このランチア・テーマにはディーゼルを含む4種類のエンジンがありそれぞれのエンジンが乗る4車種が揃っていた。2リッター、2リッターターボ、2.8リッターV6、2.5リッターディーゼルターボが存在した。ちなみにPRVエンジンの「PRV」とは、プジョーのP、ルノーのR、ボルボのVの頭文字から来ている。 ランチアのトップモデル、テーマはヨーロッパ市場ではメルセデス190やBMW5シリーズ、ルノー25等と競合するクラスであり、1978年、この市場に参入することを決定したランチアは、同じ計画を持っていたスウェーデンのサーブと、ボディーの共用などを軸としたプロジェクトを発足。それは、膨大な開発コストを少しでも抑えようとする考えからで、後にアルファロメオも参入、その成果としてまず、ランチアテーマとサーブ9000として発表された。
ランチアは4ドアセダン、サーブは5ドアハッチバックと独自の方向と分かれた為、同一のプレスを使ったのは4枚のドアだけであったが、これでの開発コストは20パーセント削減出来たという。しかしこのドアも互換性はなく、巧みにデザインされているため言われてみなければ気付くものではない。1984年当時はフェラーリ308のエンジンを積んだ4WDをも考えられたことがあった。当時、日本国内での販売希望価格は、ieターボで505万円、6Vで585万円であった。
サイズ的にはクラウンやセドリッククラスではあるが、重量は1,200kg前後と軽く、軽快な走りが出来る。車幅が1750mmあり、日本ではナンバーは3ナンバーとなる。パワステは比較的重く、ブレーキも奥の方で効くと言った、ひとつひとつ見るとレベルが低いところもあるが、「じゃあこの車は嫌いか?」と聞かれると「そんなことはない、好きだ」といってしまう不思議な魅力をもっている。アンダーも結構強めでロールも大きい、しかしそれを逆手に取るような乗り方をすれば一番面白く楽しめるだろう。
室内の造りは非常に良く、オプションでレザーシートの設定もあった。ダッシュボード及びエアコンはサーブの設計でインテリアは古典とモダーンがうまくブレンドされている。メーターパネルそのものはサーブの手によるものと言われているが、その周辺のデザインは見事イタリア流に仕立て直されており、プリズマのグレードアップ版と言った感じで品の良さに包まれる。
またランチアお得意のゼニア製ファブリックで覆われたシートは手触りも良く、サイズもたっぷりしておりポジションも自然である。調整は電動で、前後、上下、バックレスト調整が出来、運転席側には折り畳めるアームレストも備わっている。
この車で良いところはまず「地味である」ところであろう。街の中によくマッチしていて控えめであるが、どこか光るものがあり、しっかり主張していおり上品でもある。押しつけがましいところは無いがどれとも似ていない、パッと目を引く物ではないが通り過ぎてから振り返りたくなるような、「地味」なのに「粋」である、そんな魅力を持つのもランチア・テーマの魅力の1つではないだろうか。インテリジェンスを感じさせる条件において「地味である」ということは必要条件のひとつだとも思う。 |