ウィンカー故障

【発症状況】
突然ウィンカーが点かなくなった。時々点滅や点灯する時もあるが、
ほとんどウィンカー操作に対し無応答な状態。

【トラブルシュート】

1. ウィンカーレバー周辺を確認するが異常なし。(うむ。)
2. ヒューズは切れていない。(うーむ)
3. ヒューズBOXを傾けたり揺すったりするとウィンカーが点いたり消えたりする。(おや?)
4. ヒューズBOXのコネクターは異常なさそう。
ということで、よく分からんけどウィンカーリレーを外してみます。
リレーの場所は運転席スピーカー奥にヒューズBOXがあり、そこに下のような赤いウィンカーリレーが刺さっています
赤いカバーを外すと、このように単層基盤にリレーとICと抵抗とコンデンサーで構成させたモジュールになっています。ウィンカーの点滅速度はコンデンサーの容量で決まるので、もしかしたらコンデンサーが飛んだかな?と思いましたが・・・・
基盤裏のパターンを確認すると・・・
なんとパターンがめくれ上がっているではありませんか!恐らく、この部品の製造時に、ハンダの熱が高すぎたか、半田付けの時間が長すぎたかしていたのでしょう。

よくこんなレベルの物が「製品」として出荷されたもんだ。単層基盤だからジャンパー線での修復が可能だが、これが複層基盤だったらリレー交換になっていた。こんなもん新品で買いたくないな。

・・・という訳で、今回の故障原因は「ウィンカーリレー内の基盤パターン剥離による配線断」。
応急処置は配線断の箇所をジャンパー線にて修復。国産車で流用できそうなもの探そうっと。