■11月23日(祝日)■
 午前中、鬼のように仕事して… 午後から久しぶりに606号に乗ってきました(^-^)
『乗った』と言っても30分程度。 バイパス流して調子を診てきた感じ。 『完調』という状態ではない事ぐらいは分かっていたけど、久しぶりに乗るセブンは、やはり楽しい♪

 先日の事… 2ヶ月ぶりぐらいにプラグを抜いてみたら4番がオイルまみれ。 3番も薄っすらと… 1番・2番は煤だらけ。 
 それでもエンジンは気持ち良く回るし、キャブは気持ち良く吠える。 高速道路の合流車線で加速するとスッゲー煙を吐き続ける606号。 こんな状態のまま18ヶ月が過ぎようとしてる。 プラグはパーツクリーナーと歯ブラシで掃除しておきましたが…
 とりあえず26日の〆ツーリングまで606号はそのまま。
ツーリングを楽しんだまま主治医の待つショップへ入院させます。 早く元気になって戻って来てほしいなぁ! 年内には帰って来るかなぁ?
606号の無い新年なんて… コーヒーの無いクリープみたいなもの!

 ■11月25日(土曜日)■
 携帯電話をDoCoMoからSofBankに買い替えたために、午後からてんやわんや! 606号は23日に点検&手入れを済ませ…試乗までしちゃったから放置。 問題は日曜日の天気だぁ! 昨夜まで『曇りのち雨』だったのが、今朝になって『曇り』になった。 そして午後には『晴れのち曇り』になったので大喜びしてたら、夕方には『曇りのち雨』に戻ってる。 降水確率も朝は10〜20%だったのに、夕方には『30〜50%』と倍以上も上がってた。

 昼には実行を表明! 降るなら降ってみろ(>。<) 
と… 強気の606だったけど、夜の天気予報で「明日は昼前から雨でしょう!」と聴いて… ペコンペコンに凹みました。
ジンギスカン食ってる時に雨降られると美味しさ半減。 バイパスや名古屋高速も怖いじゃん! でも… でも… 2006年の〆ツーリングだから行かなければ。 雨降って地固まる。 雨降って〆になる♪ (かな?)

 ■11月26日(日曜日)■
 5時に起床。  集合場所の知多半島・知多東浦IC出口までは家から40分もあれば余裕なので、の〜んびり準備してます。 新しくなった携帯電話をセッティングしたりして、本当にの〜んびりです。
 ここ最近は午前3時に起床して4時に出発! なんて事が多かったので… この余裕は王様にでもなった気分。 今朝は愛犬まぁ君にオヤツを1個余分にあげちゃったりなんかして♪

 ただ… 雲は多かった。 天気予報通りに昼前には降ってきそうな雰囲気。 悪く言えば今直ぐにでも降ってきそう。

 今回はコーヒーセットを準備したけど606号には積まなかった。 飲んでる余裕は無いツーリングを覚悟してたから! コーヒーセットの代わりに合羽を積んで午前6時半にチキチ基地を出発しました。

 普段と全く同じ調子。 異常は全く確認できなかった。 
 ちょっとのんびりし過ぎて時間を気にしながら西尾市を抜けて安城市に入りました。 もうすぐ12月だというのに気持ち悪いくらい暖かい朝です。 「こんな変な陽気は地震とか天変地異の前兆だぞ!」と年寄りはよく言ってます。 「地球温暖化だよ!」と言ったって理解してもらえないから「えぇ〜そうですね♪」と僕は気持ちの入ってない返事しかしない。

 安城市から高浜市内に向かいます。 午後から点検&修理の為に長期入院するのが信じられないくらい調子の良い606号♪ 軽く7000回転まで回る! 踏み込めばもちろんそれ以上回る。 エキゾーストも心地良い。 雨さえ降らなければ『〆』に相応しいツーリングになりそう。 青空は無かったけど、おかげ様で雲は薄くなって雨の気配は無くなり… テンション急上昇!! アクセルにも力が入ってきました。

 その時でした。 アフターファイヤーの時に発する爆発音よりも倍くらいデカイ音で『パパパパパ! パン! パン! パッカーッン!!』と… その瞬間エンジンは停止し、606号は糸の切れた凧状態。 「焼きついた!」と思いながら… とっさに安全な場所を探して、惰性で100bぐらい走り、大きなクリーニング店の広い駐車場に入りました。 目立つカラーリングのクリーニング店で良かったわぁ! 商売敵の駐車場にセブンを停めるのも粋っすね♪

