあるようです。 ちなみにからくり盾を行う場合はやはりからくりx2で行うのがよさそうです。 Aが黄色くなったらBが挑発し、その間にAのからくりがケアルを唱える。 この繰り返しをすれば比較的安全にケアルが使えると思います。 問題点はからくり士を2名確保すること、になりますがね。 -------------------------------------------------------------------------------- ケ・ア・ル 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月 8日(木)01時13分13秒 うーむ…HP立ち上げ時に考えていたより、マトンのケアルは重要になってきてますね。 もう一度ちゃんと検証してみる必要がありますね。 -------------------------------------------------------------------------------- 盾をやってみると 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月 9日(金)06時23分12秒 他の人はからくり士をどう操っているのか? これを別の角度から見るためナイトをやってみました。 組んだからくりさんは射撃スキル上げのためか射撃戦ヘッド&フレームでしたが、 なんかストロボガンガン使ってたのが気になったw 私が気を抜いたらマトン死んじゃうな〜って…これはプレッシャーか!? ナか青黒黒赤なPTで、赤さんリフレ大変そうでした。 リフレ優先度が一番低かったのでビビりました。頼むぜ外人さん( ̄ー ̄) ともあれ、フラッシュバルブがどんだけ有効なのかとか、どう動いてくれると他の人が助かるのか みたいなのが少しだけ分かった気がしました。 -------------------------------------------------------------------------------- からくりPT 投稿者:とらはむ 投稿日:2006年 6月 9日(金)17時29分0秒 はじめまして。私は現在からくりLV.27です。 INできる時間が限られているため、 ほとんどソロでレベル上げしています。 ときどき、フレもからくり士やってるので、同レベル帯なら からくり2人PT組むのですが、一人は白兵タイプ もう一方は魔法タイプでやると、結構 チェーン繋がって乱獲気味にいけました。(つよ〜楽程度ですが) あと相方の青魔道士が同レベル帯だったとき、これは すごかった。うますぎですよ。 ケアルいりません。(癒しの風)し、タゲがあっちに行くので、こちらはサポモンクで 殴る、魔法フレームで魔法してくれる、そして 青さんからラーニングもいくつもできて よかった^^と 喜んでもらえました。 ただ、 今 困っている事は 27〜30あたりでソロでいい狩場ありませんか? ココロカはもう飽きてしまったので^^; -------------------------------------------------------------------------------- PTでの魔法フレーム 投稿者:ワールド 投稿日:2006年 6月10日(土)09時36分10秒 お久しぶりです。ワールドです。 最近、魔法フレームで高攻撃力をたたきだす方法を見つけました。 1.戦闘前にダーク、ライトマニューバを使用(ライトはつり寸前) 2.アクティベート → ディアクティベート で釣り(ウォータII使用) 3.アクティベート → スロウ使用(MP持ちにはサイレス) 4.スロウから20秒後にダーク → ポイズン使用 5.ポイズンが入ったら精霊連打モードに入れる。 という流れです。この方法だとスロウとポイズンいれたら精霊撃ち放題となるため、 非常に早い段階から精霊打てます。 ウォータIIが110ダメくらいなのでこれを序盤から連打できると予ダメはPTトップレベルとなります。 あと、忍者さんが盾のときは、マトンの精霊の属性に弱くなるトン系打ってもらってます。 これで、レジ率激減でかなり、おいしいです。 私の経験則ではマトンが精霊連打モードに入る条件は以下の二つ 1.ポイズンがはいっている。 2.敵の体力が50%以下 です。 いかに早くポイズンいれるかが鍵になりそうです。 PTメンバーに入れてもらえれば打てるのか、、、検証してませんw マニューバなどの使い方次第でPTでも火力となりえると信じています。 範囲攻撃してくる敵には、、、どうしようもないですね^^: -------------------------------------------------------------------------------- 魔法戦フレーム優秀ね 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月10日(土)12時18分13秒 初めまして、とらはむさん。ワールドさんお久しぶり('∇')ノ Lv27くらいのソロだと、空いているならソロムグ(G-8)のカブト(Lv25-28)かな。 ただ敵の数が1PTでも枯れ気味になるほど少ないので、ライバルPTがいたら アウトなのが問題。 あとは、敵の範囲攻撃あるけどジャグナー森林(主に川から西側)の敵は Lv20-29くらいなので稼げます。 【なるほど。】…忍者の遁術という手もあったのか。 となると触媒持ってない忍者にこっちから提供するってのもありですねw マトンが魔法使う前にスロウとポイズンを他人に使ってもらった場合どうなるんだろう? あと、詩人のスレノディも期待できそうですね。 試してみるか。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:とらはむ 投稿日:2006年 6月10日(土)14時48分21秒 なるほど27あたりから ジャグナーやソロムグいけるのですね^^ 今度ためにし いってきます^^ ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- PT戦でのサポなど 投稿者:もりん 投稿日:2006年 6月10日(土)15時37分3秒 初めまして、『もりん』と申します。 からくり士のことを調べていたらこちらのサイトに行き着きました。 早速ですが、私はタルタルのからくり士Lv39。 ずっとPT戦でレベル上げをしてきました。 その中で、 ・サポートジョブの選択 ・アタッカーとしての能力 についてちょっとばかり思ったことがありましたのでお話しさせていただきます。 PT戦時のサポートジョブはというと、こちらではあまり語られていないようですが、私は『吟遊詩人』で 9割方やってきました。戦士やシーフ、モンクといった前衛ジョブのレベルをほとんど上げていないという 理由もありますが、吟遊詩人でも貢献できるのではないかと思いこの選択をしています。 吟遊詩人だと、レクイエムなどでとりあえず釣りをすることが出来ます。 また、微力ながら、マドリガルなどの歌による支援も行うことが出来ます。 マドリガルの効果は本職と比べると多くはないとは思います。 しかし、自分一人の能力の底上げを、サポ戦やサポモ等で図るのではなく、複数人に効果がある歌を使用できる サポ吟で前衛全員の能力の底上げを計った方が、結果的に大きな効果が出るのではないかと思ってのことです。 まぁ、でもはっきり言ってホントに効果があるのかはわかりません。 マトンのHPが減っているのに間違ってディアクティベートをしてしまったときなどでも、歌って殴っていれば なんとなく役になってるように見えなくもないかもしれませんw で、アタッカーとしての能力ですが、正直なところアタッカージョブは低レベルまでしかやったことがないため repを取ってみましたのでご報告します。 PTメンバーの平均レベル:38→39の間 PTメンバー:か/吟 ナ/戦 召/白 赤/白 青/忍 シ/忍 狩り場:ヨト石周辺 狩り対象:芋 時間:1.9時間 シが釣り役でキャンプまで引っ張ってきて、メッタ打ちで青さんが無理矢理タゲを取り、 ナの後ろでシがふいだま。というような流れでした。 