HOME TOP

ディスコグラフィー

discography


〔林夕字傳〕 2006年(正東)


   

[DISC 1] [DISC 2] [DISC 3]
♪春光乍洩
唱:黄耀明
♪女人之苦
唱:許志安/梅艶芳
♪風月寶鑑
唱:黄耀明
♪約定
唱:王菲
♪教我如何不愛他
唱:許志安/葉徳嫻
♪甜美生活
唱:達明一派
♪夕陽無限好
唱:陳奕迅
♪相愛很難
唱:張學友/梅艶芳
♪楊千女華
唱:楊千女華
♪無需要太多
唱:張國榮
♪愛一個人
唱:陳慧琳/李克勤
♪假期
唱:王菲
♪姉妹
唱:楊千女華
♪我們都是這樣失戀的
唱:草虫孟
♪青春殘酷物語
唱:達明一派
♪左右手
唱:李克勤
♪曾經
唱:鍾鎮濤
♪活在當下
唱:許志安
♪情深縁淺
唱:黄凱芹
♪如果イ尓知我苦衷
唱:周慧敏
♪明日有明日
唱:陳慧嫻
♪明知故犯
唱:許美静
♪曖昧
唱:王菲
♪慢條斯里
唱:張學友
♪最愛演唱會
唱:陳慧琳
♪把悲傷看透時
唱:陳慧嫻
♪樓上來的聲音
唱:張學友
♪越吻越傷心
唱:蘇永康
♪八十歳後
唱:譚詠麟
♪人山人海
唱:黄耀明
♪只要為我愛一天
唱:黎明
♪愛不釋手
唱:李克勤
♪武林中人
唱:陳暁東
♪感冒
唱:湯寶如
♪有病呻吟
唱:張學友
♪河童
唱:楊千女華
♪女尓的名字我的姓氏2000
唱:張學友
♪飛女正傳
唱:楊千女華
♪半生縁
唱:黎明
♪暗湧
唱:王菲
♪這世界非我家
唱:黄耀明
♪假如讓我説下去
唱:楊千女華
♪冷戰
唱:王菲
♪失憶周末
唱:陳慧琳
♪下一站天國
唱:黄耀明
売れっ子作詞家、林夕の作品を集めたCD。デビュー作の♪曾經(オリジナルの歌手は蔡國權)から最近の作品の♪夕陽無限好まで林夕自らが選んだ45曲がずらっと並んでます。全曲に林若寧(ライター?)による解説あり。コンピレーションアルバムには歌詞カードなどがついていないこともあるけど、このCDは何といっても「作詞家・林夕」の世界を楽しむものなので、しっかり歌詞がついてます。これをしっかり見ながら心して聞かないといけないですね。パッケージもボックス入りで豪華です。中で使われている写真はもしかして林夕の自宅の仕事場かな。
実はこのCDを購入したのは凱芹の曲が収録されてるからではなく、純粋に林夕の作品を楽しみたかったから。私個人としては張國榮の♪我が最高傑作だと思っているんですが、何故か収録されていない。どうしてだろうか?
この林夕という作詞家はとにかく昔からよく名前だけは知っていたので、もうおじさんかと思えば(最初は男性だか女性だかもわからなかった)、写真を見る限りでは結構若そう。実際に何歳か知りませんが、見た感じまだ40そこそこでしょうか。とにかくヒット曲の作詞に彼の名前がないことがない!毎年、音楽賞にノミネートされる曲には彼の作詞した作品が多く含まれ、受賞作品も多い。もちろん彼自身も「最優秀作詞賞」を多数受賞してます。一度、十大中文金曲の授賞式を見に行った時に彼が作詞賞にノミネートされていてステージに上がったのを見ました。小柄で大人しい(シャイな?)感じの人でした。ジャンパーを着たままステージに上がっていたのが印象的。
これからも彼は素晴らしい作品を書き続けると思いますが、彼の作品のレベルが高すぎて、聴衆が付いていけないのではないかと思われてしまうこともあるそうです。外国人の私がきちんと理解できるのは一体いつのことだろう。