 直勘で、もうエンジンは掛からないと思いました。
それでもボンネットを開けて、ノーズコーンを外して原因を探しました。 プラグコードや配線の断線… もしかしたら燃料計が馬鹿になっててガス欠なのか… 
 恐る恐るエンジンを掛けてみようとも思いました。 しかし後で「あの時エンジンさえ掛けなければ良かったね!」などと言われても悲しいから、とりあえずナイツ店主さんに電話してみました。 が! 繋がらない。 仕方ないので集合場所に居るだろう仲間に電話しても繋がらない。 正直…新しい携帯は二人の電話番号しか分からない。 昨日は時間が無くて携帯電話のデーター移植をしてなかった。 まさか新しい携帯電話がイキナリ不便極まりない状態になるなんて…。

 二人には何度も何度も交互に電話しまくった。 だけどま〜ったく通じない。 走ってるから電話に出られない事は百も承知! それでも電話してれば気が紛れる。 イライラしながらも、とにかく誰かと喋りたい。 「俺はここに居る! ここで動けないんだyo~」と心の中で叫び続けました。

 直ぐ横の神社を掃除してる人達に話かけられまくった。 毎度同じ質問も今回は虚しい。 いつもなら笑顔で答える事ができるのに… 「動かなくなった」なんてカッコ悪くて言えないし… 真面目に質問に答えても、この後でどうなるのかも分からなかったので、白目むいて笑顔で返答し続けてました。 

 そうこうしてるうちに集合時間の7時半を過ぎようとしてきた。 僕が集合場所に到着してなければ誰か不思議に思って電話くれるだろうと信じて待ち続けると同時に、店主さんと#19さんに電話をかけ続けました。 だけど全然通じない。 昨夜から充電してなかった携帯電話のバッテリーは無情にも1メモリしか残っていない。 これはヤバイと思って、唯一「今日はとても行けそうにない天気なのでゴメンなさい。」と朝一番で電話がきた(着信履歴が残っていた)△10さんに電話した。 僕の代わりに電話しまくって頂きました。

 7時40分。 ようやく#19さんとの交信に成功! 『606号機墜落』の一報を受けた集合場所の盛り上がりは電話越しによく分かった。 ナイツ店主さんと電話を代わって様子を報告。 とりあえずは地元child7さんの誘導で墜落現場まで全車移動してくる事になりました。 店主さん…また携帯電話忘れて来たらしい。
 聞けば… セブン7台・フェラーリ・S2000・乗用車という感じで結構集まってるらしい。 しかもスッゲー曇り空だったのに、606号機墜落と同時に青空が広がってきました。 遠く三ヶ根山方面は綺麗な朝焼けが拝めるほど! あぁ無情。

 皆に迷惑をかけてしまって申し訳なかったけど… とりあえずは落ち着きました。 墜落現場のクリーニング屋さんの看板には午前8時オープンと書いてあったので、そろそろ店の人が来る時間だと察し… プチお客さんを装うとして、敷地内にあった自販機で缶コーヒーを買いました。 これで違法駐車じゃないもんね! ちゃんとしたプチお客さんだもんね!!

 20分ぐらい待ってたら、おじゃさんが単独でやってきました。 てっきりセブンが集団でやって来ると思っていたので歩道橋の上でカメラを持って待ち構えていたのに… 「あれ? 皆とっくに着いてると思ったのに!」と言われて、歩道橋から降りて行ったら…セブンのパーティーが反対方向からやってきました。 (画像撮れなかった) どうやら道を間違えたらしい。

 次々にクリーニング店の駐車場に流れ込むセブン。 モデナは目立つなぁ♪ ガラガラだった駐車場は一瞬で満車。 信号待ちの車の人達は何を思って眺めているのだろう? 神社で掃除してた宮係の方達も集まってきた。 墜落した606号を神輿(みこし)代わりにお祭りモードに突入。  しかし、ここからの段取りは素晴らしかった!
 てっきりchild7さんのガレージまでモデナで牽引されるのかと思ったら、チキンカツさんのグランビアで牽引されました。 しかも伸びて衝撃の無い牽引ロープではなく『ワイヤーロープ』で!! しかも短い!! これには正直ビビリました。 だけど鈴鹿サーキットでF1のオフィシャル経験を持つチキンカツさんなら大丈夫だと…安心して見を委ねましたわ♪ 

 606号が牽引されるのはセントラルサーキットでのプチクラッシュ以来。 サーキットではグラベルに沈んで何度も引っ張り出されてるけど… 公道での牽引は初めてかも! 朝早いので交通量も少ないし、なによりもchild7さんちのガレージまでは目と鼻の先。 グランビアと606号を赤い糸ならぬワイヤーロープで結んで…いざ出発。

