606の息抜き 其の弐拾壱
■11月22日(土曜日)■

 天気が良く助かった(^-^)  もし雨だったら…  電車で来て、速攻で帰って翌日速攻で起きてSL併走ツーリングに向かわなければならなかったところでした。
土曜&日曜で静岡二往復はさすがにツライかも!  きっと疲れてしまって22日と23日の両日が中途半端になっていたに違いない。
 段取りをしてくださったshige1710さんと彼女さんのおかげです。


 事の始まりは、いつも西尾や名古屋に来てくださって一緒に飲んだり食べたり歌ったりし続けて…  「たまにはコチラ(浜松方面)にも来てくださいよ〜♪」とshige1710さんからのお誘いの一言。
 いろんなお店を知っていそうだったけど、せっかくならウエスト707さんのお店で飲もう!  突然お邪魔して驚かそう!  という知恵と悪知恵の混じった夜を企画しました。

 本当はエコパに集まる仲間全員に声をかけて行きたかったけど…  まずは普段飲んでる4人で行く事にしました。
次回は大勢で新年会やりましょう!


 当日は朝早くから大忙しだった606(T。T)
仕事が終わるか心配だったし…  たとえ終わってもセブンでshige1710さんのガレージまで行く体力が残っているか心配でした。  昼休みを返上して少しでも早く出発できるように頑張りました。

 午前中には仕事が終わって、直ぐに出発して明るいうちに到着するつもりだったのに仕事が終わったのが午後2時過ぎ。  バタバタと準備して大量の荷物を積んでセブンで出発したのが午後3時半でした。

 二週間ぶりに乗る606号は新鮮だった。  気持ち良く東名高速を走らせて三ヶ日ICに到着。  既に日没寸前。  夕焼けでさらに赤くなったフェラーリで迎えに来てくれたshige1710さんに先導されてガレージに向かいました。   今回はオレンジロードを走って行くオマケ付!  所々キツイ段差があって驚きました。  真っ暗な上に昼間用のゴーグルをしていたのでフェラーリのテールランプとセンターラインしか見えなくて怖かったです。


 shige1710さんのガレージで606号をプチ修理。  此処からは乗用車にてまずはビジネスホテルに向かいました。
向かう道中は晩飯時&帰宅ラッシュで大渋滞。  ウエスト707さんのお店には午後7時から予約していたので焦り気味。  ビジネスホテルではチェックインだけ済ませて即出発です。
 この時点でウエスト707さんのお店に30分遅れる事を連絡。

 即出発したのだけど…  浜松駅まで結構歩いた。  朝4時半から立ちっぱなしで仕事していた足には幸せでもあったけど…  想像していた以上に浜松が都会で驚きました。  人混みが苦手な606。  ネオンが苦手な606は一気にヘロヘロ。
 だけど浜松駅の前にあったクリスマスツリーを見て元気復活!!  
 電車に乗って袋井駅まで移動しました。


 想像していた以上に袋井が都会じゃなくて驚きました。  なにせ浜松駅の次に停まった駅でさえ周囲は真っ暗!  でもそれが606にとっては嬉しかったけどね。  賑やかな場所で飲むのは苦手だもん。  大声で話さないと聞こえないような店はゴメンです。

 袋井駅から徒歩で1分。  ウエスト707さん御夫婦のお店の前に到着しました。
まずは面の割れていないshige1710さんの彼女が入店。  そしてshige1710さんが入店。  ウエスト707さんの驚きの声が店の外まで聞こえてきて…  僕達も何かアドリブを決めないとイケナイと思いながらも2人して空振り(>。<)  極普通に入店しました。  でもまぁウエスト707さんは驚きまくっていたから、今回の作戦は大成功とします(^-^)v


 普段は午後5時半が晩飯の時間なので午後7時半では空腹を超えて『餓え』を感じていた606です。  浜松市内のレストランや居酒屋のメニュー看板を見て涎を流していたほどでした。
 そりゃあ生ビールは即欲しいし…  そんな状態でも話はしたいし…  何か腹に入れたいし…  でもココまでの話もしたいわで頭の中と腹の中がショートしてました。


 お店はカウンター席のみ!っていうのが素敵。  これならウエスト707さん御夫婦と喋りながら飲めるもんね♪  テーブル席だと4人だけの空間になりがち。  他の店ならそれでOKだけど…  この空間が僕的には最高でした。
 忙しく料理するウエスト707さん御夫婦も含めて6人で飲んでる感じですね♪


 いつもゆっくりしみじみ味わいながら、ちびりちびり飲みたい606だけど…  ダメですね〜!  あれもこれもそれも次々と注文してガンガン飲んじゃう。  やはり海の幸は新鮮で旨いし、山の幸も味付け最高!
 僕はホルモン焼きが凄く旨かったので一人前を平らげた後で二人前を注文しちゃった過食症。  空腹だったので過食症に加速がついて加速症。  過食症が加速症?


 いろんな話をしながらバクバク食べた。
shige1710さんも結構飲んでたなぁ(^0^)  顔が真っ赤だったもん。
606はヒゲを剃ってなかったので青かったかも!  でもまぁ皆たくさん飲んだと思う。  

 生ビール4杯か5杯飲んだ後はペースを整えるが如く焼酎をロックでちびちびと…♪  あまり暴飲暴食が過ぎると翌日の心配よりも浜松までもが危険となりかねない606。  やっと大人の飲み方食べ方になったのは午後11時過ぎ。

 串盛りから始まり…  揚げニンニク冷奴。  ホルモン焼きは三人前。  旨いダシ汁の大あさり。  熱々のカキフライ。  たらの芽の天ぷら。  いわし梅肉揚げ。  初めての味を堪能できた特製和風スパ。  などなど…他にも浴びるほど頂きました。  もしかしたら全メニュー食べてるかも?  久しぶりの浦島太郎状態で、気がつけば終電間際。

 その頃には一番下の娘さんも仲間に入って面白い話で盛り上がりました。
午後7時半から午後11時半まで丸ごと4時間飲んで食べて喋りっぱなし!  既にお客さんは皆帰られたので、思わず忘れそうになった記念写真を空き缶を三脚代わりにして撮りました。


 お勘定ってどうしたんだろう(@。@)?


 なんかワイワイ騒ぎながら静かな袋井駅に向かって歩いたまでは覚えているけど…  あ!  切符を買って電車を待って、乗ったっけ?  電車の中の事全然覚えていないです。
 タクシー乗り場まで歩いて再び記憶がないし…  ビジネスホテルに戻って無気力で風呂に入ってからテレビつけたら松田優作の映画をやってたので見てるうちに寝てしまった。  最後に時計を見たのは午前1時半。

 久しぶりにワイルドな息抜きだった。  美味しくて楽しい息抜きでした。

 【割烹居酒屋ひさの】さんはウエスト707さん御夫婦のお店。  袋井駅から歩いて1分。  すぐ裏にビジネスホテルがあるので予約しておけば気楽に飲めます。  趣味車乗りの皆さんぜひ遊びに行ってください。
 僕もちょくちょく行きたいけど…  (T。T)西尾からはちょっと遠いよ。  
 新年会の企画しますので、次回は大勢で盛り上がりましょうね!!

 翌日はウエスト707さん御夫婦も一緒に参加する大井川鉄道のSLと併走するツーリングです。  午前4時50分起床だけど…  起きれるかなぁ??
『SL併走ツーリング』に続くワケです。
by606