二日前までの天気予報が180°覆り、前日には雨一色! 映画プラトーンのポスターさながらの気分。  

 午前0時…突然目が覚める。 夜空に星はなく、重たい雲が漂う。 気持ち的には既に敵に囲まれた感じ。 せめて集合場所の赤塚PAまでは降ってほしくない。 天気予報も午前9時から雨マークになってるから、日本平に到着まではギリギリって感じかな?と思って再び浅い眠りにつく。 午前4時…ポツポツと雨音。 スズメさんにしては早過ぎる。間違いなく雨! もう眠れない! 出掛けからフルメタルジャケットに鉄パチとは…。雨は時間と共に激しくなり、6時半出発の頃には本降り。 家を出る時からヘルメット被るなんて何年振りだろ? 雨のツーリングなんて2000年のセブンデイ以来だよ! 最初の一歩を踏み出せば後は諦め&馬鹿になっちゃえば苦にならない。 606号のエンジンをかけ…ガレージから外にでる。 いきなりの集中砲火! ノーズコーンの先からバンバン被弾! ボンネットを越え…レーシングスクリーンを撃たれ…ステアリングと同時に右手に被弾。 直ぐに左手から両足・両腕、そしてヘルメットと胴体に激しく被弾。 しかし露出してる部分は両手だけだから、まだまだ戦える。 ガレージから公道に出て走りだすと小銃から機関銃に変る。 「あう!あう!あう!」と叫びながらも冷たいのは両手(特に右手)だけ。 「なんだ!意外に快適じゃん!」と敵を蹴散らす。 大通りに出ると轍に溜まった水でハンドルを取られて怖かったのでスピードは控え目に…と、そんな弱気だった僕にすれ違いざまに火炎放射器の如く水跳ねが! まさに滝だった。 その攻撃により606は脇腹に1000のダメージを受けた。 ちょうど腹のあたりから浸水。 走ってる時は苦にならないが、止まって再び走りだす時に浸水は繰り返され…その度に1000のダメージを受ける事になった。 
 
 かなりのダメージを受けたが、なんとか赤塚PAに到着。 ここで606号はバイク用の屋根付Pを手に入れた。 乗用車で参加のJPE大好きパパさんと合流。 がっちゃまんさんセブンで到着。 そしてSOCJの方々4台到着で一緒に日本平を目指しました。 
雨は止む気配すらなく…スピードは70〜90km/hで巡航。 若干、燃料の残りを気にしながら…のんびり気分で進みました。 高速道路を走ってる時は体はおろか、右手も濡れず、レイン]と曇り止めのおかげで視界も良好♪ ただシフトノブを握る左手だけはレーシングスクリーンやボンネットから流れてくる雨で濡れて冷たくフヤケテました。  静岡ICをおりて全車給油。 そして毎度お馴染みの606号を先頭に日本平ホテルに向かいました…が! 毎度お馴染みの方向音痴でホテルとは違った方向に進んだり…Uターンして入った駐車場はゴルフ場の駐車場だったりで、大雨の中で全車に迷惑をかけてしまった。  なんとか会場の駐車場に入った。毎年、ホテルの豪華庭園(広い芝生)にセブンを停めて、のんびりくつろぐけど今年は離れた駐車場に停める事になったみたい。 時間ギリギリだったけどセブンの台数は散っていたセブンも含めて30〜40台くらいでした。 天気が良ければ倍以上は集まったに違いないのに…残念。

 午前11時からは大広間でイベントが進行。 ズルのできないジャンケン大会もあったけど初戦敗退。 JPE大好き少年パパさんは決勝戦まで残ったけど2位タイで残念だった。 その後は沢山のオークションが行われたけど…特に欲しいモノは無く、関東勢の勢いを見て楽しんでました。 それで一応御開きとなり、BBQありのフリータイムとなりました。 僕はダートフォードさんの出店で行われている『輪投げ』にハマってしまい、ガレージ鈴喜さんと一番人気のケーターハムの傘を狙いました。 1ゲーム400円で3回挑戦できるルールで、僕は7ゲーム目にしてようやく傘をゲットしました。他にもシャンパンやらコースター等もゲットして…縁日の子供ヨロシク状態でした。 ありゃ楽しかった!

