■3月15日(土曜日)■
 まだキャブの調整しなくてもOKだろう! いや… 『だろう』ではイケナイ。 『かもしれない』じゃなければ!!

 もうキャブの調整をしたほうがイイかもしれない!  いや… (>。<)でもなぁ〜…。  じゃあこーしよう! 『もうキャブの調整をしたほうがイイかもしれないだろう!』と言う事で、面倒ながらも嬉し楽しキャブ調整♪  明日は今日と同じか今日以上にイイ天気になるから、乗ってみて調子良かったら点検&手入れだけして明日に備えよう♪  ちょっとだけ磨いちゃお♪

 夕方前から風がなくなったので606号は自宅カーポートにて待機させました。 うふ♪


 ■3月16日(日曜日)■
 午前4時半に起床。  午前6時に近くの体育館駐車場で、たかじんさんと待ち合わせるので5時45分に出発すればOK。  1時間あればなんでも出来る!  なんたって今朝は606号をチキチ基地まで取りに行かなくても良いんだも〜ん♪  の〜んびり朝飯食べて、の〜んびり身支度して606号に荷物を積みに外にでたら… でら寒い。(スッゲー寒い)


 寒いけど風はなく、あるのは満天の星空(^0^)  これぞ絶好のツーリング日和の朝の図!  午前5時半にperoさんが到着したので出発準備をしてると… ポツポツと雨粒が落ちてきた。  大きな雨粒だ!  ん?  変だなぁ〜?  カーポートの下なのに…  おおおおおお!  夜露が科学現象で屋根の裏からポタポタと落ち始めてる。  大慌てで606号を押し出したけど、20発ほど喰らった。  薄明るい駐車場でBOXティッシュ片手に被弾した部分を処置。  


 エンジンの暖気は向かいのパチンコ店駐車場入り口付近で行いました。  いつもなら神社の裏で目立たないけど、大通り沿いなので微妙に目立ちます。  腕時計を忘れた事にこの時気がつく始末。  たかじんさんとの待ち合わせ時間に間に合うか心配だったけど、水温計が70℃を示すまではコースインできません。  なにせ大通り!  ゆっくり走れませんから〜!


 待ち合わせ場所に着いたら、たかじんさんが既に待っててくれました。  遅刻しちゃったかなぁ(>。<) 申し訳ない。
体育館駐車場を出てバイパスに上がって東名高速道路・赤塚PAを目指します。  なんだかかんだ言って昨日のうちに少しだけキャブのセッティングを変更したので少し乗りにくい。  悪い感じはしないけど、良い感じもしない。  でも昨日みたいに暖かくなればgoodな状態になるはずだ。  早く暖かくなれーっ!


 燃料補給せずに音羽蒲郡ICから上がります。  ふと気がつくとETCカードが未挿入。  上着のポケットから財布を出してETCカードを抜き取って挿入。  セブンの排気音で「認証しました」という声が聞こえない。  恐る恐るETCゲートを通過しましたよ。  一連の作業中は606号酔っ払い運転みたいに蛇行しちゃった。  ゴメンよ〜たかじんさん。


 集合時間の午前7時前に到着。 PAに入って来て直ぐに分かる所(売店・トイレから遠い所)がチキチキ集合場所なんだけど… トラックが等間隔に駐車されてて混んでます。  無理すれば集合場所を確保できますが、どのトラックもエンジン掛けっぱなしなので排気ガスが目に沁みるから困ります。  広いスペースを探しながら進んでたら売店・トイレから近い所まで来ちゃいました。   既にセブン2台到着。  都合4台で待つ事15分。  参加表明を頂いてた6台が次々と到着してセブン10台集合完了。  他GTが2台での12台/16人で午前7時20分に牧の原SAを目指して出発しました。


 牧の原SAまでは10台が一列縦隊で行進。  交通量はメチャ薄状態だったので終始マイペースで巡航!  天気が良くて道が空いてるとペースもあがります。  天気が良くて道が空いてると罠も仕掛けてあります。  結構テンションを抑えて走り続けましたが、牧の原SA付近の上り坂で全開喰らわしてみました。  とは言え抑え気味ではありますが… キャブ絶好調を噛みしめたかった趣味車乗りの悲しい定め。  ペースも心拍数も上がりまくりで牧の原SAチキチキ駐車スペースに到着。

 ここで燃料補給&トイレ休憩。
SA内のGSでは毎年この時期に僕達が来る事を覚えてくれてる店長さんから嬉しい一言をいただき…感激。
トイレに行く途中では、観光客の人達がセブン10台を眺めて「ちょっと!ちょっと!!」と大騒ぎ。  売店&トイレから一番遠い所に駐車してるので体力のある人しか寄って来ません。  体力のある人は若い人が多いのでとてもマナー良く見に来てくれるけど… オバタリアン&オジタリアンの方々は触る乗る質問するという攻撃を平気で仕掛けてくるから自己防衛。


 牧の原SAで沢山園さんにお邪魔する人数と台数を電話で報告しました。  いちご狩りしない仲間も入れて報告しちゃったから悪い事しちゃったかな?  出発してから気がついたので、ず〜っと悩み続けて静岡ICまで走り続けたのはA型の悲しい定めか?  頼りない幹事の悲しい定めか??

