過激性教育裁判コーナー

都立七生養護学校関係資料

18歳未満の方は、ご覧にならないでください。

七生養護学校は、現在、性教育改善の方向に動いています。私がご紹介するのは、平成15年度までの七生性教育です。

七生は改善に動いていますが、全国では、過激な性教育を行っている学校があります。七生養護学校は性教育で「高い評価」を受けていたとのこと。
これらの実践を参考にしている学校があるかもしれません。


過激裁判第一審
3都議・のまりん達良識派の勝利!!

否定された七生の過激性教育
H21.03.15
関連記事
七生事件おさらい1 http://constanze.at.webry.info/200903/article_2.html
七生事件おさらい2 http://constanze.at.webry.info/200903/article_2.html
判決文紹介1 http://constanze.at.webry.info/200903/article_4.html
判決文紹介2 http://constanze.at.webry.info/200903/article_5.html


(土屋たかゆき都議にいただきました)


のまりんの資料棚」を開設しました 18.01.21

旭川学力テスト妨害事件
  最高裁判決
これって、自分勝手な授業、思い込みの激しすぎる授業なんかしちゃいけませんっていう、私達良識派を指示する判決だよ。それなのに、あっち側がヨイショしちゃってんの。 H.18.03.05
第一準備書面その1 お料理もするんだから ペニスとワギナのお話も(!?) H17.12.29
第一準備書面その2 元七生養護学校長金崎満先生のとこ  H17.12.30
第一準備書面その3 元七生養護学校教諭井上千代子先生のとこ H18.01.01
第一準備書面その4 X1教諭のところ 言いたいこと言えなかったの… H18.01.02
第一準備書面その5 X2教諭のところ 男涙の物語 H18.01.08
解説 ペニスパンツによる排尿指導について 百聞は一見にしかず H18.01.02
自慰のアンケート ついていけない教師もいた H17.12.31 
アンケートに書かれた保護者の感想  H17.12.31 賛成ではない保護者がけっこういた  エノクさんのサイトをリンクしました H18.01.06
謎の胎盤食 職員室こぼれ話 H.17.12.29
チャンネル櫻に七生性教育登場! チャンネル櫻で別冊宝島Real「男女平等バカ」が紹介されました H.17.12.26
都教委にて 都教委で始めて資料を見た時 平成15年6月
平成13年度夏期専門研修講座  H.17.12.04 この研修講座の内容が「評価された」と七生元教員らは言う
かつての七生の性教育実践は効果があったのか H.17.12.02 触った、いじった、などの実態に苦慮する教師達
これが究極の「具体的教材」レシピだ! H.17.12.01 ウワサのペニス箱 おじさんグッズの作り方
ある夕方の保健室 平成15年6月19日七生養護学校 H.17.11.25 「からだうた」をテーマソングとして…
かつての七生養護学校 ある年の 全校研 H.17.11.23 謎のCAPグループ 児童虐待防止ワークショップ DV「被害」女性支援活動とそっくりの発想
ある方からのコメント追加 17.11.28
Let's talk 性教育アンケート
H.17.11.20
元七生教員の情熱
七生性教育の影響

