■7月20日 (日曜日)■

 6月1日にエコパサンデーランにお邪魔した時に、くらしっくさんが幹事として静岡の方々と一緒に豪華料亭にてお昼御飯をいただきました。
 その時にいろんな話題で盛り上がったわけですが…  「606さん、梅雨が明けたら茶臼山で集まりませんか?」という声で聞こえた。  確か…ウエスト707さんじゃなかったかな?

 僕の家からでもかなり遠い茶臼山。  静岡からだと倍くらい時間がかかるのではないだろうか?  まぁ、夏場で日の長い頃なので帰りは暑いだろうけど集まる頃は涼しいはず。  早朝?  例えば午前6時に集合だとしたら、僕の場合で午前4時出発。(午前3時起床)  静岡からなら午前2時出発??  そうしたら午前1時起床??  大丈夫なのだろうか???

 まだ梅雨入り前だったので考える時間はある。  企画を練る時間はあると思ったので、「OK!やりましょう♪」と笑顔で返事しました。


 その日の夜、PCで静岡から茶臼山までの道を検索しました。  (@。@)驚きました!  まさか静岡から茶臼山までがこんなに近いとは!  僕の家からのほうが遥かに遠いではないか。  

 梅雨に入って仕事が落ち着いてからは、少しずつ茶臼山の段取りを進めました。
エコパで集まった後はスッゲーいい料亭で昼飯を食べたのだから、茶臼山界隈でもあの料亭に負けないくらいの店を見つけなきゃ!  って思ったけど皆目見当がつかない。  考えてみたら茶臼山近辺で食事をした事がない。  スイカを買って帰ったぐらいだ。  ネットで調べても茶臼山のホテル内でのスッゲー豪華&高値の料理しかない。  しかも予約だ!  これじゃダメ。  だって予約したら雨でも行かなきゃなんないもん。

 結果…  茶臼山面の木園地にある食堂を利用する事に決めました。

 茶臼山面の木園地に電話して開店時間とメニューを聞きました。  開店時間は午前10時!  これはツーリングやミーティングのイベントには超ビンゴなのです。  なぜなら皆、早朝出発なので体内時計が2時間は狂う。  こういうイベント時の正午(腹が減る時間)は午前10時なのですね♪  しかもメニューは麺類・飯類いろいろあるから安・近・短!  安(安い) 近(近い) 短(移動しなくて済む)という絶好のポジション。  集まる台数も人数も全然分からないので、面の木園地の食堂にすがり付いた。  とりあえず一度、下見に行くっきゃないね!

 と… 下見に行こうと思った日曜日は、前夜に飲み過ぎ&歌い過ぎ&深夜徘徊で激二日酔い状態だったので一日ダウン。  つまり下見は行けませんでした。


 そんなこんなで、特に何もせずに一週間前を迎えました。
ここから気になるのが天気予報。  少しずつ茶臼山の情報も入ってきます。  天気は前日の土曜日に悩めばイイので、ヘラヘラと顔で笑いながらも胃がシクシクするのは悲しいA型の定め。
茶臼山の情報で一番強烈だったのが『山頂は小寒い』という事。  茶臼山でカキ氷をやるつもりでいたエコパカキ氷部隊。  今回は部隊解除で行く事にしました。  そー言えば数年前にも同じ時期に茶臼山でカキ氷やったけど…寒くて泣きながら震って食べたなぁ。 


 天気予報は『くもり』という予報。  微妙な天気予報だ!  『梅雨明け茶臼山ミーティング&ツーリング』という名目なのに全然梅雨は明けない。  だけど週間天気予報は晴れマークの連打。  梅雨明けしてるのでは??

