HOME

香港と私

about me

〔香港との出会い〕 〔與香港相遇〕
1988年8月に友人に誘われ初めて香港に行った時に、すっかり香港に魅了され、それ以来渡航回数は20回あまり。
ついには90年8月から91年8月まで香港中文大学(クリスの後輩!)の語学コースに留学。ここで私が専攻したのは國語(北京語)で、広東語ではありません。人からよく「どうして香港で北京語?」と聞かれますが、いきさつは長いのでここでは割愛します。
ただ私が言えるのは、香港で北京語を勉強したことは正しい選択だったと思うし、今とっても役に立ってます。

1988年8月(八八八!)我第一次到香港去旅行是我朋友的主意、但那時以来、香港是很吸引我的地方了。至今、我去過香港二十幾次了。
90年8月至91年8月我在香港中文大學新雅中國語文研究所(方樹泉樓)讀國語(不是廣東話)。所以很多人問過我為甚麼在香港學國語。這個原因是説來話長、在此只好割愛。不過對我來説、在香港學國語是好選擇、亦很有用。

〔香港ポップスとの出会い〕 〔與香港音樂相遇〕
香港が好きになったおかげで、香港音楽や映画にも興味を持つようになった。初めて買ったアルバムは「チャイニーズゴーストストーリー」を見てファンになった、張國榮(レスリー・チョン)の<Salute>と<Leslie>、それに「いますぐ抱きしめたい」でファンになった劉徳華(アンディ・ラウ)の<永遠記得イ尓精選>だった。引退直前のレスリーを好きになったことは貴重だったかもしれない。89年12月には彼の引退コンサートを見ることができたのだから。その後歌手としても成功するアンディを留学中の香港でリアルタイムで見られたこともラッキーだったと思う。

因為我喜歡上香港、所以自然地我開始對音樂和電影有興趣了。我第一次買香港歌手的唱片、就是我看「倩女幽魂」後開始喜歡的張國榮的<Salute>及<Leslie>。還有看「旺角ka門」後喜歡的劉徳華的<永遠記得イ尓>。
可能、我認識到告別樂壇前的張國榮、就很幸福、因為89年12月我能看張國榮的告別樂壇演唱會。
在香港留學期間我親眼看到在音樂方面成功的劉徳華、都是很幸運。
〔香港映画との出会い〕 〔與香港電影相遇〕
初めて劇場に足を運んで見た香港映画はジャッキー・チェンの「ポリスストーリー」。これは友人に誘われて見たのであって、決して自分の意志ではなかったけど、とても面白くて、「香港映画って面白い」と思ったのを覚えている。でもこの時に香港映画に『はまる』ということはなかった。
本当の意味で自らの意志で劇場まで行って見た初めての香港映画は「チャイニーズゴーストストーリー」。TVで「私が幽霊でも愛してくれますか?」というキャッチフレーズとともに宙を舞うジョーイ・ウォンに惹かれて見に行ったのでした。

我第一次在戯院看的香港電影就是成龍的「警察故事」。這就是我的朋友叫我看的、不是我的選擇、而且朋友請我看的。不過我還記得、那時我覺得香港電影很好看、但我沒成為「香港電影迷」。
第一次我以自己的意志來看的香港電影就是「
倩女幽魂」。
那時在電視上看了電影宣傳很多次。
「即使我是鬼、イ尓還會不會愛我?」這個宣傳文和王祖賢飛在空中的樣子吸引我、就去了看。
〔クリスとの出会い〕 〔怎樣認識凱芹〕
香港留学中のある日、友人と旺角をぶらぶらしていた時のこと。ふと立ち寄ったCD屋の店内でかかっていた曲に心を惹かれた。誰が歌っているのかと店員に尋ね、初めて「Wong Hoi Kan」の名前を耳にする。当時は当然クリスのことは知らず、発音だけ聞いても誰のことかさっぱりわからず、アルバムを教えてもらい、やっと「黄凱芹」という漢字であることがわかる。
それが今からちょうど12年前の6月26日で初めてクリスのアルバムを買った日。それでこの日をサイトの開設日にしたのでした。今回の凱芹の新譜がこの日に発売になったのも奇遇。
その時買ったアルバムは、<女尓最喜歡的歌>だった。ふと耳にした曲が何だったのかは今となっては不明だけど、おそらくは♪My Babyか♪逝去的詩篇だったと思う。
今ではクリスとの出会いになったこのアルバムは私の宝物です。
我猜想很多香港人想知道日本人怎樣認識凱芹。我的case是這樣的。
在香港留學期間、有一天我和朋友一起在旺角行街。在一個CD舗我們聽到一首好歌、就留意了。我們問了店員、是誰唱歌。他説「Wong Hoi Kan」、但那時我還未認識凱芹、所以不知道「Wong Hoi Kan」是誰。那位店員給我看凱芹的専輯、就知道到唱歌的名字寫著「黄凱芹」。
那就是正好十二年前的六月二十六日。那天我第一次買到凱芹的専輯。所以我決定開這個網站的日期是十二年後的同一天。
凱芹的新唱片的推出日期也是同一天。真是巧遇!
那天我買的是<女尓最喜歡的歌>。現在我不記得了我那天聽到的歌是0那一首。可能是♪My Baby或♪逝去的詩篇。
因此、向我引見凱芹的那張専輯是我的珍蔵。