むぎゅ〜っしよう
自分の子供なのに愛し方がわからない。

まず、子供を抱きしめてあげて下さい。

公共広告機構です。
このCM見たことありませんか?
なんだか切なくて、泣いてしまいました。
CMで流さなければいけないほど、ママの心は病んでいるの?
でも、自分にも少なからず思い当たることがある。
とても考えさせられるCMです。

スキンシップは大事

子どもは最低限の栄養や衛生環境が整っていても、それだけでは生きて
いけないそうです。
スキンシップは、子どもにリラックスや安心を与えるだけでなく、実際の生育にも
非常に重要な役割を果たしているのです。
親子のスキンシップやコミュニケーションなしに子どもは育つのか?
中世ヨーロッパである実験が行われました。
神聖ローマ帝王フリードリヒ2世は赤ん坊数人を母親から離れさせて、
一切の人間的なふれあい、コミュニケーションが遮断した状態で、
子どもがどう育つのか実験しました。(非人道的で腹が立つ実験です)
この実験では、授乳による栄養補給や入浴による衛生以外管理など、
生きていくために必要な世話は行っても、抱っこや添い寝、話しかけなどは
一切行わずに育てました。
すると、全員の子どもが言葉を話す前に死んでしまったのです。
こんな恐ろしい実験をしなくても、わかって欲しいと思いますが…
スキンシップって本当に大事。触れ合いながら、母性も育っていくのかも知れませんよね。
子どもは抱っこが大好き。
うちの子供も、よくむぎゅ〜してと甘えてきます。
でも、ママの気持ちに余裕がないと、本当に可愛いと思って抱きしめることってできない。
私もそんな時期がありました。
そんな時でも、まずはかたちから。あらたまって抱きしめなくてもいいと思います。
何気なく、触れてあげる。髪をなでてあげる。手をつないであげる。
そんな小さなことで、子どもは満たされ安心すると思います。
それにはママ自身のリラックス・幸福感が大事ですよね。
ストレスは万病のもと!
あせらず、頑張りすぎず、時には誰かの手を借りて。
一人で悩まないでね。

Home   ママと子どものお部屋TOP