『1年に一度はサーキットをおもいっきり走りたい!』 という606の自己啓発運動。 
 よくよく考えてみたらサーキットを走れる機会なんてあまり無い。 
 昔はSMSCという鈴鹿サーキットの会員になっていて、年間10回近くは鈴鹿サーキットを走れた。 しかしSMSCでセブンが走れる枠は、ほとんどが平日。 休日もあったけど… 休日は凄い台数の看板背負ったシビックやインテグラなどと一緒に走らなければならず… 606号と606の腕では皆様の邪魔になってしまうからSMSCは2年前ぐらいに退会しました。
 セブンでのレースは100%やめると心に決めてる現在… サーキットを走れる機会というものは日曜日の走行会だけ。 『1年に一度』のチャンスはNRC(名古屋レーシングクラブ)のイベントオンリーかも知れません。

 ◆4月15・16日とセブンに構う時間ができたので、オイル交換とエアフィルターの洗浄をしました。
 前回オイル交換をしたのは記憶も新しい2ヶ月前! 報告書履歴を見れば理解していただけると思うけど… 『走り過ぎた!』 箱根・和歌山・静岡…ずいぶん酷使したからね。 濃い〜オイルが出たよ。 あんなに綺麗な黄色いオイル(モチュール10w-40)だったのに真っ黒クロスケ。 雨降りだったのでチキチ基地内での作業は腰痛持ちの606には厳しかったわぁ。 でも楽しかった♪

 何年ぶりかにゼッケン67番を貼りました。 『ろくでなし』の67番! 以前とロゴが少し違うけど…不真面目な606号なので、とりあえずレギュレーション仕様のロゴで真面目さを強調してみました。 別に『ヤル気』ってのは無くて、なかなか上がらないモチベーション向上運動の一因としてのスッテカーチューンです。 『頑張ろう!』なんて気はさらさらありません。 鈴鹿サーキット往復の見せびらかしの為のプチモディファイだよ〜ん♪
 しかしこのゼッケン…薄切りハムみたいで貼り辛かった。 作業に3時間も費やしてしまった。 馬鹿だよなぁ〜♪

 ◆4月22日 仕事は忙しかったけど…どんどん雲行きが怪しくなってきたので、途中で仕事をやめてトレーラーを引っ張ってチキチ基地に向かいました。 久しぶりに我が母校(中学校)の正門の真ん前に空母を置いて、一方通行の道を安全確認しながら606号を逆走させて搭載! Sタイヤからラジアルタイヤに交換したら、タイヤが細くなったので楽に積む事ができました。 
 
 積み終えて帰る途中、「どうせ明日は雨に濡れる」と呟き… しばらく振りに動かすトレーラーの点検も兼ね、せっかくピカピカだったので606号を引っ張って西尾市内を徘徊しました。 短い時間・短い距離だったけど…見られサドには至福のひと時だった。 
 家のカーポートに牽引したまま格納して、明日の準備をしました。 雨だと荷物が倍くらいに膨れ上がる。 できるだけ荷物は少なくして行きたいのがA型の悲しい定め。 だけど引越しみたいな凄い荷物になっちゃった。

 606号にボディカバーを被せて… 明日は7時ぐらいに出発します。
 あれほど積んだのに忘れ物がないか心配で落ち着かない。 これもA型の悲しい定め!

 ◆4月23日 雨音で目が覚めたのは…PCの天気予報通りの午前3時半。 しかしその雨は本格的に起きた5時半には止んでいた。 薄雲が広がってる程度で路面も乾いてる。 「なんだぁ!天気予報ハズレじゃん!」と喜んで良いのか悔しいのか…? だって雨ならラジアルタイヤ万歳! 晴れたらオイル交換した甲斐あり! 結局今日は『雨でもセブン』なので、どちらでも良かった。 走行会云々よりも皆で楽しく盛り上がれれば良かったからね♪

 のんびりと朝飯を食べて、のんびりとコーヒー飲んで出発! 昨日の夕方前にセブンを積んでおいたから気楽♪気楽♪ 「今日できる事は今日やれ!」という教えを馬鹿にして「明日やれる事は明日やれ!」を実行してきた606だけど… 遊びに関しては常に「明日やれる事でも今日やれ!」と思っています。 教え通りに済ませておいて正解だった。 

 トレーラーの牽引状態を再度確認して、雨がサラサラ降る午前7時に出発。 毎回出発時は威勢良くスター・ウォーズのテーマソングが流れる空母。 だけど今日は微妙な天気だったし…このままコースドライだったらSタイヤの独壇場になるので、本日のBGMはUボートのテーマソングでした。 ちょっと淋し怖い曲ですね。 
 ところがどっこい! 国道23号・南区に入った途端大雨。 連続ワイパーで606号は一気にズブ濡れ。 万が一に備えてキャブのフィルターとステアリングが濡れないようにビニール袋を被せてあるから安心だけど… ピカピカだったのに気持ち凹むわ〜!

