ホーム元気が一番!ストレス

ストレス、たまっていませんか?

ストレスって何?
ボールがあるとします。何もしていないときのボールはまん丸ですよね。
でも、ギュッと力を加えるとボールはへこみます。その歪みがストレスと
いわれるものです。
ストレスは、外部からの刺激(情報)によって起こり、内臓や血管などを調節
している自律神経に影響を与えるため、あらゆる病気の引き金になってしまいます。

ストレスが招く病気
免疫力の低下・心臓病・胃潰瘍・高血圧  etc


簡単!ストレスチェック
ここ数週間のうちに該当するものをチェックしてください

ちょっとしたことでもイライラする    
普段なら何でもないことに過敏になる    
ユーモアや冗談がいえない
気分が沈みがちである
なかなか眠れない
将来に希望がもてない
何事にも関心がもてない
何をするのもおっくうだ
疲れ気味である
10 ずっと緊張している
11 肩こり・頭痛がする
12 下痢・便秘をしやすい
13 食欲が低下してきた

判 定

 0 〜 1 個  あまりたまっていません   
リラックスできています
 2 〜 4 個 ややたまっています
ストレス解消を心がけましょう
 5個 以上 たまっています!!
ストレス解消が必要です


ストレス解消法

ストレス解消法は人それぞれ違いますよね。
心地よいと感じることを見つけて、なるべく時間を作りリラックスする。それが大切なんだと思います。ちなみに、私のストレス解消は、暖かいお茶を飲みながら、本を読んだり音楽を聴いたり‥おいしいもの食べたりすることです!(だから太るんじゃ?)



ストレス解消に オススメです
旅行にいこう(JTB)
考えすぎもよくないから。のんびり気分転換しよ?
きっと答えがみつかるよ
DVDレンタルで映画三昧(TSUTAYA)
オンラインレンタルで楽々!家族みんなで楽しめますね
iPodnano88_31.gif Micro Button白_logowmb
Home