GW… 今年のゴールデンウイークは4月29日から5月7日までという感じの会社・企業が多かったのでは? 
学校は5月1・2日と平日モードなので完璧な連休は5月3〜7日までがほとんどかな? 606も学校がある日を狙って仕事(配達)をしたワケだけど… 小学校も休みモードで、授業の一環として市内見学などという手抜き授業だったらしく…おかげで配達してても、市内を徘徊する児童が多くて運転が怖かったです。 
最近では保護者(大人)の上手い計算で、わざと学校のある日に子供を休ませて旅行に行くというテクニシャンな家族も多いみたい。
そんなゴールデンウイーク…皆さん有意義に過ごせましたか? 

 ■4月29日(土曜日)・みどりの日■
 みどりの日があるのなら、青の日とか赤の日・黄色の日などもあって良いのでは? 群青色の日とか黄土色の日などなど…考えてみたら1年中休みになりそう♪ そうしたら日本経済ももっと景気が良くなる! …なんて事は無いだろうな。

 今日はとても素晴らしい天気だったし、全国的に祝日でもあるので…プチ胸を張って606号に乗る事ができる。 なぜ『プチ』かと言うと、毎年この時期は我が家の職業が1年で一番忙しい時期。 そんな時に朝から遊べるなんて気がひけるからです。 でも今年はなんとなく忙しいだけなので、本来なら無いはずのGWが初日から味わえる事は、ある意味で不安を抱えながらの休みなのです。

 店を開けつつ… 午前8時ぐらいに606号で三ヶ根山に向かいました。
606号は出発時にタイヤ交換して初めて空気圧を計ってみた。 そうしたら2.5も入っていた! こんなタイヤで鈴鹿サーキットを走っていたなんて…。 とりあえず1.7に落としたけど…慌てていたのでメモリを間違えて1本だけ1.2まで落としてしまい…A型の悲しい定めで、4本とも1.2まで落としておきました。

 三ヶ根山に到着してセブンの台数の多さにビックリ! 今回は香川県高松市からお越しのnishiiさん(にっしゃんさん)が御夫婦で参加という事で、いつも以上に盛り上がりました。 今回は早く帰って店番をしなければならなかったので、三ヶ根セット(カセットコンロ・水・やかん)を持って来て何か作るというプチ催しができなかったので…来る途中でミスドでポンデリングを大量に買って行きました。 

 時間の許す限り皆さんと喋ったり、寛いだりして速攻で家に帰り…晴天を眺めながら工場でプチ仕事をしつつ店番に徹しました。
 でも、さすがにGWというだけあって全くお客さんが来なかった。 こんな状態だったら店閉めて三ヶ根山に行けば良かったyo~ 後悔先に立たず! 仕方なかったのでチキチ基地に行って、明日の『早ツリ』の為の点検&手入れを行いました。 プラグの手入れ・各オイルのチェック・そしてもちろんボディケア! ヘッドライトの光軸調整は暗くないとできないので、明日の朝一番でできるように固定しないでおきました。 天気予報はGW中は太陽マークの連打を予告していたから、ボディケアには倍くらい時間かけちゃった♪

 ■4月30日(日曜日)・普通の休み■
 午前3時半起床(>。<) ちょっと寒かった。 雨の心配の無い『早起きは(三文の得)16文キック』よりも目覚めがイイっ!
とりあえず鈴鹿の走行会で外したヘッドライトの光軸の調整をしなければならなかった。 午前4時、606号をチキチ基地から出してキルスイッチをON。 光軸はまぁまぁの位置だったので微調整をして、あとは締め付ける(固定)するだけ。 ところがここで重大な失敗に気がつく。 『暗くてできない』 これは致命的だった。 そしてもう一つ重大な失敗に気がついた。 『携帯を忘れた』 別に無くても困る事はあまりないと思うけど… それに気がついた瞬間、こんな計算式が成立。 

                  (暗くて作業できない)+(携帯忘れた)=家に戻る

…というワケで、さっさとエンジンかけて神社の裏を通過して家に戻りました。 チキチ基地周辺住民に迷惑をかけ… 家の周辺住民に迷惑をかけるという1度で2度美味しくない自己中心的な行動をして、薄暗い中でヘッドライトを固定しました。 その時、妙な液体が右のヘッドライトステー周りに付着してました。 エンジン温めないで1kmぐらい走ったので、キャブからの吹き返しだと判断し、拭きとって集合場所を目指そうとしました。