 前日の土曜日になって気象庁は全国的に梅雨明けを発表した。
「よっしゃー! これで茶臼山周辺の曇りマークも太陽マークに変わっただろう!」と思い…ルンルン気分でチェックしたら午前中に太陽マークが2つ出ていた程度で概ね曇り。  降水確率40%という超微妙な数字。  山の天気は変化しやすいからプチ心配。
 だけど愛知県全域・静岡県全域・長野県全域で降水確率が0%   これでは延期にする理由が無い。  これで延期にしたら腰抜け扱いされる事は必至!  夕方以降に実行か否かの判断&報告をするところを、なんと朝一番で『実行』と判断しちゃう僕は無鉄砲。


 『実行』 とUPしたので、もう後には戻れない。  …と言うか気楽♪  前夜は西尾祭りに行ってリラックスモードでした。
でも明日は早起きなんだなぁ。


 午前3時半に起床。
ちょっと飲み過ぎてプチ二日酔い。  セブン乗りの悲しい定めで…起きたらすぐに空を見る。  (>。<)星が無い!  梅雨が明けたとは言え、やはり微妙な天気なのだろうか?  配達号にカメラを積んで何気なく西の空を見上げたらスッゲー綺麗な月が出てる。  月明かりで星が見えなかっただけ。  一気にテンションUP!


 チキチ基地から蚊に刺されながら606号を押し出して荷物を積みました。  今回はカメラと三脚のみ♪  606号に乗り込んでエンジンを掛けたら速攻で神社裏まで移動しました。  夏場だからそこそこエンジンが温まってます。  クラッチを繋いだり切ったりしながらスルスルと走って神社裏で暖気。  午前4時10分から5分ほど暖気してNOVさんと、たかじんさんとの待ち合わせ場所のコンビニに向かいました。


 コンビニまでは僅か5分。  月に向かって走ります。  待ち合わせ場所に行く途中で、たかじんさんの家を通過。  静かな感じだったので、もう行ってると思いました。
 しかし到着したらNOVさんのアルミ/赤&白いロールバーのセブンが一台、月明かりに照らされてるだけでした。  久しぶりにお会いするNOVさんとイキナリ面白い話で盛り上がる。  1秒1秒過ぎるにつれて少しずつ空が明るくなってくるのが夏の朝。  月の存在も薄らいでくる午前4時半。  たかじんさんも合流して3台で出発しました。
 早朝のコンビニ駐車場はゴミが散乱しているからスッゲー汚いですね。


 今回は東名高速・名古屋ICでkoba_5009さんと合流する予定なので少し遠回りするルートです。
岡崎バイパス⇒知立バイパス⇒伊勢湾岸道⇒東名高速・名古屋IC⇒猿投グリーンロード・西広瀬PA という行程です。
NOVさんとは残念ながら知立バイパスを降りた所でお別れとなりました。  短い区間だったけど、久しぶりに一緒に走れて楽しかったです。  メールで参加表明をくれただけでも嬉しかった!


 たかじんさんと2台で伊勢湾岸道・豊田南IC(豊田JCT)から名古屋ICを目指しました。  koba_5009さんとは午前5時半に待ち合わせの約束。  素晴らしくジャストな午前5時。  ゆっくり走ってもONタイムで着く。

 最近…ボケ〜っと走る事が多い606。  特に高速道路は脳死状態で走ってる事が多いです。  ましてや午前3時半に起きてるし…  勝手知ったる慣れた茶臼山までの道。  ステアリングを握る右手とシフトノブを握る左手… アクセルとクラッチ・ブレーキを操作する両足しか神経が行き届いてません。 
 ところが!  向かう東の空の雲の下から突然現れた真っ赤な太陽に開眼!!  燃えるような太陽でした。  こ…これは写真に収めないとイカン!と思い…  邪魔な前方のトラックが少しでも退いてくれる瞬間を狙った。

 なかなかトラックは退いてくれない。  太陽はスッゲー綺麗!  走りながらカメラを構えて太陽を狙い続けた。  しかしトラックが邪魔。  そのうちに左カーブになるはずだからトラックは視界から消えるはず!  が!  なぜか右カーブ。  「んんん?」  とミラーを除いたら、たかじん号が左だよ〜と言ってるみたいにヒラヒラ舞っていた。

 (>。<) しまったー!  静岡方面に舵をとってしまった!!

