HOME TOP

旅遊記

diary

[旅遊記その11 香港 2005.5.3-2005.5.6

特にこれと言った目的はないけど、GWで時間があったので行ってきました。

<出発まで>
GWに香港に行くことは考えていたけど、会社の休みがどうなるのかわからなかったので、計画は立てていなかった。4月に入り1か月を切った頃、突然10連休になることがわかり、社長からも「平日に休まずにこういう時に行って来い!」と言われ、それもそうだと決心。ただ、折しも反日デモで大騒ぎしていたので、家族から反対されるのではないかと心配していた。でも同行者が見つからずどうしようかと思っているうちに、デモも静かになってきたし、香港では元々暴動は起きてなかったので、予約が取れ次第行こうと思った。ところがぎりぎりまで悩んでいたおかげでキャンセル待ち。その割りにはすぐにOKになったので行くことにした。今回初めてドラゴンエアに乗ることにしたのでちょっと楽しみ。

<5月3日(火)>
ドラゴンエアは午後便なので、のんびりゆっくり空港に向かう。駅に向かう車の中で時計の電池が切れていることに気が付く。成田空港で電池交換しようと思ったけど、やってくれる店はなかった。仕方なくそのまま香港へ。機内上映は華仔の「天下無賊」。でも数日前に自宅でDVDを見たばかりだったので、洋画を見てしまったけど、これが結構良くて、泣かせる映画だったので、思わず泣いてしまいました。TV番組を放送するチャンネルを見ると、クリスが出演した番組らしきタイトルが。これは帰りにしかやっていないので、帰りにチェックしよう。
7時すぎに香港に到着。空港近くの町で働く友人がちょうど終業時間と合うということで空港に迎えに来てくれた。お願いしていた華仔の本やらいろいろ受け取った。私も彼女に頼まれていた買い物を渡す。時計のことを言い、バスを下りてすぐに時計店に向かったけど、私の時計では電池交換はできないと断られてしまった。

今回宿泊したのはガンドンホテル(粤海酒店)。チェックインの時に、受付で明日部屋を換わらないといけないけど、今日は部屋をアップグレイドしておいたと言われた。面倒だなと思ったけど、混んでいたのは知っていたので仕方ない。でも実際の部屋は特に大きい部屋ではなかった。ただ、エレベーターの目の前なので便利だと思ったけど。後でわかったのは他のフロアはまだ改装していなかったみたいで、私の部屋は改装後のものだったらしい。ホテル全体が改装したようでロビーからして綺麗で明るかった。私のフロアもきれいだった。

もう一人の友人が部屋にやってきて、3人で食事に向かう。ホテル近くの茶餐廳に入ったのですが、友人いわく、「ここはクリスの運転手やユニバーサルのスタッフが食事をしていたところなのよ」とのこと。みなさん庶民的なのね。ま、クリスが食事したところではないんですけど。
食事のあと尖沙咀の町をぶらぶらして、DVDなどを購入。いきなり10枚も買ってしまった。買える時に買っておかないとね。そして許留山でデザート。新しいメニューができていたのでそれを食べてみた。「白玉」シリーズだったので、マンゴー白玉にしてみました。おいしかった!日本の白玉よりもっと「お餅」っぽかったけど。歩いてる時にパークホテル(百楽酒店)の前を通ったのだけど、ここも改装したらしくきれいになっていた!

夜中、部屋で再放送のドラマを見た。「創世記2」だったかな。古天楽、羅嘉良、呉奇隆、リサ・ウォンなどが出ていた。なかなか面白かった。

そうそう、友人から明日セントラルで反日デモがあるから絶対にセントラルに行かないように言われた。友人は仕事で仕方なく参加するらしいけど、「自分たちがやるから大したデモにはならないと思うけど」とのことでした。

