HOME TOP


エッセイ「談甚麼情」写真撮影場所


このエッセイのためにわざわざ来日して撮影したという写真。元々エッセイに掲載されている写真がモノクロですべてボケた感じになってます。写真によっては見にくく、場所を確定するのに苦労したものもあれば、10年以上の時間の経過によって変わってしまいわからなかったもの、現場に行って偶然ふと見つけたものもあります。
実際に現場に行き、撮影場所を見つけた時には「あ〜この場所にクリスが立ったのね」と感慨ひとしお。できる限り同じアングルで撮影して来ましたが、何でこんなところで写真なんて撮ってるの、と道行く人に見られました。


日本橋〜銀座
ここは言わずと知れた日本橋です。ひと目でわかったので、まずはこの周辺から捜索開始。
橋の向こう側の景色はあまり変わっていなくて、撮った場所もアングルもすぐに判明。
日本橋から少し京橋方面に歩いたところで見つけました。日本橋三越の向かいあたり。東京三菱信託銀行の建物でした。当時はきっとまだ三菱信託銀行だったことでしょう。建物は石造りですてきでした。
クリスが渡っている横断歩道から写真を撮りました。当日は車がたくさんで、撮影当時のように車道から写真を撮ることはできなった。
ここはその東京三菱信託銀行の建物の側面で見つけた。おそらくここで当たってると思うのですが、若干変わってしまったようです。
銀座通りの日産ビルの並び。でも今は「白牡丹」はなく、最初は見逃していたけど、「白牡丹」を知っていた友人のおかげで場所を特定することができました。よく見ると建物の基本は変わっていないみたい。現在FANCLの看板になってるところが白牡丹です。
赤坂見附駅
赤坂見附駅自体ずいぶん改装されてしまい、駅の案内図はすっかり変わってました。
駅の切符売り場。実際に赤坂見附駅の切符売り場で撮影したのかどうかわからないけど、赤坂見附駅内の写真があるので、切符売り場もここだと思います。やはり改装されてすっかり変わってます。
ここも必ずしも赤坂見附駅とは限らないけど、おそらくここでしょう。この通路も改装されて変わってしまったみたい。床はどうやら同じよう。
秋葉原近辺
この写真はフルタカ電気のビルのおかげで、場所が確定できました。駅からすぐ近くで、高架の線路は総武線です。ここでもクリスは車道に出て撮影してるようです。
ここは駅前の通り。改札を出て通りを見て、「あ、ここだ!」とすぐわかりました。
交通博物館のところにある階段。「ラジオガーデン」の文字から見つけだしたのですが、当日は交通博物館が閉まっていたために階段に登ることができなかった。クリスはこの階段にのぼって撮影しています。線路は中央線です。
ラジオガーデンから線路の下を万世橋の方に歩いて行こうと思って、ふと見上げたらここだった。ラジオガーデンのところから写真を撮るとちょうどこのアングルになります。
横浜山手周辺
横浜山手にある外人墓地の正門。クリスの写真では門は閉まってるようだけど、早朝に撮影?
横浜山手聖公会の横門。基本的には正門と同じデザインですが、この門の方が若干小さいかも。
実はこの写真を撮った2005年1月4日の夕方、火災により屋根と窓ガラスが焼け落ちて、内部はほぼ全焼。この門はかろうじて残っているようですが。どうやら私は火が出る約1時間前に撮影をしていたようです。最後のきれいな姿かもしれない。
山手カトリック教会の本堂奥の側面です。