 途中のGSで空母と606号に給油。 この先の四日市も雨だろうから酸性雨を避ける為に、伊勢湾岸道・みえ川越ICから上がり、接続される東名阪自動車道・鈴鹿ICまでワープしました。 ワープというよりは激遠回りですが… やっぱりアルミボディに酸性雨は大敵です。 
 鈴鹿ICからサーキットに到着するまでも雨は降ってました。 「このまま雨が降ってればラジアルタイヤが…」とニヤニヤしながら午前9時に西コースのパドックに到着しました。 バケットシートは金魚鉢になってましたyo~

 パドックには雨を凌げる場所が無いため… 9時半から受付が開始されるNRC総会の会場に向かいました。 総会では偉い方々のお話を真面目に脳死状態で聞いてました。 まぁ、話しよりも雨が心配で外ばかり見てたのは僕だけだったかも? 義務教育の時代から先生の話も聞かずに外ばかり見ていた頃と何ら変らず。 奇声を発しなくなっただけ大人になったかな? 

 心肺停止状態になる前に総会が終わり… ダラダラと外に出たら雨は止んでました。 その頃からダラダラと焦りの汗が降り始めました。 
 再び西コースに戻って走行準備。 西コースはジュースの自販機しか無いし、丁度お昼御飯の時間帯だったので世界一旨いカップヌードルを20個持って来ました。 もちろん三ヶ根セット(カセットコンロ・水・やかん)も持って来ました。 これまで三ヶ根山で絶不調だったカセットコンロを引退させてルーキーの登場です。 新人なので精力…じゃなくて火力もビンビンだったので直ぐに沸騰! これには驚きました。 車検の合い間を縫って皆さんに食べていただきました。 行き届かなかった方には申し訳なく思ってます。 
 また、今回はBBSでお馴染みのperoさんが沢山おにぎりを作って持って来てくれました。 フルーツも食べやすく切ってありました。 おにぎりとラーメンで西コースでの餓えとプチ寒さから脱出できたと思います。
 皆で一緒に食べるのって楽しいですね♪

 そのうちに先に走るグループの走行会が始まりました。 その間もお湯を沸かし続けたり、セミヌード大会をやりながら着替えたりしてました。 そして今回、走ってるセブンを固めて記念写真を撮るという前代未聞のイベントが企画され…編隊を組む順番や位置を決めたり、タイミングを図ったりして時間が過ぎ… 恒例のファミリー走行の時間がきました。
 セブン(スーパーライト)駆る女性ドライバーの△10嫁さんの登場。 凄い注目されてましたね! ナビには娘さん乗せて…かなり緊張されてました。 何に緊張してたかと言うと…ピットまでの坂道。 そう!坂道発進が心配だったみたい。 無事に発進してピットロードに並んだ時には素に戻ってました。  
 また、たまたま亀山に出張で来ていたセブン乗りのKAZUさんもファミリー走行に参加しました。 ここだけの話し…『わ』ナンバーのシエンタで! BBSやメールで「白いシエンタで行きまーっす!」と書いてあって…シエンタって聞いた事あるけどどんな車だったか知らなかった。 シトロエンかプジョーだと思っていました。 トヨタの車だったのですね! たまたま出張で…たまたま仕事が休みで…たまたま鈴鹿が近くて…たまたま遊びに来て…たまたまレンタカーで…たまたま鈴鹿サーキット走っちゃった♪ まさに『玉だ玉だタマタマだ!』状態。 

 そんな仲間達が走る姿を画像に収めようとカメラ持ってフラフラしていたら、一緒に走るセブンも並んでる。 「な〜んだよ〜! 皆もファミリー走行に参加するのかぁ!」とニコニコして見ていたら… 全員並んでる。 しかも本気のオーラが出てる。 「違う! 編隊組む為に一番に皆並んでるんだ!」と気がついた時にはパニック。 

