2007 上半期・茶臼山ミーティング
 合成写真みたいな画像になってしまったと思ってる606です(^-^)♪

 ■5月27日(日曜日)■
 毎週日曜日は素晴らしい天気に恵まれてる5月。 
27日も雨の心配がない晴天となりました。 前夜も天気予報を繰り返し検索する必要が無かったので嬉しいかぎり♪ いつも助手席に置いてある修理道具&部品一式(通称:シューリーズBOX)を降ろして… 今回は湯沸しセット&コーヒーセット(通称:三ヶ根セット)を積み込みました。

 上半期の茶臼山ミーティングは、下半期よりも若干早い集合となります。 日の出が早いもんね! 一日を有意義に使うには、早起きが基本です。 午前5時45分に猿投グリーンロード・西広瀬PAに集合して、6時に出発。 できれば通行料金が無料の午前5時59分に通過したいのはやまやま。 以前、6時ちょうどに通過した時に厳しく徴収されたもんなぁ〜。 茶臼山高原道路なんて10分ぐらい過ぎてても笑顔で通過させてくれるのに… ここ暫くは料金所で怒られてばっかりなので、トラウマの如く恐る恐る進入&通過しています。

 さてさて… 606は午前4時に起床! 身支度してチキチ基地に到着したのが4時半でした。
家からは半袖Tシャツの上に、少し厚手のパーカー着ただけでしたが… 寒い! 西尾市で寒く感じるなら、標高の高い茶臼山だったら激寒が予想されました。 セブンで自宅に戻ってジャンパーを着て再び出発したのが午前4時45分。 げげ! 集合時間まで1時間しかないyo~

 家からは23号バイパスを使って衣浦豊田道路から伊勢湾岸自動車道・豊田南ICから東名高速道路を目指します。 衣浦豊田道路はETCが無いので小銭を用意。 早朝なのでゲートは1つしか開いてません。 それでもドキドキするのはA型の悲しい定め。 料金所のオジさんに200円を渡して無事に通過。 たった数kmの有料道路なのに200円! でも結構便利だから嬉しいです。

 衣浦豊田道路から豊田南ICまでは下の道で信号1つ。 右折したら直ぐに料金所が現れます。 その間に何度ETCカードの確認をした事か! 一般とETCと間違えないように指差し確認しながらETCレーンに進入。 進入スピードもメーターを指差し確認。 って…僕は電車の運転手さんかぁ?
 (当たり前だけど)無事に通過。

 東名高速道路・豊田JCTまでは全開喰らわしてやりました。 (朝から何やってんだか?) 豊田JCT付近では黄砂のせいなのか太陽が黄色かった。 不思議な日の出。 
 豊田JCTは上郷SAの直ぐ手前。 この時すでに5時10分。 あと30分しかない! ちょっとアクセルに力を入れて進みました。

 名古屋ICで降りて瀬戸方面に進みます。 万博道路ですね。 茶臼山ミーティングのお決まり道路。 しかし… 早朝は無法地帯! 昨年まではそんな事なかったのに… めちゃめちゃマナーが悪いです。 たまたまだったのか? 目の前を完全無欠に信号無視して走る去る乗用車が続出。 確かに信号が多くてイライラする道ですが… 驚いた事にパトカーは見て見ぬフリ。 絶対にスクランブル発進すると思ったのに! 治安悪い道になったなぁ。

 この通りの反対車線にお約束のGSがあります。 セルフのshellです。 なぜかお気に入り♪ 燃料も計算して一日を過ごしたい606なので、ここで満タン給油。 ところが! 在るべきはずのGSがない。 ここで給油しないと、この先に開いてるGSは無いので困りながらUターンして戻ったら、shellだったのがEssoに変わっていた。 せっかく安くなるカードを持ってここまで来たのに… 仕方なくセルフの手順に従って給油しました。 
 最近のセルフは給油しながらテレビモニターでCMをやるのですね。 「♪ジャジャーン! 給油が済んだら、その場でポルシェ・ボクスターが当たる! 給油後ルーレットにチャレンジ!」 と…午前6時過ぎの長久手町で、深夜のラスベガスのノリで楽しませてくれたけど… 運も努力も関係ないゲームでティッシュ1つも貰えなかった。

