HOME TOP

ディスコグラフィー

discography


〔港樂X黄凱芹 一夜情弦 Live2DVD+Bonus2CD 〕 2006年(華納)



DVD
♪When You Wish Upon a Star(英語) ♪日與夜(黄凱芹/周慧敏合唱)
♪再遇 ♪哭(周慧敏主唱)
♪Medley:誰明白愛/彌月醉巴黎 ♪愛與痛的邊縁(周慧敏主唱)
♪静夜的單簧管 ♪情深縁浅
♪Perhaps Love(黄凱芹/David Quah合唱)(英語) ♪没結果的一些感情
♪Meditation from Thais ♪勇気(國語)
♪傷感的戀人 ♪没有イ尓還是愛イ尓
♪Medley:伴侶/焚情/曲中情/伴侶 ♪毎一個晩上
♪最佳男配角 ♪イ尓留我在此
♪愛、很簡單(國語) ♪最愛
♪相愛很難 ♪雨中的戀人們
♪快樂王子 ♪五月過後
〔Live CD1〕 〔Live CD2〕
♪When You Wish Upon a Star(英語) ♪日與夜(黄凱芹/周慧敏合唱)
♪再遇 ♪哭(周慧敏主唱)
♪Medley:誰明白愛/彌月醉巴黎 ♪愛與痛的邊縁(周慧敏主唱)
♪静夜的單簧管 ♪情深縁浅
♪Perhaps Love(黄凱芹/David Quah合唱)(英語) ♪没結果的一些感情
♪Meditation from Thais ♪勇気(國語)
♪傷感的戀人 ♪没有イ尓還是愛イ尓
♪Medley:伴侶/焚情/曲中情/伴侶 ♪毎一個晩上
♪最佳男配角 ♪イ尓留我在此
♪愛、很簡單(國語) ♪最愛
♪相愛很難 ♪雨中的戀人們
♪快樂王子 ♪五月過後
香港管弦楽団(HKPO)と共演した演唱會のライブDVD+CD。クリスは現在特定のレコード会社と契約がないので、この作品はヴィヴィアンがゲスト出演してる関係から彼女が所属するワーナーからディストリビュートされた。クリスマス時期に発売されたファンにとっては素晴らしいクリスマスプレゼントとなった。♪翡冷翠之戀と♪我從未記起イ尓以外は全て収録。この2曲はおそらく版権の関係で収録できなかったのではないかと思う。他にもオーケストラの演奏のみの曲とDavid Quahのソロも収録されていません。又、DVDは演唱會版とカラオケ版の2枚が入っているので、CDを合わせて全部で4枚入り。
このライブ盤を見るとあの感動が蘇ります!MC部分に字幕が付いてないので、何を言っているのか全部はわかりませんが、最後の挨拶だけはなぜかきちんと聞き取れた。DVDを見る前にCDを先に聞いていたんだけど、そのファンへのメッセージの声が耳に飛び込んできて感動した。

「こんなに長く応援してくれてありがとう。僕は一人の普通の人です。歌しか知らない。歌うことが大好きなだけ。ずっと、僕の歌が好きだと言ってくれてありがとう!」

自分の曲だけでなく、他人の楽曲で広東語や北京語、それに海外の英語の歌など、クリスの溢れる才能を見せてくれた演唱會だったと思う。全てを歌いこなしてしまうクリスはすごい!オーケストラに合わせて歌うというのはちょっと難しいみたいだけど、それもなんなくこなしてしまったクリス。クリスはこの演唱會で20周年という節目を迎え、音楽キャリアの総括とした。
曲目の
紫の文字はクリスの持ち歌。いかに持ち歌以外の歌を多く歌っているかがよくわかる。その歌が難しいか簡単かに限らず、他人の歌というのは結構歌いにくいもの。しかもクリスは広東語だけでなく北京語や英語でも他人の曲を歌っている。

ちなみにインナーのThanksのページにファンサイトをやっているファンへの感謝も含まれていたので、何と私の名前も明記されている。嬉しい!