 豊田JCTから次の岡崎ICまでは10kmぐらいある。  往復で20kmの無駄。  ガソリン高騰の時代だからこそ、のんびり省エネ走行で名古屋ICまで行こうと早起きしたのに…  時間も燃料も無駄使いやん!
 たかじんさんに両手を合わせて『ゴメン!』のジェスチャー。  トラックのトラップに嵌った感じ。  洒落にならねーっ!(って洒落のつもり)


 岡崎ICを出て再び料金所を通過したら時間と燃料の無題使いの上に高速料金も無駄使いになってしまう。  上手く料金所手前でUターンできないものかな?  と考えながら静岡方面に走り続けました。


 岡崎ICの料金所まで来ました。 「やっぱり一旦出ないとUターンは不可能か!」  少し泣きながらETCゲートを目指して走っていたら、中央分離帯が少しだけ途切れているのを発見。  それと同時に高速機動隊員が2人パトカーの近くに居るのも発見。  料金所手前をUターンするのって何か違反になるのかな?  危険な事は百も承知だけど…  Uターンした途端に追いかけられやしないかな?  高速料金を払うが安いか…  罰金払うハメになるか…  悩んだ末に606号は安全を確認した上で中央分離帯の隙間からUターン!  たかじん号も続いてUターンをかました。

 右目で高速機動隊員が急いで乗り込んでスクランブル発進して来ないかドキドキしながら全開。  でも… よ〜く見たら高速機動隊員はパトカーを洗車してるではないか♪  洗車の途中でスクランブル発進はしないだろうと解釈。  あの2人がA型の悲しい定めを背負ってると解釈。  もしも追いかけられてもパトカーに止められるのは、どーせ僕の後方を走ってるセブンだろうと… 解釈♪ (なんてね!)


 いろんな心配と悪巧みも虚しく…  パトカーのサイレンを聴く事なく名古屋ICに到着しました。  約束の時間を10分過ぎちゃったので、koba_5009さんを待たせて申し訳ない気持ちを肩に背負いながら料金所を通過して、銀の鯱鉾が輝くトイレの前に移動。  koba_5009さんは見当たらず。  「春日井ICを降りたところです」という電話を最後に音信不通。  春日井ICを降りた?  下の道で来るの?  じゃあ料金所出口で待ってたら合流できないよ!  と不安の後に再び不安の波。


 でもまぁなんとかkoba_5009さんが料金所から出て来たので無事に合流できました。  「さぁ行きましょうか!」というkoba_5009さんの元気な涼しい掛け声で猿投グリーンロード・西広瀬PAに向かいました。


 この時点で606号の燃料は、残り17リットル。  途中給油したかったけど西広瀬PAに到着予定時刻は午前6時20分。  もう既に6時近い。  名古屋ICから西広瀬PAまでは反対車線にしかガソリンスタンドがありません。  ただでさえ給油に時間がかかるのに…。  燃料はギリギリになっちゃうけど…西広瀬PAを出て個人的に給油をする事は台数の関係上不可能だから茶臼山までギリギリのまま進む事にしました。  う〜むむ旧海軍魂!


 予定時刻ギリギリで猿投グリーンロード・西広瀬PAに到着。
既にたくさんのセブンが到着してました。  それほど暑くはなかったけど、セブンから降りると顔が火照ります。  じわ〜っと汗が出てきます。

 皆さんに挨拶しつつ… 皆さんの近況を伺いつつ… 静岡からやってくる人達を待たせるワケにはいかなかったので、時間ばかり気にしていました。
とりあえず参加表明をくださってた方々の到着を確認して午前6時45分。  セブン10台・ヨーロッパ1台で、予定よりも15分遅く茶臼山に向けて出発しました。 

 つづく〜〜〜♪
by606 
梅雨明け茶臼山ミーティング&ツーリング