8月11日(金曜日)
 やっとこさ仕事が片付いて、連休モード♪
 仕事上仕方ない事だけど… 連休モードに入っても「明日までにやって〜!」と無理を言うお客さんには泣かされます。 明日はBBQで早朝から出かけるから、今すぐに洗って仕上げなければならない。 このストレスを目一杯溜めて明日に流れ込んでやる! と…怒りと悦びの混じった接客をこなしてから明日必要な物の買出しに出掛けました。

 さすがに年末ほど街は殺気立っておらず… ホームセンターの駐車場は空いてました。 BBQ用の炭やビール用のコップを買って夏気分。
 肝心の肉やビールは明日の朝一番で取りに行く事になってるので…これにて準備完了。
 野菜その他は△10嫁さん。 おにぎり・かき氷などはperoさんに任せました。 あとは夏の太陽と青空を大自然が準備してくれればOK! しかし明日の天気は微妙みたい。 カンカン照りでのBBQはビールは進むけど肉が進まない。 雨じゃあBBQも大変だし、ビールも盛り上がらない。 セブン同様『薄曇り』が最適かな? まぁ降ったら降ったまで! どちらにせよお盆休み初日を盛り上げたい。


 8月12日(土曜日)
 昨夜はなんだかんだで寝たのが23時ぐらい。 天気も気になったけど… A型の悲しい定めで荷物が気になる。 何か足りない物はないだろうか? と…布団に入っても考えてしまう。 「あ! 焼きそば用の鉄板忘れてた!」と、思い出しては物置から出してきて洗ったり… 「(酒屋さん
)ビール冷やしておいてくれたかな?」 「渋滞しないかな?」 「現地で調達する物に抜かりはないかな?」などなど…羊を数えるように心配を数えてるうちに寝つきました。 

 それなのに午前4時ぐらいから映画ジェラシックパークの一場面であるTレックスが地響きと共に近づいてくるような雷。 スッゲ〜ェ気になって眠れない。 起床時間の5時半まで半分起きてるように寝てました。 不機嫌な朝。 6時に朝食をとってから酒屋さんに本格ビールサーバーのセットとエビスビールの10g樽を二個積んで帰りました。 心配していた通り「冷やしといてね!」と頼んだのにビア樽は2つとも常温でした。 そして、おじゃさんを横に乗せて肉屋さんに行って頼んでおいた1100円/100gの肉(1000円にまけてくれた)や鶏肉・スペアリブ(おまけ)・焼きそば用の豚コマ肉をクーラーボックス一杯に入れて、午前7時に港区に向けて西尾を後にしました。

 午前7時で結構車は多かったけど、渋滞知らずでHage73さんの家に寄って合流。 そしてチキンカツさん夫婦の家に7時50分に到着しました。 Hage73さんもチキンカツさん夫婦も超ローテンション。 なぜならTレックスの足音みたいだった雷は港区を直撃していたらしい。 目を閉じていても雷の閃光は分かるぐらい激しかったみたいで…御愁傷さまでした。 僕もそうだけど…やっぱり早寝しとけば良かったなぁ!

 チキンカツさんの駐車場で僕の車に積んであった荷物を移植して8時プチ過ぎにグランビアでBBQ会場に向かいました。
 結構マニアックな抜け道を走って名岐バイパスに踊り出て、東海北陸自動車道を一宮木曽川ICから上がって到着。 午前10時ピッタリでした。 荷物を降ろして、冷たい水が流れる道路脇の用水にビア樽を沈めて… 大勢で近所のスーパーとソーセージ専門店に買出しに行きました。 この買出しが毎回楽しいんだよね♪ 

 先に行ったのはソーセージ屋さん。 グランビアから8人ぐらい降りてお店に流れ込みました。 8000円以上ソーセージやら生ハムやらサラミなどを買ってお店を出る時「え”〜っ? 皆さん同じお客さんだったの?」って店主さんは驚いてました。 そりゃそーだよね! 昨年は2人で買いに行ったのに… 生ハムをのせたフランスパン…とても美味しかったです。 ゴチそー様。

