5月22日(土) 仕事が少し早く片付いたので、明日の練習の準備にかかった。 おっと!その前に明日からの週間天気予報は晴れ→晴れ→晴れの一色だったので、久し振りにバネット号を洗車してあげました。 なんと言っても『遊ぶ』『稼ぐ』『目立たない』という素晴らしい素質を持った車なので大事にしてあげたい。 特に3番目の『目立たない』は、悪い事するには素敵な条件です。 バッチリ洗車したバネットにカート一式を積むのは気持ちイイもんね!  先週、雨で泥だらけだったカートは一週間経ったら各部が錆びやら泥やらで変色していた。 特に新品だった黒いステアリングは見事にベージュになってカチカチになってたよ。 綺麗にするだけで1時間くらい掛かり…雨仕様から晴れ仕様に作り直したら日が暮れだしてしまった。 明日はやっと乾いた路面を全開で走れるから凄くウキウキしていた。

 5月23日(日) 午前4時…出窓に雨が叩きつける音で目が覚めた。 「マジかよ! 天気予報は晴れて行楽日和&降水確率0%って言ってたじゃん!」と怒りでグーを握りながらブラインドから外を覗く。 あれれ?スズメさんか! まったく〜!スズメさんは朝が早いなぁ〜! と、再び布団に入り二度寝♪ 2時間後に目覚ましで起きて、サーキット目指して出発。 少しうす曇だったけど、雨の心配はなさそう。 道中、気分良くヘビメタ聴きながらヤル気満々で到着。 さっさと準備して監督さんの到着を待つ。 全て準備が整ったところで監督さん到着。 まずはウエイトハンデ11kgのオモリをつけて計量。 人間とカートの合計が140kgが基準だけど0.5kgのオーバーでまずまずという感じ。 その後は最初から本気の練習走行開始! とは言っても2〜3周は流したけど…そろそろ全開! 36.5秒…36.6…37.2…36.8……あれれ? 遅いじゃん! 前回8割くらいで流して35.8秒だったから、今日は35秒前半を狙ってアタックを試みたのに。 まるで乗れていない。 監督さんにイッパイ注意されたけど、分かっているのに体が言う事をきかない。 自分でも何かおかしいと感じ始めていた。 
 とりあえず休憩して2本目の練習走行開始。 監督さんの注意と自分の考え、そして不思議な体の反応… 今までの感覚が全然違う。 何度走っても頭と体がバラバラ。 そのうちにスピンも連続し始める。 昔のエンジン積んだカートに追いつかない。 同じエンジン積んだカートには簡単に追い越される。 焦りと苛立ちでますますタイムが出ない。 午前中終了間際、雨が降り出す。 「そっかー!雨の走り方じゃん!」と気がついた時には練習は終了していた。 自信を持って30日の本番に臨むつもりが…不安をイッパイ抱えて臨む事になってしまった。 雨でも晴れでも…ヤバイなぁ〜! イメージトレーニングで洗脳できるかな? はぁ(溜め息) 

 5月25日(火) 昨日の朝も… 今朝も目覚ましより1時間早く目覚めてしまう。 やっぱり気になる。 レースが気になる。 目覚ましが鳴るまで無意識にイメージトレーニングをしてしまう。 頭で考えても僕的には無駄なんだけど…そうする事によって気が楽になり、安心する。 不思議なもので、これまでのカートのレースはもちろん、セブンのレースだってこんなに悩んだ事はなかった。 カートはTTが終ってから無邪気に落ち込み、セブンは練習走行が終わった頃に後悔の念に際のまれた事は都度あったけど、今回ばかりは自分でも変だと思う。 これが『普通』とレースやってる人達は思うのか? まぁ気楽に…気楽にと自分で自分に言いきかせてはいる。  だけど今晩からは少し様子が変わると思う。 ヤフーの週間天気予報&夕刊の週間天気予報で日曜に雨マークが現れた。 雨は泣きながら練習したし、タイムも僕的に戦えるタイムだと確信している。 だけど日曜はドライで練習したし… ちょっと複雑だけど、個人的には『雨』を願う! 今日現在の降水確率は50%。本当に微妙だよなぁ〜! 80%以上なら安眠できるのに… もしかしたら明日の朝はドライとウエットの両方をイメージトレーニングしなきゃなんないのかな? 正直、うんざりです。 

 5月26日(水) ちょっぴり安眠できるようになった。 だけど依然、降水確率は50%。  さらに今日はソーゴーレーシング(カート屋さん)から「レースにエントリーして良いですか?」の連絡。 「やっぱヤメちゃおうかな?」と魔が差したけど「レースやります!」と返事しました。 「KTにしときますか?」と聞かれ…「そうだよな〜!PRDでKT以下のタイムしか出ないのにPRDはおかしいよな〜!」と思ったけど、なんか『逃げる』みたいだったので「PRDで出ます!」と返事してしまった。 それからは「よせばイイのに…」と後悔したり、「雨降りゃなんとかなる!」と自己暗示かけたり… また眠れない夜がやってくる。 はぁあ〜(海より深い溜め息)

