ますはじめに・・
これは私が必要だなって思ったものや持って行ったものなどです。皆さんそれぞれ持ち物は違うかと思いますし、一例として見て頂ければと思います。
抜けているものや必要のないものまで入っていたりするかもしれませんが
そちらについては申し訳ございませんが、責任は負いかねますのでご了承願います!!
経験者の皆様でこんなものも必要じゃない?っていうものがあったらぜひMail又はBBSにてご意見お待ちしてまぁす。
もしチェックリストを印刷して使用したいという方がいらっしゃればもちろんぜひ印刷してお使い下さいね。

海外挙式持ち物チェックリスト
旅行用品
□パスポート(コピーもとって別に持つと安心) □航空券 □現地通貨又はT/C(T/Cの控えも忘れずに)
□写真(パスポート用予備3.5×4.52枚)) □日程表 □手配会社からの書類やクーポンなど
□海外旅行保険証書 □ガイドブック □連絡先リスト(大使館や手配会社の連絡先などのリストがあると便利)
□普段着 □スーツ・ワンピース(1着フォーマルなものがあると便利) □参列用の衣装(同行者)
□水着(泳げる場所に行く方は) □ビーチサンダル(必要な方は) □ハンカチ&ティッシュ
□パジャマ(必要な方は) □室内用スリッパ(必要な方は) □サンダル、靴
□洗面用具 □ひげそり □メイク用品
□ヘアスタリング用品 □下着 □靴下・ストッキングなど
□日焼け止め □常備薬(普段飲みなれているものを用意すると安心) □メガネやコンタクトレンズ(ケア用品も忘れずに)
□生理用品 □カメラやフィルム □電池(カメラ用も忘れずに)
□ビデオ&テープ(お持ちの方は) □筆記用具 □折りたたみ傘やカッパ等雨具
□電卓 □プラグセット(現地のものがあると便利) □洗剤や洗濯バサミ(あると便利かな)
□虫除けスプレー(暑い場所に行く方は持っていると安心) □サングラス(UV予防にも) □裁縫道具
□辞書・会話集など □お土産リスト □飛行機機内用グッズ(枕、耳栓、アイマスクなど)
□爪切(あったら便利) □まふらー、ストール、手袋等防寒対策(寒い場所へ行く方は) □日本食、お茶など(必要に応じて)
□目覚まし時計(あると便利) □カーディガンやセーター(暑いところにいく場合も冷房対策にあると便利) □予備の財布(現地通貨とわけて入れれば便利)



ウェディング用品
□ドレス(自分で持ち込む方) □ドレス小物(手袋、パニエ、ヴェール、ストールなど) □ドレス用下着
□ウェディングアクセサリー類(ネックレス、イヤリング、ティアラなど) □ウェディングヘア小物(ヘアウィッグ、髪飾りなど) □ウェディング用白ハンカチ(新婦、新郎用)
□ウェディング用白ストッキング(代えもあると安心) □新郎用靴下(黒が一般の用です。でも衣装の色にもよるかな) □ウェディング用靴(パンプス、サンダルなど。)
□新郎用靴(レンタルしない方は) □新郎用衣装(自分で持ち込む方は) □新郎用ワイシャツ&タイ(レンタルしないで持ち込む方)
□ドレス用小バッグ(ハンカチやちょっとした物を入れる。必要な方は) □婚姻届受理証明書(必要な方) □リーガル挙式の場合は必要書類(戸籍抄本やその他書類)
□ネイル用品やつけ爪(自分でされる方は忘れずに) □指輪(これがないと挙式できないという教会が多いので忘れずに) □スタッフなどへの心づけ(必要だと思っている方は)
□メイク用品(ご自分で、自身のメイク用品を使い方などは)) □ウェルカムボードなど(現地でパーティーなどされる予定で必要な方は) □ペーパーアイテムなど(現地でパーティーなどをされる方で必要な方は))



<直前のページに戻る> <海外挙式Topmenuへ戻る>
<Home 入口に戻る>