<5月4日(水)>
8時すぎに起床。部屋をかわらないといけないということで、あまり荷物も広げず、きちんと荷造りした。しかし受付に行ってみると、部屋は変わらなくていいという。変わらないのはいいけど、だったら最初からそうしてくれよ〜せっかく荷造りしたのに。
いつもの榮華でミルクティーとパイナップルパンの朝食。新聞を買ってチェックしたけど、平日なので大したイベントはやっていなかった。銀行で両替えを済ませ、HMVで新譜&価格チェック。安売りされていたのがいくつかあったので、いきなり購入。そのあと友人の更新手続きのために華仔天地へ。ところが何故か臨時休業。帰国後調べてみると、クーラーの配管工事だったらしい。友人から観塘にampというショッピングセンターができて、その中に映画館もあると聞いていたけど、時間が合わなかったので、又一城へ移動。11時からの「早熟」を見るつもりだったけど、時間が過ぎていて、予定変更して12時からの「三岔口」を鑑賞。映画まで少し時間があったので、ぶらぶらしてるうちに、エスプリでパンツを買ってしまった。

映画のあと下のスーパーに行ってみると店が変わっていた。スーパーにかわりはなかったので、目的の買い物を済ます。店ではジェリー・ラム(林暁峰)が奥さんと買い物に来ていた。平日の昼間だと芸能人もスーパーで買い物をしてるもんなのね。一旦ホテルに荷物を置きに戻り、旺角へ「早熟」を見に行く。映画のあとデザート屋に寄ったけど、残念ながらいつものおじさんはいなかった。たまたま同席した人と一緒だと間違えられました。旺角では久しぶりに女人街をぶらぶら。
途中でちょこちょこ買い物をし、また荷物が増えたので一旦ホテルに戻る。というのも夜はクリスファンたちと食事をすることになっていたので、荷物は持って行きたくなかったから。尖沙咀に出て、中華デパートでお茶を買い、待ち合わせ場所に。今回はユニバーサルが入っている北京道一號の潮樓というレストラン。12人もいたせいか、潮州料理は比較的高いはずなのに、一人100ドルもしなかった。料理はとてもおいしかった。大好きな牡蛎のお粥が嬉しかった!食べたことないものもいろいろあり、やはり地元の人と食事するのが一番よね。景色もきれいだったし。そうそう、クリスファンの一人が10月に結婚することが決まったそうです。できたら10月に香港に来たいわ。恭喜!!

ホテルに戻り、また再放送ドラマを鑑賞。何となくストーリーが見えてきた。新聞にVCD発売の広告が出ていたので、その宣伝も兼ねた再放送なのかもしれない。一体いつ頃のドラマなんだろう。

友人が言っていた反日デモですが、香港の新聞でも報道を見なかったので、本当に大したものではなかったのでしょう。それよりもトンネルの通行料金の値上げの方が香港人にとっては重要らしく、毎日大騒ぎしてました。

<5月5日(木)>
今日は9時ごろのんびり起床。榮華で朝食。今日はセットメニューにして、ミルクティー、パイナップルパン、マカロニスープ、卵焼き、19ドル。新聞チェックしたけど、今日もイベントもないし、記事自体もつまらない。フェリーで中環、トラムで上環に向かう。上環では馴染みの乾物屋で買い物。せっかく上環に来たので、「無間道」のウォン警視落下ビルでも見ようと歩いてみた。でも下調べをしてなかった私はビルの名前を覚えていなかった。地図を片手に適当に歩いてみたけど、やはり見つからない。諦めて中環に戻ろうとトラムに乗っていたら、偶然見つけた!「粤海」グループのビルだった。今回私が泊まったホテルのグループで、見覚えのあるマークを見つけて、はたと思い出した。偶然とは恐ろしいものだわ。このホテルに泊まらなかったら思い出さなかったかもしれない。

