エコパサンデーラン&浜名湖
 記念写真でチェリ井さんが隠れています。 いつも普通に収まらない人… とても僕より10歳も年上だなんて思えないほど純粋に面白い。 そんなチェリ井さんを探してみてください♪

 ■7月1日(日曜日)■
 土曜日の天気予報で、日曜日は『概ね曇り』で一日過ぎるような事を言ってました。 降水確率だって一日を通して30%⇒20%⇒10%という…「起きた時は曇り空でも、青空が広がりそう!」と胸を躍らせてツーリング実行と決めたのに… 結果は勝敗つけ難い『引き分け』という事で宜しく! なんたって梅雨ド真ん中だもんね。

 午前4時半に起床。 ほとんど寝ていない(>。<) 天気が心配で眠れなかったのではなくて、何度も怖い夢をみて飛び起きた。 夢の中で夢をみてるかの如く…あまりにリアルだったので暫くはハッキリ覚えていられたぐらい。
 ドヨヨヨンとローテンションな目覚め。 身支度しながらも「もう少し寝ちゃおうかな!」と何度も思った。 今朝は特別に濃いコーヒーを飲んでみたけどテンションは回復しなかった。

 午前5時頃にkoba_5009さんから『これから出発します!』というメールが届いた。 おお!なんて久しぶりなんだろうか! 5月13日以来かな? また30円借りちゃお♪ などと少しづつテンションが上がってきました。
△10嫁さんからも『これから出発します!』というメールが届き、眠気もなくなりましたよ。

 チキチ基地に向かう途中のコンビニで昨夜コツコツと頑張って書いた地図をコピーしました。 
あ! そうかぁ! 寝る間際まで地図を書いてたので怖い夢をみたんだ。 2時間ぐらい費やして書いたもんなぁ〜! 鰻屋さんまでは地図なしでも行けるだろうけど、鰻屋さんからは道を知らないのでスッゲー時間かかった。 
 なにせ浜名湖大橋界隈のツーリングは15年以上も昔の話。 あの頃のメンバーは今何やってるんだろう? と…ただでさえ頭使ってるのに、思い出のページまで開いて発熱してた。

 地図は配達号に転がっていた100円玉一個を使って10枚コピーしました。 
チキチ基地で荷物を積んで出発準備。 ただ… なんとなく雲行きが怪しい。 山の方は雨雲らしき黒い雲が広がっている。 その山目指して今から進むのだけど… 絶対ヤバそうな空だよ〜。

 まったく青空のない出発。 とりあえず合羽は積んで出たけど… できれば着たくない。 多少の雨は涼しくてJohnnyB.Goodsなんだけど、路面が濡れて雨水を巻き上げるほどの雨は困る。
 そんな空だったので暑さはなく、どちらかと言えば涼しいくらいだったのでトレーナーを着て調度イイ感じ。

 エンジンの調子も良く、キャブも気持ち良く吠えてましたが… 蒲郡市内を抜けた所ぐらいからサラサラ降ってきました。 オレンジロードに向かう道… その向かう方向の山はぶ厚い雲で見えない。 テンション急降下! 案の定、サラサラ降ってた雨はマシンガンの如くレーシングスクリーンに被弾する。 泣きながら音羽蒲郡IC入り口付近のマイナーなGSで毎度の給油。 いつ行っても店員さんが違うので、車種と排気量の質問から始まり…最高速の質問で、あまり出ない事を知ると「俺の車の方が速ぇな!」という感じで会話が終わる。

 今回はヘルメットの必要性が無いと思っていたので積んで来なかった。 サングラスからゴーグルにチェンジして音羽蒲郡ICから集合場所の赤塚PAを目指しました。
とても止みそうにない空。 最悪の場合は赤塚PAにて集合&解散という図式を頭に描いて向かいました。

 赤塚PAにはkoba_5009さんと△10さん御夫婦が既に到着。 △10嫁さんなんて、出発時は『素晴らしい晴天です!』というメールをくれていたのに、合羽着てるし…。 koba_5009さんは到着時に土砂降りだったらしく、2輪車用の屋根のある駐車場にセブンを停めてます。 その絵は四国に向かう途中の絵を思い出したyo~  しかし僕が到着した時には、ほとんど止んでる状態♪ 確かに水溜りがたくさんありました。