 ところが! またまた重大な失敗に気がつきました。 ETCカードをチキチ基地まで乗って行った配達号に入れたまま。 せっかくETC早朝割引料金で走れるのに現金で払うのは面倒だし勿体無い! と気がついた瞬間、こんな計算式が成立。

                  (ETCカードを忘れた)+(面倒だし勿体無い)=チキチ基地に戻る

…というワケで、さっさとエンジンかけて公園の横を通過してチキチ基地に戻りました。 ほんの数分間で、1度で3度美味しくない自己中心的な行動をとった606。 間違い無く馬鹿息子伝説が、セブンが通過した家の(家族の)朝食の話題で取り上げられる事だろうなぁ。

 集合場所に5時半だったのに… 早朝から七転八転してたので時間が無い! 途中で燃料も入れなければならない! その瞬間、こんな計算式が成立。

                  (時間が無い)+(GSに寄る)=急ぐ

…というワケで、606号フルブースト(ターボ無いけど)で集合場所に向かいました。 名古屋高速料金所手前でフルブーストからのブレーキングで突然『バーンッ!』という音が左耳から聞こえました。 606号が小石を跳ねて並走する観光バスの横腹にヒットさせたのかと思い、急いでETCゲートを通過して逃げました。 そして小牧北ICから41号を岐阜方面に向かう途中のGSで燃料補給。 その時606号の右脇腹からおびただしくエンジンオイルとは確実に違った液体が付着してました。 従業員さんがガソリン代のお釣りを取りに行ってる間に、従業員さんが洗車に使っていた濡れタオルを使ってオイルを拭き取りました。 

 携帯電話をカバンに入れたままだったので、現在の時刻を確かめる術も無く… たまにしか参加できない606が集合に遅れるワケにはいかなかったので、急いで向かっていたら集合場所であるコンビニを通過しちゃった。 左にセブンのオーラを感じたので直ぐに気がついたから、41号を100mぐらいバックして集合場所に到着。 
 遅くなって申し訳ないという挨拶も程ほどに…気になっていたオイル漏れを確かめるべくボンネットを外して『ビックリ×2』でした。 なんと昨日の点検&手入れで使ったプラスドライバーとハサミがエンジンルームに置き去り。 名古屋高速での『バーンッ!』という大きな音の原因は間違いなく工具が落ちて606号の腹にヒットした時の音。 (帰って工具箱を見たらラチェットレンチが無かった)
そして問題のオイル漏れ。 これは昨日の点検&手入れで『念のため』にと足したブレーキオイルが溢れてたのが原因。 オイルタンクの周囲は海になってました。 ウエスで拭いてなんとかOKだったけど…パーツクリーナーが無かったので606号の右脇腹は火の玉模様でした。

 606号走行可能と判断し、大所帯で集合場所のAコンビニからB地点の道の駅に向かいました。 GW中ではありましたが、早朝(7時前)のツーリングで道路は空いてて気持ち良かったです♪ 空気も新鮮で気持ち良かった♪ ただ…606号は肺ガンだったので、やはり高速&高回転でストレスが溜まりました。 正直、あまり回さないほうが良いのか不安でもあったけど…『天気が良ければ何でも回したい!』という気持ちは抑えきれなかった。

 B地点の道の駅に到着するとセブンやエリーゼ・ヨーロッパなどなどと更に合流。 うだうだと楽しくお喋りをした後、C地点の温泉兼道の駅に向かいます。 此処B地点からC地点までは各自のスピードでの開放されたツーリングとなります。 僕はキャブの不調もあったし…慣れないコースだったので最後方でのんびり進みました。 アップダウン・急勾配などを肩に力を入れない程度に楽しみながら数台で流しました。

 そして岩屋ダムに入った時に親子連れのセブン乗りの方の後方をゆっくり走ってると「お先にどうぞ♪」と道を譲ってくださり… せっかくだったので少しペースを上げて攻めてみる事にしました。 「やはり高回転まで回らないなぁ」「このコースは怖いなぁ」などとブツブツ言いながら走ってると、相互リンクを貼らせて頂いてるkazzさんのセブンがミラーに大きく映ってた。 『!』 と思い…負けないように走ったけどダートラ経験者であるkazzさんには敵わない。 ジャンピングコーナーでkazzさんは横っ飛びしながらカウンター当ててる。 かっちょいい〜♪ 僕の心臓も606号の心臓も悲鳴を上げてました。 606号は1度だけ(一瞬)ブレーキが効かなくて反対車線に飛びだしちゃった。 あの時はマジで怖かったわぁ! 