偶然はまだ続く。中環で降り、久しぶりに蘭桂坊をぶらぶらしてみた。「恋する惑星」のホットドッグ屋がなくなっていた。蘭桂坊も少し変わってしまったようです。久しぶりに上海灘に寄ったら、買い物をしてしまった。またトラムに乗って今度は灣仔に移動。窓から外の景色を見ていたら、今度は「終極無間」に出てきたステーキハウスを発見!この店の名前が「CHRIS」だったので絶対に忘れなかったです。灣仔で降りて香港中央警察のビルを見ようと思ったけど、どうやら行き過ぎたらしく、金鐘方面に引き返したら、引き返すどころか警察ビルは金鐘で、ステーキ屋を見つけた時に降りてもいいぐらいの場所だった。今度はバスで警隊博物館に行こうとバス停を探していたら、1本道を間違えてしまった。そのうち疲れるし、トイレにも行きたかったし、お腹もすいてきたので、やっと見つけたバス停近くで食事。「Fat Angelo」というイタリアン。今回ここの食事が一番高かった!90ドルもしたので、昨日の潮州料理より高かったことになる。でも量は多いし、おいしかったです。

息を吹き返した私は元気に警隊博物館に向かう。降りるバス停がよくわからないので、乗る時に運転手に地図を見せ、「ここに行きたいんですけど」と言っておいた。するとそろそろかなあと思っていた時に運転手が「警隊博物館だよ!」と大声で言ってくれた。鏡越しに目が合ったので、「ありがとう!」とお礼を一言言って下りました。博物館はバス停から少し歩いたところで山登り。やっと行き着いたところは元灣仔警察署だった建物。とっても小さいし暗くてちょっと恐かった。部屋は3つあり、香港警察の歴史、毒品(ドラッグ関係)展示、三合會(中国マフィア)展示に分かれていた。廊下には歴代の警察署長の写真と制服が展示されていた。正直言ってドラッグとマフィアの展示は無気味。マリファナ精製機やマフィアの武器まで展示してあって、そんなもの見せてどうするのって感じ。一人で見てるとちょっと恐いかも。博物館で記念品を買い、バスに乗って帰りました。
帰りは下りのせいかやけに早く感じました。帰りは金鐘で下り、ステーキ屋を外から見学。入り口から覗くとまさにヤンが歩いたであろうあの通路が見えました。金鐘から地下鉄に乗ってホテルに戻りました。あ〜疲れた。

明るい内にと思い、油麻地へ。警察署を見たかったけど、到着した時には暗くなっていた。写真を撮っていたら警官が出て来て、ドキッとしたけど、何も言われなかった。てくてく歩いて佐敦へ。亀ゼリーを食べて元気を取り戻す。またここからぶらぶらと尖沙咀まで散歩。途中CD屋や本屋に立ち寄りながらホテルまで戻ったけど、お腹も空いてきたことで、近くの店でワンタンめん。なんと16ドル。今日の食事で一番安かった。店でTVを見ていたら華仔の緑茶CMがやっていたので、急いで食べ終え、部屋に戻ってゆっくりドラマの続き。警察学校が舞台の「學警雄心」というドラマでした。出演者の一人が「早熟」でヒロインを演じていたフィオナ・シッでした。彼女のCDのCMをよく見たので、今売り出し中なのかもしれない。警察学校で繰り広げられる青春と恋愛ってとこかな。明日早いので再放送ドラマの方は諦めて就寝。

<5月6日(金)>
今回は飛行機が早いので6時起床。昨日のうちに買っておいたパンを朝食代わりにして、出発。タクシーで九龍駅に行き、エアポートエクスプレスで空港へ。いるわけないと思いつつ、つい青衣駅を見てしまう。クリスはまだ寝てる時間かな。

帰りの飛行機では「喜馬拉亜星」をやっていたので見ましたが、忘れずにTV番組のチャンネルもチェックしました。やってましたクリスの番組。前半だけの放送でしたが嬉しかった♪

いつもに比べたらゆったりしていたつもりだけど、実は帰国翌日ダウン。貧乏性なもんで香港に行くとついつい頑張ってしまうのかもしれない。でも今回今まで行ったことないようなところに行かれたり、偶然ロケ地を見つけて楽しかったです。さて、次はいつかな。