連携はナか青のレッドロータス→かのコンボ シさんはバイパーを単発で。 私は魔法戦フレームによる高速精霊魔法を使用していました。 また、射撃戦フレームも使用しました。射撃戦は敵の近くでディプロイし近接&射撃という形で殴らせてました。 魔法戦と射撃戦の使用割合としては半々ぐらいだったと思います。 ですので、あまり正確な数字ではないのですが、そのときの1.9時間のレベル上げでのrepの結果が以下の通りです。 @総ダメージ 青 27793 シ 29767 ナ 10428 か 10859 マトン 12988 合計 23847 ちなみに戦闘時はサポ吟によるマドリガル、食事は粽でした。 他のアタッカーがどんなもんなんでしょうねぇ。 以上、乱雑な文章でしたがまたなにかありましたら書き込みさせていただきます。 -------------------------------------------------------------------------------- 日々精進 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月10日(土)18時43分53秒 初めまして、もりんさん。 サポ吟はありだと思います。50過ぎればバラード使えますしねw 特に今は青魔道士が多いから、ナか青青赤黒なんて構成も考えられます。 こんなときはバラード1でも、あるなしでかなり変わってくると思います。 PT構成によってサポートジョブを幅広く選べるのもからくり士の楽しみです。 やっぱ序盤のPTでの食事は粽ですねw -------------------------------------------------------------------------------- 再度ご報告 投稿者:もりん 投稿日:2006年 6月11日(日)00時26分1秒 管理人さん、早急なレスありがとうございますー。 実はさっきまたrep取ってみました。 狩り場とかは先ほどと全部同じです。 構成 ナ/戦 青/戦 か/吟 吟/白 赤/白 白/黒 今回はメイン吟遊詩人がいるのにもかかわらず、敢えてのサポ吟でしたw @総ダメージ 青 41192 ナ 20233 か 23898 マ 16220 合計 40118 となっておりますー。 数値だけで見ると、青魔導士にひけをとっていません。 からくり士は他のジョブよりプレイヤースキルに 非常に大きく左右されるのではないでしょうか。 今回は青魔導士と同じぐらいの総ダメージでしたが、うまく立ち回れば もっといけそうな気はしています。 サポ吟でだめなら、ある意味サポ暗黒にして攻撃にのみ重点を置いてもいいのかもしれません。 通常のアタッカーなどと比べると、からくり士はちょっと特殊な立場にいるのかもしれませんね。 @絶対にタゲを取ってはいけないアタッカー @絶対にタゲをとれないアタッカー なわけですから、防御とかはもう考えなくていいのかもしれません。 だからこそあのような紙装備なんじゃないかとも思えてきました。 そう考えると 攻撃力だけを高めるべき→サポモ or サポ暗 でもおいらはどっちのジョブも低レベルですが…。 というわけでした。 また書き込みさせていただきますー。 -------------------------------------------------------------------------------- 世間はW杯 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月11日(日)03時13分11秒 『からくり士は他のジョブよりプレイヤースキルに非常に大きく左右されるのではないでしょうか』 他のジョブでもプレイヤースキルで左右されますが、からくり士はそれ以上に左右されると思います。 なにせ、選べるサポートジョブの種類が豊富ですし、マトンのフレームによってからくり士のプレイスタイルも 変わってしまいます。選択肢が豊富なのでそれらを使いこなすスキルが必要なのは確かですね。 あと、『からくり士は絶対にタゲを取ってはいけない』わけではありません。 オートマトンにケアルを貰いながらサブ盾として活躍することもできます。 それなりに回避もありますし、ガードスキルも一応あります。 状況に応じて、PTのためにいろいろできるのがベストですねw -------------------------------------------------------------------------------- ソロ戦法 投稿者:テク 投稿日:2006年 6月12日(月)01時06分52秒 はじめまして。PTやらソロやらやりようやく51になりました ソロ戦でミミズのみですが楽に倒せる戦法があるのでちょいとカキコをと、まぁすでに出ているようでしたら 恥ずかしいかぎりですがwこのやり方はかなり役に立ちました マトンは魔法戦で必須はストンスキン、ダメージゲージ、マトン版コンバ、ストロボです 魔法戦でストロボ?と思う方もいるかもしれませんがこれが重要 まずミミズから離れた位置からマトンに攻撃をさせます、大体はサイレス〜と始まるので これで魔法封じ、そしてファイアマニューバで挑発です マトンは離れた位置から挑発を行うのでミミズはマトンにタゲが行きます、その間に本体はミミズを殴りまくる だけです、後はマトンにストンスキン等ファイアマニューバ、ライトマニューバさえ切れないように使えば ミミズ天国です うまく行けば38まではミミズだけで上げれる事が可能ですね、コロロカ>クフィム>シャクラミ>アットワ という感じでしょうか、つよ連戦もいけますのでかなり美味しいです ライバルには狩人や黒さんが来ることが多いとは思いますがなかなかのやり方ですよ('∇') -------------------------------------------------------------------------------- お便りありがとう 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月12日(月)02時18分0秒 初めまして、テクさん。 【なるほど。】 確かに、ミミズは離れた相手には魔法か消化液弾くらいしかしてきませんね。 サウンドバキュームの比率がどうなのか少し気になりますw でも、まさにテクニックが必要な闘い方で、とてもとても面白そうです。 狩場の安全性を無視して敵のLvだけ見ると、夜限定だけど38以降 東アルテパ⇒西アルテパ⇒流砂洞⇒ランペorクフタル⇒ウルガラン って感じで、ミミズいけそうですね。かなりの確立でリンクしそうですけどw -------------------------------------------------------------------------------- すばらしい。。 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 6月12日(月)14時42分43秒 こんにちは〜。よろしくです。 ミミズにそんな戦い方があるとは。今度やってみよう♪ ひたすらコロでカニと魚なぐってましたよw(40歳になったよ^^) しかし・・・いろいろやってみて思ったのは、 最終的に使えるフレームは魔法になりそうね・・・ (まぁ、PT戦でひたすらカブトにサイレスしていたがw) 白兵ヘッド+弓フレームで敵から離れたとき、 こっちこい作業をしなくてすむな・・・ すみません、こんなことしか書けません; あ、そういえば私、PT戦でいつも前衛なのですが、 完全に後衛に徹したことある方いらっしゃいます? その場合は、高速魔法使いつづける形になるのかな?