 再び無法地帯の道路に入った時に、近所にお住まいのバーキンセブンに乗っておられるZAKIさんと行き会いました。 先回のセブンデイで、アルミシフトノブを協賛してくださった方です。 一緒に西広瀬PAを目指しました。 なんとかランデブーの画像を撮ろうと努力しましたが… 猿投グリーンロードのワインディングに入った途端、どんどん行ってしまい… カメラ片手では危険な領域に突入しちゃったので、撮影を断念。 
 猿投グリーンロードの入り口料金所では、いつの間にかETCゲートができてました。 ところがETCゲート手前にバリケードが張られてたので迷いながら一般レーンを進んだら、料金所が無人君。 無料時間帯はETCも一般も無関係なのですね! またドキドキしちゃったyo~

 午前5時40分、2台で西広瀬PAに到着。 参加者の殆どが集合してました。 今回はセブン乗り3名がバイクや乗用車での参加。 セブンでの参加は△10さんとチェリ井さんだけ。 今回は少な目のメンバーでの登頂となりました。 ZAKIさんとは今回もここでお別れ。 一緒にプチツーリングできて光栄でした!

 午前6時を少し過ぎて西広瀬PAを出発しました。 まだまだジャンパーは脱げません。 でも、ある意味ではとても快適な気温♪ 既に太陽は高いところにありました。

 茶臼山までは慣れ親しんだ道。 台数も少ないので後続を気にしつつも暢気にマイペースで進みます。 不思議とマイカーが多かったけど、楽しくツーリングしました。 新緑に心笑われ… じゃなくて、心洗われ。 以前は無かったスピード違反取締りカメラが堂々と存在してて驚いたり… 本当、変わらない素敵な景色もあれば、半年での変化の大きさに驚かされる事もありました。 
 道中「寒いなぁ〜!」と思いながら道端の気温計を眺めると11℃を表示してる。 茶臼山に近づくと10℃まで下がった。 茶臼山の山頂は1桁間違いなし! 5〜6℃ぐらいを予想しながら登り一辺倒の茶臼山高原道路に入りました。

 この時間ならセブンや趣味車とたくさん出逢えると思っていたのに… 1台も出逢えないまま茶臼山の集合場所である面ノ木園地に到着しました。 午前7時だったので、通行料も無料でした。 早起きは三文の徳ですね。
 料金所付近にあった気温計は予想を覆す19℃! 壊れてるんじゃないのかな? って思いました。 なんで麓の方が寒いのかな? フェーン現象の逆で『変現象』と…606大辞典に登録しておきました。
 面ノ木園地駐車場も車一台&誰一人も居ませんでした。 ちょっと寂しい面ノ木園地。 

 さっそく本格インスタントコーヒーの準備。 三ヶ根セットも、茶臼山では『茶臼セット』に早や変わり! 中身は同じですが… 
カセットコンロで湯を沸かして、早起きして辿り着いた山頂で飲むHOTコーヒーは…此処で飲んだ者だけが味わえる特権。 えりざべすさんやperoさんが用意してくださった朝御飯を食べながら、のんびり過ごす日曜日の朝。
 child7さんが乗ってきたラディカルで盛り上がり… (>。<)クゥ〜 三ヶ根に続いてまたしてもラディカルに全部持っていかれたーっ!

 お約束の記念写真(思い出作り的画像@Z4さん)を撮って9時半過ぎまで寛ぎました。 
やはり19℃は正確な気温だったかな! 半袖Tシャツ1枚で十分な暑さになってました。 下界の気温を心配しつつ… 茶臼山高原道路を折元ICで降りて… 爽やかな道で稲武まで抜けました。 途中で黄色いフェンダーのセブンとすれ違って挨拶♪
 稲武の交差点では紺のフェンダーにビキニトップのセブンを先頭にエリーゼが3〜4台のパーティーとプチ合流。 伊勢神トンネル手前でワイドフェンダーの方(四国とセブンデイでお会いした方)と笑顔で手を上げて挨拶♪ 帰り道はたくさんのセブンと遭遇できました。 セブンも多かったけど… バイクはめちゃめちゃ多かったです。 皆さん梅雨入り前の晴天を存分に楽しんでる感じ! セブンもバイクも考える事は共通してますね。

