■9月7日 (日曜日)■
 毎月第一日曜日って必ず晴天ですね!  スッゲー不思議。  エコパ日和でなによりですが…  どうにも暑いです。
たぶん来月は涼しくなってるはずなので、来年の暑い時期の為にチキチキを読んでくださってるエコパ参加者に涼しい場所のお知らせ♪  その涼しい場所とは、画像左側の小高い山の麓!  ちょうど黒く陰になっている場所はスッゲー涼しいよ♪  カンカン照りの会場駐車場との温度差は5℃くらいありそう。  しかも風が通るので体感気温はマイナス10℃くらい。  しかも眺めがイイ!  是非ご利用ください。

 そんな涼しい場所… 『チキチキの間』と勝手に命名しました。  ゴメンなさい。


 朝は普段と同じ午前5時に起床。  
前夜に焼肉屋さんで食べ過ぎ&飲み過ぎてはいたけど、しっかり消化したし…アルコールも完全に分解&気化できていた。
 朝飯もいっぱい食べたしコーヒーもゆっくり飲める日曜日の朝。  タイムスケジュールの無いイベントは気楽です。


 午前6時半にチキチ基地を出発しました。  本当はもう少し早く出て、三ヶ根スカイライン経由で向かうつもりでしたが… 朝刊が届くのが遅くて出鼻を挫かれた。  ついつい新聞に見入ってしまい、予定通りの出発と相成りました。


 前日のクソ暑い昼間に大汗かきながら606号のオイル交換をしたので、今日は先週とは違い…綺麗な道を低速&低回転で走って、606号を癒す事に専念するつもり。  先週は悪路でフレームや補機類を傷め、0−400mでエンジンを酷使したので優しい運転に心がけながら東名高速道路/赤塚PAに到着しました。
 途中で給油しながらゆっくり走っても1時間弱で到着しちゃう。  赤塚PAを出発する予定時刻は8時半。  また1時間も早く着いてしまった。  

 あまりに時間があったので、PAの売店に置いてあったガチャガチャをやった。  小学生以来だ!  駄菓子屋がメインだったけど、当時は10円玉2枚を重ねて景品を貰って喜んでいた。  あれから30年という月日が流れ…現在は100円玉2枚が必要。  昔のように景品は裏切らない。  欲しいキャラはなかなか出ないけど、200円の価値があるだろう関心するほどイイ景品が貰えた。
 まぁそんな事はエコパにもセブンにも関係のない話なんだけどね。


 8時15分を過ぎても誰も来ないから気楽に行こうと思っていたら、child7さんが来ていた。  ガチャガチャやってる場合じゃなかったね。  
少しだけ喋ったり、ヨーロッパの運転席に座らせてもらったりして遊んで、午前8時半に赤塚PAを出発しました。  


 高速道路上でも606号労わり運転。  通称『出前走り』と呼びます。  紙コップの水をこぼさずに走るのではなく、丼の汁をこぼさずに走る運転。  あまりの遅さにchild7さんが追い越して行く始末。
 そんな出前走りもフェラーリが静かに追い越してからはアクセル20%増量走りに変わって…結局エコパまでフェラーリとヨーロッパとセブンのツーリング状態で来てしまった。  606号が目立たないじゃん!


 エコパサンデーランのメイン会場駐車場はバスが好き勝手に駐車されてました。  上手く駐車すれば好感が持てるのに、「なんじゃこりゃ?」という駐車の仕方。  バスの運転手さんて凄くマナーの良い人ばかりだと思っていたのに…残念。  
 バスが何台もそんな駐車の仕方をしていたので駐車場が無いのかと思いながら低速走行で巡航。  手を振っている、くらしっくさんを発見したので笑顔で入場。  午前9時15分に到着しました。

 くらしっくさん… 8時半から待っていてくれた。 m(_ _)m  しかも前夜のBBSを読んでクーラーボックスに『氷』を入れて持って来てくれた。 m(_ _)m  カキ氷器持って来なかったよ。  嗚呼、友情。

 お会いして即、野生のウサギがいる事を教えてくださいました。
これがスッゲー可愛かった♪  車が少なかった時は駐車場に出てちょこまかしていたけど、満車近くになったら異常な盛り上がりと異常な暑さで小さな木の下に隠れてず〜っと様子を伺ってる状態でした。


 静岡のメンバーさんとは茶臼山以来。  エコパサンデーランも2ヶ月ぶり。  先月はミニの9時間耐久レースで泊まって帰ったので参加できませんでした。  
 午前10時にはセブンが10台近く集まり、フェラーリもかなりの台数が集まりました。  エリーゼ&エクシージもたくさん集まった。  どひゃー!というような車は見かけなかった(もう見慣れてしまった感がある)けど、趣味車で会場駐車場は満車になりました。  


 だんとんみにさんは息子さんと一緒に参加。  そっくりだった!