やっぱ? -------------------------------------------------------------------------------- ソロでMB 投稿者:スグポン 投稿日:2006年 6月14日(水)20時19分35秒 はじめまして ソロ専門のからくり士です 現在LV44です ソロでマトンにMBをさせる事が出来るのが分かったのでご報告します すでに出ていたら ごめんなさい SJ忍 短剣二刀流 魔戦フレーム+インヒビター 敵のHPが1/2を切ったあたりで 人形が魔法を使った後 しばらくして(人形が次の魔法を打つ少し前ということです) バイパーバイト>スラップスティックで連携するとウォータ2でMBします ただし本体か人形のHPが ケアルを使う条件以下になっているとケアル優先です これはボクがダメージゲージをつけてて ライト&ダークマニューバが常時 かかっているせいもあるかと思います すいとん 使ってからバイパー打つようにしてますが ウォータ2 MBすると 1.3〜1.5位のダメージアップです まあ それほどの威力ではないかもしれませんがMBするとうれしいです(^O^) -------------------------------------------------------------------------------- MB 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月16日(金)02時05分24秒 初めまして、スグポンさん。 マトンでのMBは確かに威力はないけど、狙えるようになると満足感というか 『…決まった』 みたいな達成感が感じられますよねw でも、今のところマトンが使う魔法を指定できないからLVに応じてMBする魔法が 変わっちゃうのが弱点ですね。 PTでも、MB狙えるなら積極的に狙った方がいいと思います。 みんながみんなというわけではありませんが、言葉に出さなくても 『お、MBか。やるじゃん〜』 みたいに思ってくれる人も存在します。 なので、手を抜かず、無理をせず、がんばりましょ〜 -------------------------------------------------------------------------------- ソロ力UP 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月16日(金)05時39分33秒 ようやくLv50になりましたw 50になるとソロがグッと楽になります。マトンのケアル4がでかいですねw あとクロウ装備で回避+26もなかなか。 ソロを楽しめるのなら〜と、寒い財布を投げうってドッジケープ、スピリットトルクを購入し、さらに回避を強化。 弱い防御を少しでも上げるためファランクスリングx2を装備して、いざソロへ。 今回は西アルテパのカブト(Lv47-51)やってみました。 ソロだとなにかと便利なサポモンク。マーシャルアーツ、回避、カウンターと役に立つ上 50になったので集中も使用可能。食事はシナモンクッキーでいきました。 ライノガードが来た時のみ集中を使用。 避ける、ひるむ、ガード、カウンターと何気に防御面が光ります。 ケアル4があるので強カブトもいけました。 サポモンクの弱点はタゲ固定が難しい事です。特に戦闘序盤、マトンにタゲが行ってしまう 事が何度かありました。クロウ装備で敵対心-20くらいだったのも原因かな。でも、その辺は開幕乱撃やリペアーで なんとか対処。稼ぎが少なくても、自分のペースで遊べるのがいいですね♪ -------------------------------------------------------------------------------- まだまだ謎が多い 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月19日(月)04時53分47秒 まずライトマニューバ。 後衛さんがスロウとディア2を使用後、ディプロイ。 確か、今日組んだPTの時はこれで最初から精霊撃ちました。 で、高速精霊へ…という流れができ、いつもよりダメ出せました。 さぽ吟でスレノディ入れたので、レジられにくかった。 スロウとディア2以外にパライズも入ってたかもしれません。 でも、ポイズンは誰も使用してませんでした。 精霊撃ちまくりじゃー!!と思ったんだけど、たまにディプロイ後ポイズン発動したりと まだまだ『法則』を見つけきれてません… また、ディア2より先にディプロイするとバイオ2が発動しますが、 その後、【ディアクティベート】【アクティベート】【ディプロイ】 で精霊を撃ち、高速精霊にもっていけました。 -------------------------------------------------------------------------------- お世話になってます 投稿者:からくり式タルタル 投稿日:2006年 6月21日(水)02時15分52秒 はじめまして、からくり式タルタルです。 やっとレベル27になりました。ソロ一本だとさすがに疲れますね。 でも75までソロ一本でやろうと思います。 ここで紹介されているミミズの倒し方、参考になります。すごく助かってますw んではもっとレベルが上がったらまた来ます。 なにかお役に立てれる情報とか見つけれたら、また来ますw -------------------------------------------------------------------------------- ソロ、できちゃうんです 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月21日(水)03時06分34秒 初めまして、からくり式タルタルさん。 確かにソロは大変ですね…でも印章がうれしいw 27と言うことは、もうちょいでケアル3ですね。 これがあるだけで大分戦闘が楽になります。ぜひともソロの腕を磨いてください。 がんばってください〜('∇')ノ -------------------------------------------------------------------------------- お世話になってます(/ω\) 投稿者:せしる 投稿日:2006年 6月22日(木)02時22分2秒 からくりをはじめてからこちらのHpにはお世話になりっぱなしなセシルですm(_ _)m ここに載っているミミズ狩りの方法でコロロカでLv21⇒24になりました(*´Д`*) これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします(*'-')ノ そして更なる戦術指南楽しみにまってます('▽') セシルのFFXIのブログに、からくり戦術研究所様をお勧めさせていただいちゃいましたのでご報告させて いただきます(/ω\) もし不都合がございましたらご連絡ください(⊃Д`;) -------------------------------------------------------------------------------- 恐縮です 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月22日(木)02時56分11秒 初めまして、せしるさん。 最近ソロでからくりがんばる方も多いので、こちらも有益な情報を提供できるよう がんばっていきますですハイ。 また、皆様からの情報もお待ちしております〜♪ -------------------------------------------------------------------------------- 難しいけど、できることは意外と多い 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月22日(木)03時21分28秒 いやぁ『テクさんのミミズ撃退法』とてもとても好評ですねw     ↑勝手に命名させていただきました 最近は、何かからくり士が役に立つようなBFがないかな〜などと、 新たなからくり士の可能性について考えております。 -------------------------------------------------------------------------------- 少し質問を 投稿者:すとたる 投稿日:2006年 6月22日(木)18時21分10秒 知っている範囲で回答してもらえると、ありがたいです。  コンシュタットで、天候が雷の時。 