 そのまま直ぐ近くのスーパーにいろんな食材を買いに行きました。 またまた大勢で野武士の如く騒ぎながらの買い物はとても楽しい! 勝手にお菓子をカゴに入れたり… まるで遠足の前の子供だね。 かき氷とビアサーバーで使う氷を大量に買いました。 コンクリートブロックみたいな板氷なんてのも最近ではあるのですね! 驚いたけど凄く重宝しました。 恐ろしいほど買い物して帰宅した姿は縁日で大成功した姿と似てる。 金魚すくいのビニール袋がレジ袋に変っただけの事かな? 大勢での買出しは本当に楽しいね。

 BBQは午前11時に開宴予定だったので炭に火をつけたり、食材を切ったりして準備も盛り上がってきました。 先回までアサヒのビアサーバーだったけど、今回はエビスだけにサッポロのビアサーバーで… 僕は組み立てに四苦八苦。 正月にビア樽噴水事件を起こしてるだけに間違った組み立てで爆発や噴射を恐れてました。 無能な頭をフルに働かせて組み立て完了! 氷もセットして冷たいエビスの生ビールを誰よりも先に飲めたのはプチ幸せなひと時でした♪

 その頃には居残り組の皆さんが炭に火をつけて、火力を落ち着かせておいてくれたのでBBQ開始モード。
 まずはZ4さんがスペアリブを豪快に焼き始め… ビールやジュースを各自に配って乾杯♪ ガンガン焼いてガンガン食べました。 もちろん飲みました。 最初の10g樽は瞬く間に空っぽ。 スペアリブも凄く上手に焼けて、皆さん恐竜のように食べてました。 スペアリブも瞬く間に食べ尽くし… 続いて豪華国産霜降り肉。 こちらは焼く時間が短いので勝負が早かった! peroさんが買って来てくれた数種類の焼肉のタレを各自選んで食べました。 △10嫁さんがたくさん用意してくれた野菜も美味しく焼いたり… えりざべすさんが一工夫してくれたピーマンにコーンをのせてチーズを被せて焼いた一品も美味しかった♪ おくにゃんさんが頑張って剥いてくれたニンニクも恐ろしいほど焼いて食べました。

 時々やってくる雷雲もファールに終わり… 小雨も本降りにならず… ピーカンに晴れたりと忙しい天気だったけどお構いなし! 食べたい物を食べて、飲みたいだけ飲んで盛り上がりました。
 隣の焼肉屋さんで前夜に買ってきた(元旦のBBQで好評だった)塩ホルモンは今回も大絶賛。 これはマジで旨いわぁ♪ 塩やきそば&ソース焼きそばも立て続けに作って食べまくり。 まさしく恐竜の如し! 焼きそばで御飯も欲しくなり、peroさん自慢のおにぎりを醤油味で焼いたり… あぶりニンニク醤油で焼いたりして食べました。
 買ってきたソーセージはチョリソーとキャベツ入りソーセージ。 どちらも大好評♪ 特にキャベツ入りのソーセージは珍しくて、これまた美味しい。 口の中はまるで竜宮城だわぁ♪

 強力わかもと… じゃなくて強力な若者は酔いに任せて、道路とBBQ会場の間を流れる用水で遊び始めました。
 水位が弁慶の泣き所ぐらいしかないのに泳いだ仲間は傷だらけ。 僕が見た時は背泳ぎしてたなぁ! 酔って泳ぐと溺れるから危険だけど… 状況の違う危険が待ち伏せしてましたね。

 と! そんな事をしてる時にチェリ井さんが仕事用のトラックで乱入。 マグロの刺身を1dほど置いてタッチ&ゴーで帰ってしまった。 仕事(配達)の途中だから帰っちゃったのは仕方ないけど… この刺身はどうしたら良いの? 凍ってたし…。 もう皆お腹いっぱいだし…。
とりあえず焼き魚を1匹焼いて感謝しながら皆で食べました。 チェリさんありがとう♪

