静かに、ただ静かに、オルエの中を行き来する。
十分に霊薬で慣らせた接続部は、やはり本来の目的に逆らっているせいか窮屈ではあるが、
ことさらオルエを傷つけているわけでもないらしい。
焦る気持ちはない。
むしろビジャックの心はずいぶん穏やかだった。
ゆっくりと挿入を繰り返す。
昼下がりの光が、暗い室内に浅い色彩をおとす。
オルエはうつむき、シーツを掴んでいた。挿れるたびにそれが擦れた。
行為は全てが許されている。部屋は安堵に満ちていた。
焦る必要などない。ゆっくりと、かくじつに。
オルエの中に、
挿れて、
ずるりと引き抜き、
また挿れては、
優しく抜いた。
何度も。

(途中、馴染みの客が注文していた剣を受け取りに家へ訪れた。ビジャックが家にいる時間だったから、それは当然だ。若干親しい仲だったので、その客人は直接、家のドアを開けて、ビジャックを呼んだ。ビジャックは黙って衣服の寛ぎを整え、部屋を出て、客人に挨拶した。工房から目的の剣を運んできて、その出来について少し話し、メンテナンスの仕方の相談を受けて、それに答え、軽い世間話を口に乗せて、機嫌よく彼を玄関で見送った。)

部屋に戻って来ても、出て行った時と全てがまったくおなじだった。
相変わらず静かで落ち着いた空気が充満していた。
ビジャックは霊薬を手にとり、ベッドに横たわるオルエの中をほぐして、再び衣服を寛げ、
ゆっくりと挿入する。
お互い、ちゃんと息をしているのかと思うほど静かだった。
オルエの肌に触れ、挿れたときと同じぐらいの速度で抜く。
何度も。

オルエは黙っていた。

部屋は安堵に満ちていた。