メインからくり士で、1・2と2回連続でライトマニューバを使うと、ほぼオ−バーロード。 初回マニューバでライトマニューバを使っただけでも、オーバーロードする事もありました。 初回が別のマニューバで、2回目がライトマニューバであれば、オーバーロードする事も無かったのですが。 天候とマニューバの相性でもあるのか、マトンは雷曜日は苦手なのか。 只の偶然だったのかもしれませんが、この点、何かご存知でしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 訂正 投稿者:すとたる 投稿日:2006年 6月22日(木)18時23分25秒 ↓雷曜日 ←天候雷 の間違いです -------------------------------------------------------------------------------- ケアル戦闘方法byコネタ 投稿者:Aston 投稿日:2006年 6月23日(金)08時02分12秒 しばらくモンクに浮気をすると言いつつ、気がつくとからくり士に戻っているAstonです。 さて、先日、61のかか青でワムージャにして野良PTをしてきました。 獲物はレッサーコルプリですがなかなか美味しかったです。 その際に気づいたこととして、からくり士のソロ性能を生かす場合には ムリにPTを集めなくてもいいのかもしれません。 この当たりは獣使いと同じ、かな。 次にこれはすでに実践されているかもしれませんがからくり士盾をする場合、 ライトマニューバセットしての戦闘を良くやる人は多いと思います。 この時に+αとして以下の方法をすると安全に回復が出来ます。 1)ディアクティベート→アクティベートをした状態で止めておく 2)オーバーロードしない程度にライトマニューバをいれておく 3)HPが規定値(人形がケアルをする基準点。HP50%未満が理想)になったらディプロイをする ただ、これだけですが以前にあったアクティベート直後のケアルを行わない、状態は 回避できると思います。ただ、これでもまだ100%まではだせていないので要相談。 もう少し検証します。 P.S. すみません。下の投稿は誤りなので削除しておいてもらえると助かります。 -------------------------------------------------------------------------------- 天候 投稿者:RIN管理者) 投稿日:2006年 6月23日(金)11時54分12秒 初めまして、すとたるさん。 天候との関係についてはまだ検証できていません。 オーバーロードについては公式で 『マニューバを実行すると、その属性に対する負荷が上昇します。  特定の属性の負荷が高過ぎる場合、オートマトンがオーバーロード状態に  なってしまうことがあります。』 と、あるので同じのを連続使用してしまうとオーバーロードの可能性が高いようです。 -------------------------------------------------------------------------------- ミミズ戦法 投稿者:テク 投稿日:2006年 6月24日(土)01時10分24秒 予想外にミミズ戦法好評だったので良かったです(´∀`)名前も付けてもらったしw そこで、からくりだけに限らずこの戦法で私は後衛も上げてました、前衛でも危険な時などは緊急回避手段として いけますね フェローは必須条件なのですが、ミミズ戦法でのマトンの位置に自分が立ち フェローは殴り役になると言うだけです 時間がないときなど白/戦で遠くから挑発し、フェローに殴らせるなどしてチョコチョコ上げてましたよ 最近のからくりさんは53でストップし、AF実装を待っている感じです ソロでは巣のSイモ、トカゲなどでスキル上げつつ経験値稼ぎと言う感じですね そこで、魔法と射撃を両方上げながらいけないかと考えて使っている戦法は 最初に(マニューバを何も使わない状態)弱体魔法を高速魔法で全てかけ、その後射撃フレームにして戦うと 言う途中交換戦法を取っています アタッチメントは魔法射撃両方共通する分のみ取り付けると、いちいちアタッチメントを全て外す必要が なくなるので、すばやくフレームヘッドと交換することができます 最低ダメージゲージさえ付けていれば何も問題ないかと思います 弱体後の射撃マトンでの攻撃時に、ライトマニューバを使っていれば自分のHPが半分近くなったときに 魔法マトンに変えればすぐにケアルで回復ができます ただ、この戦法はLV50以上からで、なおかつ範囲攻撃が無い敵に限られるかもしれませんね ケアル4と回避が高くないとなかなかこのやり方はきついかもしれません おかげさまでPTでまったく使っていなかった射撃スキルが追いついてきましたw あぁ、PT組みたいですなぁ・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 人それを『換装』という… 投稿者:RIN管理者) 投稿日:2006年 6月24日(土)01時36分38秒 私もPTで射撃戦フレームで敵と戦い、50%切ったら魔法戦フレームに切り替える。 そして高速精霊を使用。テクさんと同じ戦法を度々使ったりしてます。 これを私は『換装』と呼んでいますw テクさんと同じように極力不必要なアタッチメントはつけていません。 最低限ダメージゲージとスコープさえ付けときゃなんとかw マトンの射撃は、敵に近いほどダメージが出るので、厳密に言うと『投てき』ですね。 アルクバリスタ敵の近くにいないとスカるし。 『換装』といば、フレームだけでなくアタッチメントの換装も場合によっては使います。 フラッシュバルブ⇔ダメージゲージの換装はちょくちょく使います。 普段PTではフラッシュバルブで援護しますが 盾役が通信切断などのピンチになった時にダメージゲージに切り替えて盾役になります。 かなりタゲ固定は難しいですが、後衛さんがケアルを使わずにマトンに頼ることで 後衛にタゲが行きにくくなります。なので、盾さんがやられちゃったときに テレポやデジョンの時間稼ぎくらいはなんとかなると思います。 でも、やっぱ範囲攻撃がある敵だとつらいかな… -------------------------------------------------------------------------------- RIN管理人様 投稿者:殻栗 投稿日:2006年 6月24日(土)16時31分23秒 ミミズ戦法も応用戦術に載せない?(´・ω・`) これからやる人達にも結構便利だしね -------------------------------------------------------------------------------- 土日も仕事(´-`)ゝ 投稿者:RIN管理者) 投稿日:2006年 6月25日(日)03時29分53秒 殻栗さん、その御意見ごもっとも。 ですが、自分で試す時間、注意点の発見、HP作る時間などがちょっと取れなかったので 遅くなってしまいました。ごめんよぉ〜m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- 敵の名は”睡魔” 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月27日(火)04時27分24秒 気が付いたら、やられちゃってた罠… 無理はするなということか… -------------------------------------------------------------------------------- 換装って 投稿者:あわわ 投稿日:2006年 6月27日(火)23時18分4秒 換装ってメインメニュー>装備>マトンの手動なんでしょうか? マクロじゃ無いのかな〜って探してみましたけど見付りませんでした(´Д⊂ @マトン装備へのCtrl+eの様なショートカットキーは有りませんかね〜 【高速換装】【ありませんか?】 -------------------------------------------------------------------------------- 換装 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月28日(水)01時32分53秒 あわわさんの記述通り『手動』ですw オートマトンの装備変更マクロ組めないみたいですね;; 手動なので一刻を争います。まさにF1のピット作業なみに ミス無く素早い作業が求められます。 慣れておいて損はないと思います。ソロ時、うっかりミスで絡まれた時に 即座にストロボ装備してマトンにデコイになってもらっている間に逃げるとか できますしね。 オートマトンの装備変更マクロも欲しいけど、個人的には オートマトン用の/saluteとか動きのあるやつが欲しいな。ストリンガーあるんだし。 -------------------------------------------------------------------------------- マトンにずっと精霊魔法を撃たせる♪ 投稿者:セシル 投稿日:2006年 6月28日(水)21時12分7秒 こんばんわ〜 セシルが発見したタイトルどおりのしかたを書きます〜( ´∀`)♪ ゲンタ魔法頭・魔法フレーム(現在セシルはからくり士Lv30前半です) アタッチメントはお好みで。 セシルはアタッカーの時はライトマニューバするときにフラッシュバルブ サポ戦で挑発とかする場合はダメージゲージ ダークマニューバには、マナタンクつけてます。 マンコンバーターつけてもいいんだけど、ゲンタが攻撃を食らわない状態でHp100%あるのにMp減ったからって コンバされると出し入れしてMP全快にできなくて困ったことがあるので今はマナタンク派です。 戦闘始まってから最後まで精霊魔法撃たせる方法は @【ディブロイ】する前にダークマニューバ・ライトマニューバをしておく A敵に【ディブロイ】する  するとゲンタは初めから精霊魔法をつかう Bマニューバは三個までかけられるのを利用して、初めにダークマニューバ・次にライトマニューバ・三つ目に  ダークマニューバ(最初にライトマニューバからでも可)一番初めにかけたマニューバが消えたら  ライトマニューバをかける 画面のアイコン風に表記すると●(ダークマニューバ)○(ライトマニューバ) ●○● ○●○ ●○● ○●○ ●○●   ↑ 三個ずつマニューバかけられるので こんな感じに表記してみましたが簡単に言うと●○を交互に敵にHpが 半分以下になるまでかけ続けるとリキャスト事に精霊魔法しか撃ちませんヽ(´ー`)ノ 敵のHpが半分以下になったら精霊魔法優先で動くから何もマニューバ入れないです(少しでも負荷を 減らそうとしてみたり(ノ∀`)) 何回かやってみて精霊魔法しか使わなかったので是非お試しあれ♪ ダメージゲージつけてるとマスターのHpが減ってるとちゃんとケアルはしてくれるので安心です(*´Д`*)b ブログに書いたのをそのまま載せてるので長くてすいません(/ω\) -------------------------------------------------------------------------------- 三者択一!! 投稿者:Aston 投稿日:2006年 6月28日(水)23時15分50秒 次のVupで以下の3つのうち、どちらかが入る場合、どちらを望みますか? 1)マトンにさまざまなエモをさせることができる(/saluteとか/danceとか) 2)マトンの換装がマクロになりました 3)マトンの回復魔法がPTも対象になりました 私は迷わず1を選びます。つーかメリポで覚えれるでもいいぞ!! 閑話休題失礼しました。 -------------------------------------------------------------------------------- re)三者択一 投稿者:カエル君とウシ君 投稿日:2006年 6月28日(水)23時43分48秒 そりゃA!芭9(`・ω・´) これがあれば10年は戦えるはず!!!1!wwww ううんwwww知らないけどきっとそうwwwww -------------------------------------------------------------------------------- 遅レス 投稿者:すとたる 投稿日:2006年 6月29日(木)04時50分10秒 あれからそこら辺見て周りましたが、結局分かりませんでした。 連戦するにも、時々休憩入れて気をつけてやってみたいと思います。 ありがとうでした。  後、これは参考までに。 マトンのHPが減っているのに、うっかり収納してしまわない様に、僕は以下の3行マクロを使っています。 /echo マトンの残量:<pethpp> /target /ja ディアクティベート これだと、自分をターゲットした常態で2行目で一旦止まり、Enterを押せば3行目の収納マクロが発動。 2行目で止まった時にEnterを押さず、キャンセルすれば、3行目は実行されません。 Enter押すのが面倒かもしれませんが、良かったら使ってみて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:カエル君とウシ君 投稿日:2006年 6月29日(木)08時05分30秒 /echo マトンの残量:<pethpp> /target /ja ディアクティベート ↓ /echo マトンの残量:<pethpp> /ja ディアクティベート でも十分機能しますよ -------------------------------------------------------------------------------- orz 投稿者:セシル 投稿日:2006年 6月29日(木)23時46分27秒 こんばんわ〜 精霊ずっと撃たせるにはポイズン入ってないと駄目なことが今日ptしてて判明しました(⊃Д`;) ソロとptだといろいろ違うことが判って勉強になりましたorz -------------------------------------------------------------------------------- ばりばりバリスタ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 6月30日(金)02時36分23秒 バリスタ(50制限)でからくり士やってきました。 初めてだったのでとりあえずサポモンク。でも全然カウンターしない;; 相手に暗黒とか黒魔とかいるのにこっちにはおらず、その時点で勝ち目が無い… 感想としては、サポ忍で短剣装備してサイクロンが攻守共にバランスがいいかもです。 必中・範囲・遠隔なサイクロンは相手が蝉張ってても安全にダメ与えます。 あとはどこまで的確にオートマトンが扱えるか?ですねw サイレスとバイオII、そしてケアル… あと何よりオートマトンがやられないこと。 なれるっきゃないですねこれはw -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:すとたる 投稿日:2006年 7月 2日(日)00時43分56秒 /ja ディアクティベート 1行でも大丈夫なんですね。 参考になります。 しかし、こういうマクロを組んで気をつけても、Enter直前に何かくらって20分待ちとか時々なるんですよね・・。 わざわざ20待ち選んでまで収納する人は、そうそういないでしょうし。 マトンのHPが100%じゃなかったら、マトン自身が収納されるの嫌がってくれると助かるんですけど・・ね。 -------------------------------------------------------------------------------- ふと 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月 3日(月)01時19分22秒 範囲攻撃がある敵でも、精霊魔法がレジられず、高速精霊が有効なら 範囲攻撃が届かない後衛さん達の位置までプレイヤーが移動して、 その場所で高速精霊すればいいのでは?