…あれから1年。
 もう1年が過ぎた! (>。<)早ぇ〜! 1年なんてワケないですね。 

 今年、宮城野部屋は西尾市ではなく緑区鳴海町にある浄泉寺に宿舎を構えました。 思い起こせば半年間… また西尾に宮城野部屋が来る! いや今度は名古屋らしいよ! という噂が飛び交った。 そして白鵬が前場所優勝で大関昇進を決めた瞬間…西尾に来る事を期待していた僕達は諦めました。 そりゃあ来てほしかったよ〜! 歩いて1分の所で宮城野部屋の前親方や白鵬・光法と旨い『ちゃんこ』を食べて、どんぶりでビール飲みたかったもん。

 いくら名鉄鳴海駅から歩いて近い距離に宿舎があるとは言え… ちゃんこは器の大きな人に連れて行ってもらわないと間が持たない。 酔っ払って、カンパチ登場と同時に「3年B組み〜ゃ!」と叫んで誰もツッコミ入れてくれないと、知らない街では悲しいだけ。 それに報告書も昨年(606の息抜き その伍)のコピーで終ってしまう。 と!言うワケで… 今年は『稽古見学』に行く事にしました。

 7月1日(土曜日)
 とりあえず浄泉寺に電話して様子を聞いてみる事にしました。
住職: はいもしもし浄泉寺です。
606: あ! お忙しいところ申し訳ありません。 明日…"西尾市"から稽古を見学に行きたいのですが… 
     (なぜ西尾市を出したかと言うと、西尾市! と強調しておけば少しはビビるかと思ったからです。)
住職: 宮城野部屋の見学ですか? ちょっとお待ちくださいね。
     (受話器から離れて、遠くの方で)
     あ〜れ? どこ置いたかな? どこ置いたかな? おっかしいなぁ? どこ置いたっけなぁ〜?
     (この間約3分)
     あ〜お待たせしましたね。 今から電話番号教えますから、直接宮城野部屋の宿舎に電話してください。
606: (な〜んだ電話番号探してたのかぁ) げ! 直接ですかぁ?
住職: 私じゃあ分かりませんので… えっとですね052…です。
606: どうもありがとうございました。 (ガチャ)

 嫌だなぁ〜! 怖い力士さんとか怖い人が電話に出たら、ちびっちゃうyo~  でも一応アポ取っておいたほうが無難だろうからなぁ。
 とりあえず教えていただいた番号にかけてみました。

部屋: 宮城野部屋です。
606: あ! お忙しいところ申し訳ありません。 明日…"西尾市"から稽古を見学に行きたいのですが… 
     (住職よりも効果あると思って、ここでも西尾市を強調してみた。)
部屋: お名前は?
606: (がーん!) 本多です。
部屋: 稽古は7時半からです。
606: あ! はい! 分かりました。 ありがとうございました。 (ガチャ)

 土俵が柔らかくて稽古にならないので、白鵬は連日出稽古。 宮城野部屋に居ない日が多いので「白鵬は日曜日に居ますか?」などという事はズーズーしくて聞けなかった。 でも、宿舎に来て初めての日曜日なので絶対に会えるという自信はありました。 

 7月2日(日曜日)
 朝から雨だと思ったら… 結構イイ天気! 宮城野部屋の稽古見学は来週にしてセブンで遊びに行きたかった。 あ〜でも考えてみたら来週9日は名古屋場所初日。 場所中に稽古を見に行くのは雰囲気重そうだし… 今日なら楽しく見学できそうだから、606号に後ろ髪引かれる思いで午前6時にバネットGT-Rで家を出ました。

 小さなデジカメ1個で気楽に行くつもりでしたが… 虫の知らせでしょうか? 撮影機材一式を積んで宮城野部屋宿舎を目指しました。
緑区鳴海の浄泉寺。 地図で調べたら名鉄鳴海駅から車で数分。 国道1号線で行けば簡単な所で…珍しく迷子にならずに到着できました。

 午前7時。 『宮城野部屋』という幟を浄泉寺の入り口で発見! 「おぉぉぉ〜懐かしい幟だぁ〜!」 西尾の宿舎の周りにはたくさんの幟が立ち並んでました。 あれ? だけど…ここに着くまで見た幟はコレ1本。 結構細い道を登ったら『浄泉寺駐車場』の看板を発見したので車を駐車しました。 結構広い駐車場で、スペースも豊。 適当な場所に駐車して車から降りたら『光法』の幟を発見! …結局発見した幟はこの2本だけでした。 白鵬の幟は? 町全体が未だに受け入れ態勢が整っていないという事が、幟だけ見ても分かりました。 西尾は町中いろんな所に30本ぐらい立ってましたよ。

 とりあえず宿舎の方に歩いて向かうと、宮城野部屋宿舎の看板を発見しました。 ギャラリーも数人来てましたが…浴衣を着た力士さんも居て、慣れない雰囲気が僕を自然にUターンさせました。 
 Uターンして駐車場に向かう途中でNHKのカメラクルーと遭遇。 堂々と入って行こうとするので… その後ろについて、僕も堂々と中に入る事ができました。 『虎の威を借る狐』ならぬ『NHKの威を借る606』ってところでしょうか? 案外楽勝で土俵まで辿りつけました。