 正午を過ぎると雨は嘘みたいに止んで、空は明るくなってきました。 頭の中は『セブン洗いたい』一色で…荷物を置きに行くと言い残して、駐車場に洗いに行きました。 ほどよく濡れてて、タオルで拭くだけで綺麗になり…ルンルン気分で運転席も助手席も綺麗にしちゃいました。 寝る前に風呂に入るような凄くサッパリした気分でBBQ会場へ向かいました。 もうすでにガンガン焼いてて…食え!喰え!!状態♪ 肉もエビもポテトも美味しかったけど、やっぱり焼きそばでしょ〜! 太麺が気になったけど…美味しい!楽しい!朝帰り! いっぱいあったので麺を口いっぱいに頬張り、ふとテントの外を見たらドシャ降りの大雨。 全部噴出しそうになったけど頑張って飲み込み、いなかっぺ大将と同じ涙を流しました。…せっかく綺麗に拭いたのになぁ〜。 もうそこからは凹みながらも食べまくって…飲みまくって…喋りまくって気を紛らわせました。
 そんな大雨も15分くらいで止み、今度はカーッと晴れてきました。 …水玉がレンズ作用でアルミが紋々になる…と紛らわせていた気持ちが四方八方から集まってきて、A型の悲しい定め…再び洗車に行きました。 会場から駐車場までは激しい坂でそれだけで結構疲れてしまったけど、大事な606号の為なら苦労を惜しまないのが僕流。 今度はさっきよりも綺麗になりました。 

 それからは芝生に数台セブンを並べて参加者全員で記念写真。 こういう場面で必ず中央の最前列を狙うのも僕流。 良い位置をゲットしたつもりだけど、結果はどうだろうか? なんかの雑誌に載るのかな? プチ楽しみです。 なんたって2000年に行った時は酔って606号のマフラーを枕に芝生の上で寝てる写真がティーポに載って…笑われた。 だからこそ今回は「素敵な606さん」と言われるような写真がほしいもんだね。

 なんだかんだと時は過ぎ…完璧の青空の下、帰路につく事にしました。 来る時に赤塚のPAで偶然にも合流できたSOCJの方々は少し悩みながら幌を外し、一緒に帰る事にしました。 高速までは日差しは暑かったけど、空気は乾いてて気持ち良かった。 そして静岡ICから高速にのり、ちょっとハイスピードで隊列を組んで解散場所の浜名湖SAまで飛ばした。 正直飛ばし過ぎた。 青空は後ろに遠ざかり…雨雲に一直線! …SAまで16kmの所でポツポツと降ってきた。 道が濡れてきたからヤバイとは思っていたけど…まさかね。 浜名湖SAに着いた時にはヤヤ本降り。 僕は音羽蒲郡ICでおりるので雲と雨の計算をした。 『野生の勘』てやつかな? なぜか雨でも雪でも降り方・降る時間ってのが分かるんです。 うなぎパイを買いたかったけど、皆よりも先に失礼してSAを後にした。 それは正解だった。 直ぐに雨は止み…雲も薄くなって音羽蒲郡をおりた時には少し明るかった。 一刻も早く車庫にブチ込まなければ!とオレンジ道路を爆走して帰宅。 直ぐに本日3回目の洗車大会を始めた。 まだ空は明るくて暑くもなく、雨も降る気配もなく洗車に専念した。 そしてちょっと離れた車庫に606号を格納して荷物を片付けていたらサラサラと降ってきた。 今度は嬉しい意味でのプラトーンのポスター状態! 「雨に勝ったぞー! エイドリア〜ン!」と叫びそうになったけど、小さな声で「あっぶね〜!」とだけポツリと叫びました。

 それからは超本降り! 小牧や岐阜の方々はもちろん、大阪から来てたSOCJの方はきっとまだ走ってるんだろうな? 皆無事に帰ったかな? と…楽しかった一日を振り返りながら風呂に入り、ゲットした傘を部屋で広げたりして余韻に浸って寝ました。 楽し過ぎて疲れも無く…本当に素敵な一日でした。 SOCJ(入ってないけど)バンザイ! 
by606     
セブンデイ (日本平)