 考えてみたら606号は配られたゼッケン貼っただけで何も点検していない。 シートベルトもダランダランだし… プラグも確認していない。 タイヤの空気圧なんて満タンだろうし… ナットの締め付けも確認していない。  しかもシートポジションは完全無欠のツーリング位置でヒール&トューも困難に近い状態。 一生懸命レバーを引いてシートを前にズラそうとしたけど全く動かない。 昨年から…そう!丸1年間ツーリングモードだったシートは雨や雪や湿気で完璧に錆て動かなくなっていたみたい。 それなのに右手を股間下にあるレバーを一生懸命に引きながら…一生懸命に腰を使ってる姿は、ギャラリーの方々からはどんな姿に見えたのだろうか?(その時の画像あり)   ピットロードに並んでボンネットが固定されているかすら覚えが無かったので、これだけはヤバイと思い、必死で仲間を呼んでギリギリで確認してもらい…コースイン。

 到着してからは、ず〜っと遊びまくってて606号を見る事すらなかったもんなぁ!

 ペースカー先導で2周の慣熟走行を済ませ…3周目で予定していたセブンでの編隊走行を実行しました。 なにぶん、ペースカーの後ろはセブン11台。 これが1・2・3・3・2という編隊を組んでスプーンから西コースピット前を通過する。 なんとか編隊はできたと思うけど…どうなんだろうか? セブン11台の後ろを追随してきた何も知らないフェラーリやポルシェ軍団は「何事だぁ?」と思った事でしょうね! 編隊がバラけて130Rに突っ込む時に接触が起きないか凄く心配だった。 タイヤのグリップも不安だったから怖くてOUT→OUT→OUTで130Rを抜けたら、続くショートカット手前では皆1列で僕の左側を走ってる。 まるで606号1台で気を吐いてINに付いてる状態。 それなのにスピードだけは左1列状態よりも遅い。 だってどうして良いか分からなかったんだもん! 狭いショートカットを並走して進入したくなかったんだもん! 皆と同じ列に並びたかったんだもん! マジで怖かったyo~

 それからはラジアルタイヤの性能と現空気圧を知らない606号はビビリまくりの走行。 3周回るまでに全部抜かれたyo~ しかも直ぐにセブンにラップされたし… 走りだして直ぐに思った事は「やっぱSタイヤだわ!」…でした。 サーキット走行に関しては、皆さん常に『突っ込み重視』という方や『立ち上がり重視』という方…はたまた『ストレート重視』という方もみえますが… 606は何を隠そう『言い訳重視』なんです! 小さい頃はカバヤジューCでした。 だから今回も言い訳します。 エンジンが5000回転以上回りまへんでした! 120km/h以上出まへん。 ピット前だけは頑張って踏みましたけど…あれ以上スピード出まへん。 ヘアピンから松ちゃんコーナー登れまへん。  
 
 キャブかエンジン絶不調でした。 オイル交換したら8000回転は回るチキチキBDRなのに… 正直、いちご狩りツーリングの時からダメでした。 ほとほと走ってタイヤの空気圧を落としてコーナリングを楽しもうと思い…ピットに戻って「まだ時間あるの?」と尋ねたら、「まだ終らないよ♪」との返事だったので、パドックからエアゲージ片手に戻ったらチェッカーフラッグ。 「OH尿!」 コンドームを買いに行って部屋に戻ったら誰も居なかった状態。 まぁ…ナニはともあれ無事に終了。 これで編隊走行の写真が失敗してたら大笑いですね〜♪

  
 と…まぁこんな感じ(#21さん撮影)で上手に撮れてました(^0^)v  
 結局606号はチェッカーフラッグを受ける事なく、エアゲージ片手に606が徒歩でチェッカーを受けました。 徒歩ほ…(トホホ…)。 

 関係者の方々に聞いた話しでは… スプーンから編隊を組む為によるスピードが極端に遅かったため、何処かのコーナーポストが黄旗(追い越し禁止の意味)を出してるとサーキットのオフィシャルが勘違いして、「黄旗を出してるポストは至急取り込むように!」という場内アナウンスが流れたらしい。 しかもセブンの直ぐ後方を走る車やピット関係者に怒りを買ってしまったみたい。 まぁ…速ければ編隊組みにくいから、あのくらいのスピードが適切だったのかも知れないけど…。 なにも知らない後続車は「?」ですよね! 

