55image/224x33_1.gif
 星に願いを名前の由来



名前の由来を話しておこうかな。

日和。
あなたがまだおなかにいる時から、パパとママは名づけの本を読んで
色々な名前を考えました。
そして音の可愛らしさとその意味で「日和」に決定。
日和には、穏やかに晴れた晴天という意味があります。
よく洗濯日和〜とか遠足日和〜とか、きいたことないかな。
もう一つ、パパは「日」お日様のように暖かくて「和」みんなをなごませる子
そういう願いを名前に込めました。
とっても素敵だなって、ママも大好きな名前になりました。

未来。
みくはね、最初「海音 みこと」という名前に決めていました。
パパの大好きな海。
海で聞く、様々な美しい音をイメージして考えたの。
でも、あなたが生まれてきた時に
ジイジやバアバが反対しました。みことは男の神様の名だからって。
パパもママも途方にくれちゃったけど、気を取り直し
一生懸命考えました。
そしたら、テレビから素敵な歌が聞こえてきたの。
kiroroが歌う「未来へ」という曲でした。
作者が初めて母に送った歌だそうで、とても優しい歌でした。
ミクが生まれた1999年。新世紀に近づく今、
大きな未来が開けますように、そう願いを込めて
未来という漢字を使ってミクと名づけました。

二人が大きくなって
この名前を どう受け止めるかな。
親の願いとは、勝手なものです。だから、あんまり気にしないでいいよ。
あなたが信じる道を、ゆっくりでいいからね
切り開いていくんだよ。
立ち止まっても、振り返ってもいい。ママはそう思います。

二人がこの世に生を受けて、パパとママの元にきてくれたあの時
あなたを思ってつけた名前が
小さなお守り代わりになればいいな。
【おためしセット】224-33_1

HOME 次へ