HOME TOP


ディスコグラフィー

discography


〔變幻(Changes)〕 2011年 (Everlasting Limited)


ジャケット表
ジャケット裏


♪毎當變幻時 曲/詞:黄凱芹 編曲:Horace Lee
♪好想回去看看イ尓 曲/詞:黄凱芹 編曲:雷靖
♪門面 曲/詞:黄凱芹 編曲:雷靖
♪當イ尓習慣害怕 曲/詞:黄凱芹 編曲:關程曦
♪為所欲為 曲/詞:黄凱芹 編曲:Dennis Law
Rap:Julio Medrano
♪499次擦肩而過 曲/詞:黄凱芹 編曲:Dennis Law
♪煩惱糸糸 曲/詞:黄凱芹 編曲:Dennis Law/Horace Lee
♪做朋友還可以 曲/詞:黄凱芹 編曲:雷靖
♪上帝的孩子 曲/詞:黄凱芹 編曲:雷靖
♪山伯 曲/詞:黄凱芹 編曲:雷靖
1年ぶりのアルバムで、クリスの会社Everlasting Limitedの自主制作第2弾。去年発売された『分別』と来年発売予定のアルバムと三部作になるらしい。
前作『分別』のイメージを踏襲した感じではあるけど、パッと聞いて、『分別』よりも全体的にまとまっていると感じた。『分別』には新曲の他にミュージカルの曲が同時収録されていたせいか、違うカラーのものが入ってるような感じだったから。今回はすべて新曲。
プロデュースはクリス自身が担当し、レコーディングはカナダで行われ、アルバム製作はアメリカ。そして発売は香港。前作とは違うスタッフを起用してます。前作は西洋人だったけど、今回は中華系を起用してるね。
じっくり聞く前に軽く流して聞いた第一印象では、アルバム発売にすでにYouTube上で発表していた♪山伯と♪門面以外では、♪毎當變幻時と♪為所欲為が印象に残ったかな。♪為所欲為はクリスには珍しい感じで、ヒップホップ系というかラップも入ってます。コンサートでやったらかっこいいかも。それにこの曲の歌詞、♪Do what you like, like what you doはこのアルバムのコンセプトらしい。
じっくり聞いてみると、少し印象は違ってきて、♪當イ尓習慣害怕や♪499次擦肩而過もすごくクリスっぽいし、♪做朋友還可以もR&Bでいいね。ラジオでクリスは「アルバムはR&B」と語っていた。そして♪煩惱糸糸も小品でかわいらしくていい!タイトルの「煩惱糸糸」は「髪の毛」のことだそうです。
クリスはバラードがいいなって思う。そしてやっぱり♪門面が一番好き。頭にメロディが残って、思わず鼻歌で歌ってしまうほど。もちろん♪山伯もいいです。って結局どれもいいんじゃん。
ちなみに♪山伯は「梁山伯與祝英台」の山伯のことです。
基本は広東語ですが、♪好想回去看看イ尓と♪做朋友還可以は國語です。
それぞれの曲にはちょっとしたコメントが書いてあるけど、♪煩惱糸糸のところに書いてあるものはさながら短編小説並みの長さ。