 ガンメタ7さんは茶臼山で磨きの技を伝授され… アルミボディが鏡のように光輝いてました。

 shige1710さんも極悪仕様のセブンで来られましたよ!

 会場駐車場はかなりの混み具合。  それもそのはずで、向かい側の駐車場も少し奥の駐車場も地面からパイプが生えて入れないようになっていた。  これは管理事務所の報復?  
 エコパ会場は人の熱気とエンジンの熱&アスファルトの熱でスッゲー暑い。  僕は11時到着予定のウエスト707さんをチキチキの間で待ち続けました。  木陰が嬉しい40歳。


 午前10時半を過ぎると、あまりの暑さで早々と撤収が開始されました。  暑いのは当然の事ながら…  静岡の天気予報は午後から雨。  でも空を見る限りでは一日大丈夫そうです。

 午前11時ピッタリにウエスト707さんのセブンが来ました!  (T。T)袋井方面の入り口から。  チキチキの間は掛川方面の入り口近くだったので、目の前を走るウエスト707さんを撮ろうと思ったのに空振り。

 ウエスト707さん御夫婦が到着して挨拶もそこそこに昼食会場まで移動する事になりました。
昼食会場の段取り・オウルガレージさんまでの段取り・農道から袋井ICまでの段取りをウエスト707さんが企画してくださいました。  丸一日楽しめる段取りです。


 エコパを袋井IC(国道1号線方面)から出て新幹線の高架脇を走りました。  「ここっ!新幹線の中から見た事がある!」と叫んでしまったポーラ化粧品の工場。  デッケー(大きい)工場だなぁ!と思ったので記憶に残ってます。  その前のウルトラ直線道路をツーリング♪  エコパから数分で『和食・遊ぜん』さんに到着しました。

 ちょうど『準備中』の看板から『営業中』の看板に入れ替えてる時に到着したので、駐車場は余裕でした。  店の前にギュウギュウ詰めにして駐車。  プチエコパ状態です。


 店の中で冷たいお茶をガブ飲みして落ち着き…  まずは注文。  ところが目移りするほどの定食の種類!  なかなか決められない。  昨夜は焼肉だったので魚系にを選んだけど、それでもメニューが多い。  かなりの時間をメニュー選択に費やして、皆さん注文。  ところが後から『ランチメニュー』なる物の存在を知り、オールクリア♪  最初からやり直しをして注文しました。

 「お好きな食べ物二品選んで注文してね♪」というランチは初めてです。  それでも迷うメニューの多さ!  嬉しい悲鳴だった♪

 料理が運ばれてくるまでに、初冬のメインイベントについてウエスト707さんと会議。
飯を食べながら次週のBBQについて、だんとんみにさんを中心に皆で段取りをしました。


 料理は美味かったなぁ。  駿河湾が近いし、漁港は多いから魚は新鮮で刺身は絶品だった♪  噛まなくても口の中で溶けちゃう感じ。  御飯が御飯がすすむ君状態でした。
 冷たいつけ麺も食べたかったし…  鰻も食べたかった。  どうにも食欲が抑えられない606です。  とくに大勢だと拍車がかかる!  ましてや皆さん趣味車乗り!  食べて喋って私腹…じゃなくて至福の時間でした。


 さらにこの後でポンコツおじサムさんのお店『オウルガレージ』さんにお邪魔する事になっています。  再びウエスト707さんが先頭で案内してくださいました。  
 オウルガレージさんまでは昭和の雰囲気が残る道を走れて感動。  そして昭和初期のバス停の後にオウルガレージさんがありました。  まだ移転したばかりで大掃除&ドタバタ中。  それでも手を休めて工場に入っている車やマシンを見せてくださいました。  ボディカバーを剥ぐってまで見せてくださった。  

