HOME TOP

ディスコグラフィー

discography


〔幸福。+情迷管弦樂演唱會〕 2007年(加拿大世界宣明會)


《幸福。》
《情迷管弦樂演唱會》


〔幸福。〕 〔情迷管弦樂演唱會〕
♪幸福(独白) 沒結果的一些感情
♪幸福玻璃球 (long version) ♪不了情/新不了情
♪變好一點(普通話版) ♪TALK
♪温情 ♪傾心
♪Magic ♪TALK
♪織夢(音樂) ♪傷儘我心的説話
♪湮雨 ♪翡冷翠之戀
♪仍是這樣認真 ♪TALK
♪祈福(音樂) ♪不再分離
♪放輕鬆 ♪飛越彩虹
♪回心轉意 ♪TALK
♪醉生夢死 ♪似是故人來
♪開心的時候離開 ♪TALK
♪夢斷(音樂) ♪情深縁浅
♪幸福玻璃球 (short version) ♪傷感的戀人
♪變好一點(粤語版) ♪TALK
♪温情(兒童合唱團版) ♪若生命等候
この2枚組アルバムは2007年カナダチャリティーコンサートツアーのために発売されたもので、収益金は全て加拿大世界宣明會(World Vision Canada)の方に寄付されます。そのためか香港での発売ではなく、北米地区(カナダ及びアメリカ)のみの限定発売。おそらくコンサートツアーの際には会場で発売されていたと思います。発売元もこの慈善団体の名前になっていて、レコード会社からのディストリビュートではありません。今後入手が難しいと思ったので、念のため(?)2セットも買ってしまいました。
新譜の「幸福。」の方は新曲だけでなく、今までCD化というか商品化されていなかった曲も収録されたとても贅沢かつ貴重な1枚。2曲目と3曲目が新曲。♪温情はクリスがまだデビューする前にコンテストで入賞した作品。♪Magicは家具メーカーMAXXAのCM用の曲でCDに収録されるのはこれが初めて。♪織夢から♪夢斷までが
音楽劇「白蛇・青蛇」からの曲だけど、インストゥルメンタル曲と♪放輕鬆は以前発売されたサントラに未収録だったもの。それ以外の曲もサントラ(舞台でも)クリスが歌っていなかったものやデュエットだったものをクリスが新たに歌ったバージョンになっている。そういう意味では全部新しい曲だと言えるかも。
ちょっと珍しいなあと感じたのは北京語版と広東語版が収録された♪變好一點の歌詞が共通だったこと。大抵の場合、同じ曲でも広東語と北京語では発音が違うので、そのままだと韻を踏まないこともあるし、広東語がオリジナルで、北京語で発音したらしっくりいかないとか(逆のケースもある)、うまく譜面に乗らないということもあるので、それぞれ作詞するものなのよね。今回は共通の歌詞で広東語と北京語で歌ってます。クリスは広東語が母国語のせいか、広東語版の方が聞いていて耳に心地いいというか、すーっと耳に入ってくる感じ。全く同じ曲なのにね。♪幸福玻璃球はshort versionの方がいいかな。最後に入っている♪温情は児童合唱団のみでクリスは歌ってません。
ライブ盤は2006年にカナダバンクーバーで行われた管弦楽との共演公演で、確かクリスにとって初めての管弦楽との共演ステージ。ここに収録された以外にも歌った曲はあるはずだけど、CDには半分ぐらいしか収録されていない模様。それでもMCまで入っているし、オーケストラ用にアレンジをされた楽曲はオリジナルとはまた違った趣があって良いです。


←CDに付いていた写真集。香港の友人がサインをもらってくれたようです。多謝!