HOME TOP

旅遊記

diary


[旅遊記その7 香港 2004.7.17-2004.7.19

今回は自分への誕生日プレゼントとしての渡航です。

<出発まで>
本当は次の週に予定されているブックフェアでのサイン会の時に香港に行きたかったけど、どうしても休みが取れなかったので、3連休ということもあって、急に思い立って自分への誕生日プレゼントとして香港に行くことにした。
果たしてクリスに会う機会はあるのか?!

<7月17日(土)>
今日は私の誕生日。誰かにお祝いしてもらおうということではなく、自分でお祝いってことで香港行きを決めた。でも香港のクリスファンたちはクリスのイベントもないのに何で来るのかと、みんな聞いてくるので、「誕生日プレゼント」と答えていた。すると何とみんなでお祝いをしてくれたのだ!
尖沙咀のレストランで10数人が集まりみんなでお食事。自分のためにこんなに人が集まってもらって嬉しかったけど、なんだか申し訳ない気もした。こんなにたくさんの人に誕生日を祝ってもらったのは初めてで本当に嬉しかった。素直にお礼を言うと、逆に私のおかげでイベント以外にこうやってクリスファンが集まる機会が持てたと感謝されてしまった。
彼女たちには食事をごちそうしてもらっただけでなく、特別なプレゼントももらいました。クリスの写真をコラージュ(?)した手作りのカード。とても嬉しかったです。

帰りはみんなでホテルまで送ってくれた。「来週のサイン会は来るの?」といろんな人に聞かれたけど、毎週香港には行かれないわ。本当はサイン会に行きたかったけど.....。 とにかくみなさんありがとう!


<7月18日(日)>
今回は特に演唱會やイベントなどの目的がなかったために、友だちに会うことにした。午前中はクリスファンの友だちと油麻地で飲茶。最近はいつも一人で来てるから飲茶ができなかった。飲茶は久しぶりで嬉しかった!

そのあと又一城で公開されたばかりの<十面埋伏(LOVERS)>を見た。う〜ん、想像していたものとは違っていてちょっと???映像は美しいし、衣装もきれいだったし、華仔も金城もかっこよかったけど、監督は何が描きたかったのかな。監督は以前のような作風の方が合ってると思うのだが。

又一城で買い物を済ませ、一旦ホテルに戻った。次に会う友だちには日本で買い物を頼まれていたので、それを抱えて行った。この時に会った友だちは一人がクリスファンであとの二人は彼女の友だちで日本明星のファン。
夜は留学時代の友だちと会う予定になっていたので、彼女たちとは食事はせずにデザートがいいと、旺角のイチゴデザート専門店に連れて行ってもらった。香港にこういうデザート屋さんがあるとは知らなかった。おいしかったです。ここでも誕生日プレゼントをもらってしまった。ちょっと誕生日を宣伝しすぎたかな。友だちには私も買い物を頼んでいたので、物々交換。

夜に会った友だちは、彼女の子供が6月に1才の誕生日を迎えたばかりだったので、プレゼントを買って行った。彼女は私の誕生日を知らなかったけど、子供のプレゼントのお礼にと食事をごちそうしてもらってしまいました。オーシャンターミナルで上海料理を食べましたがおいしかったです。話しははずんだのだけど、彼女は10時からの日本のドラマの放送が始まる前には帰りたい!なんて言っていたので、9時半頃には別れました。

帰りは尖沙咀の町をぶらぶらし、クリスが<EverGreeN>の発売記念に行ったライブハウスを見つけました。そのあとブックフェアのポスターを見るためだけに灣仔に行き、ポスターの写真を撮ってきました。エスカレーター横の壁に張ってあるものだったので、何度もエスカレーターを上り下りしてました。たぶんかなり怪しい人に見えたと思います。
ホテルに戻り荷造りをして早めに寝たけど、ずっと広東語ばかりでかなり疲れた一日だった。


<7月19日(月)>
今回は友だちに会って、食べてばかり。しかもほとんどごちそうしてもらってばかりだったし、5月に来たばかりで買い物もあまりなかったです。楽しかったけど、今までで一番静かな旅行だったかも。ただ、やはりクリスに会う機会もなく、新聞記事も雑誌もなかったのが寂しかったかな。本当はクリスに会えることが一番の誕生日プレゼントになったはず。そして、この翌日クリスはイベント出演していた。もう1日早かったら良かったのになあ。では、また次回!