☆海外挙式当日のスケジュール☆


AM08:55 メイク開始 日本人ヘアメイクアップアーチストの方が部屋に到着。
初めは旦那様の髪の毛のセットと軽く眉毛を整えファンデーションを塗ってもらいました。
次に、私のメイクがスタートしました。昨日リハーサルした通りにメイクが進んでいきます。
私のメイクが始まった頃にカメラマンさんが到着メイクシーンの撮影も始まりました。
メイクが終わると私の髪のセットが始まりました。
ごくシンプルなものを希望していたので、カーラーもまかずにぎゅうっとひっつめておだんごにして、その上に私の持参したヴィッグをかぶせてボリュームを出しました。
その後、ティアラとヴェールをつけてもらいました。
AM10:25 プロデュース会社の担当の女性が到着 私のメイクが終わる頃に、プロデュース会社の担当の介添えをしてくださる日本人の女性が到着しました。
メイクが終わった時点で、メイクさんと一緒にドレスに着替えるのを手伝ってくれました。
ブーケ、ブートニアもこの時にこの女性の方が持ってきてくれました。
AM10:50 ホテルを出発 いよいよ教会に向けてホテルを出発です。
もちろんドレスのままほてるのエレベータにのりホテルの階段とかでも写真を撮ってもらったりしていたのでたくさんの人がいてちょっと恥ずかしかったです。
でも皆「おめでとう」とか「きれいだね」とか言ってくれてとてもうれしかったです。
ホテルを出発して、その車には介添えの日本人女性と私達が乗り込み、家族は別手配の車で同じ時間に出発しました。
ブリスベーンの教会までの道のりは約1時間。
その間車の中で私たちは、挙式の説明を受けて誓いの言葉の練習をしました。
昨晩も、誓いの言葉の紙をもらっていたので夜ふたりで練習はしていましたが 全部覚えているわけもなく練習しながらだいじょうぶかなぁと不安になったのを覚えています。でも運転手さんが英語うまいねぇ。どこで勉強したの?とか言ってくれて二人で実はニュージーランドに住んでいたんですよ。とか話して話も盛り上がり緊張も少しほぐれました。
PM12:00 挙式開始 教会に到着すると、早速ビデオの方のカメラマンさんと写真を撮ってくれるカメラマンさんが到着時からとろうと待っていてくれました。一緒に出た同行者達も早く着いていて待っていました。
その後神父様が出迎えてくれて、神父様といろいろとお話をしました。どこで知り合ったの?とか付き合ってどのぐらい?とか・・・神父様はとってもおもしろい方でやさしくてすごくよかったです。いよいよ挙式が始まりました。

荘厳なパイプオルガンの音楽とともに、挙式が始まり、父と腕を組んでバージンロードを歩いた時は本当に感動して、じーーんときました。
挙式中、神父様のお話は全て日本語訳をプロデュース会社の介添え担当の方が訳して同行者に話してくれて、誓いの言葉は、神父さまに続いて私達が言えたので失敗もなく無事に終了しました。

☆失敗談・・・
ひとつだけ失敗だったのは、妹手作りのリングピローと指輪を介添えさんに渡しておいたのですが、介添えさんが指輪をピローの紐にあまりにもしっかりと結んでしまっていたので、指輪交換の時になかなか指輪がとれなくてかなりあせりました。
私はつけ爪もしていたので、よけいにうまくとれなくて あわてて介添えさんがとんできてはずしてくれました。ビデオではしっかりこの場面はカットしてくれていました。よかったぁ。

挙式が終了後、皆のフラワーシャワーをあびて外に出て、教会の入り口で記念撮影して、教会のまわりでもビデオとカメラの撮影があり、その後近くの広場で皆でシャンパンで乾杯しました。
そして、パーティーの為にシェラトンホテルへと移動しました。
この間また約1時間。朝早くてよく眠れなかった私は緊張がほぐれて移動中の車の中でうとうと・・・・
PM14:00

PM15:00
挙式後パーティー シェラトンホテルについて、皆でガーデンへと移動。
さすがに5ツ星ホテル。この日もテレビの撮影がきていました。
ガーデンは、プールがあって本当にステキな場所でした。
私達の貸切でパーティーは進み、ケーキカットや軽食で皆で楽しみました。

お気に入りのドレスのままパーティーもできたし、長い時間ドレスを着られて幸せでした。
場所によっては、ウェディングドレスでのパーティーができないところもあるみたいなので事前にプロディース会社等に確認する事をお勧めします。
せっかくのドレスは長く着ていたいですものね。
この日は本当に天気がよかったのでよかったです。
でも暑くて大変でしたが・・・・
パーティーも終わりホテルに向けて出発です。
PM15:30 ホテル到着 ホテルに到着してロビーで写真と取った後、介添えさんと共に部屋へ移動。ドレスを脱ぐのを手伝ってもらって、介添えさんには挨拶して本日は終了しました。
この日は、この後部屋でのんびりして、夜はホテルのレストランでまたパーティーをしました。
レストランからウェディングケーキのプレゼントもあって、食事もおいしくて大満足しました。一生思い出に残る一日でした。
家族もとっても喜んでくれて海外で挙式して本当によかったです。
また何年かたって教会を訪れたいと考えています。


このPageの
Top↑に戻る


<直前のPageに戻る> <Next 挙式アルバム へ>
<海外挙式Top menuに戻る> <Home 入口に戻る>