 そしてC地点の道の駅にて休憩。 ここで昨日の三ヶ根山の延長戦で香川県からお越しのnishii(にっしゃん)さんに606号のキャブの様子を診ていただきました。 手術はシンクロテスターを使っての同調だけでしたが… 帰り道は606号本来の吹け上がりと伸びで感激♪ キャブが気持ち良く吠える度に「nishiiさんありがとう!」と心の中で叫んでました。

 帰り道の岩屋ダムはキャブの好調でぶっ飛ばしたかったけど、ブレーキがプチ心配だったのでスローなマイペースで走りました。 そして皆で喫茶店に入り、ゆっくりした後に解散となりました。 nishiiさんとは、僕の仕事が暇になったら『香川県にセブンで行く』と約束して別れました。 そして昼には帰宅し…仕事しました。

 ■5月5日(金曜日)・こどもの日■
 「金曜日だけど…三ヶ根山に集まるのかな?」という疑問を各HPやブログで抱き… 近所のセブン&ブログ仲間の、NOVさんにメールしても返事が来なかった(センターで止まってた)ので、やまさん7さんに電話してみたら…既に大勢集まってるとの事。 ここ暫くの晴天の下で仕事に追われていたのでストレス満タン! 8時過ぎ、大急ぎで三ヶ根山MTGに向かいました。 

 三ヶ根山を僕が登ってる途中でセブンと擦れ違い、片手を上げて挨拶! そう言えばセブンと擦れ違って挨拶するのも今年初だなぁ♪ 今からはセブンと擦れ違って挨拶する機会も増える。 僕がとても好きな瞬間なの♪

 いつもの駐車場に到着して、この日もたくさんの出会い・発見がありました。 中でも日本に数台しか存在しないターミネーターにお乗りのZAKIさんがPPJ(パワーポンプジェット)を体験するらしく… 仲間から手渡されたPPJをキャブに挿入してました。 交換は見た目とても簡単。 そして間髪入れずに試乗され…「いいっすね〜♪ これ最高ですよ!」とPPJをそのままお買い上げ&お持ち帰り。 
 僕も見てて、セブンが発進する時になりがちなノッキングが無く、凄くスムーズに繋がっていた事に気がつきました。 感想はZAKIさんの顔を見れば一目瞭然でした。 満面の笑みで…その効果は分かりました。 僕も気になってるアイテムです。 この日また少しPPJが欲しくなりました。

 2時間ぐらい遊んでチキチ基地に帰還。 そしたらチキチ基地の隣に住んでるパートさんや子供や何やら大勢が集まってきて… 「BBQやるからおいで!」と、子供に手を引っ張られて拉致されました。 子供(小学生)は女の子ばっかりだったので疲れる事は無いだろうとプチ喜んで参加。 だけど夕方からは名古屋で地鶏パーティーの約束もあり… 軽く食べて早々に撤収するつもりでした。 ところが『肉』というものを久しく食べてなかった606はガツガツ食べてしまった。 魚貝類も豊富(嬉しい事に鶏肉はなかった)で…さらに暑い中セブンに乗ってきたのでビールもガンガン飲んで速攻でベロンベロン。 もう帰ろうと思ったら子供達からバトミントンの誘いを受けた。 (これが大失敗の始まり) 散々喰って飲んで片付けもせずに帰るのも悪いと思ってバトミントン大会に参加! 酔っ払った人間がバトミントンなどまともに出来るワケもなく… 体力の消耗も激しく… 大汗かいて午後4時に帰宅。 既に二日酔い以上にツライ体になってました。

 そして速攻で風呂入って、着替えて…タクシーに乗ってJR刈谷駅まで行き… 名古屋で仲間6人で再び乾杯♪ 今日はこの地鶏パーティーに全身全霊を注ぐつもりでいたのに開始早々ダメダメモード。 ところが楽しい時間が過ぎるうちに体力回復。 にんにくパワーも手伝って食欲も急上昇! 地鶏はメチャ旨いから更にビールもすすんじゃう。 結局23時近くまで喰って飲んで騒いで帰宅したのが午前1時。 風呂から出て明日(茶臼山)の準備をして寝たのが2時。 

 明日は4時起きです。

 2006茶臼山ミーティングに続きます。




GWとセブンと素敵な仲間