ワンメイクレース観戦記
 3月27日(土)…もちろん『晴れ』。 仕事をなんとか調整して、今年も『年に一度は筑波サーキット』計画を実行する事ができました。 毎年3月でも初旬か中旬にレースが行われていたので、ずいぶん前から参加表明をしてました。 しかし今年は下旬も下旬、月末で仕事もかなり忙しくなってしまい…さらに寄り道をする事になっていた為にナイツ出発時間が午後2時。 さすがにこれは致命的だった。 毎回午後6時とか7時の出発だったから時間には余裕があると思っていただけに「やめようかなぁ」とさえ考えた。 2・3日前から仕事を追い上げて、27日は午後1時半に全て片付き…急いで支度して1時50分に家を出た。 もちろんナイツには到底間に合わないから岡崎ICで拾ってもらう事にしました。 岡崎ICまではバネットGT-Rで行き、『秘密の場所』にバネットを待機させ待つ事3分で合流! 秘密の場所に置き去りにしたバネットが心配で心配で胃潰瘍になりそうだったけど…動き出した汽車はもう止まらない。 
 
 僕はサーキットの往復の時間も大好きです。 セブンをトレーラーに積んで牽引して走る時間は乗ってる時にはかなわないけど、眺めてる時間より好きです。 すれ違う車や追い越す車、はたまた後ろの車のドライバーや助手席・後部座席の人達が珍しそうに見てくれたり、好奇の目で見てくれる事が嬉しいです。 今回は見るも眩しいコバルトブルーのKレーシングを積んで颯爽とサーキットを目指す自分の姿を想像して、毎晩ニコニコしながら寝ていたのに…それなのに…それなのに、積んであるセブンは事故車。 後ろはボッコリ追突され…フェンダーは前後左右とも無くてノーズコーンはどこか見覚えのあるレモンイエローマジックオーケストラの事故車。 がっかり。 縁日で買った風船が10日過ぎた状態で筑波を目指しました。

 遅くなりましたが今回の筑波遠征支援部隊は主力の#92さん。そして#99さん。#65さんと僕の4名。 ナイツからは#99さん運転で牧乃原SAまで来ました。 少し小腹の空いた僕は『ミニうなぎパイ』を10個食べて元気回復。 天気も良くていろんな車やバイクが集まる駐車場で、本当なら結構な人だかりができるだろうセブンに…人は…集まってなかった。 「まぁ仕方ない」と後ろをなるべく見ないように進もうと、ここら海老名SAまでは#65さんが運転。さっきまで後部座席でくつろいでいた僕は助手席に格下げ。 追い越し車線から投げられる「どんな奴が事故ったんだ?」という目線に耐えながら…置き去りにしてきたバネットに胃を傷めながら早く暗くなってくれる事を願った。 

 晴天の富士山はそんなツライ事を忘れさせてくれる良い餌食だった。 #99さんは風景マニアの如く写真がガンガン撮っていました。 僕も頑張って撮ったけど、標識や側壁に邪魔をされて1枚も撮れなかった。 イライラしてるうちに富士山は何処かに行ってしまった。 そんなこんなしながら渋滞も無く、だんだん陽が落ちてくる東名高速を4人は順調かつ楽しく首都に向かいました。

 とある情報筋から入手した話しによると、海老名SAのフジテレビのショップにワンピースのチョッパーのヌイグルミがあるとの事。 大のチョッパーファンの僕としてはゲットしたい一品! ネットでも販売しているけど、残念な事に6月末にしか手に入らない。 海老名SAに到着すると空腹にもかかわらず、いくつもの美味しそうな屋台に目もくれず…チョッパーを買いに行きました。 あった!あった!! さすがに買うのも手にするのも恥ずかしかったけど、店員は知り合いじゃないし…勇気を出して買いました。 その頃、僕以外の3人は首都高大渋滞に悩んでいました。 陽気も良いし…春休みだし仕方ないけど、今日の目的を達成した以上、僕としては飯食って早く寝たいモードだった。 確かに凄い渋滞だったけど2時間くらい掛かって首都高を抜けました。 その後はサッカーなどで有名な埼玉スタジアムの近くにあるショップ『ダートフォード』さんで事故車を降ろして、晩飯を食べに行きました。

 空腹も頂点に達した4人は場所も選ばずに最初に現れた居酒屋に突入。 時間は午後9時を過ぎているにもかかわらず、結構混んでいたので良い店なんだろうな!と思ったけど…店員の接客は最悪。出てきたビールは常温。料理は冷め始めたモノばかり。 4人でグーを握りながら食事をしました。 疲れた体にストレスを与える店を出て、サーキット近くのビジネスホテルに向かいました。 疲れた体にストレスを与える店からは1時間ぐらいで着きました。 時すでに0時。 ただ、今までホテルに着いたのは午前2時とかだったので早い方かな? 首都高の渋滞がなければ10時半には到着してたのにね。 この時間は僕的には脳死状態だったので風呂(ユニットバス)にも入らずに歯を磨いて速攻で寝てしまった。 

