2007 305ミーティング
 ■8月18日 (土曜日)■
 一昨日(16日)は多治見や熊谷で40℃を超す異常なまでの猛暑となり… 昨日(17日)も同じくらい暑かった中でミニを洗車したり、トレーラーに積んだり準備をしました。
 オイル交換とタイヤ交換は12日までに済ませてあったので、18日の準備だけする段取り。
17日は暑かったけど風があったのでアメリカンな暑さで洗車も楽ちん♪ トレーラーに積むのも爽やかでした。

 前夜、寝たのは午後9時。 ビール飲んで速攻で寝ました。
約4時間半寝た午前1時半に起床。 さすがにこの時間の出発となれば朝飯もトイレも不要なので、歯磨きしただけで髭も剃らずに…荷物を運んでたらperoさん到着。 遅れる事10分で、おじゃさん到着。 午前2時…だらだらする時間もなく、さっさと出発しました。

 おじゃさんもperoさんも殆ど寝ていない状態だったので、元気な606の運転で音羽蒲郡ICを目指します。 お盆休みでいろんな工場が休みだからか?…夜空に星がた〜くさん出てます。 「こりゃ昨年みたいに暑いイベントになりそうだ!」と思った。
 でも御殿場の天気予報は『くもり/あめ』になってる。 くもり空ぐらいが過ごしやすくてイイのだけどね!

 ミニを積んだトレーラーを引っ張ってる配達号。 めきめきとパワーが衰弱してきております。 さらに3人乗って、荷物も積んで… 本当、今日も酷使しちゃうなぁ。 頑張ってくれーっ!

 そんな配達号にムチを打つが如くエアコンを効かせて高速道路を走り続けます。 静岡に入った頃から厚い雲が現れ始めました。 牧の原SAで休憩しましたが、車から降りると蒸し暑い。 トイレ休憩&水分補給して直ぐに出発です。 
 と… ここまで走って遭遇したミニは2台。 1台は追い越して… 2台目はSA内に止まってました。 昨年なら牧の原SAまでに何台ものミニに追い越されたのにね。 

 御殿場ICを出てもミニの数は片手を超えません。 「今回も減少傾向か?」と思いました。 
高速道路を出て国道を走って、ようやくたくさんのミニの姿を見ました。 コンビニにもたくさん止まってます。 ちょっとイベントらしさが現れてきたかな? だけど昨年は「うわっ!ミニばっかり!」と驚くほど走ってる姿を見たのに… 今回は単発で発見して感激する程度です。 

 ミニの一個小隊の後について富士スピードウェイまで来ちゃいました。 静岡に入ってからの曇り空は酷くなる一方です。 迫力&感動の富士霊園も中腹までしか拝めずに残念! もちろん富士山なんて麓すら見えない状態。
 「こりゃ雨が降るなぁ!」と思い…なに気なく窓を開けたら、スッゲー寒い! エアコンなんて不要! 秋を越えて冬です。 

 富士スピードウェイ西ゲートは大渋滞です。 いろんなミニが並んでます。 ゲートで一人5千円を払うのですが… 僕は5千円は既に払ってあると勘違いして、係員さんに抗議! ゲートを潜った脇に強制的に停めさせられて、係員さんが来るのを待ちました。 ところが、仲間に聞いたら「皆ここで5千円払うんだよ。」と教えてくださり… 頭を下げながら5千円払いました。 誰にでも勘違いというものはあります。

 ここからは、なにも知らない昨年の第七小隊ではありません。 昨年はキョロキョロオドオドビクビクしながら一日が過ぎたけど… 余裕の行動です。 さっさとレストラン裏のトランポ駐車場に入って、好位置に駐車。 堂々とチキチキミニを降ろして、堂々と荷物を積み込みます。 昨年は何をしても『怒られるのでは?』と小さくなっていた僕らは… 1年でここまで大きくなれました。 

 今年はBKMさんのピットをお借りしました。 既に到着されてて、早くも練習走行の準備中。 僕らの出番は午後1時半からなので、挨拶もほどほどに寛ぎモード♪ 
 いろんなミニを見て回りました。 ピンクのミニ! PIAAカラーのミニ! 黒地にゴールド文字で派手なミニ! 全て998ccのノーマルミニです。 だけど排気音は全然違う。 どうしてなのかな? カッコ良いマフラーも拝見できた。 エンジン補機類の微妙な拘りは、今後マネしていくつもりです。 いや〜勉強になります。

 『どーして305に行くの?』という質問が多いので、この場を借りてお答えします。 それは『勉強をしに行く!』からです。 けして富士スピードウェイで練習するだなんて真面目な目的はありません。 
 カラーリングの勉強。 補機類の勉強。 などなど! 大きな目的としては、フリーマーケットでお宝探し。 今回も物欲を抑えられずに買い物しちゃったしーっ♪
 あ!そうそう! 今回はSタイヤの皮むき作業も大きな目的でした。

