まず この色を見てください。

① 
  赤 ですね。

次に この色を見てください。

② 
 これも 赤 ですね。

それでは 次に この色を見てください。

③ 
 

? 全部 赤 なんですけど・・・全部 違う 色 です。

その違いは 
明 度 です。

明 度 とは
白っぽい灰色、明るい灰色、暗い灰色など色の『 明るさ 』の段階です。


①より②の方が明るく見えましたよね?③は暗く見えたはずです。


では この色を見てください。


   赤 ですね。

次に この色を見てください。

② 
 これも 赤 ですね。

それでは 次に この色を見てください。

③ 
 

これらの色の違いは 彩 度 です。

彩 度
とは
くすんだ、冴えた、濁った など色の『 鮮やかさ 』の種類です。


①より②の方がくすんで見えましたよね?③はもっとくすんで見えたはずです。



では この色を見てください。


   赤 ですね。

次に この色を見てください。

② 
  青 ですね。

それでは 次に この色を見てください。

③ 
  緑 ですね。

これらの色の違いは 色 相 です。 


色 相 とは
赤い、青いなどの色見の種類です。



 色は主に上記 3つ から構成されています。  



『 赤 』 を例に説明しましたが、『 赤 』というような固定された色が
存在しないことが分かっていただけたかと思います。

私たちが普段何気なく使っている『 赤い○○ 』などは、
正確には 『 赤系の○○ 』 ということになります。


                            

                        

☆ 色の3属性 ☆

色を感じる = 見るときに 3つ の属性を感じることができます。

1 明 度
2 彩 度
3 色 相  この 3つ を色の三属性といいます。