 最初、「う〜ん♪ さすがに上手なエスコート」だと安心してましたが… ワイヤーロープでのプレイは「もっとゆっくり! もっとゆっくり! お願い! 激しくしないで! もっと優しくして〜! だめ! 壊れちゃうん!」と喘ぎ声を発さずにはいられなくなった。 初めての僕はシーツを…じゃなくてステアリングを強く握りしめてチキンカツさんの激しい動きに耐えてました。 それでもチキンカツさんの激しい動きに耐えられず、2度ほどムチ打ちになった。 ワイドボディじゃなくてロングボディになっちゃうyo~ 
 大通りに出てからはスピードが増して怖かった。 牽引ロープ(ワイヤー)はスッゲー短いので、それはそれは怖かったです。 child7さんのガレージ前までなんとか無事に到着できたけど… 白でもなく、透明でもなく…普通の液が出てしまいそうだった。
 だけど…助かりました。 ありがとね♪

 child7さんのガレージで眠ってるR-500を叩き起こして引きずり出し、606号を格納。 R-500はナイツ店主さんが乗って、お店に帰りました。 僕は… そう! 店主さんのCSRを借りて三ヶ根山に向かう事になりました。 もちろん息子さんと一緒に! ゴメンね店主さん。 せっかく親子で参加してくれたのに。

 借りた僕は三ヶ根山からナイツさんまでCSRに乗ってお返しに上がり… 帰りは、おじゃさんにお願いするという『ワガママもいい加減しろ!』と怒られてしまいそうな展開になってしまった。 そんな話をしてる頃、青空で暖かいのにポツポツと雨が降ってきました。 テンション低い僕も含めて、全員『此処で解散モード』に突入しましたが… 通り雨に過ぎないと判断して三ヶ根アタックを試みました。

 まずはCSRに乗り込む。 カッコ良くバードゲージの上から乗り込みたかったけど… 高所恐怖症の606はソソクサと横から乗り込みました。 だって何処に足かけて登ったら良いのか知らんもん! 
 乗り込んでまず思ったのが w(@。@)w 広い! って事でした。 それとミラーがどれ一つとして役に立っていない事。 シートベルトを締めてキルスイッチをON。 スターターボタンを押してエンジンを掛けました。 ドウンドウンとBDRと同じコスワースエンジンだけど全く聴き慣れないエキゾーストを奏でた。
 バックギアもなんとか探し当てて入れ… いざ発進! ブオ〜ン… 思ったよりスムーズ♪ ぼくはもっと『ガツン』とくると思っていたのにATみたいな発進で気が抜けた。 スピードメーターが死んでて速さが分からない。 燃料計も死んでるから残量が分からない。 しかも6速ミッションなんて乗った事ないから平和なスタートで気が抜けつつも緊張感は抜ける事がなかったです。

 しばらく信号スタートを繰り返してるうちに、助手席のKちゃんが「本多さ〜ん… 3速で発進してな〜い?」と…。 「げっ!」 やっぱりそうかぁ〜! じゃあ1速は何処にあるんだろう? と、探してみたら…なんと606号で言うところのバックギアの辺りにあった。 つまり左に押し込んで前に入れる感じ。 2速は左に押し込んで後ろ。 3速はそのまま1速の位置にあったのだぁ!! 
 Kちゃんの鋭いドラテク講座の後からは、メリハリのある運転ができるようになりました w(T。T)w 15年のキャリアって…いったい…。

 バイパスに入ってから、生まれて初めて『6速』を体験しました。 考えてみたらギアチェンジが忙しいですわ。 ボケ〜っと運転してたら今何速か忘れちゃいそうだし! しかし、予想以上に車体が軽く感じるのはCSRのパワーのおかげ? スッゲー軽く感じました。 それは三ヶ根山スカイラインの登り一辺倒では非常に強く感じた。 ステアリングも軽いので取り回しが良い! 楽にドリフトができそう。(自分のセブンじゃないのでヤリません) 

 料金所を通過してプチプチ全開!
 1速⇒2速⇒3速とポンポンポンとシフトアップして三ヶ根山を駆け上る。 超気持ちいいーっ♪ 『向かうところ敵無し!』って感じで急カーブに差し掛かる。 3速⇒2そ…2そ…2そくぅ〜… ダメだぁ! 落せない。 2速にギアが入らずニュートラルで急カーブをクリア。 プチ怖かった。 だって2速に入れるのに儀式が必要なんだもん。 どうしても壁に当って入らないんだもん! こりゃあ帰りは『向かうところ敵ばかり!』で下らないといかんのだなぁ。