 涼しそうだったので僕もシャツを脱いで少し水浴びしました。 とても冷たくて気持ち良い♪ 流れが速いから綺麗な水… でもさすがに背泳ぎはできなかった。 用水のトンネルを潜ったときに蜘蛛の巣が顔にかかって一気にローテンション。 そそくさと用水から上がって水道水を頭からかぶりました。 水道水も冷たくて気持ち良かった〜♪ だけどカンカン照りじゃなかったから、だんだん寒くなってきちゃった。 短パンは直ぐに乾きそうだったけど、パンツはビショビショだったので気持ち悪い。 女性陣が3人分のパンツを買いに行ってくれました。 男用のパンツ3枚買いに行くのに、女性4人で行く心理は…?

 僕用のパンツはキティちゃん柄でした。 個人的にはマイメロディの方が好きなんだけどな… おかげで風邪ひかずにすみました。 助かったyo~

 喉も腹も満たされたところで、今度はperoさんが用意してくれた『かき氷セット』で大かき氷大会! 僕はカルピス味にしようかレモン味にしようか迷った挙句にレモン味を選択。 粗めのかき氷で直ぐに頭キンキン! 「夏の苦しみじゃぁ〜!」と叫びながら美味しく食べました。 どんなに満腹でもデザートは別腹ですね。 

 全員『食い倒れ』状態。 ペースもガクッと落ちたところで寛ぎモード。 のんびりした時間が過ぎました。 寝てしまう仲間。 マイペースでビールを味わう仲間。 だんだん陽が暮れ始め…残すは皆で持ち込んだ花火で遊ぶイベントのみ。 【花火はないけどBBQ】の看板に偽りあり? 本当なら昨年みたいに市が行う花火大会を庭で見ながら寛ぐつもりだったけど… 花火大会は明日。 正確には【花火大会はないけどBBQ】かな? まぁそんな意味です。

 午後7時ぐらいには陽も落ちて暗くなってきました。 ぼちぼちと…デッカイ花火から始めちゃいました。 僕は近所の花火専門店(1年中花火しか売ってない店)でデカイ打ち上げ花火ばかり大量に買ってきたので自慢気に見せびらかすかの如く遊んじゃった♪ 小さな花火も風情があって良いね♪ ロケット花火もあわや夫婦喧嘩もしくは救急車を呼ぶ事件にまで発展しそうだったけど…そうならなくて良かったです。 ストロボタイプの花火は凄かったね〜! 面白かったね〜!!

 1時間ぐらい花火を楽しんだところで… 名残惜しいけど、ぼちぼちと片付けを始めました。 昨年は花火大会を最後まで観てから撤収したけど…今年は1時間半ぐらい早めの撤収となりました。 なにせ朝の雷雨で皆さん寝不足だったし、食い過ぎた! アフターファイヤー寸前だったし…♪
 皆で一気に片付けた後でHage73さん提供の美味しいシュークリームを頂きました。 昨年もこんな感じのオチでしたね! 
 さらに一気に荷物を積み込んで、△10さん御家族に手を振ってお別れしました。 僕も一生懸命手を振ったけど… スモークフィルムの貼ってあるチキンカツさんの車では見えなかっただろうなぁ。 やっぱり楽しかった時間を共有して別れるのは淋しいね。 △10さん御家族には場所の準備(コンロ・炭・テント・ターフ)を到着までにして頂いたし… △10嫁さんには肉や野菜を切って準備したり、洗い物なども全部任せてしまった。 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

 帰りは場所により雨が降ってました。
おおごしょさん運転で送っていただきました。 中日vs阪神戦で、阪神が10点差で負けてると聞いてからはず〜っと寝ちゃったyo~ 
家に着いてからは本当にお腹いっぱいで苦しかった。 酔いは無かったけど… 食べ過ぎた〜♪

 そんなお盆休み初日のBBQでした。 by606 
花火はないけどBBQ