 そして見慣れないセブンが到着。 僕達に気がついたみたいでしたが、行ってしまったので残念がっていたら…歩いて挨拶に来てくださいました。 どうやら(たまたま)チキチキを見て、ツーリングがある事を知っての参加。 午前3時に神戸を出発して来てくれたそうな。 「たまたまチキチキ通信を見て…」という正直な会話が嬉しくもあり… 面白くもあり♪ 
 関西に縁のある僕らは関西弁にも馴染みがあるので直ぐに意気投合♪ どうやら地元にセブン乗りがいないらしく… 『ツーリング』というものが未経験。 今回が『初ツーリング』となるらしい。 これは僕にとってプレッシャーとなりました。 だって… このツーリングが成功するか失敗するかでツーリングが好きになるか嫌いになるかの分かれ道かも知れないもんね。

 頭がフラフラになるまで書いた地図を各車に配布。 午前7時40分に雨上がりで路面も完璧に乾いた赤塚PAを出発しました。 青空も出てきてテンション上がってきたぞ〜♪

 って思ったのに… 再び雨雲に向かってる感じ。
ポツリポツリとレーシングスクリーンというレーダーに敵の機影が映る。 進めば進むほど敵機は大きさと数を増してきます。 浜名湖SAに到着した時は路面も水しぶきを上げるほどの雨で墜落寸前でした。 
 しかし、野生の勘を持つ606は雨は此処までと判断。 だって進む方向が明るかったんだもん♪ どうせセブンも濡れちゃったし… だけどこんな天気ではエコパにセブンは集まって来るのだろうか? 屋根のある趣味車だってこんな天気じゃ来ないだろうと… プチ失敗を噛みしめた。

 浜名湖から掛川ICまで一気に走破。 のんびり制限速度での巡航でした。 掛川ICの料金所を通過して、ETC機能のないチェリ井号を端っこで待っていたらプジョーの一個中隊が通過。 中にはサラサラ降ってるのにオープンにして走ってるプジョーもいた。 進行方向からしてエコパサンデーランに行く中隊と判断。 なんとなく盛り上がりそうで安心したのは正直なところです。

 エコパサンデーランの会場となるエコパークには午前9時前に到着。  プジョーの一個中隊が先にド真ん中を制圧しておりました。 それ以外の車はユーノスが2・3台並んでいた程度。 チキチキ第七小隊も負けじと、少し距離を置いてド真ん中に鎮座。  サラサラと降っていた雨も止んで泥だらけのセブンから皆下車。 その途端プジョーの一個中隊が移動を開始した。 なんだか気分悪い! 並べたらイカンのかぁ? とプチ腹を立て始めたときに原因が分かった。
 それは飛行する小さな虫!! 黒くて小さな虫が異常発生していた。 口を開ければドンドン入ってくるぐらい凄い数。 チェリ井さんはワザと大きく口を開けて『マンタ』の如く小さな虫を食べていました。(フィクションです)

 確かに虫が育つには好条件な場所なのかも知れません。 紅一点、△10嫁さんは暴れてました。 ピラニアみたいに体中に張り付いてくる黒い虫。 飛んでると見えないから性質が悪い! この虫のおかげでプジョー軍団は右往左往してました。 
 何処に移動しても同じだと思ったので第七小隊はボケ〜っと趣味車が集まってくるのを待ちました。

 時間が過ぎるにつれて太陽が出てきた。 風も出てきて蒸し暑さの中にも涼しさがあります。 この風は虫を飛ばしてくれたのでラッキー♪ ようやくヒッチコックの世界から開放され、過ごしやすくなりました。
 こんな天気だったので趣味車の集まりが悪く… 「10時には出て鰻屋さんに行きましょう!」と告げたのは午前9時半の事。 午前10時頃までに趣味車は増えたものの… 目の前の道路をセブンが挨拶しながら通過して行っちゃったり、イマイチ盛り上がらなかったので帰ろうとしたらセブンが来た! 浜松ナンバーが3台。 ちょうど1年前に来た時に見覚えのある方も発見。 帰ろうとした時に盛り上がってきた♪

 それからはドンドン趣味車が集まってきたよ。 (車種はよく分からないので、画像で楽しんでね)
浜松ナンバーの方といろいろ話をしたり、画像を撮り歩いて時間を忘れて遊んでしまった。 「お腹空いた」と…△10さん御夫婦から意見具申。 朝から何も食べていないらしい。 鰻を楽しみにしているみたいだったし… もうそれほど集まって来ないだろうと判断して撤収命令。

 とりあえずセブン乗りの方々に挨拶をして会場を出ようとした時に右から左からセブンが登場。 結果11台のセブンが会場にやって来た事になりました。 すれ違ってしまったセブン乗りの皆さんゴメンね〜!