意見の紹介
Let's talk 性教育アンケート 七生の性教育はいつから?
性器いじり・自慰行為 これに拘る理由はなんでしょう
排泄・生理 排泄指導は生活指導で、性教育ではありません
性に関すること 元七生の性教育に困惑している人もいた
園・学校の性教育連絡会に対する意見・要望 元七生の推進派教員は福祉園の職員に自分達と同じ考えをもつことを望んでいた
訴状 ヒマ見てちょっとずつ書き加える予定です H.17..10.02
珍妙なる過激性教育裁判起きる 外伝「性・say・生」 過激性教育裁判被告側支援者からのメールと
                          毎日新聞甲第12号証
 17.11.13
謎の夏期専門研修会(平成13年度) 教育委員会は本当に誉めたのか? 17.11.11            
            あけてびっくり 都教委の研修会に性教協メンバーが性教育の講演!!
「Let's talk 性教育」 紹介 自慰は権利か 17.11/05
七生養護学校元教師ら 仰天陳述特集1 8月24日 第一回目の公判 H.17.09.1
仰天珍述特集2涙、涙のとんでも意見
七生養護学校元教師ら仰天珍述特集3 本末転倒 爆笑珍述!!H.17.09.17
七生養護学校元教師ら仰天珍述特集4 平成17年11月2日公判にて一生懸命やったのに H.17.11.27
押収 教材日録 未返却の部 性教育図書、そうなめ H.17..10.08
教材目録 その2 都教委が七生の教員に返却した教材
山谷えり子先生の質問 平成17年10月5日(水曜日)H.17..10.09
中川弁護士 神教組に登場!! 七生養護学校を支援している、あの中川重徳弁護士が、神教組に登場!!
七生養護学校要覧 新しい学校要覧 校長先生の決意!
時間割の比較 朝の学習が始まる!
職員組織図の比較 性教育検討委員会の消滅!!!
教育委員会定例会抄録 平成15年8月 これは徹底したジェンダーフリーのイデオロギー
写真 @ 都教委から古賀・土屋・田代都議に提出された資料より
A 都教委から古賀・土屋・田代都議に提出された資料より
人形の写真 人形の使い方 どのようにして使ったか。都教委資料より
人形報道 “人間と性”教育研究協議会(性教協)の集会の報道
視察の日 日野市議渡辺眞先生の写真−都立養護学校視察の思い出…歴史を変えた日
都議古賀俊昭先生の写真-なんと、赤ん坊の人形にまで性器が!!
展覧会の絵 都庁の一室で展覧会をしたました
日本テレビ放映事件 校長先生から保護者への通知、誰がビデオをテレビに渡したのか
校長先生の日本テレビへの抗議文 校長先生が日本テレビに抗議しました
クラス編成 七生の教師や支援者は、クラス編成をごまかして楽をしていたわけではないと主張しています。
校内職員情報誌 WITH YOU お人形でワギナの穴確認、性教育授業風景紹介、コンドーム紹介、等
保護者への通信 「あおぞらNO.17」平成14年9月 小学部6年 より  からだのがくしゅう
「スタートラインNO.20」 排泄の実演でおかあさんもびっくり
産経新聞平成16年2月3日

性器名称走り「学校で自慰恥ずかしくない」
               過激性教育 
寮や保護者 たびたび苦情

鷲野先生の抗議
(集会の時の日野市民の会のやり方について)
平成16年、3月26日鷲野先生は日野市広報に紹介された集会に参加拒否され、罵倒を受けたが、それに耐えて、七生性教育を養護する人達の集会に参加しました。
日野市長の見解 その集会の主催者側の行動に対する市長の見解
さわやかUP 北の国からのビデオ視聴、好きでもない人と身体を触れ合うことについて、
避妊について、
事前さわやかUP 3  「自分の体を知ってるかな」アンケートの予告
さわやかUP つなん出版の本25ページ
アンケート類 自分の体知ってるかな?男の子版 一人一人に聞き取り調査 「どんなときにペニスが大きくなる?大きくなって困ったことはある?何か聞きたいこと、質問したいことはある?」
自分の体知ってるかな?女の子版 月経はなんさいまであるの?
保健のアンケート 「好きな人にどうされたいですか」
アンケート実施について 保護者から、アンケートへの苦情があった様子がわかる文書
実践報告 @ 平成12年度、高等部2年生のまとめ、大人のふれあい人形劇
A 平成12年度 高等部2年生のまとめ、妊婦ジャケット、自分らしさ
B 平成14年度高等部3年 保健授業年間指導のまとめ
C 平成14年度高等部1年 保健授業年間指導のまとめ
D 平成14年度中学部3年 「からだと心の学習」のまとめ  自分あてにラブレターを書く
E 平成14年度高等部3年保健授業年間指導のまとめ 
                   性的・暴力的マンガシーン
を見て考える
指導案 @ 裸体の絵に生徒が身体の各部位の絵を貼る。高校生(1年生か)対象
A 大人のふれあい人形劇
B 家族ごっこ、家族の雰囲気を出す、ジェンダーに気をつける、父や母が一緒にお風呂に入ろうと言ったらどうするか?
C 女子と男子と別々授業  高等部3年
D 性教育指導案(4段階)NO.1 裸の女の人の写真をみたことがありますか 知っていることは正直に書きなさい 17.11.06
E 性教育指導案(4段階)NO.4 この秘密はまもらなければならない秘密だろうか 17.11.07
つなん出版
「七生養護の教育を壊さないで」

補足説明
P.10 人形について
P.12・13 学級編成と勤務実態について 重度・重複学級が減らされていた!
きちんとした通信とは 1 七生養護学校の性教育は詳細に保護者に知らされていたか?
きちんとした通信とは 2 「北の家族」の授業は、どこまで保護者に知らされていたか?
P.70 男女一対の水着の絵の真実




もくじ

鷲野先生の奮戦記

のまりんの資料室



のまりんの部屋