 午前7時半を少し過ぎると、若い力士さん4人が準備運動を始めた。 その頃はまだギャラリーも数えられるくらいしか来てなかったけど、立ち合いが始まる頃には結構な人垣が出来はじめてました。 最初の頃から来ていた事もあるし、大きなカメラと大きな白いレンズを通行手形のように利用して、好き勝手に移動できたから楽勝でしたね! 早起きは三文の得。 
 昨年一緒にちゃんこを食べた前親方も元気そうに激を飛ばしていました。 
 そんな所に現れたのが… 僕が生まれた年に初優勝し、同年に『ネオン無情』で歌手デビューもしたNHK大相撲専属解説者・52代横綱の北の富士さんが登場。 僕もなんとな〜く見た事があったのでプチ土産話しになると思いました。 
 まぁ… 親方や関係者が座る席には(左から)前親方・北の富士・現親方と並んでいたワケですが… 面白い事に北の富士と現親方の距離は2メートル以上離れてて、北の富士は前親方としか喋ってなかった。 現親方は、ただ腕を組んで座ってるだけで終始浮いてました。 

 「北の富士… ゴルフばっかりやってるから真っ黒に日焼けしてるわ!」というギャラリーの声に、相撲界を垣間見た気がしました。

 面白い光景を眺めていたら白鵬が歩いてきました。
 白鵬が居る事は「大関まだ寝てるわ! ちょろっと稽古するらしいよ。」という関係者の立ち話で聞いて知ってました。 1年前に見る白鵬よりも倍くらい大きくなった感じ。 現親方に挨拶をして土俵に入り、北の富士と前親方には現親方の倍くらいデカイ声で挨拶してました。 現親方って(T。T)? 

 白鵬を目当てに見学に来た人は多いと思います。 僕もその一人だけど… 僕は白鵬を育てた前親方にも会いたかったし、光法にも会いたかった。 これで本日の目的は達成できた!  後は白鵬と一緒に写真が撮れれば思い残す事は無い。 
 白鵬もジャマイカ国旗のバスタオルで汗を拭きながら準備運動・四股踏み・すり足などをしてました。 全て前親方の近くで! 現親方は前から見ても横から見ても一番目立つのに…50枚くらい撮った画像の中には1枚も姿が無かったくらい存在感が無かったです。 知らない人が見たら前親方が現親方でしょうね!

 僕が一番感銘を受けたのが、白鵬が若い力士に「おい!」と声をかけた事。 若い力士は「おい!」という言葉で白鵬が何を言いたいのかを解読してしまう。 「おい!」と言われただけで水を差し出したり… 背中の汗を拭いたり… バリバリの縦社会である相撲部屋は凄いと思ったね。

 白鵬も結構真剣に立ち合い稽古を行いました。 稽古と言っても気合は入ってたね〜! 光法は白鵬以上に気合入ってたけど…バスタオルがドラえもん柄で、見てる方は気が抜けました。
 ここでプチハプニングが発生。 白鵬が真剣に稽古してる直ぐ近くで携帯電話の着信メロディーが流れました。 しかもその着信音はフルボリュームに近いくらい大きな音。 僕だってマナーモードにしてあるのに…。 一旦稽古が止まった。 その雰囲気を察する事ができない蝶ネクタイをした60歳近いオヤジは大声で電話に出た。 その瞬間、親方・関係者・北の富士にまで「出て行ってください!」と声を揃えて怒られました。 当たり前だわね〜! 見てる僕らでも腹立つ光景だったもん。 そのオヤジ…直ぐに最前列に戻ってきた。 名鉄タクシーの運転手さんだったけど…そんなタクシーには乗りたくないです。

 白鵬の立ち合い稽古は長いこと続きました。 「これじゃあ終ってから一緒に写真を撮るのは無理だ」と判断して…お腹も空いたので帰る事にしました。 カメラを片付けながら駐車場に着いてビックリ! 車がぎっしり! バネットGT-Rは出口に近い所に駐車したので切り返し10回ぐらいで脱出できたけど… 名鉄タクシーが邪魔だったなぁ! あのオヤジめーっ!   奥の方に駐車した車は脱出不可能。 あの駐車場から脱出できたのはバネットGT-Rぐらいじゃないかな? 


 家に戻る途中で仲間の家に寄って昼飯をご馳走になって午後7時過ぎに帰宅。 今日(7月5日)、白鵬贔屓であるマレーシア在住の(HN)Gacktohさんからのメールで知ったのですが… 7月2日に白鵬は西尾で晩飯を食っていたそうな! その事が書いてる知らない人のブログがコレです。(■)  もっと情報を収集していたら…ちょっと悔やまれるなぁ。 でもこれで分かったぞっ! 土曜日に「西尾市から見学に…」と部屋の人に電話で言った時「お名前は?」と聞かれた事が、ここに通じる意味だったのですね。 捨てたもんじゃないね西尾シチ〜♪

 さらに!さらに!! 7月15〜17日まで行われる『西尾祭り』では白鵬のパレードも行われる。(パレードの日程は不明) だけど…これって場所中じゃない? パレードやってから取り組みなんて考えられないから… 終ってから西尾に来るのかな? なんかメチャメチャ無理させてる感じ。 宮城野部屋の土俵の悪さだけでも大変なのになぁ! 大丈夫かな? こちらの様子は仕事サボってでも見に行って、BBSでアップします。

 とりあえず、宮城野部屋で『ちゃんこ』食べたし… 『稽古』も見学した。 来年は『エピソードV』と題して名古屋場所に足を運ぶつもりです。
9日から始まる大相撲名古屋場所。 白鵬と光法を応援します。


by606(どすこい通信)

 【裏エピソード】
 撮った画像を写真屋さんに引き取りに行ったんだけど… 若い女性店員さんが「写真の御確認をしてください!」と目の前で開いてくれてビックリ! 裸の写真ばっかりだったもん。 店員さんも一瞬写真を見て、焦って知らん顔。 なにせ力士さんが柔軟体操してたり、足を高く上げて四股踏んでる画像ばっかりだから…撮った本人も変な汗かいた。 完全に誤解されたに違いない。
606の息抜き 其の伍 エピソードU