 この日は富士山がまったく見えなかった(>。<)  富士山を拝んで感動して、日本人である事を確認したかったのになぁ〜。

 静岡ICを出てETCの無い仲間がゲートを通過したのを見計らって一斉に久能山を目指しました。  例年なら凄く混んでて料金所出口の脇にセブンを止めて待つのが気が引けてたけど、全然混んでなかったのでスムースに出発できました。  まるで料金所出口をも予約したみたいな♪  これだけ空いてると、いちご狩りのシーズンは既に終わってるのかと思うほど!  時間だって例年と変わりないのにね。  混んでて渋滞しまくりよりは何倍も嬉しいからOKでした。


 国道150号線を海岸線沿いに走ります。  セブン10台のパーティーは信号で切れる事なく進んでる。  『一番後ろから眺めたい!』って凄く思った。  
 どの農園も入り口で若い女の子達が手招きしてます。  毎年眺めてるけど時々年配の女性の方が手招きしてる。  今年は初めて、おばあちゃんが手招きしてる姿を見た!  個人的に…おばあちゃんが手招きしてる農園のイチゴは凄く美味しそうな気がする。  真心のこもったイチゴだろうな。  育ててる姿が目に浮かびました。
 
 沢山園さんの近くで観光バスを挟む事になり、信号も手伝って真っ二つになりました。  沢山園さんの入り口では少し先に到着していた△10嫁さん達が手を振ってます。  来年からはイチゴの風船を持たせなきゃね♪  もしくは気ぐるみ?  
 観光バスの後方の仲間は△10嫁さん達を見落として沢山園さんを通過しちゃったので直ぐにUターンして入って来ました。  道を間違えたり、道に迷った時は慌てて事故を起こしやすいので注意してね!


 とりあえずセブンをカッコよく駐車して直ぐに記念撮影。  いつもなら撤収間際に記念写真を撮ってたけど先週みたいにバタバタしてるとタイミングを失いかねません。  それに記念撮影を済ませておけば僕も気楽だっしーぃ!!  日々学習してる606です。  
 いちご狩りの料金は通常より一割引のチキチキ料金。  各自で支払って久能山を登ってイチゴハウスまで行く部隊と、駐屯地待機部隊に分かれます。  午前9時を少し過ぎた頃でしたが、僕も皆もかなり空腹だったので朝飯がイチゴみたいな感じでゲートイン。

 どえりゃ〜暑い。  ビニールハウスの中が暑いのは知ってたのでジャンパーは脱いでセブンに置いてきたけど…  Tシャツ一枚で十分。  それでも暑い。  食べてるそばからイチゴの水分が体内から気化し… 空腹だったのでいくらでも食える。  しかしそんなに食えないのが成人男性の悲しい定め。 否! 中年男性の悲しい定め。
 女の子のほうがよっぽど食べれる!  僕らの倍くらい食べて、僕らの半額なのはコレいかに?  
 △10子ちゃまは受け皿に山ほど摘み取って、ビニールハウスから出て涼しい顔してゆっくり食べてる。  そんな方法考えつかなかったぁ!  606は時既に遅し。  満腹感よりもビニールハウス内の暑さで夏バテ気味。  早く鰻を食べて夏バテを解消せねばと…久能山の中腹で苦悩♪


 登ってきたルートとは別ルートで下山して駐屯地に帰還。  今年までは『あきひめ』という品種しかなかったけど、来年からは『紅ほっぺ』という品種も楽しめそうです。  沢山園さんの事務所では試食用にたくさん置いてありました。  あれほどハウスで食べて来た△10子ちゃま達…さらにパクパク食べていた。  羨ましいぞ!!その若さ!!  おじちゃんも昔は若かった(>。<)@

 危うく忘れるところだった『うな平』さんへの人数報告。  いちご狩り撤収間際に気がつきました。  人数と鰻重の普通盛り・大盛りの数。 そして駐車場利用台数の報告を無事に連絡しました。  ここでJPEに乗ってるけど今回はBMWで参加されたYさん親子とお別れしました。  子供さんの寂しそうな顔が忘れられません。


