■8月12日(盆)■
 週間天気予報は太陽マークの連打。 盆休み中に雨マークは1個も無い。 まぁ…それだけ『暑い!』という事なのだろうけどね。
ツーリングもBBQも雨は不要! 絶好のBBQ日和になりました。

 午前6時半に親戚の酒屋さんにビア樽20gとサーバーを取りに行きました。 盆&正月は毎度のビアサーバー♪ 取りに行ったまま、おじゃさんを迎えに行き… △10さんの家に向かう途中で、たかじんさんを乗せて行きました。

 知多半島道路も名古屋高速も全く渋滞が無く進みましたが… 名古屋高速から連絡する一宮ICからは渋滞にハマりました。
すぐに東海北陸自動車道に分岐するので、2kmぐらいダラダラ進んだだけで、午前9時半頃に△10さんの家に到着。 今年もテント&ターフを張るお手伝いをしようと思って、できるだけ早く到着したつもりでしたが… 既に準備完了。
 女性陣も買い物に行ってるみたいなので、僕ら3人でサーバー用の氷を近くのスーパーへ買いに行きました。

 スーパーは大渋滞。 なんとか駐車して、無料製氷機からザックザックとクラッシュアイスをクーラーボックスに入れます。 製氷機の横には『お一人様ビニール袋2つまで!』と黒ペンと赤ペンを駆使した、強烈な看板がぶら下がってましたが… 無視。 オバタリアン魂炸裂でザックザック奪い取りました。 おじゃさんと、たかじんさんを盾にして…。
 それだけで帰ったらプチ犯罪だったので、板氷を4個買って義理を果たしておきましたよ。

 スーパーでの勝利を握り締めて帰宅。 早速サーバーに氷を充填して生ビールの試飲会♪ サーバーが冷えるまでは、やっぱり泡ばかりです。 逸る気持ちを抑えきれずの試飲会は試泡会となってしまった。

 チキンカツ号の一個小隊も到着。 Z4さんも到着。 買出し組も帰宅してBBQ開始。 開会の言葉も阿吽の呼吸で乾杯! 飲めよ焼けよ喰えよの宴。 太陽ガンガンで暑かったから生ビールも出足好調。 生ハム・ウインナー・スペアリブ・ソーセージ・ホルモン… ひたすら食べました。 焼きそばも食べたよ〜♪
 おじゃさんが手配してくれた『巨大鍋焼きプリン』も大好評。

 酔っ払うまでの勝負は早かった!!
暑さと酔いで水遊び大会が始まりました。 あんまり記憶がないけど… 用水の水をかけ合った。 戦争の如くかけ合って遊びましたね。
水道水を使って怒られた記憶も少しあります。 用水で溺れそうになって、水を飲んだ記憶もあります。 バケツを壊したような…記憶もあります。 なにせ全身ビショ濡れ♪ 綺麗な用水路があるのは盛り上がるネタになりますね。

 酔っ払って水遊びに燃えたので、皆一気に墜落。 スッゲー勢いで寝ちゃった。 どうやら僕はキッチン付近に墜落してたらしい。 イマイチ記憶がありません。 頭痛かったし…。
各自いろんな所で墜落してたけど… Z4さんは太陽直下で寝てて驚きましたよ。 

 今年は日曜日という事で、明日は仕事の仲間が多いです。 その為、毎年恒例の花火は省略。 帰りが遅くなっちゃうもんね! 皆さん飲んでない方の運転で帰宅されました。 途中から電車で帰った仲間もいますが…相当臭かったのでは??
なにはともあれ全員無事に帰れたみたいで良かったです。

 僕は配達号を運転して来たので△10さんの家で泊まらせていただきました。 一緒に来た2人はチキンカツ号(おおごしょさん運転)で帰ったのだけど… どんなルートで帰ったのかな?
汗と煙とニンニクの臭いをぶら下げて、△10嫁さんと、お子ちゃま2人でハロハロを買いに行き… シャワーを浴びて生き返って… 日曜ロードショーを観ながら寝ました。

 午前7時に△10さん一家に見送られて帰路につきました。 お盆の一大イベントが今年も終わってしまったなぁ。 606の夏は昨日で終わり。 セミの抜け殻の状態で今に至ってます。 16日からは地面に落ちてるセミの状態で仕事です。
いろいろいろいろありがとうございました m(_ _)m  (良かった〜…おねしょしないで)

by606











BBQ夏の陣2007