 昨年はガンガン写真を撮り歩いたけど… 今年は全然撮る気が無かったので、デジタル一眼レフカメラは持って行きませんでした。 小さいデジカメでコソコソ写真撮ってたよ。 
 起きるのが早かったし、此処までの運転でさすがに墜落。 ピットの中は程良い温度なので、持って来た毛布に包まって爆睡しちゃった。 滅多に自分の部屋以外では寝ない606ですが… 気持ち良く仮眠できました。

 携帯電話の如く、ピットで充電を済ませた僕は… 出店をブラブラと徘徊。 ミニ関係ばかりだし、昨年と殆ど変わらない雰囲気だったので何も買いませんでした。 欲しいと思う物は何も無かったもん。  『ミニ命』という方々は僕からしたらガラクタにしか見えないパーツを目を輝かせながら見入ってたなぁ! 
 ミニの絵も売ってました。 個人的にはセブンの絵だったら間違いなく買っていた。 やわらかい雰囲気で僕好みの絵でした。 この道では有名な画家の方です。 だけどミニの絵は要らないもんなぁ。

 ピットで寛いだり歩き回ったり… 昨年みたいに暑かったらピットの中でゴロゴロしてるだけだろうけど、快適な気温だからついつい歩き回っちゃう。 他のピットでミニを見学中に、オーナーの方らしき人がボンネットを開けて説明してくれました。
 「このミニのエンジンは本国から取り寄せたから国内のエンジンよりも速いぞ!」 
 「同じエンジンでもピストンの形状が違うから筑波で3秒速い!」
 「今日は足回りを前後入れ替えてレースに臨むぞ!」
 「今日がシェイクダウンだから吉と出るか凶と出るかは終わってみないと分からない。」
 「ミニなんてもんはドライバーの腕じゃなくてエンジンで決まるようなモノだからね!」
などなど勉強になる事をたくさん教えてくれた。 補機類についても細かく教えてくれました。 998ccのレースはこの人が優勝すると僕は思ったけど… 教えてくれた人はドライバーでもオーナーでもなく、ドライバーさん達と一緒に来た人でした。 かなりガッカリ。

 998ccレースはBKMさんを応援しつつフリーマーケットに行きました。 26番ピットからフリマ会場まではサーキットの端から端までの移動みたいなもの。 遠いです。 
 昨年、フリマで買った物は『空き瓶』です。 今でもペプシコーラとドクターペッパーとジンジャーエールの空き瓶がキチンと3本並べて飾ってあります。 
 今年はチキチキミニのステアリングが目当てです。 早くウッドのステアリングを卒業せねば! で…物色。 あるある! いろんな種類のステアリングが転がってる。 有名メーカーのD型ステアリングが¥2000で並んでました。 買う勢いで手にしたら、「美浜とかではステアリングをガンガン回すからD型だと大変だわね!」と、おじゃさんに言われたので普通の○型を探しました。 しかし『見た目重視』の僕はどれも気に入らなくて…結局買わなかった。 なんとなく良いステアリングは¥10000もしたよ。 何が良くて、何が悪いのか…さっぱり分からなかった。

 一通り徘徊して気になったモノは2つ3つありました。 フリマだけに値段も手頃です。 交渉するのもフリマの醍醐味! 
数年前に一度だけ名古屋港水族館で店を出した事があるから…値段のかけ引き&コツは勉強済み。 今回も『買わずして後悔する』のが大嫌いな性格の僕は大きなモノを1個買いました。 値段はキリの良い数字だったので、値切るのは困難! ならば『必殺抱き合わせ』という作戦でマグカップをタダで2個ゲッチュ♪ 今回参加の、おじゃさんとperoさんで各1個ずつ記念として手に入れた感じです。 
 おじゃさんは、そのマグカップとハンマーを買いました。

 買い物を楽しんでからは地下通路を通って観客席側に移動。 ピット側のレストランは混雑していたので、観客席側の小さな店で昼飯を食べました。 『冷えてます生ビール!』の看板が目に毒。 お茶と焼きそば&おにぎりという簡単なお昼です。 おじゃさんは運転しないので生ビールを注文してましたが… 生ビールのみ準備中というストレス溜まる返事で、仕方なく缶ビールを飲んでました。

 「さぁ!帰って走行会の準備をするぞーっ!」と立ち上がったら、サンダルの鼻緒がブチ切れました。 輪ゴムを巻いて応急処置をしましたが…なんとなく縁起が悪い。 イチモツの不安が頭を過ぎりました。

 スッゲー歩きにくいサンダルを履いて、スッゲー歩いてピットに戻って、長袖シャツに着替えて走行準備。 昨年はレーシングスーツを着て張り切ってたけど…誰もそんな気合いの入った格好してる人が居なかったから、今回はラフなスタイルです。 ちょっぴり都会っ子♪ 
 おじゃさんにタイヤの空気圧を調整してもらい…チキチキミニに乗り込みました。 昨年は汗ダーダーでピットロードに移動するまでに干上がってる状態だったけど…今年は全然汗かきません。 