 三ヶ根山スカイラインの駐車場に到着したのは午前9時過ぎでした。 三ヶ根山の常連の方々(セブン・ポルシェ・エリーゼ・エランなど)がお集まりでした。 ご挨拶しつつ休憩させていただき…本日初参加の、たかじんさんのセブンを主役に記念写真を撮ったりして寛ぎました。
 山頂は寒いかなと思ったら意外に風がなくて、むしろ暖かいぐらい。 気持ち悪い暖かさではあったけど…木枯らしピープーよりは何倍も楽です。 ただ…さっきまでの青空はどんどん雨雲の勢力に負けてきました。 
 11時から三ヶ根山の麓にあるジンギスカン料理店『山麓園』さんに行ってたら、帰りは間違い無く雨に打たれると思い… 早々に撤収を決断しました。 

 三ヶ根山の皆さんに挨拶して下山を開始。 CSRはA048(Sタイヤ)なので、路面が濡れたら僕も運転が怖い。 ただでさえハイパワーで(楽なんだけど)怖いのに… 雨降ったらますます白髪が増えちゃう。 ジンギスカンは残念だったけど『安全』という二文字には代えられませんね♪

 来た道を戻る形になって面白くなかったと思うけど、この道が信号や交差点が無いので楽だと思います。 そのまま23号バイパスに上がれるしね♪ 流れ解散で次々にパーティーが減っていくのは淋しい限りです。 
 途中で少し寒くなってきたし、退屈させてはマズイと思い…助手席のKちゃんに「寒くなってきたね〜! なんとか雨降らないうちに帰れるとイイね! いや〜CSRは… 三ヶ根山はね… お腹空いたねぇ〜昼は何食べようかぁ?」とひたすら喋り続けたけど返事が全然ないので、怒ってるのか気分悪いのかと顔を見たら… 爆睡してた。

 名古屋高速に上がったのは僕と#19さん・おじゃさんの3台。 午前11時頃にナイツさんの到着してCSRと助手席の息子さんを無事にお返しする事ができました。 良かったです。 本当に良かったです。 ミニも壊して、セブンも壊して… その挙句にCSRも壊して息子さんに怪我でも負わせたら大変だもん。
 到着したと同時に(通り雨だったけど)ポツポツ降ってきた。 
 メールで全車濡れずに無事帰還を知って一段落。 ツーリング組4人でステーキのあさくまへ行って腹一杯食べて、ミッション・イン・ポッシブル3を観て…△10さん御夫婦の差し入れ『ペコちゃんのほっぺ』を食べて帰りました。

 あ! そうそう! 606号を忘れてた f(^0^)

 店主さんはchild7さんのR-500を積車で届けて、606号を積んで戻ってきました。 その頃には雨が降り出し… 606号はしっかり濡れてました。 606号を工場に入れて、僕は乾いたタオルで雨粒を拭きとって… 「店主さんヨロシクお願いします。」と涙を流して(嘘)606号と別れてきました。 長い別居生活を覚悟して…

 ところが!
 おじゃさんに送ってもらってる途中の名古屋高速・高辻IC辺りで店主さんから電話がきました。 受話器の向こうでは『ブオン!ブオン!ブオン!ブオン!』とセブンの排気音しか聞こえない。 なにも電話しながら作業しなくても… と思っていたら「本多さーん直ったよ! これ606号の排気音だよ♪」との事。 ディスビのローターがバラバラに割れてたらしく、交換しただけで復活。 「どうする? また取りに来るか? このままエンジンOHするか? 藤原紀香?」と聞かれ… 藤原紀香も捨てがたいが、もう直ぐ結婚するから「OHしてください」とお願いしました。 とにかくオイル上がりをなんとかしてほしいんです!!

 …という事で帰宅。 夜はおじゃさん達と西尾の鉄板焼き屋(通称:大悶軍団詰め所)にて炸裂。 久しぶりに飲んだわぁ♪ 昼飯に引き続き暴食! 夜はプラス暴飲! 帰ったの覚えてないんだyo~

 【本日の反省】
 ここ暫くミニに浮気してたから606号が拗ねた。 先日の祝日に乗ってあげたので許してくれたのに… 今度は新しい携帯電話に夢中で、606号を放置してたから怒りが頂点に達したに違いない。  お互い…一人になって考える時間が必要なのかも知れない。 
 どのくらい時間が必要なのかは分からないが… この先606号と上手くやっていくには、こんな時間も必要なんだろうな。 
 606号よ… 僕はお前の帰りを今か今かと待ってる。 これから毎週続く宴会を楽しみながら…。 606号の無い新年なんて、アルコールの入ってないビールみたいなものだと感じる時があってもイイかな。

by606
2006年度〆ツーリング