 僕の脳が復活するのは早く…午前4時には目が覚めてしまった。 歳をとると朝が早い!…というワケじゃないけど、日曜ってダラダラ過ごしたくないから気合い入っちゃうんだよね♪ ロビー集合は7時だったので再び寝ました。 しかし寝付けづ…5時にユニットバスに湯をはって、のんびり浸かりました。結局狭い空間が苦手な僕は6時半にはチェックアウト。ロビーでコーヒーを飲みながら皆を待ちました。  そして7時に4人揃ってサーキットに向かいました。  天気も良く、朝の空気も美味くて…体調バッチリ! サーキットまでは30分ぐらいだったかな? 92ナイツ号はショップの工場に入ってました。 バッチリ仕上がったようでした。 

 9時:【公式車検】 ボンネット外して、下回りを見て…僕には何処を何を見てるのかさっぱり分からなかったけど…車検終了。

 9時40分:【ドライバーズブリーフィング】 #92さん、いつの間にか居なくなったと思ったらコントロールタワーに居たんだね!

 10時:【公式予選】 僕は第1ヘアピンの奥でカメラ構えてました。 個性的なカラーの92ナイツ号だからファインダーからでも発見しやすくて楽だったなぁ! 必死で流し撮りに挑戦し…いつの間にか24枚撮り終わってました。(イベント写真のコーナーは僕の安いデジカメの画像なので止まってる画像しかありません。しかーっし!ナイツにはバッチリ決まった写真があります。) まぁ下手な鉄砲数撃ちゃ当る作戦だけどね! 隣で写真撮ってた人なんて、すっごい良いレンズで撮ってましたよ! 懐かしのモータードライブってヤツですか? キシュンキシュン唸ってましたよ! その後、「なんか静かになったなぁ?」と思って見たら…カメラ付携帯で流し撮りしてた。 目が合ったら照れくさそうに「いや〜携帯で撮るのって難しいね〜!」と言われ…返す言葉がみつからなかった。 …。

 予選も無事終了して次の決勝まで、な・なんと4時間もあるんです! まぁボチボチと仮眠でもして帰りの運転手にパワーを温存しとこうかと思ったら、公式車検から一緒に遊んでいたYukioさんと紀和商会のカリスマ・メカニックさんとサーキット内にあるレストランでコーヒータイムを楽しもうかと思ったら満員で…仕方なく、本当に仕方なくモナークで白昼堂々宴会を企てました。 #92さんを探したけど居なかったし…集中力を失わせてもいけないと思い気を使って5・6人で行きました。 春の日差しをタップリ浴びて飲むキンキンに冷えたビールの美味い事と言ったら…♪ その幸せそうな画像はBBSで分かってもらえる事でしょう! 日焼けしたワケじゃないけど…皆赤い顔してたっけ♪ それからはスズキのキャンギャルと仕方なく一緒に写真撮ったりして過ごしました。

 2時55分:【決勝スタート】 僕は1コーナーのアウト側から写真を撮ろうと走って行ったけど、(当たり前だけど)何処からも入れなくて…結局メインスタンドでスタートから最終コーナー&1コーナーを後ろから撮る事にしました。 ただ、ここでも流し撮りに挑戦した事は言うまでもなく…その画像もナイツで見てくださいね。 スタート直後ナイツ号は内側のコンクリートブロックに吸い込まれそうになって焦ったけど、無事に1コーナーに進入しました。 中段で終始手に汗握るバトル! 最終コーナーと1コーナー突っ込みしか見れなかったけど、何度も「ウォー!」と叫びながら写真撮りながら応援してました。 そして無事にチェッカー! 着順は分からなかったけど…フライングしたから最下位。 ははは! 面白い。 順位よりも大事な皆の笑顔が何より! 素敵な時間だった。 

 そしてボチボチ片付けて…御世話になった方々にお別れして帰る事に。 海老名から岡崎までの運転は僕の任務だった。 行きは事故車だったけど帰りは92ナイツ号を積んで颯爽と帰れるからテンションは高かった。…が! なぜか92ナイツ号は筑波のショップに置いて行く事に。 「え〜!トレーラーだけ引っ張って帰るなんてカッコ悪いよ〜!事故車積んでる方がマシだよ〜!」と心の中で呟き…そこで悪知恵を働かせ「トレーラーも置いて行けばさ〜“楽”じゃん!」と皆を納得させて軽くなった車で気軽に海老名から岡崎まで運転しました。 さすがだよな〜!あの長い静岡を縦断しちゃうなんて…。と、いかにも働いたという姿を皆に示して、岡崎ICからバネットGT-Rで家に帰りました。 
    あ〜楽しかった♪                                            by 606