kodomo_12_120_60
星に願いを〜赤ちゃんの頃


 

 ひよちゃんは、ママにとって初めての赤ちゃんだったから
 何から何まで、わからない事だらけでした
 おばあちゃんやお姉ちゃんに教えてもらったり、本を読んだりして
 いろいろなことを知ったの
 でも失敗も沢山しちゃった
 いつまでも泣き止まないあなたと一緒に大声で泣いたこともあるの
 でもね
 毎日楽しかった
 かわいい かわいい赤ちゃんでした
 初めて歩いたのは、一才のお誕生日のほんの少し前
 一人で立ち上がり 2歩あるきました
 毎日少しずつ歩数が増えて、いつのまにかヨチヨチと
 一人で歩くようになったんだよ

 ミーちゃんは、お姉ちゃんが大好きで
 ヒヨちゃんがそばにいるとニコニコご機嫌でした
 何でもヒヨの真似をしていたので、出来ることも早かったかな
 よく食べてよく眠って とっても甘えん坊な赤ちゃん
 二人目の赤ちゃんだったせいか、ママにも少し余裕があって
 手抜きもしちゃったかな?!
 大きな心配事もなく すくすくと大きくなってくれました
 歩き始めたのは、1歳2ヶ月のころ
 二人の子供をつれて出歩くのは少し大変な作業で
 つい、抱っこをしてしまったので、あるき始めるのは
 遅いほうだったかな
 お姉ちゃんの後を追いかけているうちに
 あっという間に歩けるようになったよ


 赤ちゃんってすごいよね
  昨日はできなかったことが、今日は出来る
 これはね
 大きくなった二人にも、覚えていて欲しいこと
 誰でも最初から、うまくできっこないの
 少しずつで良いから、ゆっくりでいいから
 諦めずに練習してごらん
 きっとできるよ!


 二人が生まれたおうちは 大きな川のある町にありました
 そのお家には、パパとママが結婚して住みはじめました

 パパは、いつか海の近くに住みたいと思っていたの
 ママも、賛成でした
 だから、お引越しをしました
 二人が3歳と1歳の頃
 新しいおうちでは、お友達がたくさんできてうれしかったね
 公園や海でたくさん遊んだね
 パパと釣りにも行きました
 最初は怖がっていた海  すぐに泳げるようになったね
 ママは砂浜で、きれいなガラスのかけらや
 桜貝を拾いました
 毎年、たくさんの宝物ができたね

 引っ越してきた次の年、ヒヨは幼稚園年中組になりました
 毎朝、嬉しそうにバスに乗っていきましたね
 しっかりと自分の力で生きているんだ
 驚きと感動の日々でした
 年長では ますますしっかりとしてきました
 その分お友達との喧嘩もあったよね


 人ってね、悲しいことや辛いことを経験して
 初めて人の痛みがわかるんだ
 そして、やさしく強くなれる
 ママはそう思います
 だから、喧嘩や痛みも時には必要なのかな
 でもね、なんでも一人で受け止めなくてもいいんだよ
 ママでもパパでも 友達でもいい
 どんなことでも 相談してください
 いっしょにかんがえよう!


    


【おためしセット】224-33_1

Home    次へ