 5月29日(土) とうとう明日だ。 昨日までの天気予報は『日曜は各地でまとまった雨になりそうです』などと言ってたくせに… 明日は曇りじゃん! しかも時々降るみたいだし、タイヤ2セット買わなきゃなんないの? たまらんよ〜! 雨だけならレインだけで済むのに…とほほ。 明日はチキンカツさん夫婦と#99おじゃさんが応援に来てくれるから頑張らねば! でもな〜……。

 5月30日(日) たしか…ゲートオープンて6時半だったよな〜? と#99おじゃさんと自宅を出発したのが午前4時45分。 港区でチキンカツさん夫婦と5時20分に合流してレインボーサーキットに向かう。 4時に起きた時は厚い雲に覆われてて「早く降ってこい!」と願をかけ続けた…それなのにどういうワケか東の空にはデカイ太陽! 桑名方面は晴天! しかもサーキットには1番に到着! 「おかしい。いつもこの時間(6時)なら10番か20番ぐらいなのに…おかしい。」と思いつつも、「雨だからエントリーが少ないか、リタイアしたかも?」と自分に言いきかせて芝生の上で4人で朝食を食べました。 しかしゲートオープン10分前になっても誰も来ないから不安になって、監督さんに電話してみると今起きたテンションで嫌な予感が既にしたけど…「ゲートオープンは7時半ですよ〜。」との返事。 袋叩き覚悟で3人に報告すると、みんなグーを握って仮眠する事になりました。
 7時半少し前にゲートオープン。 雪崩の如くソレっぽい車は駐車場に流れこみ…すぐにいっぱい。 ピットの近くに車を停めるといろいろと楽だから少しでも早く到着したかったのです。 早速フレームやらエンジンやら降ろして組み立て…マグホイールに新品スリックタイヤを装着。 3人で組み立てると早い早い! 受付も車検も早い早い! だけどこれまでの練習のタイムは遅い遅い! 出来上がったカートを監督さんにチェックしてもらい、緊急のキャブOHまでして頂き…あとはドライバーの『自信』だけ。 だって本当にドライの自信なかったんだもん!
 8時45分からのドラミが済むとクラス順に練習走行が始まります。 僕のPRDクラスは一番最後だから、集中してイメージトレーニングに励みました。 だけど仲間が大勢で楽しかったので、ついついエロ話しで盛り上がり…あれれ?という間に順番が廻ってきたのでアタフタと準備してダミーグリッドに並ぶ。 今回PRDクラスは7台。 先週までの練習で僕を簡単に抜いて行った見覚えのあるカートが数台。 「あ〜逃げ出したい! こんなステッカーだらけのカートと一緒になんか走れない。」と既に逃げ腰。 しかもダミーグリッドに先頭に並んでしまい…『どうすりゃ良いの?』状態。 おじゃさんに勢いよく押してもらい練習走行開始。 とりあえず2周くらいは新品タイヤの皮剥きをしなきゃ!と思っていたら皆新品タイヤなのにスゲー速い。 あっという間に最後尾ヨロシク状態。 3周目からは一週間悩みに悩んだ事を実践してみた。 監督さんの助言も踏まえて実践してみた。 タイムは平凡だったけど僕を抜いて行ったカートに少しづつ近づけた。 「あれ?調子良いじゃん!」と徐々に自信が出てきた。 タイムもグングン上がってきた。 いつの間にか熱く本気モードになり、戦闘態勢に!…しかしチェッカー振られて8分の練習走行終了。
 すっかり肩の荷と胃に溜まったモヤモヤがとれて、気分爽快! この次のTT(タイムトライアル※ジムカーナみたいに1台づつ1周走り予選グリッドを決める。分かりやすく言えば予選の予選)に向けてテンション上げ始めました。 得意な人はいないと断言できるくらい緊張するのがTT。 僕は人一倍苦手&人一倍嫌いなんです。 だけどテンションは高く、ヤル気満々! 7台中3番か4番くらいには位置したいと…そして予選で1台抜き…決勝で1台抜き、狙うは表彰台!もらうは大きなトロフィー!…と獲らぬ狸の皮算用が既に始まっていました。 凄く良いプラグに交換してTTスタート! ……… ガ〜ン!エンジン掛からない! はい終わり。 計測不能で最下位。 ★後編に続く★ m(_ _)m
カートレース参戦記 (前編)