HOME TOP

ディスコグラフィー

discography


〔環球DSD視聽之王 黄凱芹〕 2003年(環球)


[CD]
♪MY BABY
♪蝶戀花
♪"Hello Merry X'mas....."
♪傷感的戀人
♪感受
♪再戀
♪情未了(周慧敏合唱)
♪逝去的詩篇
♪情深縁淺
♪伴侶
♪若生命等候 [DVD]
♪女尓最喜歡的歌 ♪傷感的戀人
♪彌月醉巴黎 ♪傷盡我心的説話
♪傷盡我心的説話 ♪感受
♪五月過後 ♪情深縁淺
♪望星星(劉小慧合唱) ♪五月過後
これはCDとDVDがセットになったユニバーサルの「視聽之王」シリーズで、CDは普通にベスト盤だけど、DVDにはTVBが当時製作したMVが収録されており、これらのMVが作品化されるのは初めてのこと。ちゃんと本人が出演しています。
同じ「視聽之王」シリーズのビビアン・チョウ(周慧敏)のものには♪情未了のMVが収録されている。このオリジナル曲はクリスのアルバムに収録されているので基本的には「クリスの作品」のはずだけど、人気が高いのか、ビビアンの多くのベスト盤にも収録されている。
又、逆に劉小慧のアルバムに収録されている「望星星」はクリスの他のベスト盤にも収録されている。

MVですが、あくまでもTVBが製作したものでレコード会社のそれとは全く別もの。♪傷盡我心的説話のMVを見たことがありますが、この中のものとは全然違っていました。TVBは既存のものを使わずにわざわざ制作費をかけて、本人に出演をしてもらって何のために作ったのでしょうか?MVの製作クレジットにも本人が出演してくれてることに感謝してるんです。

♪傷感的戀人.....正直言ってあまり面白くなかったです。映像の合間にやたら写真(静止画像)が挿入されます。場面も似たような雰囲気ばかりで。蝶ネクタイにサスペンダーで海岸で佇むのもどうかと。。。でもとにかくクリスが若い!!

♪傷盡我心的説話.....いきなり外人女性のバックダンサー2人を従えてクリスがダンスしてるのでちょっとびっくり。曲のイメージと合わなかったかな。しかも使われた廃墟のような洋館は♪傷感的戀人と同じところ。
この曲は電話をテーマにしたもので、ビデオのはじめにクリスが出てきて何やらコメントしてます。「電話。それは人と人の間を近くすることもあるし、遠くすることもある。では♪傷盡我心的説話を聞いて下さい」というようなことを言っていたと思います(たぶん)。

♪感受.......街角で、海岸で、展望台でクリスがひたすら黄昏れている。尖沙咀のあのワトゾンズの前を歩いている!ワトソンズの看板というかロゴのデザインが今と全然違います。

♪情深縁淺......クリスが憧れる女性とその夫(?)は30年代のような服装だけど、クリスだけは「現代人」のような雰囲気。すれ違いばかりでなかなかこっちを見てもらえず。雰囲気はステキだったけど、内容の設定がよくわかりませんでした。

♪五月過後.......私は5つの中でこれが一番いいと思いました。曲も悲しいしMVも悲しい。クリスはどうやらバイオリニストで、結婚を約束した彼女がある日突然病に倒れ、クリスは病室で彼女のためにバイオリンを弾くけど、全く興味を示さず。
この作品の前にもクリスが登場してコメントしてます。内容は「どの歌にもストーリーがあります。この歌もそうです。新曲の♪五月過後を聞いて下さい。」かな。途中何を言っていたのか分からず、割愛させて頂きました。(^^;)

♪情未了......ビビアンの作品に収録されてます。ちゃんと2人が出演してました。ダンスをしたり、たくさんのろうそくの中で歌ったり、クリスがピアノを弾いたり、最後は抱き合ってました!!(でもちょっと遠慮がち。)