 なに事もなく平和に、帰りの西広瀬PAに到着。 とりあえずは此処で解散です。 しばらく休憩して帰宅組・寿司屋さんで昼飯組・ナイツさんに立ち寄る組・果汁グミに分かれての解散。 先に寿司屋さんで昼飯組の一行を見送り… 帰宅組とナイツさんに立ち寄る組も流れ解散を試みました。 ところがラディカルのエンジンが掛からない。 child7さん曰く「非常にヤバイ状態かも!」との事。 セルは回るし、火も飛んでるのだけどエンジンが掛からない。 何度もセルを回してやっと掛かりました。 帰宅組のchild7さんを安堵の気持ちで見送ってから僕らも西広瀬PAを出ました。

 そして直ぐに道端で発見したモノは!!!!!   child7さんラディカルだった。
やはりエンジンが止まってしまったみたい。 運悪く猿投グリーンロード(制限速度60キロなんだけど、高速道路並みの巡航速度)の登りカーブのど真ん中で立ち往生。 ナイツ店主さんに積車を要請したけど… この場所で待つのも、積車に積むのも超危険な場所だった。
 そこで我ら(△10さん・Hage73さん・おじゃさん・僕)の4人で結構キツイ坂道を待避所もしくは次のICまで押して移動させる事を決意。 じょなさんさんとチェリ井さんには路肩に駐車したセブンの見張りと通過する車の誘導をお願いして残っていただきました。(チェリ井さん一人で押せたんじゃね〜か?)

 一番暑い時間帯。 30℃近くあったのでは? しかし気分はルンルン♪ プチ高速道路を日本に3台しか登録されていない車を大勢で押してる。 軽い車なので急な上り坂も見た目よりは楽。 横を通過する車や反対車線の車はスピードを落として笑って通過して行く。 馬鹿にされてるみたいだったけど… うちらは結構楽しかったんだぜっ! 平成の時代になって19年過ぎてるのに、昭和初期にタイムスリップしたみたいな光景。 これこそが非日常♪ 疲れはしたけど、どこまでだって笑顔で押せるぐらい楽しいハプニングでした。 なかなかできない経験。 これからず〜っと猿投グリーンロードを走るたびに笑って思い出すのだろうなぁ〜♪ 特にHage73さんが大汗かいて押してる姿は【がんばれロボコン】を思い出してしまった。 哀愁漂うBGMが流れてて、ロボ根性で押してるみたいでしたよ。

 シューリーズBOXの中には牽引ロープが入ってます。 積んで来てれば楽だったのにね(^-^) これもまた楽しい♪

 1.5kmぐらいの坂道を押して、IC出口のスペースまで移動しました。 ロッキーがフィラデルフィアでガッツポーズした気持ちが理解できた瞬間でした。 登ってきた坂道を歩道のある反対車線に渡ってから下って戻りました。 復路も長かったなぁ〜!
 車の停めてある場所を傍観して思った事… 『スッゲー大きな事故があったみたい!』 で…通過する車は止まる勢いで眺めて行きましたわ。

 おじゃさんを残して、僕は△10さんとナイツさんに向かいました。 他の皆さんとは流れ解散。
なぜか交通量や歩行者の多い万博会場周辺を通過し… 名古屋ICへと向かいました。 翌日の朝刊で分かったのですが、当日は旧車のイベントがあったそうです。 セブン3台でイベント会場に向かう人達を追い越すのは、今考えたらスッゲー場違いだったみたい。 知らなかったんだもん♪

 名古屋ICでは久しぶりにETCゲートをリンボーダンス。 ちゃんとカードも挿入してあったし、何も問題なかったはずなのに… 変だなぁ! ゲートのバーは両サイドから生えてましたが、バードゲージに触ることもなく潜れちゃいました。 小牧IC出口でETCカードを手渡して精算しましたよ。 怒られませんでした。

 皆が帰って来たのは午後1時45分。 遅い昼食を『あさくま』まで歩いて食べに行きました。 此処へは何度も来てるけど… いつかは食べたかった、夢のテンダロインステーキを200g食べました。 焼き方はミレニアムではなくてミディアム♪ サラダバーとノンアルコールビールでテンダロインステーキが登場するまでに腹一杯になってしまったけど… 旨い肉は別腹ですね♪ 別腹も満腹なのにデザートもガンガン食べた。 本当にご馳走さまでした。 
 今回は茶臼山MTG(ミーティング)と言うよりも猿投TRG(トレーニング)だったもんね。 とっても濃い日曜日でした!

by606