 本当はエコパークの真髄を眺めながら出るつもりでした。 鰻屋さんは11時開店だったので、遠回りをしてては混雑する時間帯に到着しちゃいそうだったので、来た道を戻って掛川ICから浜松ICまでワープしました。 
 エコパークは暑いぐらい天気が回復してきたのに… 高速道路に上がったら再び雨の仕打ち。 路面が濡れるほどではなかったので涼しいぐらいの雨でしたね。

 浜松ICから国道1号線を進みます。 地図上では鰻屋さんまで約10kmです。 道も空いててカッ飛びモード! ところが白バイを発見した途端に意気消沈。 3車線ある国道の一番左側をのんびり進みました。 どうせ直ぐに左折するしね♪
 
 道に迷う事なく鰻屋(鰻昇亭まんしょうてい)さんに到着。 時間もジャスト11時♪ ところが到着して目を疑う光景が広がってる。 店の前の大駐車場をアルファロメオの一個大隊が占拠。 しかも店の前で大勢並んでる。 「こりゃ1時間や2時間じゃ鰻にありつけないだろうな」と失敗を噛みしめた。 △10嫁さんと一緒に偵察行動を始めました。 いざとなったら陣地移動。 店の前で並んでる人は皆アルファロメオの隊員&家族だったし…並んでるのではなくて立ってるだけだったので、△10嫁さんと店内に突入! 中はガラガラだった。 アルファロメオの大隊長らしき人が仕切ってましたが… 僕らは違う部隊だという事を店の人に告げると、速やかに座敷に案内されました。

 『勝って鰻の尾を食べよ』という言葉通り… 一番奥の日本庭園がよく見えるVIP座敷に通されても安心はできない。 だって予約してないのに『予約席』という札がテーブルに置いてあるんだもん。 店員さんが「間違えましたので移動してください。」と、いつ言われるのかドキドキして座ってました。 まぁ、聞けばアルファロメオのキャンセルメンバーさんの席だったらしく… それからは優雅な気分で鰻重大盛りを注文しながら、お喋りセブン談義に花が咲きました。 神戸からお越しの方はナンバーが『・808』だったので、ニックネーム兼ハンドルネームは『808さん』に半ば強引に決定。 808ですが、八百屋さんではないですからね♪

 ほどよく待って鰻重登場。 ご飯の大盛りを頼んだけど… 恐ろしいほど大盛りでした。 普通盛り分は一気に食べれたのに…大盛り分からは箸が重くなり、汗もでてきた。 普通盛りで十分だったが、残さずに食べたぜよ! ラスト10%は御飯だけになったけど…ね。 うん!まぁ、鰻は何処で食べても旨いとしか感じない606なので、味の程は分かりません。 美味しく腹が膨れればOK♪ D級グルメなので満足満足です。 お喋りも楽しかったし… とても素敵なお昼でした。 (良かったぁ!待ち時間が無くて)

 お腹も落ち着き… 腰まで落ち着いてしまっては、此処からの士気が低下しちゃいそうだったので間髪入れずに出撃準備。 koba_5009さんなんて今にも寝ちゃいそうだったもん。
 ふすまの向こうはアルファロメオの隊員が大勢詰めてるのに、とても静かだったなぁ〜! 上品なのですね。 僕らなんか靴下脱いで食べながら喋っていたのに…。 見習わなきゃ!(絶対見習わないけど)

 鰻昇亭さんを出た時が一番暑かったなぁ。 青空が広がってたもん。 なんで朝からこんな天気じゃなかったの? って静岡の中心で叫びたかった。(中心って何処よ?)
 おっと! △10さん御夫婦は此処から奥さん(△10嫁さん)がステアリングを握ってます。 ううう羨まカッコイイ♪

 再び国道1号線に入って愛知県方面に進みました。 此処からでした…606号に異変が起きたのは! 被り気味で発進し辛い。 加速しない。 この先の道を知らない606なので案内標識に集中したいのに606号が不調に陥り…困ったちゃん状態。
なんとか弁天島まで辿り着き、浜名湖大橋を目指したのだけど道がチンプンカンプン。 夜なべをして書いた地図も、コピーしてきたちゃんとした地図も役立たず。 ゲボゲボパンパン発しながら進む606号に嫌気がさしてきた時に渋滞にハマる。

 なーんと! 潮干狩り渋滞。 浜名湖で潮干狩りができるなんて知らなかった! よく見ると上手い具合に潮が引いてるではありませんか。 潮干狩りは盛り上がってました。 僕はエンジン不調・暑い・道が分からない・眠い…というローテンション。 渋滞の右折レーンから遠くにある案内標識を見たら右折じゃなくて直進だと判明。 慌てて民族大移動をして直進したら、606号の前を白バイが先導。 「しまった!フロントナンバーが折れたまんまやん!」しかもアクセル踏んでも緩めてもパンパンパンパンとまるで爆竹鳴らしながら走ってる状態。  どう見ても白バイ隊員はミラーで睨んでる。 日本の白バイ隊員には絶対似合わないレイバンのサングラスを掛けているのに、目線は痛いぐらい刺さる。 
 そのうちに右折してくれたので、「ラッキ〜♪」とばかりに被り解消の如くアクセル踏んだら… やっぱり加速せず。