と思うのであったw -------------------------------------------------------------------------------- 後衛枠 投稿者:テク 投稿日:2006年 7月 4日(火)02時21分21秒 サポ白で後衛件前衛枠でやったことがあります 範囲攻撃がある敵だったので、魔法が届かないところから高速魔法を最初からやっていたのですが・・・ やはりこれだと火力不足のような感じがしました 最初弱体魔法連続で次に精霊ですが、やっぱりレジが痛いですねぇ・・・ レジさえなければかなりいけるとは思うのですが、13とか出たらもう・・・ 自分的に耐え切れず、普通に殴りに行きましたよwあまりにもレジが出やすいのも直してくれない ものでしょうかねぇ しかし、FF公式にまだAFの話が出てないといことは・・・ 7月実装は無しといことですかねぇ、かなり楽しみにしてるのですが(´・ω・`) -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:すとたる 投稿日:2006年 7月 4日(火)12時44分20秒 先日初めてPTでLV上げしたんですが、カニだと結構範囲広くて。 2回程20分待ちをやらかし、それからは少し間を空けて収納する様にしました。 アタッチメントやフレームのパターンによって、効果に多少優先順位があるのかは分かりませんが。 ストロボ外して魔法系にしていたら、ストンスキン余り使わなかった気がしましたね。 もうちょっとPT経験して、そこら辺も考えつつやってみようと思います。 AFは、竜AFの「ブレスを効果的に使う」の様な付加効果があると良い・・かもしれませんね。 -------------------------------------------------------------------------------- さぽ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月 5日(水)02時35分21秒 コルセアズロールあれば、ソロで楽相手でも少しは経験値が早く溜まるな… というわけでコルセアをLv5にw コ/か でLv上げやったんですが、何気に射撃戦フレームが強いw Lv3でファストブレード>アルクバリスタ(溶解)の連携ができるのが強い。 白/か でLv5なら アルクバリスタ>シャインストライク(核熱) MBバニシュまでいけるなw ソロでLv10くらいまで上げるなら サポからくりも悪くなさそう。 AFに『マニューバ効果アップ』は必ず欲しいところですねw -------------------------------------------------------------------------------- アイスマニューバのススメw 投稿者:くーな 投稿日:2006年 7月 7日(金)14時55分49秒 はじめまして、いつも参考にさせてもらってます^^ 対ミミズ撃退法は大変イイですね!wサイレス切れがちょっと危険なので私はちょっとアレンジしてやってます〜 @アース>ファイア、サポ忍で蝉をかけて、ストンガに本体が巻き込まれない位置で戦闘開始 Aダーク>ダークでリフレをいれつつ、2回目の挑発が入ったらアイス発動(ここでファイアは切れる) B挑発のリキャストを見計らってファイアを入れる。 C以後基本的にアイスは魔法のタイミングで出来るだけ入ってるようにする。ファイアは挑発のリキャが  先だったら消してダークにする D人形もしくは本体のHPが6割くらいになったらライトを入れる E最後の追い込みでアイスが入ってても精霊がでるくらいまで追い込んだら、アイスは消してダークを入れる アイスが入ってると、かなり弱体の優先度が上がります。ライトとアイスが入ってる時は、 回復>(回復条件じゃないとき)弱体>(敵のHPが死ぬ寸前または弱体がかかりきってるとき)精霊くらいの 優先順位になるようです(体感) 回避装備をつけて、サポ忍ならかなり本体が耐えるので、人形は弱体メインで長期戦の方が安定すると思います。 (精霊はMPもくいますしね^^) よってアイスマニューバの常駐(追い込み以外)をミミズ狩りのときはオススメします^^ -------------------------------------------------------------------------------- みみずくぅ 投稿者:すとたる 投稿日:2006年 7月 8日(土)03時13分16秒 僕もミミズ法お世話になり、今はクフィムで27に。 強+だとサイレス時々ミスするので、25までコロロカで粘ってました。 ちなみに、うちのマトンは「ガンガンいこうぜ」になってますね。 @アース>ファイアでマニューバのリキャストを待って離れた位置からディプロイし、マトンがサイレスしてる  間に本体走り>戦闘 Aダーク>ライトとマトンの詠唱リキャストまでに間に合うので、初弾から精霊使わせる B3度目の挑発10秒位前にファイアが切れるので、切れたらファイアマニューバ サポ白ですが、タルだとメリポ+でMP100近いので、自己ケアルでマトンかばったりしつつやっています。 敵が強-までだとほとんどレジも無いですが、初弾から精励使わせると、マトンがそこそこタゲ維持してくれる のがありがたいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- あえてひたすらミミズ以外 投稿者:Aston 投稿日:2006年 7月 8日(土)14時01分49秒 ということで対ミミズ以外の戦闘を繰り広げているAstonです。 で、その際に有効なケアル戦闘を見つけたので報告。 マトン:白兵フレーム+汎用フレーム アタッチメント:ダメージゲージ他 上記構成の場合、魔法はケアル系しかうたないため確実にケアルを受けることが出来ます。 特に55以上(だったかな? 汎用のケアル4解禁後)の場合は ケアル4を使用した直後にディアク→アクティ→ディプロイをしておくことで ライトマニューバ1回いれておくだけで確実にHPが60%未満でケアル4が飛ぶようになります。 これを使うと範囲ダメージの無い敵相手にはまず死なないことに。 むろん、魔法フレームでもいいのですが殴らせることを考えると汎用フレームのがいいかな。 Lv63でレッサーコルプリの乱獲ができます。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとう! 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月 9日(日)01時29分18秒 気が付けば、1万HIT超えてましたヽ(´ー`)ノ HP設置当初は1日10HITくらいだったのが嘘のようw これも皆様の清き一票(!?)のおかげです! これからも管理者はがんばっていきますよ〜♪ 先日、発売された某FFXIの本の開発者インタビューで現状のからくり士は 『ちょっと強さを抑え目にしてある』 みたいな事が書いてありました。なので今後、からくり士…というかオートマトンが 強くなるという事はありそうですね。AF実装も含み楽しみですw -------------------------------------------------------------------------------- カブト狩り 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月 9日(日)01時42分19秒 この前、Lv59@2000と早いとこ60にしたい感に襲われたのでソロってみました。 場所は人気スポットのガルレージュ地下へ。何気にPTいなかったのでw カブトも3匹コウモリも普通に戦えました。楽〜丁くらいでした。 3匹コウモリのジェットストリームも大きくて140ダメくらいだったので死にません。 調子に乗って少し先にいる骨(おなつよの戦士タイプ)に挑発! 敵の1撃1撃が100ダメくらいで、生か死か?というギリギリのステージでしたw LV60というとウルガランのミミズが丁くらいなんですよね。 