 毎度の事ですが、来た道を戻って大崩海岸方面に舵をとります。  この道も例年なら多少混むのに空いてます。  大崩海岸のプチワインディングも必ずペースカーの先導でプラグがかぶる寸前になるのに606号が今年はペースカーです。  だからと言って攻める気はありません。  薄いガードレールの向こうは海です!  そんな言い訳を考えながらセブン10台の先頭を走り続けてコンビニでトイレ休憩。  
 このコンビニ駐車場で久しぶりにデコチャリ(デコトラックの自転車バージョン)に遭遇。  しかしこのデコチャリ…ほとんどがダンボールに雑誌の切り抜きが貼ってあるだけ。  不思議なメーターも装着されてて違う意味で楽しめました。   オーナーはかなり危険な感じがしたので話かけれませんでしたよ♪ 写真撮りたかったなぁ。


 大崩海岸からは1本道なので信号で隊列が切れても安心。  側道からの車も少ないので最後尾のセブンは運転しててもミラーで確認できるほどです。  セブンはちっちゃいけどアルミボディが輝くから灯台みたいですね♪  ましてや蛍光イエローのJPEは波動砲みたいな輝き!(本物の波動砲を知らないけどね)   うな平さんには予約時間の正午10分前には到着できると思ったら予想外の工事渋滞にハマりました。  たいした渋滞ではなかったけど…工事現場を通過した時点でラトリア蕎麦カステーラが正午をお知らせしてました。 スジャータかな? 

 うな平さんは反対車線側にあるので駐車場に入るのが毎回大変だったけど、反対車線も渋滞してたので対向車が間を空けてくださったおかげでセブン10台一気に右折して駐車場に入る事ができたよ♪  それでも交差点の角だから大変でしたが…助かりました。


 昨年は『チキチキの間』が先に予約されていたので、座敷テーブルを並び替えての即席宴席でした。  参加人数も多かったので端と端では声が届かないほど。  でも今年は運良く『チキチキの間』を確保できたので足を伸ばして寛ぎ、ワイワイ喋りながらの昼飯になりました。
 今年も鰻重の竹コース&デカイ肝串2本。  あとは熱いお茶のみ!  ビールが飲みたい昼下がりだった。

 さすがに食べてる時は通夜の如く静かでしたが…  食べ終わったら賑やか!  喋ってないと座敷で寝てしまいそうなくらい腹が満たされたし、ポカポカ陽気ではお昼寝モードだもん♪    僕はなぜか新日本プロレスの話に花が咲き… グレートカブキとか上田馬之助の話題。  はたまた女子プロの話では阿部四郎レフリーの話で眠気が吹き飛んだ。  昭和の話には不思議と熱くなる606。  koba_5009さんも同世代?


 お支払いは毎回まとめて精算。  忙しい時間帯なので各自でのお支払いだとお店側に迷惑かけちゃうもんね♪  未成年者にはお菓子が貰えましたよ。  僕も欲しかったなぁ… カ〜ル。

 駐車場で少しだけ整備したり喋ったりした後に、これからのルートについて『朝まで討論会』を行いました。  なんだかんだと討論した結果…  
燃料補給をするセブンは今から出て東名高速・吉田ICまでの道中で給油。  燃料補給をしないセブンは、うな平さんを10分後に出発。  燃料補給をしたセブンはGSで待機して、10分後に通過するセブンと合流して吉田ICから浜名湖SAまでツーリング!  という段取りで606号他2台が先発隊としてGSに向かいました。

 が!!
なぜか次々と駐車場から出て来る。  気がつけば全車出動。  燃料補給をする為にGSに入ったけど、燃料補給しないセブンは吉田ICに進んでしまった。  完璧且つ大胆な作戦だと思ったのに…  アドリブはダメだね!  燃料補給もエネオスとshellでは店員の数やポンプの数に差が出てバラバラ。  バラバラのまま吉田ICから浜名湖SAを目指す事になりました。  しかも606号は吉田ICから前にも後ろにもセブンを見る事なく浜名湖SAに到着しちゃう始末。  すみません!来年からはこの辺をしっかり考えておきます。 


 とりあえず『浜名湖SAへ!』という事は伝わっていたようで…セブン10台とGT1台無事到着&合流。  一台でも行方不明が出てたら胃に穴が開くぐらい悩む606だったので助かりました。  毎年ココでの解散がお約束でもあったので無事に〆の挨拶ができました。

 あかん(>。<) 仕事が忙しくてタダの報告書になってしまった!  なにかアクションがほしい。  しかし毎年同じルートだもんアクションもハクションもないですわね(^-^)  『無事終了』 この4文字に限る。
 できる事なら… 赤塚PA集合⇒吉田IC⇒うな平さん⇒大崩海岸⇒沢山園さん⇒静岡IC⇒浜名湖SA解散 というルートを毎年交互に行いたいのですよ。  でも時間の都合と久能山周辺の渋滞事情を考えると無理なんです。  いくら市街地&海岸線でもやっぱり渋滞を避けて気持ち良く走りたいもんね♪

 …という言い訳を残して来年も同じルートで行きます(^0^)v
by606















2008 いちご狩りツーリング