 案内標識も地名の看板も全く発見できずに、606は迷子状態。 そんな姿を悟られないように進んだけど… 遂にコンビニに墜落。 包み隠さず「道が全っ然っわっかっりっませ〜ん」と白状しました。 コンビニの店員さんに、日系外国人を装って「此処ハ〜ド〜コデスクワァ?」と質問。 かわいそうな子に教えるような口調で案内してくれました。 とりあえずの目標である『はまゆう大橋』に行くには、どう進めばイイのかを尋ねたら「その信号を右折して直進。 T字路を右折すれば行けます。」と親切丁寧に教えてくださいました。 温かい気持ちに感謝して、冷たい飲み物を買ってあげました。 ついでにトイレも借りてあげました。 606の恩返し(わがまま編)♪

 第七小隊の隊員に「大丈夫だ! 迷いはないから安心しろ!」と言わんばかりの口調で、「今聞いたらね、右折して右折らしいよ♪」と全隊員に報告。 エンジン不調だし、地図ばっかり見て走ってたから肝心の画像が全然撮れなかったわ!
 小休止した後、コンビニを出発。 とりあえず直ぐの交差点を右折しました。
暫く直進(スッゲーくねくねしてたけど)。 そして案内してくれた通りにT字路に到着。 あれれ? はまゆう大橋は左折と書いてある! しかし店員さんは右折って言ってた。 何度も「右折して右折!」「右折して右折!!」と… 終いには「君も言ってみろ。」とまで言われ… はい!「右折して右折♪」と洗脳されるが如く何度も言わされたのに… 『右折して左折』の間違いやん。 自信持ってオモイッキリ間違えてるし…。
 人間を信じるよりも看板を信じて左折しました。 もちろん看板が正解でした。

 はまゆう大橋は、ちっぽけな橋で驚きました。 浜名湖大橋もそうだけど…  なんでもかんでも『大橋』をつけたがるのは変だよね! わざわざ遠回りして、道に迷いながら雨の中をエンジン壊しながらやって来たのに… わずか数秒で渡りきった。 しかも渡りきった所で通行料金200円をどのアングルから見ても公務員の天下りに徴収された。 
 複雑な思いをトンネルの中で叫び… 浜松西ICまで一直線。 人生に迷う事はあっても、もう道に迷う事はない。

 5台…なんとか無事に帰路につけそうです。 浜松西ICから浜名湖SAに入ってお土産を買いに行きました。 やっぱり『うなぎパイ』ですね。 なぜか屋外のテントで売ってたので、そこで買いました。 735円と1050円のタイプを見分ける事ができずに、735円のを買ったつもりの僕は1050円のを3個買っちゃいました。 レジで請求金額に驚いたけど、A型の悲しい定めで文句言えずに笑顔で支払いました。
 がっ! △10嫁さんも同じパターンで間違えていたみたいで… 後ろに並んでるお客さんを威嚇しつつ交換して、笑顔で支払ってました。 僕も間違えた事を白状したら、「交換してきちゃる! いいから交換してきたるでぇ! 900円も損する事ない!」と… 頼りになるなぁ。 その点、男はダメだね。

 とりあえず此処、浜名湖SAで解散です。 給油するセブンを待って、最後の最後までツーリングしながらの流れ解散。 今回、最初に散るのは606号です。 散り際に別れを惜しむかの如く、またまた雨が降ってきました。(なんでやねん?)
 手を振り… ホーンを鳴らして音羽蒲郡ICに消えて行きました。 
単独になった606号にマシンガンがあざ笑うかの如く火を噴き… びしょ濡れ(T。T) 大粒の雨だったので頬や腕が痛かったです。 雨ってダイレクトに打たれると痛いんだよ。

 チキチ基地に到着したのは午後3時半ぐらいでした。 嫌味のような晴天。 虐めのような蒸し暑さ。 殺人的な蚊の多さに参って… さっさとシャワー浴びて、缶ビールをグイグイ飲んで寝ました。 
 今回も『美味しいツーリング』という目標は達成できたと思います。
チェリ井さん、△10さん御夫婦、koba_5009さん、神戸からお越しの808さん… 皆さんお疲れさまでした。 8月は鰻を食べながら企画した『関西方面』へのツーリングを実行しまっせ〜♪ ほな。

 by606