 トヨタ7のコクピットにも座らせてもらっちゃったし!!  夢のようなひと時でした。  child7さんはエアコンの効いた部屋で静かにしていたなぁ。  最初のうちは元気だったのに…。


 いろいろと趣味車の楽しい話を聞かせてくれたポンコツおじサムさん。  本当にありがとうございました。


 オウルガレージさんから袋井ICまで行って帰る予定でしたが、遠回りしてウエスト707さんのテストコースを走って袋井ICに戻るルートを選択しました。  
 街中のプチ渋滞(信号渋滞)を抜けて袋井IC入り口を左手に通過。  一気に田舎道になります。  水温も90℃から80℃くらいまで一気に冷える気持ちの良い道を進むと、いかにも『農道』という感じの道になりました。  直ぐに白いスカイラインを前方に捉えます。  なんとなくバトルに誘ってるスカイライン… 急加速して視界から消えました。  ツーリング中にバトルはしません。  相手にしません。  皆で気持ち良く走りたいのです。  


 途中の分岐でガンメタ7さんと、だんとんみにさんとお別れしました。  その頃から少しずつ青空が黒っぽい雲に変わってきました。  かなりヤバイ空!  てっきり此処から袋井ICに戻るとばかり思っていましたが、さらに山の奥に進みました。
 またまた気持ちの良い道。  灰色の雲の覆われた空から時々陽が差すので雨の心配はその都度消えました。

 太田川沿いを釣りを楽しむ人達を横目に走り続けて、建設中のダムの手前でUターンして森町体験の里/アクティ森で小休止。  テニスを楽しむギャルを眺めながらセブンから降りると、どこからか迫力の重低音が聞こえる。

 (>。<)カミナリだぁ!

 空はそれほど暗くなかったので少し安心していたけど、間違いなくドシャ降りを食らう事だけは覚悟した。  それでも皆笑顔だったのが不思議。  一人でオロオロしていても意気地なしをアピールするようなものだから、青い顔をして平静を保っていました。  一番笑顔だったのはchild7さんだったなぁ。

 本当はソフトクリームを食べたり、焼き魚を食べたり、土産を買ったり、色っぽい声を出してテニスを楽しむギャルを眺めたりして寛ぎたかったけど…  トイレ休憩のみで即撤収。


 走って来た道を引き返す形で袋井ICを目指しました。  
既に敵(雨雲&雷雲)に囲まれた状態。  右手進行方向は『絶対降る!』という迫力のある黒い雲に覆われている。  天気予報の凄さに驚きつつアクセル開度20%増量。

 袋井IC手前でウエスト707さんと、くらしっくさんに挨拶しながら別れました。  本当はコンビニでゆっくりと挨拶して解散したかったのですが、寄る歳波ならぬ、寄る雨雲には勝てません。  1分1秒を争う感じで愛知県を目指しました。  とにかく雨雲を振り切らなくては!!  愛知県の天気予報は晴れ。  夜も晴れ!  隣り合わせの県なのに、雨と晴れでは大違いです。


 shige1710さんと浜松西ICでお別れしました。  大丈夫だったのだろうか?  雨に打たれやしなかったのだろうか??

 浜名湖SAで銘菓うなぎパイを買って帰るつもりだったけど通過!
無事に愛知県に入った時に気がついた事…  雨雲全然無いよ!!!!
音羽蒲郡ICでchild7さんとトト1.8さんと別れました。  蒲郡市内を抜ける道の暑さで思った事…  雨雲が少し欲しい。


 午後4時半にチキチ基地に帰還。  やっぱりスッゲー暑い(>。<)@  大汗かきながら軽く濡れ雑巾で洗車して、再来週の戸隠700kmツーリングに備えておきました。
大汗かいたので、昨夜誓った『禁ビール宣言』は24時間もたずに破られた。  セブンに乗って、帰ってから飲むビールの旨さは…散々遊んできた自分へのご褒美だと思います。(都合の良い解釈)


 今月も晴天に恵まれたエコパサンデーラン。  また行くぞ〜っ!!
あ…  勝手ながらエコパサンデーランのステッカーを制作中。  出来上がったらBBSにてお知らせしますね。  まぁ、センスの悪い606が作るモノですから、出来上がりは期待しないでください。
by606











2008 エコパ・サンデーラン SEPTEMBER