 先頭を走ったHage73さんは「スピードが遅いっ!」て、セブン11台を代表してNRCの重鎮幹部にド叱られたそうで… 御愁傷様でした。 叱れてる姿見たかったなぁ〜♪ きっと組長が会長に文句言われてる光景だったろうに…もったいない!  この事は心に鋭利な刃物で深く彫り込まれるくらい良い思い出になった事でしょう。 僕も毎年怒られ侍だったけど…今年からは叱られ役(厄)をHage73さんが引き継いでくれるみたい。 
 僕は誉められる人間よりも叱られる人間の方が大好きです!
 あ! そー言えば先頭をHage73さんに決めたのって僕じゃんね? 海よりも深くお詫び申し上げます♪ まぁ何でも失敗があって成功があるものです。 今回は『重鎮幹部にド叱られた』ぐらいに軽〜く受け止めて…早く忘れちゃいましょうね♪

 今年のNRC総会&鈴鹿サーキット走行会はHage73さんが『重鎮幹部にド叱られた』事ぐらいで無事に終了。 コースも走り始める前には完璧に乾いてて楽しく走れたと思います。 606号は肺ガンか心筋梗塞だな! 毎週毎週、相当走ったから…少し休ませてあげなきゃね。 

 駐車場では喋りまくりの遊びまくりで汗かいたけど…僕がサーキット走行で全く汗をかかなかったのは初めての経験。 それなりに目は疲れたけど肉体的に疲労は無かったです。 まだまだ若いのか?
 だけど帰り支度の為に606号を空母積み込む際、毎回1発で搭載完了していたのに、今回は何度やっても上手く積めない。 三半規管が弱い606は完璧に平衡感覚を失ってました。 そのうちにギャラリーが集まりだし… 見られサドの606は「俺が積み込む姿を見てくれ! もっと見てくれ!」と、プチ嬉しかったけど…だんだん辛くなり「俺を見ないで。ゴメン…集まって来ないで。」と大汗かいて積み込んでました。 結局プレッシャーに弱い606は何度チャレンジしても真っすぐに積み込めず…挫折。 サイドマフラーの出口擦っちゃったし… たった数分の積み込み作業だったけど…50分の走行会以上に疲れた。 人間はいつまでも若くはないんだなぁ〜! みつを。

 帰宅準備もプチ無事に完了して…頭の中は洗車する事でいっぱい! とにかく明るいうちに帰宅して、明るいうちに洗車しないと夜も眠れない悲しいA型の定め。 「お疲れざーっす!」 と挨拶して西コースを走るよりも速く帰宅しました。 バネットGT-Rベルリネッタボクサークワトロポルテハッチバックはやっぱり速い!

 トレーラーに積んだままホイールをバシャバシャ水洗い! それからボディを濡れ雑巾でサワサワ洗車♪ それだけで十分綺麗になったyo~ 普通ならこれで格納なんだけど…A型の悲しい定めで、パーツクリーナーで油汚れも落としちゃいました♪ 
 再び母校の正門の真ん前に空母を艇泊。 プチ斜めで気分悪く積まれていた606号を降ろそうとエンジンを掛ける。 が! 掛からない。 「がーん! やっぱり重傷? いやいや重体?」とドキドキしながら再挑戦したら『パッキューン』とキャブが泣いたと思った瞬間、黒煙が立ち上がった。 「逝っちゃった?」 と青ざめたけど… もう一回セルまわしたら掛かりました。 怖かったのでしばらくチッチ基地ーの前でエンジン掛けっぱにしときました。 10分ぐらい放置して、アイドリングも普通だし…普通に吹け上がるのでチッチ基地ーに格納してヘッドライトとナンバーを取り付けて、優しくボディカバーを被せて休ませてあげました。

 午後7時からのワンピースをビール飲みながら見る! という夢と希望と気迫で、トレーラーや荷物を片付けて…速攻で風呂入って…午後7時にテレビのスイッチオ〜ン! ところが… 悲しい事にワンピースはまたまた休みだった。 一気に疲れが出て…バドワイザー(350)3本で酔いが回り…敢え無くダウン。 空回りの多い1日だったけど…とても楽しかったです♪

 (個人的に)走行会は遅くて皆様のお邪魔になってしまった事をプチお詫びします。 by606
また来年(^-^)/
2006 鈴鹿サーキット走行会