 ピットロードでスタンバイしてる間にヘルメットを被り、メガネをしてグローブをしました。 今年は沈着冷静&余裕の塊りです。 ただ… あれから一年… コースを勉強しておりません。 コース図さえ見てない状態。 BKMの方に「1コーナーって3速でしたよね?」と聞いちゃうぐらい勉強不足。 しかも「1コーナーは2速だよ」と教えてくださる始末。 

 シグナルが赤から青に変わって、のんびりコースイン。 2列縦隊でのコースインなんて珍しい! そのまま慣熟走行です。 チキチキミニはタイヤが新品だったので、ちょこっとだけジグザグ走行して皮むきをしました。 あんまり激しく皮むきに専念した走りをして、ヤル気もないのにヤル気を伺わせたらカッコ悪いもんね。

 1周回って最終コーナーを抜けたらフリー走行です。
慣熟走行で分かった事は、昨年のダランダランの足回りに比べて格段に曲がり易くなった事。 なんとなくコースを思い出せたので怖くなかった事。 もちろんシートもガッチリ固定してあるので100%走行会を楽しめる雰囲気です。
 昨年は最終コーナーを抜けたらガンガン抜かされ… 1コーナーまでに「全部に抜かれたんじゃね〜かぁ?」と思うくらいビビリながら走ったのに、今年はハナっからバトルモード! これが楽しかった♪

 ず〜っと紺色のミニの後ろを追いかけてましたが、途中でパス! それからは終始追いかけてられて退屈しませんでした。 恐ろしく速いミニはさておき… ちょくちょく同等レベルのミニが抜けて本当に楽しかった。
 長〜〜〜いメインストレートでは145km/hを針が指してます。 ウッドのステリングはブルブルと小刻みに振動してる。 「電池でも入ってるのか?」と思うくらい素敵な振動ですが… エンジンが爆発しないか心配で、僕の心臓はドキドキ! アクセルは床まで踏み続けてますが145km/hが精一杯です。 後ろの紺色のミニがジワジワと迫ってくるから、きっと150km/hぐらい出ていたのでしょう。 1コーナーの進入ではルームミラーに大きく写り続けてました。
 (^0^)でも直ぐに小さくなってたけどね♪ これが楽しくて楽しくて…♪

 ぼちぼち中盤戦かな? と思いながら走ってましたが、燃料計の針は残り25%を指してます。 燃料計75%でコースインしたのに…。 このまま走り続けたら終盤で墜落しかねない! だけど紺色のミニを先行させたくない! 
 本気を出して差を広げておきました。 次の周からペースダウンしようと最終コーナーを抜けたらチェッカーフラッグが振られててビックリ。 1時間近く走れると思ったら30分ぐらいで終了でした。
 ドラミで全く話聞いてなかったもんなぁ〜…。

 心地よい走行を楽しんで、ミニも機関上全く問題無しでピットに帰還。 汗も贅肉の間ぐらいからしか出てません。 本当に気持ちの良い走行会でした。 

 チキチキミニ… もう少し車高を落としたいなぁ! もう少し足を硬くしてロールを抑えたいなぁ! 
タイムがどうこうじゃなくて…
まぁ、確かにコーナリング性能は向上するだろうけど…
それよりも何よりも…
 たくさん並んでるミニの中でひと際車高が高かったんだもん(>。<)
 ぬいぐるみをいっぱい積んでるミニよりも車高が高かったんだもん(>。<)
 暑さ対策で葦(よしず)を窓にぶら下げてるミニよりも車高が高かったんだもん(>。<) 

 w(>。<)wいやだぁーっ! @見た目重視の606

 うちらの出番は終わったので、BKMの方々に挨拶をして撤収に入りました。 ちゃっちゃとミニをトレーラーに積んで、パレードランの為に並んでるミニを横目に富士スピードウェイを後にしました。 昨年よりも早い撤収なので帰り道は渋滞知らず。 SA・PAで休憩しながら午後6時半、自宅に到着。
 各々の荷物を積み替えて、速攻で近所の大衆中華料理店まで移動して打ち上げ開始。 おじゃさんはタクシーで帰る決意をして、二人でガンガン生ビールを飲みまくりました。 一品料理をたくさん注文! ガンガン食べました。 盆休みから食べまくり&飲みまくりです。 peroさんは運転して帰らなければならないので烏龍茶。 
 3人共お腹いっぱいで解散しました。

 悲しいA型の定めで… 「明日片付ければいいや」と、そのままだったミニを駐車場でトレーラーから降ろして格納。 トレーラーも配達号から切り離して格納。 シャワー浴びて倒れるように寝ました。 

 305ミーティングに参加した車両は昨年よりも少なかったです。
今回みたいに30分しか走れないのなら次回は考えないとね! 来年も305ミーティングが開催され…まだ熱き魂が残っていたのなら作戦Bを遂行します。 お楽しみに〜♪

 最後に、お世話になったBKMさん! どうもありがとうございましたm(_ _)m

by606