今度試しに行こうと思ってますw -------------------------------------------------------------------------------- 白兵頭+汎用・魔法胴 投稿者:ひよ。 投稿日:2006年 7月11日(火)17時50分8秒 RINさんの基本動作編のページでは 「白兵戦ヘッド+魔法戦フレームでは経験上魔法を使ってくれません」 となっていますが、この組合せだとAstonさんの書込みにあった白兵頭+汎用胴と同じく 【ケアル系魔法のみ】使ってくれます。 使ってくれるタイミングは【マニューバ編】のライトマニューバの項目の通りですね。 ダメージゲージ・フラッシュバルブ・マナブースターなどをマトンに装備して 以下の様なマクロを用意しておき、 [recall] /pet ディアクティベート /wait 1 /ja アクティベート /wait 1 /pet ディプロイ [call] /ja アクティベート /wait 1 /pet ディプロイ [bye] /pet ディアクティベート [tgt] /pet ディプロイ ・範囲攻撃を持つ敵やマトンに敵のタゲが行く(サポ戦以外で挑発しない)時には  自分のHPが50%くらいになったら[call]で呼び出し、  ケアルの詠唱が終わるくらい(マトンが手を上げた頃)に[bye]ですぐ帰す。  (魔法リキャストをリセット、範囲攻撃のダメージやタゲがマトンに向かないように) ・範囲攻撃を持たない敵でタゲがマトンにいかない(サポ戦でちょくちょく挑発する)時には  ケアルの詠唱が終わるくらい(マトンが手を上げた頃)に[recall]ですぐ呼びなおす。  (魔法リキャストをリセット) Astonさんの書込みにあったように Lesser ColibriならLv60越えたあたりから 女神指輪+サンクション・ビシージ連続ボーナスと併用で とての強いやつで400台、つよだと300台中盤の経験値をもらえます。 (但し、とては結構厳しいのでつよをやるのがいいと思います。) これをやる時の注意点は ・絶対にマトンにタゲが向かないようにする   とてやつよの敵をやるときには挑発をこまめに入れる。   マトンを呼びなおすとマニューバの効果がすぐに反映されないので   アースM.(S.アブソーバ)をかける余裕がありません。   ※マニューバはオーバーロードに十分気をつけてライトマニューバがいいでしょう。    HPの減りが少なめでケアルしてもらえますし、フラッシュバルブを装備しておけば    被弾も少なくできます。 ・ディプロイとディアクティベートのリキャスト時間に気をつける   [recall]や[call]のマクロをギリギリで連打するとケアル4の場合、   2秒ほど間を空けないとディアクティベートのリキャスト待ちで失敗します。   ディアクティベートの間隔は体感で覚えましょう!(ぉぃ   ギリギリでディアクティベートに成功してもディプロイのリキャスト待ちに   引っかかる事があるので[tgt]マクロも用意しておきます。   ※マトンがケアル4以下しか唱えられない時はケアル詠唱が短くなる分、    さらに待たないといけませんね。 ・装備は回避重視 (次に命中?)   いくらマトンがケアルをしてくれるといっても上に書いたようにディプロイや   ディアクティベートのリキャストをちゃんと待たないと大変なことになります。   (ディプロイだけ2回してしまいケアルが10秒ほどできなくなったり。)   からくり士の持つ高い回避をさらに伸ばしてやり、敵の攻撃をなるべく避けるように   します。攻撃を避けることで再呼び出しまでの時間と攻撃の手数を稼ぎます。   攻撃を受けなければケアルしてもらう頻度も下がりますし。   あと、ランクCなのも手伝って命中に不安が残りますのでライフベルトなどで   命中を上げておいた方がいいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- からくりソロ 投稿者:きーぼー 投稿日:2006年 7月12日(水)05時38分41秒 なんとかPTに誘われつつ、45歳になりました。 そろそろ、誘い・誘われ待ちの時間が多くなってきたので、 ソロでの稼ぎも視野に入れているのですが、 45歳ぐらいだと、みなさんどこでキャンプしてました? 最近バイトもいそがしいので、50までソロで上げたくて じっくりキャンプのはれるところを探しています。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:すとたる 投稿日:2006年 7月12日(水)05時56分57秒 60達成おめでとうございます。 AF関連の話題、楽しみにしています。 -------------------------------------------------------------------------------- ソロ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月12日(水)14時21分24秒 きーぼーさんこんにちは。 LV45なら確かルフェーゼ野(E-8 F-8)付近の蜂がいけたハズです。 吊り橋をキャンプにして近くの蜂(Death Jacket Lv37-40)を叩きのめします。 サポモンク・シナモンクッキーでいくと防御面も◎でした。 花粉のせいで戦闘がちょっと長引いたり、ファイナルスピアで〜300位喰らったり しますが、その辺に気を付ければ蜂の巣のかけらも手に入るので悪くはないかと。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:きーぼー 投稿日:2006年 7月13日(木)07時03分58秒 どうも、お返事ありがとうございました。 ルフェーゼですか^^; キャラ作って、戦士30ですぐに、アトルガン渡ってからくりとったもので、 まだいけないのですよ(泣) そのあたりのレベル帯で、よさげなの探してみます。 また、レベル帯でのソロの相手を出してみても、おもしろそうですね。 報告させていただきます。 -------------------------------------------------------------------------------- PTのSJって 投稿者:あわわ 投稿日:2006年 7月13日(木)19時55分44秒 なんだかんだでLV40ちょっとのあわわです。 PT時のSJって何にしてます? 自分は忍者がはやり。 ジョブ特性上、オートリーダーの機会が増えますが 【盾×1,前×1,後×2,中(MPヒーラー)+からくり士】 なんて構成を探すのですが前衛がMP持ちになること多く・・・ (誘われ待ちの後に集めだすからね(´―`;)) あわわ:「あれ?釣り役がいない(°m°;)」 なんてことがしばしば・・・orz こんな事が続いて,ふと思いついたのがSJ忍者! ((゜д゜;)テイウカ、ツヅクナヨ!!) 忍術釣り,蝉で避けつつPTのもとへ・・・ 意外にDEXも高くなって命中率がUP 個人的にはSJ戦士は装甲が薄いので挑発× (すぐ赤ゲージだし・・・) バーサクがありますがDEXが忍者より低めなので 釣りができる利点を考えるとPT貢献度は 高めではないでしょうか? 正直別ジョブで他のからくり士とPT組んだことが無いからわかりませんが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- さぽ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月14日(金)02時42分3秒 基本はサポ戦、MPヒーラーがいなかったり、なんでもどうぞ〜って時は 吟とか侍とか暗(!?)が多いですね。 サポ戦でも挑発で釣りできるので困ることはないと思います。 ダメージ食らってもオートマトンにケアルもらえば後衛さんに迷惑かけないしねw でもまぁ、自分のプレイスタイルに合うのが一番いいかと。 ソロでもPTでもサポジョブに縛られないジョブは稀ですからw 個人的にはサポ吟が楽しいかな。釣りもできるしね。 -------------------------------------------------------------------------------- サポジョブ 投稿者:きーぼー 投稿日:2006年 7月14日(金)06時37分10秒 最近は、意外なサポジョブというのに、魅力を感じてやってますね。 最近、やってるのといえば、竜騎士や青魔道士。 PTでも、けっこう前衛よりに動けてます。 結局のところ、からくり士が一番、当初スクエニのかんがえる サポジョブの妙を味わえるジョブになったんじゃないかなと 思いますねw -------------------------------------------------------------------------------- PTにおけるサポ 投稿者:Aston 投稿日:2006年 7月15日(土)12時15分20秒 私の場合は基本的に戦モですね。趣味で言うなら吟。 歌って(私が)踊って(マトンが)戦える 大道芸人らしいじゃないですか。 サポ白というのもないこともないですがあまり……ですね。 MPブースト装備がしやすいのがせめてもの救い、か。 >きーぼーさん 45前後だと私もタブナジアに行った気はしますが、 たしかクロ巣の入り口の蜂が同じぐらいです。 また、装備がかなり充実できていれば、になりますが 巣にロランベリーを持って行き、トレードでPOPするNMをやると言うのも 手です。 やつは確かLv45固定だから小銭(クエ報酬)もはいるし悪くないかと。 ちなみにW芋もありですがこちらはまずPTとかぶるのでお勧めしません。 ああ、西テパのカブトやキリンもなんとかあり、かなぁ。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとです 投稿者:あわわ 投稿日:2006年 7月15日(土)16時11分21秒 なるへそ〜詩人は気が付きませんでした。 【詩人】【魅力的です。】 歌って踊って、エモでも踊って(ぉぃ) まぁ詩人Lv1だからそこからか・・・・(´д`)y-〜 ありがとうございました〜^^ -------------------------------------------------------------------------------- そういえばソロ旅情編について 投稿者:Aston 投稿日:2006年 7月17日(月)12時08分11秒 SJナイトですが37(Lv74)でオートリフレを覚えます。 非常に地味ですが効果はあるかな、と。 あと、Lv30の盾をもって短剣使いをすればシールドマスタリーも使えるかなぁ、と。 問題は短剣にしてどーするという部分ですがMA1レベルだと案外短剣のが強いのかもしれない。 WSの主軸はサイクロンあたりだとINTの高いタルの威力は結構出るし。 公式のイラストが格闘タイプで動かしてましたがスキルは短剣もCなので試してみる価値ありそうですな。 #既にメリポで格闘をあげてあるとまた別ですがw -------------------------------------------------------------------------------- おひさ〜♪ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 7月17日(月)13時29分37秒 お久しぶりです。 サポ用のモをあげていた(やっと30)tokotokoですw サポですが・・・60になったら、暗黒乱撃! やってみて〜w まぁ〜、すぐ人形で回復ということで♪ ちなみに、まだ42歳だがな〜www ということで、私は基本60までモ、60から暗で行く予定です^^ 詩人もよさげだな・・・とかも思ってみたりw 50〜ちょっと考えてみるです。 微妙な突っ込みですが・・・からくりが装備できる盾ってなんかあったっけ?; あと、短剣はC判定ではあるが−がついてるっぽいよ。使えん事はないか・・・ 変なつっこみで、ごみん; あ、フラッシュつかえるか・・・フラバル+フラ・・・ふむふむ 攻撃で一番判定いいのが・・・投擲・・・どないせい言うねんw(C+) -------------------------------------------------------------------------------- (*´▽`)SJ自由なからくりん♪ 投稿者:ウシ君&カエル君 投稿日:2006年 7月18日(火)07時30分54秒 >サポですが・・・60になったら、暗黒乱撃! >やってみて〜w >まぁ〜、すぐ人形で回復ということで♪ ちょっと怖いけどねー(;´∀`) >微妙な突っ込みですが・・・からくりが装備できる盾ってなんかあったっけ?; あるおー^^ サポによって発動する盾があってる 有効そうなのはサポ白盾:DEX+2とかサポ赤盾:HPMP+7とかねー >攻撃で一番判定いいのが・・・投擲・・・どないせい言うねんw(C+) トロール・ラミア・マムージャ ベーンとか色々あるけど、ストリング外して大丈夫だっけ(;´∀`) -------------------------------------------------------------------------------- うかつ 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月19日(水)23時54分15秒 風邪ひきました;; なのでPTせずマイペースでちくちくやってますw 今はサポジョブ上げを重点的に。 あと、この掲示板をなんとかしようと、Perlをゼロから学習ちう。 -------------------------------------------------------------------------------- いつもお世話になってます 投稿者:きゅるるん 投稿日:2006年 7月20日(木)07時50分51秒 こんにちわ、SJ白一択でやっとLv38まであがりました。 lv20の時に魔と射フレーム一気にとったので 射撃スキルが低くて魔フレームでがんばってきました。 今は次世代フレームを期待して、白兵フレームとってません。 すぐにとれるようにね。lv上げはロランの楽敵をなぎ倒しながらがんばってます。 そこで気が付いた事ですが、mpコンバーターって、hp半分をmpリフレッシュぽいですね。 でも、HP100以下ですと、発動してくれないような気が致します。 載ってなかったので書き込んでみました。それでは、次世代フレームを期待してがんばりましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- そいや・・・ 投稿者:tokotoko 投稿日:2006年 7月20日(木)17時18分53秒 コンバーターなんてあったな・・・ 使ったことないやw なんだかんだで、クイック使えなくなることを考えると(いつかはわからんが) コンバタ使うこと考えておかなきゃいけないか・・・ 今度クイックまったくなしで、やってみるかな。。 -------------------------------------------------------------------------------- アタッチメントといえば 投稿者:RIN(管理者) 投稿日:2006年 7月21日(金)03時23分26秒 研究しているんですが、何もわからんのが我らが『スキャナー』様。 精霊魔法使わなくなる以外に何があるのやら…情報求む! マナコンバータをうまく使うと 1)オートマトンがダメージ受けちゃった〜【マナコンバータ使用】 2)オートマトンのHPが半分以下に 3)オートマトンが自分にケアル 4)オートマトンHP全快!高速精霊再使用可能!! てな感じで、リペアー無しでHP回復できたりしますが、必ずうまく行くとは限りません。 ケアルしてもHPが95%くらいだったり、コンバートしてくれなかったり… ※コンバートしてくれるタイミングについては只今研究中です --------------------------------------------------------------------------------